お引越しします 

January 11 [Sun], 2009, 11:37


長いこと ここyaplogでお世話になってましたが
こちらに 引越しすることにしました

これからも よろしくお願いします
 
  My Sweet Diary

もしかして また 何らかの事情で(?)ここにもどってこれるよう
ここのブログは このまま残しておくつもりです(^_^;)

ミミィ 

January 11 [Sun], 2009, 6:22
親バカ写真です(^_^;)


どんなときも カメラ目線




カメラ目線もいいけど ときには自然な表情が撮りたいなぁと思ったりも…


ちょっとだけ毛が伸びてきて目立たなくなったけど
やはり手足が長い〜

今朝もすごい早起きして・・・ひとあばれして・・・今 ひざの上で眠ってます(-。-)゜゜゜

ベーグル 

January 10 [Sat], 2009, 6:30


ベーグル♪
成形時、他の家事と重なり、ちょっとバタバタしていたので
まともな(?)ベーグルは 1個だけ〜(^_^;)
あとのベーグルは お肌が荒れ気味だったり、
穴が無くなったり、一部が 太くなったり・・・



穴の無くなったベーグルも いびつなベーグルも
こうして 積み上げたら 見えなくなります〜(^_^;)

厚みを半分にスライスして さっと焼いて バターをつけて食べました

おまんじゅう??じゃなくて・・・ 

January 09 [Fri], 2009, 6:08


つやっつやの 茶饅頭??
みたいな見た目だけど・・・



かわいいサイズの ミニベーグルボールです〜♪
ポンっ〜と 一口で食べられる かわいいベーグル♪
茶色の生地で 黒豆を包んでいます

黒豆は この時のもので
日持ちをよくするため 一度 火入れをしています

1冊目のミニベーグルボール生地をかえて 茶色の生地にし
黒豆を包みました

まだまだ 黒豆が残っています・・・(^_^;)

ぜんざい 

January 08 [Thu], 2009, 5:30


お雑煮よりも ぜんざいのほうが好きな私・・・
お正月休みの間 ぜんざいを煮て 食べました(^_^;)
(お餅が 大きい

私の母は 小豆を柔らかく煮て 軽くつぶしてましたが
私は 小豆の粒々食感が好きなので
まったくつぶさないで 作っています

ぜんざい、おまんじゅうなどにおいて
漉し餡が苦手なので どんなときも 粒々なもの(餡)を選びます(^_^;)

話変わりますが
今朝は 4時半に起きて(ミミィに起されて)
5時に ゴミ出しがてら 真っ暗な中 散歩をちょっとだけ しました
さすがに 5時だと 電気のついている家は 数えるほどしか
ありませんでした

スコーン(胡桃&レーズン) 

January 06 [Tue], 2009, 6:52


またまたスコーンです(^_^;)
これは 胡桃&レーズン入りの 大好きなスコーン♪
バターナイフを添えていますが(クロテッド用に)
何も 付けないほうが 美味しいくらいです

2冊目レシピで メインにドルチェを使っています

写真に撮り忘れたけど
チョコ入りのスコーンも 作りました
これも チョコが甘くて 美味しかった〜(#^.^#)

スコーン 

January 05 [Mon], 2009, 6:55


またまたスコーン(^_^;)
これは 2冊目レシピで焼いています

昨日のせたスコーンは 丸型で抜いてから 焼いてますが
今日は キューブにカットして焼いています

そのまま食べても美味しいと思うけど
クロテッドクリームとブルーベリージャムを添えました

新年あけてから 
スコーンを お家でも数回食べて(^_^;)・・・
他にも差し入れしたり・・・と スコーンをたくさん焼いてました

焼きたてを食べるときは 
ややしっかり目にこうばしく焼いて 
さっくりほっこり&中しっとりな感じで 味わっています(*^。^*)

誰かに 食べてもらうときは
こんな感じで 仕上げるようにしています
すぐに食べてもらえるときや、
ざっくり乾いた(?)スコーンが好みの友達には
しっかり焼いたスコーンを。
食べるのが 翌日以降になるときは
やや甘めに焼いておき
「オーブントースターで こんがり焼きなおして食べてね」と
一言添えています

スコーン 

January 04 [Sun], 2009, 5:28


お正月っぽくないけど・・・
昨日はスコーンを焼きました(#^.^#)

いつもと変えて ちょっとリッチな配合にしてみました
そして ひさしぶりに クロテッドクリームを添えました
スコーンとクロテッドクリームとブルーベリージャムの組み合わせは
いつもながら しみじみ美味しいと思う

この先は お友達への私信になります
年賀状ですが 昨年末に 3枚作った後で インク切れになり
あわててインクを買ってきて 再度印刷しようとしたら
プリンターの調子がおかしくなって・・・
あれこれいじったり、メーカーに電話相談もしてみたり・・・(-_-;)
が、なかなか ちゃんと印刷できずにいます
こんな感じなので もうちょっと年賀状をお待ちくださいね(^_^;)
ごめんなさい

あけましておめでとうございます 

January 02 [Fri], 2009, 8:05


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ミミィは 1歳と約4ヶ月になりました
おかげさまで 病気をすることもなく 健康にすくすく育っています
新年はじめに 体重を量ってみたところ 2755gでした

今年も パン日記&おやつ日記&ワンコ日記・・・に
なると思いますが
よろしくお願いします〜m(__)m

ありがとうございました 

December 31 [Wed], 2008, 9:24


今年はじめに出させていただいた二冊目の酵母本も
多くの方のお手にとっていただき 光栄に そしてうれしく思っています
ありがとうございました

最近 目新しい内容の更新がなかったのにもかかわらず
このブログにも 多くの方に来ていただきました
ありがとうございました!!
来年も また 同じようなブログになるかと思いますが
出来るだけ 更新し続けていこうと思います
来年も よろしくお願いします
P R



おうちでゆーっくりたのしむ
『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(→こんな感じの内容です)


2008年1月18日発売

(→)楽天ブックス
(→)Amazon
(→)クオカ




(→)楽天ブックス
(→)Amazon
(→)クオカ
(→)セブンアンドワイ







■プロフィール■
■fumi■
■パン、ケーキ作りが大好き♪
 パンは自家製酵母を使ってます♪■
■My homepage 【My sweet life】
■anothaer blog 【おつまみノート】
■ホームページ、diary、blogともリンクフリーです■
   (リンク報告も不要です)
■メール →こちら








お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)




お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)