人間ドック

March 21 [Sun], 2010, 22:48
昨日は人間ドックに行ってきた。
主婦健診なるものは、一昨年行ってきたけれど、「人間ドック」は初めて。

最近、上の子の幼稚園時代の同級生のママが若くして亡くなったことはとてもショックだった。
年少でクラスが同じだっただけで、以来個人的なお付き合いはなかったのだけれど、
優しい笑顔が印象的な人だった。
亡くなる前に、体調が悪いということは口にされていたらしいのに。

そんなこともあり、なんとなく面倒だったりとか、忙しさを口実に避けていた健診。
思い切って受けることにした。

スタッフさんの手際も良くて、思ったよりも快適だった。

結果は後日。

自分の体と向き合う良い機会。
気づけば、「アラフォー」世代、だもんね。

人間ドックに行った日の夜、大学の部活の同期、後輩と会う。
他愛のない話、昔話に笑った。真剣な話もしたけど。
新宿の店はどこも混んでいて、二軒目がなかなか見つからなくて、結局ベローチェで。

元気をもらった。
しあわせな一日。

新年

January 27 [Wed], 2010, 21:32
あけましておめでとうございます。今更!?

冬休みも終わり、2010年突入。
誕生日も迎え、一つ歳をとりました。
誕生日祝いに、Wii Fit Plus買いました。
地道に筋トレや有酸素運動などしております。
目指せ、菜々子(笑) あのCMの松嶋菜々子、ほんとカワイイ・・・
(そう、年末に、Wii買ったのですよ。スーパーマリオと一緒に。)

結局のほほんと過ごしてしまった、2009年だったなぁ。
新たなチャレンジといえば、ランニングくらいか。
しかも、さぼりがち。寒いしね・・・
そうそう、友人に連れて行ってもらったパン教室、これも人生初、だったかな。

あと、仕事について、少し考え始めました。
次男が小学校に上がるまでは働くつもりはないので、
即、就職活動というわけにもいかないのだけれど、
就きたい仕事の求人情報や、求められる条件など、チェックしたり、
勉強したりその時に備えられたらなぁと。
ダメもとで、大学にメールを送ったら、当時お世話になった先生から返事を頂けた!
ちょっとしたアドバイスや参考文献を教えて頂いたので、それらをもとに前進したいな。

話は変わって、次男、先日、久しぶりに熱性けいれん起こしました。
油断してました・・・
痙攣止めの座薬は常備していたのに。
幸い、すぐに治まり、意識も戻り、その後の診察でも問題なかったのだけれど、
再検査を薦められました。
来週、脳波の検査を受けてきます。私がドキドキ。

健康第一
私も人間ドック受けなくては。

クリスマス間近

December 17 [Thu], 2009, 14:36
今週は、コウの幼稚園で保護者会を終え、午前保育に突入。
お弁当作らなくていいので朝は楽〜
しかしお昼ごはんを用意しないといけないんだよね。

子供達のクリスマスプレゼント、先週くらいから用意し始める・・・が。
問題発生。
コウの希望のプレゼントが入手できない非常事態。
仮面ライダー関係の玩具、気づけば品薄、入荷未定状態。
ネットでも実店舗でも見つからない!

夫の提案で、関西在住の姉と、横浜在住の母にヘルプ。
なんと実家近くの量販店で見つかりました〜!!
この量販店「A」、私と夫の間では、今までの経験上、入手困難な品物が
何故か見つかるというちょっと伝説的なお店。
いや、別に普通の大型スーパーなんだけど。

早速自宅に送ってもらっちゃいました。
一安心。

自分にも「ご褒美」と称して、色々と買いたくなっちゃうこの季節。
欲しい物ありすぎて困ります(笑)
すでにコートとバッグを購入済み。あとは靴かな。

まだコウを抱っこしたり、ダッシュで追いかけることが時々ある現在。
着たいもの・身につけたいものが、実生活にそぐわないことが多々ある。
この辺が少々ストレス。あともう少しの我慢かなぁ。

久しぶりです

December 04 [Fri], 2009, 23:28
元気です。生きてます。
自分も忘れていたこのブログ、誰か見ているのでしょうか・・・

すっかり寒くなりましたねー

長男坊、二年生、学校生活満喫中。
空手、サッカー、ピアノ、頑張ってます。

次男坊、幼稚園にすっかり慣れ、楽しんでいます。
赤ちゃんぽさがまだ残っていて、親バカだけど、カワイイ盛り。
「さしすせそ」が「たちつてと」になっちゃうとことか(?)。
まだまだ昼寝が必要な三歳児。

インフルエンザ、皆さん大丈夫ですか?
我が家では、長男→私、と、感染しました。
大人の私でも、かなーり辛かったです。
しめつけられるような頭痛に、体の痛み、息苦しさ。
冗談抜きで死ぬかと思った・・・

春から、思い立って、ランニング(超ゆっくりペース)を始めたのだけど、
夏頃から暑さを理由に(笑)中断。
代わって、筋トレ(こちらもホントゆるーい物です)を始める→継続中
体動かして、代謝上げないと!!、です。

今年は、二回くらいしかキャンプ行ってません。
また満天の星空、見たいなぁ。

トイレトレ、痙攣、など

March 05 [Thu], 2009, 14:13
次男、トイレトレ中です。
始めてからもうすぐ二週間。
時々間に合わなかったりするけれど、「トイレでする」というのは
理解していて、したくなったら口に出して言ってくれます。
寝るときは紙おむつだけれど、朝まで濡れていないことが多くなりました。
まずまず順調なスタート。
完璧にパンツマンになれば、おむつも買わなくていいし、外出時の荷物も減るし、良いことばかりだけれど、ちょっと寂しいかも・・・

先週末は、お正月ぶりの帰省。
金曜日に電車で、子ども達を連れて移動。久しぶりでした。
次男が生まれるまでは、平日に電車で良く帰っていたなぁと、ちょっと懐かしかったです。
土曜日に長男が習い事をするようになってから、週末の帰省はぐーんと減ってしまって。
今回は習い事はお休み。
電車に乗っている間、子供達はとても楽しそうでした

帰宅後の日曜日。
次男が寒気からかぶるぶると震え始めて、様子がおかしいと寝かせたら、発熱。
嫌な予感がするなーと思っていたら、痙攣。
夫がビックリして、がくがくと揺さぶりそうになったのを制し、時間をはかること一分間くらい。
明らかな熱性けいれんなので、常備してあったダイアップ(けいれん止め)を使いました。
そのままスヤスヤと眠り続け、翌朝には熱が下がってけろりとしていました。
何だったんだろう・・・
前回、昨夏の時も急な発熱でけいれんを起こして病院へ行ったっけ。
次男の発熱には要注意です。

新しい年です・・・

February 25 [Wed], 2009, 13:35
気付けば2009年に突入。二月もまもなく終わり。
先月に一度、日記書いたのにupする前に、間違って全部消しちゃって、
凹みました・・・

家族全員、元気にしています。

インフルエンザでした

December 19 [Fri], 2008, 13:57
長男、先週金曜日の深夜に9度の発熱。
土曜日に病院へ。
検査の結果、インフルエンザA型でした〜

通っている小学校でものすごい流行っていたのです。
他の学年が2クラス、学級閉鎖になるくらい。

結局、二日間、ハルのクラスも学級閉鎖に。

月曜には7度台に落ち着き、火曜日には平熱に。
タミフル、(賛否両論ありますが)良く効きました。

元気になっても、解熱後2日経過しないと登校できないんですよね。
ヒマをもてあます、ハルの為に図書館で連日のように
本を借りてきたり、型抜きクッキー作りを一緒にしてみたり。

まるで、一足早い冬休みのよう・・・

今日は元気に登校しました!

ちなみに。
ハルは、まだ予防接種1回目しか打っていませんでした。
でも、2回予防接種を済ませたお友達もインフルエンザに
かかっていました。解熱は早かったようですが。

今後、B型の感染予防のためにも、予防接種2回目もキチンと
受けるように医師に言われました。
人ごみではマスク必須ですね。

皆さんもお気をつけて。

初めての大会

November 12 [Wed], 2008, 23:32
日曜日はハルの、初めての空手の大会でした。
習い始めて10ヶ月。現在、黄帯。
勝てとは言わず、とにかく頑張れ、と伝えました。

幼稚園時代の仲間も沢山いるし、とにかくチームの皆と一緒にいるだけでワイワイ楽しそう。
緊張感ゼロ。いいことだ。

低学年(小1・小2)の部では、白帯や黄帯はホントに少ない。見た感じ緑帯以上が多い気がした。
形は、ラッキーなことに一回戦突破。これだけでも頑張った。

組手は、体の小さいハルにはさらにキビシイと予想。
なんと不戦勝で一回戦突破(笑)
二回戦は、入賞経験があるという強い女の子にあっさり負けましたが。

良い経験でした。親子共に。
これからもマイペースで頑張ってね。

私は空手の練習の送迎の為に、ペーパードライバーをなんとか脱出!
とはいえ、週に一度しか運転しないし、決まったルートしか走らないから、運転技術が上達するかどうか微妙。
やる気の問題なんだろうけど、これ以外にはできるだけ運転したくない・・・。
毎回本当にドキドキしながら車出してます

行事と託児

November 07 [Fri], 2008, 23:16
今週は学校公開週間で、「ダメもと」でハルの授業を見にコウを連れて行ったけれど、お兄ちゃんはいるし、すっかり楽しくなってしまったコウがキャッキャと騒ぎ出してしまい。約5分で退出。
予測はしていてものの、早過ぎだよ。
昇降口では、帰りたくないコウは号泣。
私も泣きたくなったよ・・・

後で、ハルに聞いたら、このコウの叫び声が、授業場所の図書室まで響いていたそう・・・
んーー、大迷惑だったなぁ。
幼稚園と違い、小学校には小さい子を連れて行くのは難しい。
特に、コウみたいに、静かにしていられない&動きたい子の場合。
入学直後の保護者会を除き、それ以降の行事には連れて行ってません。

来月の親子レク&保護者会は、迷わず一時保育の予約を入れました。
親子レクは大丈夫かな?なんて、一瞬思ったけれど、やはりコウから目を離せないから無理だ。

ハルには、ガマンさせていることも多いから、こういう時ばかりも、コウを預けて、母子で向き合いたいと思う。

合格です

November 07 [Fri], 2008, 10:09
先週の土曜日、コウの面接は無事終了。
手続きと説明会を終えて、とりあえず一安心。
しかし、入園までの課題はてんこもり・・・
トイレにお着替え、生活リズム、などなど。
入園面接時点で、7月生まれの兄と比べると、3月生まれのコウは、1人でできることが圧倒的に少ない。
しかし、やる気(だけ)は満々の弟クン。
その気持ちを尊重しつつ、入園までにゆっくり育てて行きたいものです。

■プロフィール■
+ fumi
+ 夫・長男(8歳・小2)
 ・次男(3歳) の4人家族

   
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像fumi
» クリスマス間近 (2009年12月17日)
アイコン画像れいこ
» クリスマス間近 (2009年12月17日)
アイコン画像fumi
» トイレトレ、痙攣、など (2009年03月16日)
アイコン画像M子@名古屋
» トイレトレ、痙攣、など (2009年03月11日)
アイコン画像fumi
» トイレトレ、痙攣、など (2009年03月09日)
アイコン画像Jコ
» トイレトレ、痙攣、など (2009年03月06日)
アイコン画像fumi
» 新しい年です・・・ (2009年03月03日)
アイコン画像ひろすけ
» 新しい年です・・・ (2009年02月27日)
アイコン画像fumi
» インフルエンザでした (2009年01月13日)
アイコン画像ひろすけ
» インフルエンザでした (2009年01月03日)