地震

March 21 [Mon], 2011, 10:33
いまさらですが、
地震、大変なことになりました。起こったときにはこんなことになるなんて考えもしませんでした。

なくなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたかたがたが一日でも早く日常を取り戻すことができますようにお祈りします。

なにかできることを
なんて思いつつも
「神奈川県で小学生〜高校生のホームステイ先募集」
「わんこの一時預かり先募集」
なんてのを見つけても、ではいざ実行に、なんて勇気がでません。

買占めだって、お米もトイレットペーパーも買いにいってないけど、それもたまたま家にたくさんあるから落ち着いてるだけのこと。ガソリンはついつい満タンにしてしまいました。

勝手なもんです。
少なくともできることは、わずかばかりの節電と、わずかばかりの義援金を送ることと、日常を精一杯おくること、
とりあえずそれくらい。


ところで、地震のとき、
私は、風邪をひいていたいよぽんと自宅にいました。パパは四谷にある会社、アズオは幼稚園で延長保育中。
あと10分でアズオをお迎えにいかなきゃな〜、と思いつつ、ソファに座って華流ドラマを見つつコーヒー飲んでいました。
なので、緊急地震速報はまったく気づかず(あったのかな?)。
ゆるーくながーいゆれが続き、なんだか嫌な感じがしました。ゆるいのに、このままでは絶対終わらないなっていう感じの。
床で行き倒れかけていた(眠くて)いよぽんを、テーブル下にずりずり引きずって、彼の上に覆いかぶさってみました。そこへどかんと。
我が家は一戸建てだからか、地面に引きづられるような激しい横揺れを感じました。何個も何個もコップが落ちてきて、パリーンパリーンと割れる音がしました。一応耐震住宅だからつぶれないとは思ったけど、火事になったらどうしよう、テレビが倒れたらどうしよう、後ろのボロ家が倒れてきたらどうしよう、と頭の中はぐるぐるです。関東大震災がとうとうきたんだなと思いました。

これで震度5強です。
震度7の被災地はどんなに怖かったことかと思います。うちは幸いにも家具やテレビは倒れませんでした。
ほんとに、大げさかもしれないけど、生き方や、考え方を変える努力をしなければならないのかも。

卒園しちゃいました

March 17 [Thu], 2011, 21:55
よくよく自分のブログを読み返してみたら、入園の記事もないまま、アズオ、とうとう卒園です。

2年保育で入ったので、余計にあっという間に感じた2年間。いろんなことがあったような、なかったような。。。
でも親のほうが本当に楽しませてもらいました。
小学校は思ったより親の出番はぜんぜんないらしい。アズオの幼稚園は、親がふかーくかかわることを前提としているので、それになれちゃうと物足りないのかも。と、なんとなく感傷的になってみたものの、考えてみたら、私の場合は、来年のいよぽんが控えているので、まだ4年間はべったり生活なのであったよ^^:
それに気づくと、いきなり「先はなげえなあ」と思ってしまう、勝手なワタクシ。

地震で、あれこれ予定していた行事が縮小されたり、絶対出たかった最後の預かり保育がなくなったり、楽しみにしていたラストランチの幼稚園名物?のカレーを食べ損ねたりはしたけど、とにもかくにも卒園式、無事に参加できてよかったね。

卒園おめでとうアズオ!!
4月になったら小学生!加油(ジャイヨー)!!



握手会にまで

February 06 [Sun], 2011, 23:34
すっかり、イタキスおよびジョセフにになってしまったワタクシ。
とうとう、握手会にまで参加してしまいました。姉が行くって言ってたのを聞いて、一緒に行きたくて、矢も楯もたまらなくなってしまったのでした。


写真集 先行お渡し握手会
ジョセフ・チェン
A FILM BY JOSEPH CHENG
WHAT A BEAUTIFUL LIFE



わずか15分ほどのどうでもいいトークと、機械的な握手会で、小一時間。
でもかっこよかった〜〜。(個人的には前髪が気に入らなかったけど)
握手会自体は、事務所の意向なのか?主催者側の都合なのか?ほんとにちゃちゃちゃって感じ。
人によっては後ろから係りの人に腰をぐぐって押されて無理やりどかされてたりもしてました。
でも、ジョセフ自体には誠意が感じられましたよ〜。両手でこちらの手を包み込んで、目をじっと合わせてくれました。
ジョセフの手は大きくて指がほそながーくてとっても素敵。
その手に触れたのね

あ、もちろんその後姉とお茶したところで、手はさっさとふいちゃいましたが^^;

廃人生活

January 31 [Mon], 2011, 23:07
アズオの2度目のバレエ発表会が終わった今月半ば辺りから、ずーーっと、何も手に付かない日々を送っておりました(継続中)。
心を病んでいたのでしょうか??違います。
何か激しく心配事があったのでしょうか???違います。

原因は、、、


これ
言わずと知れた(?)、いたずらなKISS 台湾版ドラマ(原作は日本の超有名漫画ですな)
昔から、原作漫画のファンだった姉が、一月先にはまり、ついには密林(アマゾン)でDVDをぽちり、「君も見たまえ」と貸してくれたのでした。

これがまあ、開けたら最後、You Can't Stop!!
見るなり、主役の直樹役のジョセフチェンに。久々のふぉーりんらぶ
琴子役のアリエルもはまり役でかわいい


てな訳で、ひたすらDVDを見続ける日々に!!!
シリーズ1だけで30時間分あります。シリーズ2は33時間あります。(しかし、シリーズ2のジョセフはさらにさらにかっこいいです)
はああ、聞いただけでくじけそうな長さなのに、見ているとまったく長くないのです。
いつもいつも、夜は子どもと必ず一緒に眠りこけてしまったワタクシが、
いつもいつも、なんだかドタバタでこれといってやりたいことができない!と思っていたワタクシが、
なんやかやいって、あっという間に見終わってしまったのでした。その代わり、お子の送迎以外は家を一歩も出たくない、家事も気が進まない(洗濯物が溜まる〜。買い物すらもおっくう)、いわゆるイタキス廃人になってしまいましたが。
そして、あっという間に見終わりすぎて、虚脱&寂しさ全開になったりして、、、。

少し前に、姉がアジアドラマにはまり始めたころには
「何かツライことでもあるのかね?お姉ちゃん」
などと、シツレイなことを聞き、「何もないやい」と怒られたものですが、ワタクシも全くツライことに心当たりはありませんが、思いっきりはまったのでした。。。

初発表会

December 26 [Sat], 2009, 22:57
年末のくそ忙しい時期ではありますが、クリスマスの翌日ではありますが(前日はリハーサル^^;)、アズオの初のバレエ発表会が行われました。秋口からずっと、週末つぶして練習三昧。って、幼稚園児はそこまで必要か??って感じでしたが、お母さんたちの部活動のようで、終わってしまえばそれなりに楽しかったかも。









メイク(別料金1000円)は、なかなか衝撃的な出来栄え。しかも出番直前にアズオがまさかの号泣で、メイクやり直し。

MM

November 28 [Sat], 2009, 22:36
以前から約束していた、プリキュアの映画を観に、みなとみらいのワールドポーターズに行ってきました。とはいえ、実際に映画に付き合ってくれるのは姉で、映画鑑賞タイムは、いよぽんとそこいらをぶらぶら。
まだ早い時間だったので、お店はどこも開店前。いよぽんとお散歩がてら、お隣の赤レンガへ。

赤レンガから徒歩5分くらいの場所には毎週行っているのに、プラプラするのは久しぶりでした。1号館と2号館の間はだだっ広いので、いよぽんを歩かせるのにはぴったり。


幼稚園なのになぜかランドセルを背負って(幼稚園オリジナルランドセルで、小型)通っているおねえちゃんのまねっこで、僕も自分の荷物(オムツ入り)は背負いたいのです。

盛大にいよぽんに手を振ってくれるオバサマたちに遭遇。少しお話したのですが、どうやら福岡近辺のかたがたのよう。やっぱりなあ。福岡人はみんなラテンのノリです(^^;)。なつっこすぎるのには関東人は引いちゃう人も多いんですが(例:うちの両親についていけないノリの悪い?アズオ父)、私はなれてる上に、かわいいを連発してもらい、かなりよい気分(笑)。

毎年恒例の、スケート場設置の工事が始まっていました。なつかしの切符売り場も健在。使わないときはどこにしまってるのかな?結構場所取りそうだけど。
こんな観光地のスケートリンクなのに案外リーズナブルなんですよ。アズオも2年前から毎年すべっています。








映画が終わり、姉たちと再び合流してランチ。その後はあまりにお天気がいいので、ふたたびちょっとプラプラ。最後の秋を堪能できました。写真はモテモテ姉とちびっこたち

そしてまた月日が流れ・・・

November 02 [Mon], 2009, 23:51
うかうかしていたら、すっかり寒い時期になってしまいました。。

この間、あれこれあれこれあったのですが、それはおいおいさかのぼるかも??ということで、
とりあえずのトピックとしては、、
この度急遽、ミニPCを購入したことでしょうか。

というのも、いよぽんにワタクシのダイナブックちゃんを破壊されたからなのです(ToT) 。
いつもなら義兄に直してもらうところなのですが(いつもすみません)、今回ばかりはハードな故障なのでどうにもならず・・
いったい修理費にいくらかかるのやら。
とりあえず、どうしても早急にウィンドウズXPが必要だったので、ミニPCならお手ごろに買えるかも、ってことで。実際には、XPは製造中止のため、ミニPCしか選択肢がなかったんですけどね。

買ったのはKOHJINSHA
同じ横浜の伊勢佐木町の会社です。もとはソーテックの方々が独立した会社なんだとか。
タッチパネル、ウェブカメ、ワンセグ、ウィンドウズXP(ミニPCには2年間の期限付きが多いのですが、これは無期限)、ワードアンドエクセル装備。そしてなにより、ミニなのにDVDが外付けじゃないのが素敵!
これが5万円でした。
突然の痛い出費だけど、まあお買い得だったのでよかったかな。


小さいので、打ち間違え多発するのが玉に瑕

うに〜

July 25 [Sat], 2009, 23:30
実家で8月生まれの義理兄とワタクシのお誕生会をしてもらいました。
しかし、実家へ行くと、母が倒れておりました。。。
どうやらアズオ&いよぽん姉弟の夏風邪がうつってしまったみたいで、高熱出して寝込んでいます。

今日はうに好きな兄&私のために、姉がお取り寄せしてくれた、ミョウバン不使用のうにを使用したうに丼だったのに!
胃もやられていた母は食べられませんでしたが、おいしーく頂きました。


うにって食べるとなんとなく苦味を感じますが、それって保存料である、ミョウバンの味だったのですね〜。このうには、苦味も生臭みもゼロ。あまーくてトロトロ。


姉夫妻からのプレゼント、babyG!
    濡れてもいいのは子持ちには本当に助かります。


フクコさんとスズコさんに張り付かれて、身動き取れないよ〜、な義理兄。アズオも大好き、モテモテなアニ。



おまけ

ベランダのビニールプールが大のお気に入りいよぽん。空だけど、でもそんなの関係ねえ〜(古)

現在1歳三ヶ月。まだまだ歩く気配なし!だったのに、今日いきなりどんどん歩き出しました!2日前にようやく3、4歩よたよたっと歩けたくらいだったのに。アズオは10ヶ月くらいで歩き出し、今のいよぽんの時には小走りしてたくらいなので、いよぽんのは遅すぎるくらいなんですが、それでもハハは、、、私の赤ちゃんがいなくなっちゃったよーーな感じでちょっぴりさびしかったりするのでした。。。

ビシソワーズ

July 25 [Sat], 2009, 0:05
今日は急遽、幼稚園のサマースクールで、午前中保育がありました。
朝、アズオを幼稚園まで送り届けた足で、念のためいよぽんをかかりつけの小児科へ。
急いで自宅に戻って、駆けつけてきてくれた父にいよぽんを託し、幼稚園へお迎えのためにリターン。
そのまた帰りに、みなとみらいで友人のんちゃんに会い、大量のジャガイモを頂きました!
のんちゃんの従姉妹ちゃんが我が家近くの農家にお嫁に行っていて、そのおすそ分けのおすそ分けなのです。


美味しそうな新じゃがたち。カレーは最近食べちゃったしなあ、で思いついたのが

ビシソワーズ

先日ファミレスで食べたのが案外美味しかったし、いよぽんもかなり食べたので、
食欲のほとんどない彼のためにと思いついたのでした。

レシピはネットで検索。
塩コショウ、バターでたまねぎ炒めて、しんなりしたら薄切りのジャガイモを加えてさらに炒めて、ブイヨンスープで軟らかくなるまで煮る。その後フードプロセッサーにかけて牛乳で伸ばし、冷したものに、食べる直前にあさつきを散らしただけ!

意外と簡単なんですねえ。これなら頻繁に作れるかも。コーンスープより簡単かな。


コウルサイアズオ父にも好評でした!でもむしゅめは実家にお泊りに行っちゃったし(幼稚園後、父に病院に連れて行ってもらい、その帰りに実家へ寄ったら眠ってしまったのでした。まだ本調子じゃないみたい)、肝心な息子もぐっすり。ま、簡単だったからいいか。

ヘルパンギーナ!

July 24 [Fri], 2009, 12:20
ワタクシの101回目?の誕生日、実家へうっかり行ったら、アズオがお泊りしたい!と言い張るので、仕方なく次の日、祭日の月曜日に彼女をお迎えに行くことに。
彼女を拾ったら、その足で横浜でアズオ父と待ち合わせして、お誕生日外食をする予定でした。

だがしかーし、

お迎えに行ったアズオさん、発熱してました・・・・

かなりだるそうにしてます。体温も39度超えです。スポーツドリンクを飲ませて、脱水を防ぎ、様子を見ていたらみるみる熱が下がってきました。
と、おもったらまた、みるみる熱が上がります。

仕方ないので覚悟を決めて、アズオ父さんに保険証を持ってきてもらい、休日夜間でもやっている小児科へ。

夏風邪とのことで、とりあえず、風邪薬と解熱鎮痛剤をもらいました。
通常、解熱剤はなるべく飲ませないようにと指示されるのですが、アズオさんは頭と耳もかなり痛がっていたので、飲ませるようにとのこと。
実家に戻って薬を飲ませたら、ようやく落ち着いたようでした。

アズオ父さんは次の日仕事なので、彼を自宅に送りがてら、着替えを取りに行き、しばらく実家へ引きこもり準備。本当はいよぽんにうつらないように、アズオだけを実家に隔離したかったのですが、お熱で気弱になっているアズオさん。

「ママもいて〜(ToT)」と泣くので、致し方なし。

耳も痛がっていることから、指示された通り、翌日耳鼻科へ。
アズオの風邪はヘルパンギーナという夏風邪で、中耳炎も軽くおこしかけているとのことでした。

「ヘルパンギーナは、発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性発疹を特徴とし、夏期に流行する小児の急性ウイルス性咽頭炎であり、いわゆる夏かぜの代表的疾患である。」

とのことで、喉に口内炎が出来てる状態のようです。心配する必要のない風邪らしいですが、喉が痛いのと、高熱が出るのがややツライ。。
熱も大分落ち着いてきて、元気そうにはしゃいでいたアズオさんですが、やはり体がつらいのか、2時にお昼寝させたら、そのままずーーっと寝てしまい、翌朝まで起きませんでした。

3日めになるとさすがに熱が落ち着いてきたので、夕方には自宅へ。

今週から夏休みに入り、楽しみにしていた幼稚園のサマースクールは完全欠席したものの、木曜日のお絵かき教室には行きたい!とのことで、帰宅した翌日の午後からは幼稚園へ。
その後帰宅すると、今度はいよぽんが発熱!!!

恐れていた事態がおきてしまったのでした・・・
アズオもまだ本調子じゃないのか、帰りの車でぐっすり。家に入ってもまるきり起きる気配なし。まだ普通の小児科間に合う時間なのに、行けないよう〜。

仕方ないので、アズオ父の帰宅を待って、夜間小児科へ。
診断はやはり、、

ヘルパンギーナ

おおーう。
なんだかすっかりワタクシの誕生日は忘れ去られたのでした・・・(アズオ父よ、うやむやにはさせないぜ
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像E
» フクコさん8歳 (2009年11月21日)
アイコン画像ereM
» フクコさん8歳 (2009年07月31日)
アイコン画像E
» 新年会! (2009年01月12日)
アイコン画像E
» 明けましておめでとうございます (2009年01月12日)
アイコン画像Y
» 新年会! (2009年01月09日)
アイコン画像けい
» 明けましておめでとうございます (2009年01月04日)
アイコン画像E
» 離乳食グッズ (2008年12月08日)
アイコン画像ereM
» 離乳食グッズ (2008年12月06日)
アイコン画像まるっち
» 離乳食グッズ (2008年12月05日)
アイコン画像
» 傷つけあう二人 (2008年11月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fukusuzu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる