オカメ看板

April 15 [Thu], 2010, 12:13
お茶屋さんの店先にあった看板。
オカメインコだーvv



ふくちゃんは白オカメですが、
この写真の子は普通のオカメ(略して並オカメ)さん
ですね(´ω`*)
トサカが長めだから男の子かな?
男の子だったら、歌ったりおしゃべりもするから
見ていて楽しいですよーv

ふくちゃんではありませんが、
Youtubeに「崖の上のポニョ」を歌う可愛いオカメさんの
動画があったので、置いておきますねv


ふくちゃん(*゚θ゚):…。ピヨ!ピヨヨ!!(訳:私が世界一!!)
私Σ(・ω・;|||  :は、はい!ふくちゃんが世界一です!

ふくちゃん(*゚θ゚):ピヨ?ピヨヨ?(訳:反省してる?)
私(^ω^;)    :いや、浮気とかじゃないですし…。

ふくちゃん(#゚θ゚):ピヨ!(訳:反省してない!!)
私(;´Д`)   :アウアウアーー

こうして私は、今日もメガネをかじられたのでしたw

月の湯古本まつり

April 09 [Fri], 2010, 12:02
この間の日曜日、『月の湯古本まつり』に行ってきましたv
昨年の今頃にもこのブログに書いたから
覚えていらっしゃる方がいるかもしれませんが、
念のためもう一度ご説明を。

『月の湯古本まつり』とは、
名前どおり「月の湯」という銭湯で開催される古本市なのです( ^ω^)
昭和8年創業、築77年(!)の
昔ながらの番台のある銭湯で、開催される古本市v
ワクワクしないワケがありません(*´∀`)


会場は昨年と同じく
女湯:古本市
男湯:古本市&休憩所(ドリンクとおやつの販売、タイ式マッサージなど)
という構成でした。
この日だけは、脱衣所の男湯と女湯の仕切りは開放されています。


禁断の男湯…(ノ∀`*)イヤン
普段体を洗う場所が休憩所になっているので
売店でコーヒー牛乳を買い、
壁の富士山の絵を眺めながら、美味しく頂きましたw

コーヒー牛乳ー(´ω`*)
風呂イスがテーブルがわりですw



古本市では、羽海野チカさんの『3月のライオン』の
1〜3巻セットを格安で発見!
一度レンタルで読んだことがあって、すごく良かったので買っちゃいましたv
将棋マンガですが、これが面白いのですよー( ^ω^)

古本と銭湯。
異質な組み合わせのようで、これが妙にしっくりくるから不思議ですねv

次の石鹸

April 03 [Sat], 2010, 14:44
お風呂場の石鹸がそろそろ終わりそうなので、
次に使う石鹸を考え中です。
石鹸収集が好きなので、家にはいくつか石鹸のストックがありまして
その中からあれこれ考えた末、ようやく3択まで絞り込みました。

1.植物物語
 ホワイトフローラルの香り。
 よくある植物物語。ライオン製です。

2.白鶴 純米大吟醸米ぬか石鹸
 無香料・無着色。頂きもの。
 石鹸ストックでも高価な部類のもの。
 といっても、600円くらい(^ω^;)

3.柑橘づくし みかん石鹸
 ギフトセットに入っていたもの。
 うっすらミカンの香り?
 …香りの強い石鹸の近くに置いていたので
  フローラルな香りがうつっちゃってますw

さて、どれにしましょう??
新しく使う石鹸を選ぶ時って、
石鹸好きには悩ましくも一番楽しい時間なのですよー( ^ω^)

飴細工

March 25 [Thu], 2010, 16:57
3連休最終日の月曜日、
東京で一番好きな街「雑司ヶ谷」にまた行ってきました( ^ω^)

以前にもブログで書きましたが、
雑司ヶ谷鬼子母神通りみちくさ市」という、
地元商店街のセール + 古本市 + フリマ みたいな楽しいお祭りが
年に数回開かれているのですよv
私は地元民じゃないくせにこのイベントはすごい出席率で覗きに来てます(^ω^;)

この日は駅から徒歩5分で行ける所にある「鬼子母神堂」の境内で
手創り市も開かれていたので、日没までずっと駅前をウロウロしていました。


で、この日買った中で一番嬉しかったもの。


ふくちゃんの飴細工ー!!ヽ(゚∀゚)ノ
千駄木にある飴細工やさんのお弟子さんが出店していたので
作ってもらっちゃいましたv


柔らかく熱した飴を丸めて棒につけて、
和裁用の握りハサミで何箇所かチョキチョキっと切って、
きゅきゅっと数箇所曲げたり引っ張ったりして、
食紅で目とホッペを着色したら…ふくちゃんに!!
職人さんのテキパキした手つきに見とれちゃいました( ^ω^)

大事な飴細工を片手に、古本&手創り市で買ったお菓子をカバンに
この日はホクホクしながら帰宅したのでした(*´∀`)

あ、帰りの電車に飴細工を持ったまま乗るのはちょっと恥ずかしかったですw
隣に座ったちっちゃい子に、じーーーーーっと見られました(汗)(汗)

あと、帰り道で芸人の「阿曽山大噴火」さんと道ですれ違いました。
…って、どうでもいいですね(汗)

定食

March 22 [Mon], 2010, 23:55
まちかど変な写真シリーズ(←勝手にシリーズ化しましたw)。



画質が悪くて見づらいかもしれませんが、ビルの窓に
「定食」
ってのぼりが吊るしてあります(^ω^;)

細長いビルの4階です。
あそこで営業しているのか?
それとも、定食屋さんが洗濯したのを干しているだけなのか?
ビルの1階はシャッターが下りていて不明でした。

ちなみに前々回&前回の写真と同じ日に撮影しました。

1日に変なもの3コ発見!
街には変なものが溢れていますね(^ω^;)

やってません

March 18 [Thu], 2010, 12:18
昨日撮った画像のうちの1枚。
たしかイタ飯屋さんでした。

「やってません(キッパリ!)」

…うーん。いさぎよい。
「ん」の字の躍動感も素晴らしいw

この看板、裏側は「やってます」って書いてあるのかなぁ?
コッソリ覗いて確認しておけばよかった(^ω^;)

3日目は 使っちゃいけない ツーデーパス

March 16 [Tue], 2010, 23:14


駅で見かけた張り紙。
久しぶりに関西弁で「当たり前やん!」って突っ込みを入れたくなりましたw

JR東日本の「ツーデーパス」っていうお得な切符の宣伝らしいのですが、
駅員さんが仕事をしながら必死にひねり出した一句かと思うと
ちょっと微笑ましくも思えたり…(*´∀`)

へっくしょん

March 13 [Sat], 2010, 23:01
今日の東京は、一日ポカポカ過ごしやすい陽気でした( ^ω^)
嬉しくて外をウロウロしてたら…やってきましたよ、花粉!
あっという間に鼻がグシグシ、目もしばしば。

春のお散歩は楽しいし、春の甘くて青い空気の匂いが大好きなのに
深呼吸できない悲しさ…(´;ω;`)

21世紀になってもうすぐ10年経つんだし、
花粉症が完治するお薬ってそろそろ発明されないかなー?
それとも、実は世界のどこかでもう完成しているのかな?

March 11 [Thu], 2010, 22:40
本日読んでいた本。
無印良品ならぬ『刑務所良品』w
全国各地の刑務所で作られている製品を紹介する本です(^ω^;)

ちなみにブランド名は「CAPIC(キャピック)」。
矯正協会刑務作業協力事業の英訳
Correctional Association Prison Industry Cooperation)
の頭文字をとった名前だそうです。

刑務所って受刑者さんが社会復帰した際に困らないよう、
家具作りや金属加工など、いわゆる「手に職」のつく作業が多く採用されるそうですね。
紹介されていた商品も、ティッシュケース、犬小屋、ソファ、ダイニングテーブル、枕、真
珠ネックレス、陶器、ランプ、衣類、燻製器からおみこしまで(!)

「刑」として製作されているが故に手抜きは一切無く、どれもすごくクオリティの高いもの
ばかりでした。

殆どの人が一生知らないまま過ごすはずの「塀の中」の世界(^ω^;)
おそるおそる読み進めていく中でちょっとジーンとしたのが、ある女性刑務所の刑務官さ
んのお話でした。

入所した時点での殆どの受刑者さんは、表情が厳しく心も開いてくれないそうです。
でも作業を習得し上達するにつれて、顔つきも変わり、女性らしさが滲み出てくるように
なるとか…。
その刑務所に来る殆どの人は、人生において「誉められた事が一度も無い」とう方ばか
りだそうで、
そんな方々が「可愛く出来たね」などと作業を通じて誉められる事で、心を開いてゆくそう
なのです。


何気ない一言が人の心を閉ざし、またある一言が心を開くきっかけにもなる。
言葉は心の鍵ですね。大切にしなきゃ…(´ω`*)


CAPICについてはHPがあるので興味がある方は是非ご覧くださいv
(全国の展示場リストや即売会情報もあります)
http://www.e-capic.com

なんとネット通販サイトまでありましたヽ(゚∀゚)ノ
http://www.e-capic.com/index.htm

「マル獄」シリーズ…ちょっと欲しいかもw
でも「獄」の中で「マル獄」製品を作る人は、複雑な気分じゃないのかな?(^ω^;)
http://www.e-capic.com/SHOP/44106/44225/list.html

スペースインベーダー

March 09 [Tue], 2010, 23:13
昨日、ネットでニュースを色々見ていたときに気になった記事。

「スペースインベーダー」の映画化を米ワーナー・ブラザースが検討
http://eiga.com/buzz/20100305/5/

ええぇえ?

スペースインベーダーって、昔のあのピキュピキュした音のゲームですよね!?
ハリウッドで映画化って、登場人物とかどうするんだろう?
インベーダーを左右に歩かせているだけ、って訳にもいかないでしょうし(汗)

しかもシルベスター・スタローン監督!?(゚谷゚;)
…ここまで内容が予想できない映画も珍しいですね。

この企画が本当に実現したら、
大傑作で絶賛されるか、トンデモ映画で伝説化するかの二択ですねw
良くも悪くも、中途半端な内容にはならないような気がします(^ω^;)
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アミタソ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
クリックで救える命がある。
http://yaplog.jp/fukuzumai/index1_0.rdf
yaplog!広告