交通安全で追突防止に…車間距離は「3秒ルール」

September 25 [Fri], 2015, 15:18
安全運転は大事なことですが、今では新たなルールができている広まってるみたいです。

車間距離は「メートル」ではなく「秒」で確認−−。

九州大の松永勝也名誉教授(74)=安全科学=が提唱する「車間距離3秒」ルールを採用する動きが広がっています。

「危ない」と気付くまでに約1.5秒、ブレーキを踏んで停車するまでを約1.3秒と想定し、誤差も考慮し3秒分、前の車両との距離をとるというもの。

追突事故の多さに悩む大分県警は今年度から交通安全運動のチラシに採用。
佐賀県警も普及に乗り出しています。

3秒ルール面白いですね。
これから、さらに全国的に広まっていくのでしょうかね。

アメリカの10月利上げ、日程的に厳しい可能性

September 23 [Wed], 2015, 6:49
アメリカでの利上げが延期になりましたが、10月の利上げも日程的に厳しい可能性が高いと米アトランタ連銀総裁が語りました。

米アトランタ地区連銀のロックハート総裁は21日、10月の米連邦公開市場委員会(FOMC)までに残された時間は6週間で、世界の経済情勢や米景気回復に対するリスクへの懸念を払しょくするには不十分な可能性があるとの見解を示したのです。

10月に利上げをするのは、無理でしょうね。

司法試験問題漏洩 元教授、短答式の論点も漏らす?

September 22 [Tue], 2015, 6:33
司法試験の漏えい問題がありましたが、さらに疑惑があがってきています。
大学院授業で学生に、短答式試験の論点も漏らしていた?という話です。

今年の司法試験の考査委員を務めていた明治大学法科大学院の青柳幸一元教授(67)が教え子の受験生の女性に司法試験の問題を漏洩(ろうえい)した国家公務員法(守秘義務)違反事件についてです。
青柳元教授が同法科大学院の授業で司法試験の短答式試験の問題の論点を漏らしていた疑いのあることが関係者への取材で分かりました。
法務省は「採点結果などから女性以外には漏洩はない」としています。

しかし、論点などの漏えいはわかりずらいですから、漏らしていた可能性は十分にありますね。

時任三郎 NZ移住で父親役に自信

September 21 [Mon], 2015, 6:52
時任三郎さんが、今色々とドラマや映画で活躍を見せていますが、ニュージーランドの移住が大きかったみたいです。

「素の4年間 大きい」と語っています。

「24時間戦えますか」と歌ったCMで一世を風靡(ふうび)してから四半世紀。

俳優の時任三郎(57)はバブル期に企業戦士の象徴になったが、素顔は子育てのためにニュージーランドに一時移住した元祖イクメンだ。

今年はデビュー35年。私生活での経験は父親役で生かされ、肩肘張らない「行き当たりばったり」の人生を楽しんでいます。

芸能人にとっては、休みを取って空白の期間を作るのは怖いものですが、それを活かせているというのは素晴らしいですね。

巨人・杉内 右股関節を手術…今季絶望

September 20 [Sun], 2015, 7:01
巨人の杉内ですが、右股関節を手術して今季絶望となることがわかりました。
来季開幕もピンチとなるみたいです。

巨人の杉内俊哉投手(34)が右股関節の手術を受けることが分かりました。
現在、最終的な手術の日程を調整中で、10月中旬までには関東圏内の病院で行う。
全治は不明だが、関係者の話を総合すると、今季は絶望で、来季の開幕にも間に合わないとみられます。

この年齢で手術は結構大変だと思いますが、無事復活できるといいですね。