フィンランド。 

July 05 [Mon], 2010, 2:34
フィンランドに行きたい!
取材したい会社があるのです。
その会社のサービスに感動して、わたしもぜひやってみたいと思ったので。

でもフィンランド語なんてあいさつもわからん…。
英語もできないしなあ。だめだめですね。
通訳さんなんて雇ったらいくらかかるんだろう?とおもって調べたら
よくはわからなかったけど、とにかく高くつきそうでした。
まあ言葉ができないわたしが悪いんですが…日本人ってつらいね。できるひとはできるんだろうけども。

あと問題は飛行機です。極度に飛行機が苦手です。
どのくらい苦手かというと“飛行機に乗る”と決まったその日から、無事に帰ってくるまでずっと
まるで強迫性障害のような症状が出るくらい苦手です。
数かぞえたり、何度も確認をしたりっていうあれ。
そういう気は普段からあるんですが、飛行機が絡むとひどくなります。ふしぎです。
そんなに怖いか?と自分でもあきれますが…怖いものはこわいのです。

まあどうせ行かないのでいいんですけどね…いちばん必要なのは行動力です。がっくり。

寒いところへのあこがれ。 

December 27 [Sun], 2009, 3:51
四ヶ月以上なにもせず、本館のほうもほっといたわけですが。
一時的なマイブームってかなしいものですね。

ロシアがすきです。
べつに詳しくないし行ったことないし、こわい国!ってイメージが強いですけど、なんかすきですね。
最近マトリョーシカがはやっているみたいです。かわいいよね。
あと、チョコレートとか、紅茶とか、ジャムとか(ロシア紅茶ってほんとはジャムいれないってほんと?)。
玉ねぎみたいなお城もかわいい。
ロシアのイメージは、二年前に読んだトルストイの短編集?「イワンのばか」に出てくるかんじです。
子ども向けの本なので、童話ですけどね。ロシアの生活が垣間見えるような、みえないような。
ロシア行ってみたいなあって長いことおもっているんですが、やっぱりどうにも怖くてなかなか。
ロシアが怖いというより、飛行機がだめなんですけどね。でも欧米に行くよりはだいぶ近いだろうなあ。
積雪が一大イベントな横浜の育ちだからかもしれませんが、なんだか寒いところっていうのは神秘的というか、きれいなイメージがありますね。

あしたは新宿に人形劇を観にいってきます。
予約の電話で「大人二名です」っていったら、「劇団員の紹介ですか?」と訊かれた…そんなに大人だけで人形劇ってへんなのか。考えてみたらへんですね。
家族連れの中浮いている二十一の独身女ふたりが目にうかぶようです。

ではまた。

無添加。 

August 17 [Mon], 2009, 1:33

タラコ「おれたちいいコンビになるとおもうよ。」
ごろう「…たらこおにぎり??」

我が家のしろたんはそれぞれ似ているものもちがっていて、
写真のごろうはおにぎりに、ぼたんは大福、しょぱん(のおしり)はおまんじゅうに似ています。
こぱんは焼く前のパン生地に似てるし、ぐらたんはたらこに似ています(ピンクの腹巻をしてる)。なんかみんな食べものに似てますね。

ところで我が家ではたらこや明太子は、着色料や発色剤の入っていないものを選ぶように心がけています。
なかには「着色料無添加」とか書いといて、発色剤はばっちり入ってるものもあるんですよね。あれはよくないですよね。
シャンプーとかの化粧品も、昔は母がよくない成分の少ないものを買ってきていたんですが、
大きくなって髪を伸ばしたり染めたりするうちに、石けんシャンプーとかだときしんだりするように
なってしまって…それ以来市販のふつうのシャンプーを使っています。
しかし最近、やっぱりふつうのシャンプーにはよくない成分が多い!ということを再認識し、いろいろ探しています。
でも石けんシャンプーってきしみやすいだけでなく、パーマやカラーが落ちやすくなる…という情報もありこまっています。
薬剤が体に悪そうなのと、なによりお金がもったいないのでパーマは3ヵ月に一度と決めているのに!パーマが落ちちゃったらこまる…カラーも落ちたらこまる…。
まず、カラーやパーマをつねにしているようなやつが「シャンプーの有害物質が…!」とか言う資格はないってことですかね。まったくそのとおりです。

それにいくら化粧品に気を遣ったって、カップラーメンとかファストフードとか食べてたら台なしですよね…添加物もりもり。
でもまあまずはできることから、やっていってみます。食生活はなかなか変えられないもんね。

ちなみに歯磨き粉はにゅーうぇいず(カタカナ)ってとこのを使っていますが、あれもどうなんだろう??
とりあえず中学生のときの家庭科の授業で学んで以来、サッカリンが怖いので歯磨き粉はふつうの使えないです。
でも戦後一年生まれの父が「昔サッカリンを水に溶かしてのんでた」って言っていた気がしますね。なんとおそろしい!
そう考えるといま使ってるものや食べてるものも10年後にはどうなってるかわからないですよね。やあおそろしい。
とりあえずまあ、いまできることから。

それではまた、
ごきげんよう。

つくってみた。 

August 11 [Tue], 2009, 16:17
大昔のスキャナが壊れているとおもっていたら、ふつうに動いたのでこんなサイトをつくってみました。

http://www1.c3-net.ne.jp/shirotan1/fff/fff.html

でもべつにどこかからリンクを貼ってもらうわけじゃなし、まあたどりつくことができるひとはいないでしょう!ふふふ。

絵本サイトです。まんがみたいにしか見えないとおもいますけど絵本です。

だめな姿勢でパソコンとかしてるから、最近腰や肩がいたいです。

さて東のほうのシューティングゲームでもしようかな??
こうこく
***
  • アイコン画像 ニックネーム:白谷
読者になる
しろたにです。どうぞよろしく。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
***

TITLE


MESSAGE