歌について 

2017年04月01日(土) 20時58分
やり続ける意地も才能も信念も自信も本当はなかったから無様な今の姿があります。俺には歌うようには暮らせないし、暮らすようには歌えない。夢を見続けて暮らしを手放す勇気もない、しかし暮らしの中では夢がなければ身がもたない。

もうどうしようもない。

またうたう 

2017年03月06日(月) 22時40分
元気を取り戻して、また歌える気がしない。
気分が乗らないときは楽器にも触らないし声も出さない、言葉も書かないし感じない。
なるべく感じないようにして、食べて寝て働いてをしながら、日々が過ぎるのを待っています。
色々虚しくて、切なくなることが多いから、
今はなるべく目立たないやり方で生きていきたいと思っています。

ライブきらい 

2016年12月25日(日) 2時04分
いつでもドキドキしたままの新鮮な気持ちを維持して演り続けなければ、そしてそのスリルと自ら奏でる音楽を心から楽しみながら演らなければ人前で歌う意義がない。

なれ合いの空気のにしてしまう俺自身の性格を鑑みるにライブ活動は頻繁にやるべきではないと考えるようになりました。

本当にジェラシーを感じる人とつかず離れず切磋琢磨させてもらえるのが常で毎回そんな「ライブ活動」ならいざ知らず、そううまいことブッキングなんて成り立たないワケで。

闘いの敵は本当は自分だけど、共演者に気を取られて、共演者に気を遣ってしまう性格に自分はついつい自分自身が敵であることを置いといて妙なサービス精神で滅私してその場の空気に馴染んでしまう。そうなると闘いどこじゃない、それを誤魔化す為に自分に自分を誤魔化す為に酒を煽り前後不覚ぐでんぐでんになるまで飲み潰れる。そんな25〜35歳くらいだったです。

だからあんまりライブはやりたくない、みだりに予定を入れたくない今は。
まだ「空気」を拒絶しておのれとの闘いを人前で繰り広げるほどまだ気持ちがタフに戻ってないから。

くだらん他人のステージや戯言やそれで盛り上がるお客の雰囲気に左右される弱さをまだ克服してないから。


ライブが好きだから、今はライブがきらい。

言葉 

2016年12月20日(火) 19時24分
それが格言じゃなくても名言でもなくても
単純に響きがカッコよかったり、
その時の自分の気分にすっかり合致しているようなものだったり、
今抱えている何かしらの苦しみから救いを得られる(と思うような)意味や物事の捉え方を示すようなものだったり、

そんな言葉に自分は異常なほど強く執着し信仰し埋没し、深く潜行し自らを洗脳し、完全に染まる。。。そんな性質だと自覚しています。

要するに言葉に頼りすぎるのだ。

言葉の意味を深く考えすぎる。

そんな性質の自分だから、一度、必要以上に「言葉」を蹴飛ばさなければならない、と考えています。

言葉なんて出鱈目だ、何の意味もない、役にも立たない、邪魔でしかない、何の影響も及ぼさない、

言葉と言葉のツギハギで新しい意味が生まれるとかなんとか、馬鹿でしかない

元々意味なんてない、何も伝わらない、無用の長物、デクノボー、くだらないし役立たず、言葉なんて。


そうやって一度徹底的に蹴っ飛ばしてやらなければならないと考えています。

くっつき過ぎてる自分と言葉をそうやって離さなければ、言葉に殺される。

言葉との上手な付き合い方をするために、自分は一度徹底的に言葉を信用しないで生きます。

その為にもっと言葉のことを知りたい






差異 

2016年12月19日(月) 22時43分
たいして結果を残せなかったのは
がんばらなかったから
がんばらなかったのは頑張り方がわからなかったから
何処かで気持ちが日和っていたから













継続は力とか自分で言ってた歌も結局は辞めてしまった

これに関してはもう言い訳のしようがない、真実

どうせ自分には才能が無い
どうせ自分にはああはなれない

憧れが強ければ強いほど、ではどうすればそうなれるのかの頑張り方が遠ざかるので


結局、一点にのみ固執してある意味世間知らずな程ひとつに打ち込んで、のめり込んで自らの気持ちと身体を燃やした人間でなければ大成しない

しかもその大成の仕方には固執しない人でなければ大成しない


広い見聞と、そうでないにしても世間一般常識を持ちながら暮らしも自ら立てつつ、その中で生まれた感情を歌おうなんてのは土台無理。
いや無理ではないけど













とにかくそうゆう自分が嫌になった、嫌になっている



暮らしにまみれてギター触ってないし歌も聴かない、そんな自分の何が歌だよ












良くつるんでた周りの人間がドンドンドンドン見えない彼方へ行く、俺は此処にいる、彼は違う世界にいる、血ヘド吐きながら燃やして頑張りながら今日もステージに立っている、俺は仕事上がって飯を作り食べながらボケっとツイッターを繰りながらもう2時間、誰それはどーした今夜は誰それが何処何処でライブだ、たくさんの人が良かった感想を書いてるとか、見ながらイジイジして茶碗洗う気力もなくなってふて寝。


俺だって俺だって、、、って言いながら何もしないで紙パックのお酒をストローで飲んでる。

ギター弾けばいい、言葉をつむげばいい、コード覚えればいい、そうだろ?そんなダラダラする時間あるなら












でも出来ない、やらない、がんばれない、いや、がんばらない






そうゆう自分が嫌になって居なくなりたくなる

さよなら30代 

2016年12月03日(土) 14時50分
結婚、子供の誕生、別居の選択、精神疾患の発症、バンドの結成、脳梗塞の発症、禁煙の成功etc.自らに降りかかった事件・事故を通して自分の30代を振り返っています。 いろーんな事がありましたが、今は比較的に健康で穏やかです。精神的にも肉体的にも。 明日40歳の誕生日です。 弾き語り歌うたいとしての たかしなひろゆき は2年半前に死んでしまいましたが、その意志と肉体を継ぐかたちで今いきている たかしなひろゆきDX の40歳の誕生日です^_^ 精神疾患の後遺症なのか、はたまた元来、無意識のうちに持ち合わせていた性格なのか、 いまだに人と会ってうまく立ち振る舞って話せる気がまったくしないのだけれどそれとは別次元の問題としてなるべく多い人数のお客様たくさんの人々の前でライブをしたいと強く思っています待っていてください必ずや爆発してみせます。 【自分国俺法 次回ライブ】 2017.1.27(金) 東京都新宿区新宿2丁目12-4アコード新宿ビル地下1階 「新宿Live Freak」 チャージ ADV.2000yen/DOOR2500yen (前売り予約は、たかしなひろゆきのEメールやFBメッセージ、ツイッターメッセージ、もしくはこちらのブログのコメント欄にコメント頂けたら取り置きさせてもらいます。) 未だ見ぬ街、東京でお会いしましょう☆ 不惑の元年、新しい自分国俺法と自分!!
結婚、子供の誕生、別居の選択、精神疾患の発症、バンドの結成、脳梗塞の発症、禁煙の成功etc.自らに降りかかった事件・事故を通して自分の30代を振り返っています。

いろーんな事がありましたが、今は比較的に健康で穏やかです。精神的にも肉体的にも。

明日40歳の誕生日です。


弾き語り歌うたいとしての たかしなひろゆき は2年半前に死んでしまいましたが、その意志と肉体を継ぐかたちで今いきている たかしなひろゆきDX の40歳の誕生日です^_^


精神疾患の後遺症なのか、はたまた元来、無意識のうちに持ち合わせていた性格なのか、
いまだに人と会ってうまく立ち振る舞って話せる気がまったくしないのだけれどそれとは別次元の問題としてなるべく多い人数のお客様たくさんの人々の前でライブをしたいと強く思っています待っていてください必ずや爆発してみせます。


【自分国俺法 次回ライブ】
2017.1.27(金)
東京都新宿区新宿2丁目12-4アコード新宿ビル地下1階
「新宿Live Freak」

チャージ
ADV.2000yen/DOOR2500yen
(前売り予約は、たかしなひろゆきのEメールやFBメッセージ、ツイッターメッセージ、もしくはこちらのブログのコメント欄にコメント頂けたら取り置きさせてもらいます。)

未だ見ぬ街、東京でお会いしましょう☆
不惑の元年、新しい自分国俺法と自分!!

自分国俺法 初!東京公演 決定! 

2016年11月23日(水) 16時00分
自分国俺法 LIVE in TOKYO!

たかしなひろゆきとしても未達だった、もちろんバンド自分国俺法としても初めての東京公演!が決まりました!

関東圏のみなさん、そして札幌の気合い入った俺法キッズ達!待ってるよ!!


ブログ9年、バンド2年 

2016年11月23日(水) 15時55分
こちらのブログ「暴走リムジン たかしなひろゆき」を開設して初めて記事をあげたのが2007年11月12日、てことは今月で丸9年。

ほぼ毎日更新していた時期、半年放置したまんまの時期(笑)、1日に何個も日記の記事をあげてた時期など。。。紆余曲折諸々ありますが(^^;;なんとか細々と続けさせて頂いてますm(_ _)m

その時ときに思ったことの随筆、時事放談、告知など、これからもよろしくお願いします。


前記事の続き、、、ではないですが、ブログを放置してた3月からの半年間の大きな出来事を記しておこうと思います☆

…我がバンド自分国俺法の第1期終了ライブが終わってからの記事を今チラッと読むと、、非常に病み病みですね自分(^^;;

無期限活動休止でひとつを終わらせてとりあえずの安堵感が見える反面、ライブすること・演り続けることによっぽどの執着心がある心根が透けています笑
ドラマーちーやんの移住でメンバーが離ればなれになり物理的にコンスタントな活動が不可能になって、
虚無感に苛まれたかと思ったら脳卒中で倒れて、リハビリ、職場復帰に集中して春夏は本当に十何年ぶりかで「音楽」自体から離れていました。

なんせ歌どころじゃない、生きることからやり直し。

麻痺がでて体が思うように動かなかったり普段使っている車の運転が出来なくなったりギターが押さえられなくなったりetc.暮らしが不自由になればなるほど、不思議なもので鬱っぽい気持ちから遠ざかり「なんとかせねば、なんとかせねば」と心が活気に満ちてくるとゆう経験をしました。

五体満足であるからこその自らへの不満や不甲斐なさから鬱になっていくのかなと考えたりしました。

日々働いて自らの労働対価で暮らしていけるとゆう、極あたりまえのことに充実感を持てました。


ギターも車もバイクも運転できるまでに回復して、チラチラ歌を書き出したりして、

とにかくそうこうしているのうちに夏になり、ちーやんから札幌で結成2周年記念でライブやろうという提案を受け、会場おさえから共演者のお誘いなど、ほぼ自分らの企画を持ち込む形で札幌2days公演を開催しました。

いわば自分国俺法 第2期のはじまりでした☆

“自分国俺法2nd Anniversary”札幌2days
第一夜
2016.9.9(金)19:30open/20:00start
8JO(はちじょう)
札幌市北区北15条西4丁目1-5桂ビル1階
出演・順)
渡部克哉/自分国俺法/エレガント・モシモシ/hpm
1500円(ワンドリンク付)
その他プランあり

第二夜
2016.9.10(土) 20:00start
ライブハウス 札幌LOG
札幌市北区北14条西3丁目ゼウスビル地下
出演・順)
奥山京/栗山治/吉田祟展/ヌルマユ/自分国俺法
1500円(ワンドリンク付)


この後もまた次回の活動予定は未定のまま、活動休止状態が続いたりしますが、決して解散ではなく、やりたいときにやれるタイミングでやりたいように爆音を鳴らすスタンスで存続させて行きたいと思っています!




と言いつつ〜、、この2周年記念ライブから4ヶ月、、遂に、、!

ご無沙汰しておりました 

2016年11月13日(日) 10時00分
ご無沙汰しております。
このブログ、気づけば3月中頃から半年以上 放置の介でしたm(_ _)m

この半年ちょっとの間も、まぁいろいろな出来事が身の上に起きて、その時どきのいろいろな気持ちを書き記したいとも考えましたが、FacebookとTwitterに専念してこのブログをほったらかしてましたm(_ _)m

3月4日の記事にも書いた「左が重い」と訴えていた症状と良からぬ予感が見事に的中して3月の終わりのある日、会社で仕事中に倒れ救急搬送されるとゆう、まさかの展開を経験、

脳動脈がすぼまって神経麻痺を引き起こす「アテローム性 脳梗塞」を患い2週間の入院をしました。
幸いにしてこの入院で神経も体力も復調し毎日の投薬は免れずとも今は何の支障もなくそれまでの日常生活に戻ってはいるのですが、
特筆すべきはこの入院を機に長らく吸っていたタバコを辞められたことです。

17〜8から約20年余り毎日欠かさず1日1箱のペースを守って完全に中毒状態だったタバコ。
退院したら存分に吸ってやろうと思っていたのに、いざ退院すると不思議に吸いたいと思わなくて、せっかくなら辞められたらいいなくらいの気持ちで手を出さなかった。。それ以来サヨナラです笑

脳梗塞患者としては「天敵」のタバコですし、『本気で辞めなきゃマジで命取られるかな、、』とゆう自戒の気持ちもありましたが、
2週間の入院でまさかこんなに簡単に禁煙できるものかと自分自身を訝りましたが笑、辞めれました?

その分その反動?で食い物が美味しくなり、禁煙成功の典型ではありますが太りました(;o;)

去年から比べて8キロ!退院後ジョギングやストレッチなんかを無理ない程度に始めたり、自分の身体には以前に増して意識してるのですが、、太りました。

来月にはついに40歳、自身の身体の変調諸々感じるこの頃です苦笑

またちょくちょく更新して行ければなぁとやんわり考えています。
よろしくお願いします?

アラを探して貪る職業 

2016年03月16日(水) 4時53分
俺はどんな仕事にも優劣はなくどの仕事が尊いとかどの仕事は卑賤だとゆう考えは一切持ちませんが

昨夜久々の来客にNHKがやって来て受信料云々で押し問答になり疲れました。

「受信料は以前に払ってますか?」
俺はこのアパートに越してから丸四年になりますがテレビ自体持ってないのでその旨伝えると訝り顔で、それでもなお
「パソコンはお持ちですね、そのパソコンにテレビ放送を受信する設備、いわゆるチューナーはつけているのでしょう?」
「パソコンにも受信設備ついてない、、ではお車のカーナビ、こちらはどうなんですか?」
切り返しドヤ顔、ウソつくなよって顔で。
「カーナビをつけてない!?」
あたかもカーナビ装着が常識かのように、信じらんないっと言わんばかりの顔で(その表情にはこちらを蔑むような感じを俺は受けた)わざとらしく驚いてみせて、
「携帯はお持ちでしょう、スマホにはワンセグついててテレビ受信しているんですよね?」
iPhoneだから、ない。

どんな些細な事案でも、なんとかしてテレビ受信設備を嗅ぎまわり、自白させ、受信料支払いに漕ぎつけ、せしめるとゆうお仕事。
そもそも税金としての徴収ではない国営モノってNHKだけ、すごく特殊だと思う、公共サービスのように誰もがNHKやテレビの恩恵を平等に享受していないのだから国民一律には出来ないのはわかるけど、
夜、ピンポン押してわざわざやって来て詰問まがいを演じ「契約」を取るこのお仕事は大変そうだな、民間ならまだしも、国営を謳ってる分大変だと思い、頭が下がります。

大変なのはお察しします。押し問答まがいで消耗した精神力と時間とあなたとの不毛な会話を通して死にたくなった気持ちを返してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかしなひろゆき
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
ギター弾き語り
自作自演フォーキー

サラリーマンで一児の父親
最新コメント
アイコン画像たかしなさん
» イースタンユース (2015年11月23日)
アイコン画像渡辺@元花園
» イースタンユース (2015年11月23日)
アイコン画像たかしな
» イースタンユース (2015年11月23日)
アイコン画像渡辺@元花園
» イースタンユース (2015年11月23日)
アイコン画像たかしなひろゆき
» 普段なら絶対共演しない (2015年07月22日)
アイコン画像自分国ひろゆき
» 自分国俺法今年最終公演 (2014年12月22日)
アイコン画像レキマ
» 自分国俺法今年最終公演 (2014年12月22日)
アイコン画像たかしなひろゆき
» 自由 (2014年11月07日)
アイコン画像ケロヨン監督
» 自由 (2014年11月07日)
アイコン画像レキヒ
» 自由 (2014年11月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE