イメージ。 

2013年10月25日(金) 10時16分

ヨガのレッスンの時、いろいろしゃべるのは得意じゃない。

だけど、どうしても伝えたいことは言葉にします。


「肩甲骨から大きな羽をはやして」とか
「背骨から息を吸って」とか
「螺旋階段をのぼるように背骨をねじって」とか
「感度のイイアンテナを張って」とか
「重力の重みを感じて」とか
「重力にどんどん引っ張られて」とか
「緩めたところからもうひとつ緩めて」とか


「そんなのできねーよ!」という声がきこえてきそうだけど


いまのところ、生徒さんからの苦情はありません(笑)。





ぶち壊してぶちかます。 

2013年09月04日(水) 2時34分
自分の「アタリマエ」。

もっともっと、ぶち壊したい!

オモシロイことぶちかましたい!

ウヒャウヒャ笑って過ごしたい!



森の中で作戦会議。
ワタシの頭の中にあるキーワードを取り出して、彼女のエッセンスを加える。
そうして、発酵を待つ(笑)!
その時間がたまらなくイトオシイ♪

ふつふつと発酵して
化学反応を起こしてくる。

そこからまたさらにこねくりまわす。

オーブンに入れてしまったら
もうワタシの作業終了。
ワタシの手から離れてしまう。


食べ方は自由。

みんなに美味しいと思ってもらえるかどうかは
わからない。


少なくとも、ワタシたちは
めちゃめちゃ美味しいといつも思ってる。



それが大事♪


バード。 

2013年07月16日(火) 13時20分

あさ。ワタシの起きる時間に

いつも決まった音が聞こえることに
最近気がついた。



鳥の声だ。



スズメやハトの声は馴染み深い。
でもその声はなんだか妙に惹き付けられる。


たださえずっているのではない。
誰かに何かを伝えてるような
そんな声なのだ。


歌っているような
澄んだ声。



声のする方を見るけれど
姿が見えない。



毎朝、その声を聞くだびに
声の主を知りたくてしかたなくなってしまった。


鳥の声をカタカナ表記にするのは難しい。
確かに聞こえているのに
それを文字に起こせないもどかしさ。


そんなある日
「ききみみずきん」なるアプリがあることが判明した!


明日の朝が楽しみ!



愛着と執着。 

2013年07月05日(金) 8時00分

洋服を整理した。


明らかにタンスからあぶれている…(苦笑)。



気づけば

10年選手の洋服も…。


気持ちよくてお気に入りで
ヘビロテ。

だけど

よれよれで
色あせて
くたくた。


いい加減もうお役目卒業させてあげなくちゃ。



愛着を執着に変えてはいけない。


ライフスタイルと共に見直す時期なのかも。




持ちもの整理は客観的視点にちょうどよい。


思い出に浸ってるうちはまだまだ主観的。


潔く見極める目が必要。





若い頃は質より量(笑)。


毎日違う格好がしたかった。



でもこの頃は



本当にイイものを少しだけ。



そういう年齢(笑)。



ようやく
それを見極める目も養われた気がする。




手放した途端に入る新しいこと。

浮いてる木。 

2013年06月30日(日) 21時47分





新緑の白駒池へ。

ここのところのいろんなことを感じながら。



先日の絵本サロンから「木」が気になる(笑)。

6月の大人のための絵本サロンは森の中へ。
体感絵本「木」。



木の絵本の中から3冊チョイス。

「ツリーハウス」
「おおきな木」
「どんどんまこう」


「ツリーハウス」はサイレント絵本。
文字がない絵だけの絵本。
みんなの中の音を拾って
ワタシはただページをめくるだけ。


絵から音が溢れてくる。

自分の内側から音が湧き出てくる。


鳥のさえずりや木々のざわめき。
川のささやき。


聴覚を刺激する。



現実世界と絵本の世界が一体化していく。



カラーでは色ぬりのワークを。


ワタシの木のタイトルは「浮いている木」。
紫の幹にカラフルな実。
大地と根っこが繋がっていない。
たゆたう木。
でもそこには、恐れも不安も孤独もない。


移動はしないけれど
テレパシーでどことでも繋がれる(笑)。





自然と繋がる。
五感が研ぎ澄まされる。

みんなの感性がものすごく柔らかい。

寝心地のイイ「ウォーターベット」みたい♪
ボヨンボヨンと跳ね返る。


「寄り添う」ってきっとこんな感じ。



ボヨンボヨンと跳ねながら
心地イイ時間。









ミラクルのドア。 

2013年06月29日(土) 22時52分



自由学園明日館。

大好きなこの場所で絵本が読めるなんて!?



三日前にきた突然のお話。
今週はバタバタでパツパツで。
だけどなぜか
金曜日だけ空いていた。


動物的な勘が【GO】を出した!


場所や時間や内容もな〜んにも聞いてなかったのに(笑)GO!を出した!




ワタシ、ダイジョウブカ???




あとからこの場所だと聞いて勘は確信に変わった。



そしてミラクルのドアが開いた!



過去と現在と未来が混ざり合う。
信じられないシンクロ。
引き寄せの連続。



今日この日は偶然じゃない。

スーパームーン。 

2013年06月24日(月) 17時34分




スーパームーンのエネルギーは毎年
1日前に一番強く感じる。


夏至の訪れと共に


ここのところの微調整。




波に乗る。

流れに身を任せる。

他力本願とは違う。



余計な力を抜くということ。



ニュートラルな自分にダイアルを合わせる。


力みのないカラダは
思考を解き放つ。



新しい波がグングン押し寄せる。




1本の電話が
1通のメールが
新しいワタシの知らせを届けてくれる。










点と線と面と。 

2013年06月20日(木) 22時35分

もの言わぬ「石」が物語る。

歴史や気候や暮らしや文化。



そんな石を感じてみる。
語りかけに耳を傾ける。


大人の「表現アート」。







石はものすごくおしゃべりだった。


点を繋げると線になる。
線を離すと点になる。

点と線が交わる。

そしてひとつになる。



それがなんだかとてもおもしろくて
止められなくなる。




線と点と面と。





手前は「六花亭」のチョコ。
なんとなく今日の作品と意気投合(笑)。

民族衣装とスピリット。 

2013年06月19日(水) 22時02分

着物を着たいを応援したい!
着物にまつわるあれやこれやをワークする


キモノコトハジメ企画vol.2

【DNAでゆかたを着る!】



習うより慣れろ!(笑)
とにかく着てみました。


着たい!→着よう!→着れた!


その瞬間に立ち会える贅沢。



みなさん
それはそれは
美しくて。
美しくて。


DNAが揺さぶられると
スピリットが呼び覚まされると


人はこんなにも
輝きを増すのですね。



そんなシアワセを目の当たりにして
俄然!日本人魂に火がついたキモノコトハジメなのであります(笑)。



ありがたいことにvol.3のお声も頂戴して


参加された方からは



“心で着るとこんなにも気持ちがいいものなんですね”と




もったいないオコトバ。


着付のお教室は数あれど、
私たちは


【自分が一番気持ちのイイ着方を研究していく】



それが【勘所】。



【自分を知る】こと。




私たちのミッション。


何かに突き動かされるように
車輪が回り始める。
流れに身を乗せて
楽しもう!






着方と生き方。 

2013年06月10日(月) 7時44分

どんな服を着るか




それも大事だけど





どんな風に着るか





ワタシはそこにワクワクしたい。



そんな生き方にワクワクしたい。

2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像フェラガモ アウトレット
» 痛々しいそのお姿。 (2013年07月22日)
アイコン画像フェラガモ 店舗
» 痛々しいそのお姿。 (2013年07月22日)
アイコン画像フェラガモ アウトレット
» 痛々しいそのお姿。 (2013年07月22日)
アイコン画像rurico 。
» 絵本サロン3D。 (2013年01月25日)
アイコン画像in the Life
» 絵本サロン3D。 (2013年01月25日)
アイコン画像rurico。
» はじまりのwhite 。 (2012年12月30日)
アイコン画像ゆらり
» はじまりのwhite 。 (2012年12月29日)
アイコン画像rurico。
» 感謝。 (2012年11月13日)
アイコン画像intheLife
» 感謝。 (2012年11月13日)
アイコン画像rurico。
» 桃色夢気分。 (2012年11月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fula-hula
読者になる
Yapme!一覧
読者になる