毎日更新していこうと思ったのに 

2007年02月05日(月) 11時50分
ここ、決算月で右も左もわからない私は
なれないソフトを使い、ひたすら数字と科目とにらめっこ。

その生活も今月まで。


というのが、来月からまたもとの古巣に戻ることに。

戻ることに抵抗はない。

というのはウソだけど、それが自分の役目とすでに受け入れている
ところもあったので、それほどいやがったりはしないです。

でも、それはまだまわりの人には知らせておらず、
(部長から話がいくので。)せっかく仕事を
教えてもらってるのに、気が重い。

ゆくゆくはあなたの担当よ。

といわれた日には、にっこりして「はい。」というしかないです。

小説家志望? 

2007年01月23日(火) 23時17分
今日は会って3週間くらいの人の送別会。

どうして来たの?

と、当本人に言われるほど私とはあまり仕事はおろか、
話もあまりしていない。

でも、席につくなり、その人は今度小説家デビューだから・・。
と、向かいに座っているお姉さんが言うんです

いえいえ、実際は本社に戻るんだと思うんですけど。

でも文章書くのは好きらしく、これから期待ができるかもしれないです。

どうやって小説家デビューを図るか。。

それがお酒の肴として酌み交わされていました。

いいなぁ

私も小説家デビューしたい・・・

「これ、よかったら・・・」

と渡された一つの原稿。

「コツコツ書いたんですよ。東京タワー見ながら・・」

これ、私の後ろの席で書いてたんですね・・。

新しい部署で始めてのお留守番 

2007年01月19日(金) 17時46分
私がいる部屋は6人しかいない。

そのうち2人は出向してきている人たちだ。

といっても、私ももう一人のお姉さんも派遣なので
どっちみち社員は2人なのです。

今日は親元の会社に人がいないのと、会議なのとで
人が出払ってた。

静かな部屋に私ひとり。
ちょろちょろと仕事をしていた。

途中局長が来て他の会社の人と打ち合わせ。
あまりしたにお茶だしをした。

それが過ぎればまた一人。

外には東京タワーがよく見える。

朝は待ち全体が張子のように
生きている感じがしないくらい
ただただたたずんでいる。

でも夕方、空がグラデーションになって
少しずつ明かりが街を彩ると
夜の街の息使いが聞こえてくる。

今日は本当は忙しい日だったのに
監査の先生やいろいろの関係で
仕事をしない前に帰ることになった。

明らかに体がだるく、風邪気味だったので
ほっと一安心です。

意外な接点 

2007年01月16日(火) 1時12分
今日は以前の部署で急病がでたため
補助要員として早くも出戻った。

先週までやってたのに
新しいことを覚えるのいっぱいの頭が最初ついていかず
とまどいましたよ。

でもね、まぁ、無事それも終わり、
今日頼まれた仕事もなんとなーく終わり、
あしたチェックして発送。。というところまでやってきたので
今日のところはこれで勘弁です。

帰りに、出向できてるおじさまとエレベーターから駅まで
ご一緒シリーズ。

全然はなしたこともないし、もともと口数も少ない叔父様だけど
話してみたら意外な接点が。

私の通学路でなじみの阿佐ヶ谷に昔住んでいて、
その前は私の育った町中野に住んでいたらしい。

加山雄三と一緒に中野サンプラザで成人式をあげた。。
中野ジャズ喫茶はよく行った・・とか、

出てくる、出てくる、なじみの町が。

エリートで無口のおじさまがここまでしゃべるとは意外。
というのもあり、接点があることにも驚きました。

残念ながら今月で本社に帰ってしまんですがね。
さみしいです。

せっかく知り合いになったのに
残念です。

本格始動 

2007年01月15日(月) 20時08分
今日から本格的に新しい部署でも仕事が始まりました。

といっても、今まで引き継ぎでやっていた時の
ひき続きなので新しい感じはしません。

しかしですねー

一つ困ったことが。

やってる仕事がいまいちわからない。
混同する。
いろいろ言われて一つ一つ手をつけても、順序が違ったりする。

Aやって、Bやって、といわれ、Aの手を止めBにとりかかりその先をやろうとすると

Bはいいから、Aやって。

私としては、ならいっぺんに言うなよ。と。

しかしつまるところ、仕事の順序がわかってないんですね。

だから指導してくれるひともイライラしてると思うんです。

調和がとれるように私も努力しよう・・・

まだはじまったばかりなんだから。

送別会 

2007年01月12日(金) 23時56分
今日は歓送迎会、新年会、お疲れさん会、

いろんな名目で飲んできました

食べてきました

私なんて、一緒に仕事したことないけど
一応迎えられるのでちゃっかり参加。

その前は決算のことで
馴れないことをしてました。

何を自分はすのかわからないまま説明会。
そこでやっとわかっていざやってみると
思ってたのと違ったり・・・。
なので聞きまくり。わかんないんですもん。
そしてやった!終った!と思った瞬間、
画面フリーズ!GOT!

でもその前に保存してた分があって一命はとりとめた

今日この職場を去る方からは「はじめのうちはわからなんかったら聞き。2度同じことやったら
アホやから」と、最後の訓示が。
一緒に仕事することはなかったけどかっこいい女性だったなー

父親から3度目はないと思え。と教え込まれてきたけど
何度も同じ間違いしてしまうアホチンだからなー

今回は気合いれてかからんと。

来週席移動なのに全然なにもしてない。

いまだに昔の業務をおいてく人もいるし、ありえん。

移動は距離幅小さいけどひとつのけじめとしてむかえたい。

仕事は上機嫌でやれ。 

2007年01月11日(木) 1時26分
今日は新しい部署での引き継ぎを兼ねて
お仕事してきました。

しかし、どこまでやるのか、全体像が見えないまま、
ひたすら説明を聞いてて眠くなった。

自分がどこの作業するのかわからず方向見失ってました。

理解できないことがあって、とにかく
相対的なことがわからないのでぐっと疲れる。

一緒にやってく自信が・・・ない。

ちょっとこれから憂鬱。

わからない単語もいっぱいあるのに

「なんとかってこうじゃないですか。」って、私が知ってることを前提とした
話したで、途中途中に「はぁ。」「はい。」って相槌の間に
「すいません、これってどういうことですか?」って聞くと
「なんでこれも知らないの?」みたいな顔されてしまう。
しょうがないじゃんねー

これから覚えますよ。

くそ。悔しいな。

簡単なことでもわかってるふりはやめよう。
よくない。これは後々失敗するね。

派遣の品格 

2007年01月10日(水) 23時57分
今夜から始まったドラマ「ハケンの品格」を見ました。

派遣と外国人労働者は日本を支えてるといっても過言でないでしょう。

そこへきて、「品格」とかけた
今回のドラマ。

内容は自分が派遣なだけに厳しく見えましたね。

仕事面で自分の枠組みをきっちりわけて仕事するということ。

派遣の仕事は本来そこまでですよ、の仕事なんですよ。

そこを時間オーバーでやったり、いらない仕事したりするのは
仕事とは違うんですよね。

でも私は仕事任されると楽しいし、(雑用意外)やってしまいますがね。
でも正社員でも仕事を聞いてきたりするひといますから
その会社それぞれだ。

でも私が知っていることは社員も最低知っててほしいかも。

相撲 

2007年01月08日(月) 20時11分
この連休、ゆっくり休んで体力温存。

今日は大相撲、見に行って来ました。

初場所は大荒れで大関陣ほとんどが二日目にして土がついた。

人の肌、特に関取などのスポーツ選手だと
ノッてる人と落ちてる人では肌のツヤ、ハリが違う。

昔読んだ話で、一流のアスリートのキンニクはとてもやわらかいけど
勝負所では鋼の様な強い筋肉になるんだって。

お相撲さんはほんとにプニプニしていて脂肪だけのように見えるけど
実際はあれは筋肉で体脂肪率も低いらしい。

鍛えてる人、鍛えてない人では単なる脂肪と鋼の筋肉との違いがある。

輝く人は輝くだけのことをしてるんです

久々に再起動 

2007年01月07日(日) 11時51分
新年から再スタートです。

9月まではそうでもなかったけど10月から派遣が一人、
職場を離れ、その引継ぎがあったり、新しい業務を覚えるので
普段の暇な時間がなくなってしまいなかんか更新できず・・・

11月は月報類の整理と普段の仕事に追われてました。

12月は年末に向けて鬱。この仕事終るのかな?と思いながら敬遠して
やっぱり新年もちこしたしね。

そして1月は会社が変わります。といってもとなりの部屋にある
分室へ移動です。

配属先が経理だったけどあまり経理らしいことをしてなかったけど
今回はもう少し実務的な仕事が増えそう。

ただ問題は自分には数字が苦手ということ。

でも楽しそうなので勉強中。

覗いてくれてた人、これかは更新、なるべくするから見てくださいね。

さて、正月あけたら決算です。

その前に引越しです。

先週、契約社員がくるからそのために席変えです。

もういなくなる私も席替えです。

席替えやるぞ!と言われてもNO!とは言いません。

しかしねー やっぱりちょっと億劫だわよ。