巨プッチン☆ 

February 22 [Thu], 2007, 17:30
セブンイレブン今週限定販売のHAPPYプッチンプリン♪
400g…なんとビッグプッチンプリンの2倍サイズです。
いくらプリンを愛しているからとはいえお腹いっぱい過ぎます。

プッチンしてそのまま放置してたら中身が容器の下から「ぐにう〜…」とはみ出してきた。
「なんか…こういう貝あったよねー」みたいな。
うわキモ。

揺らしてみたらなんだかパイオツぽかったです。
微妙な笑顔になりますた。

6個セットで通販もできる模様。

諸事情があって昨年末から全然映画を観ていなかったが、気持ちも体調もその他も大丈夫そうだしそろそろと復活。

今夜は『劇場版 龍が如く』の試写会。

来週はレディースデーに有給使って観たかった映画3本ノック。
9:50-12:10『ドリームガールズ』
13:00-15:10『マリー・アントワネット』
15:20-17:30『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』
頑張れば18:00-20:10の『フラガール』まで行って4本観たりもできるのだが、3/16までいつでも1,000円で観ることができるので無理はしないことにする。

本当は『世界最速のインディアン』も観たかったが、12:30-14:45で時間が被って『マリー・アントワネット』に負けた。
どっちも今週で終了、1日の上映回数は1〜2回。
『リトル・ミス・サンシャイン』も今週いっぱいだし評判がなかなか良いので観たかったが、うっかり間違えて『ドリームガールズ』にしてしまった。
これまた10:20-12:05のみ。
『ドリームガールズ』はまだまだやっているのだから『リトル・ミス・サンシャイン』にするはずだったのに!!
ああ、悔やまれる。

しかし来週が楽しみ。

試写会も出てきたね。
当ったら良いなと思っているのが『パフューム ある人殺しの物語』『さくらん』『ナイトミュージアム』。
『さくらん』はお友達にチケットを頂いているのでわざわざ試写会に行けなくてもOKなのだが、なんとなく。
『バッテリー』もあるけど、これはあまり興味なし。

春休みシーズンなので、これからまだ面白そうな映画がどんどん封切りになる。
嬉しいなぁ。
予告を観るのも楽しみの1つ。
それにしてもエエ加減あの「感動が盗まれている」の海賊版撲滅キャンペーンの映像を見るのは飽きたのだが、まだやっとるんかいな。

街中のマイナーな映画館でやる『オーロラ』を観に行くかどうか迷っている。
美しい映画のようだがストーリーがイマイチという話も…どうかな〜。
3/3午前中に静岡で用があって、ゆっくりお昼して丁度良さそうな時間帯にやってるんだけど…どうかな〜。

ママン調子こくな。 

February 21 [Wed], 2007, 17:29
月曜日に医者に行って薬(おそらく鎮痛消炎剤とか筋弛緩剤とかであろう)を貰ったらすっかり「動ける〜♪」とゴキゲンのママン。
ウッカリしているとモリモリ家事が片されていたりする。

おいコラ痛み止めでわかんないっつってもアンタの体は完全復活してねぇンだからまだ大人しくしてろよ。
こっちが気が気じゃねぇんだよ〜!

でもお家に帰って温かい美味しいご飯が出来ているって本当に幸せですね。
元気になってくれて本当に良かった。

しかし本ッ当〜に重いものを持つのとか洗濯とか洗い物とか買い物は我ら子供に任せていただきたい。
母の家事労働を阻止せんがために夜風呂に入る時にこっそり洗濯機を廻し、そのまま夜中に干したりしていますよ…(で、天気予報チェックして晴れなら翌朝即外に出す)。

なんか今年は先月といい今月といい、「母のありがたみを身をもって知る」というスタートですね。
わかった、もうわかったよ。ホントに。

食。 

February 19 [Mon], 2007, 17:23
今まで都心に出て飯を食おうと思ったときに、真っ先に浮かぶ本が
『愛がなくても喰ってゆけます。』(よしながふみ 太田出版)
だったのだが、恐ろしいダークホースが出現した。

『あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します』(菅野彰・立花実枝子 新書館)

「すんげー旨そうすんげー旨そう!」な前著とは 真 逆 の 意 味 で 行ってみたい店満載だ。

タイトルが全てを表している。
どんどん壊れていっている。
なんであなたたち駆け出し体育会系若手芸人でもないのにそんなに体を張っているのという仕事振り。
エンターティナー、恐るべし…。

世の中にはいろんな意味で凄い店(いやむしろ凄まじい店)というものがあるんだなぁ、という本です。
続刊が待たれる(無事じゃないと出ないから)。


ところで以前から思い出し思い出し悩んでは波をやり過ごしていたものをとうとう購入しました。

ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ


2004年のモデルみたいだけど、いいの。
パンが焼けて、機械の評判も悪くなくて、おまけにぐんと安くなっているのだもの。
今を逃したらオレもう一生踏み切れない気がするもの!!

というわけで、「ようやく自分の学費の借金払い終わりました記念」に購入したというわけです。

とうとう買っちゃったよオレ。
ああ、パンを焼こうパンを焼こう。
粉はヴァイオレットかな?
ジャムも作っちゃおうかな?
あははあははあは…(星の彼方へイースト菌と手と手取り合いつつ)。

にくのかなめ。 

February 18 [Sun], 2007, 17:19
横にキュッキュとスイングさせる分にはなんら問題ないのだが、前後にクイックイッとさせると背中を反らしてお尻を後ろに引いたときに痛みが走る。
腰の上側の筋肉だな。
まあこれでも日々動かして大分なんとかなってきたんだけど。

先月寝込んだときに衰えた筋力がまだきっと取り戻せていなかったのだなぁ。
レメディも適当に舐めてるしお風呂にチンキも入れているがあまり効果がわからない。

温まったところで、湯の中でそっと腰を前後に揺らしたりする。
ベリーダンスの準備運動のときにこういう動き、したなぁ。
骨盤と筋肉を意識。

昨夜はクナイプのワコルダーをお風呂に入れてみた。
まんま湿布薬のあの香りでちょっと楽しい。
そして、暫く湯に浸かっていると皮膚がピリピリしてくるんだけど…単品で使うより他のと混ぜて使う方が良いのかなぁ。
オレンジリンデンとブレンドでもするかなぁ。

ちょっと布団乾燥機かけたての布団で気を失っていたらR-1が始まっていた。
バカリズム(バカテンポと間違えそうになるぜ)が見られたのは楽しかったがウメを…ウメを見逃した!!

傷心のまま買い物へと旅立つわルルル。

慣れんコトすっから。 

February 17 [Sat], 2007, 17:18
カレーを作った。
ぼんやりしてルーを2倍投入してしまった。

すげーしょっぱいのをなんとか牛乳投入したり水増ししたりすりおろしたジャガイモ入れたりしてごまかし…きれてないけどなんとかした。

…明日はこのままカレーうどんだ。
アブアブアブ。

どんなんや。 

February 16 [Fri], 2007, 17:14
姉が布屋に子供ら用空色服作成のため、パーツを買いに行ったそうな
生地の他にレースを5メートル。

店員「綺麗なレースをお選びになりましたね。何にお使いですか?」
姉「子供の服の裾飾りにと…」
店員「素敵なドレスができますね」

…決してドレスではナイのだが。

当日が楽しみダスな。

今日はマックスバリューでカバヤが出してる甘酒飴ゲット。白鹿だぜー。

甘酒飴、色んなメーカーが出してるようだけど流行ってんの?
好き好き大好き!!
色んなトコのをたくさん食べ比べたいなぁ。


今朝は昨夜のうちに下準備しておいた大根のお味噌汁・納豆・目玉焼き・大根菜・ほうれん草のおひたし。

改めてウチのシンクの低さが体に響く。
腰痛くなるんだよなぁ。
もし将来別のところへ引っ越すならば、コレも重要なチェックポイントだな。
もしくは、食洗機をつけるか。

祭りだ祭りだ 

February 15 [Thu], 2007, 17:12
こんにちは、サブ北島です(ウソ)。

昨日の荒天が嘘みたいな青空。
今日はお休みを取りました。
母が久々に腰を悪くしたからね〜、家事をするのさ。

今朝はとりあえず米に玉ねぎ味噌汁(卵落とし)。
米、あとは適当に納豆や海苔や佃煮など。

昨夜は弟が洗い物と風呂を沸かしてくれた。
今朝はちゃんとゴミも出してあった。
偉い。
姉は小遣いをはずむぞ!(金で済ませるなよ)

今夜は何作ろうかな〜。
冷蔵庫の中身を見てから買い出しだな。
闇鍋だな!
闇雲に、鍋。

あ、お祭りがあるから屋台の粉モノもアリだな。

スーパーで男前豆腐店の喧嘩上等湯豆腐野郎を購入〜♪
こうして家庭に男前豆腐を浸透させてみよう、という試み(建て前)。
ホントは自分が食べてみたかっただけさ。
グッズや本は持っているのにそういえば肝心の豆腐は食べていなかった。

バレンタイン仕様と思しきパッケージのジョニ男もゲット。
ピンクにゴールド、3つのハートの窓から中身が見える。
ハートには「女心」「男心」「親心」と書いてあって、チェックして渡そうぜ!ということか。
これではちみつ付き100円は安い。

帰ったら母がなんか煮物とおひたし作ってた。
なかなか私が巧いこと家事が回せないのと、母が自分で動きたい(見ていられない)のもあって、気づくと母がなんかやっていたりする。
すまんなぁ、なかなか心配なく寝ていられる状況に出来なくて。

ワシ、小学生の頃からでんでん進歩してないよ。
せめていっぱい稼ごう…うむ。

親の有り難みがまた身に染みるぜ。
先月は自分の体が弱ったから。
今月は親の体が弱ったから。
健康も大事。大事。

生きてるからね。 

February 13 [Tue], 2007, 16:58
風呂に入るとイヤでも自分の体と向き合うことになる。

首は鏡を使わねば見えないが、肩の辺り。
先月受けたダメージから、少しずつだが日々確実に回復している。
当初は「ずっとこんなんだったらどうしょう」と切ない気持ちになったりもしたけれど、ちゃんと皮膚は平らに柔らかくなり、赤茶色かった傷跡も薄く小さくなりつつある。
ありがたい。

人生は選択の連続だ。

大きなことから小さなことまで、自分の人生は自分自身の選択の積み重ねにより進んでいく。
どんな道を選ぶのも自由。
どんな道を受け入れるのも自由。

どの人の人生も時系列で出来事を淡々と並べてみたらなんてことないものかもしれないけど、纏わる感情の歴史的に見たらすんごくうねり、複雑で濃厚なものだろう。
時間が経ってもいつまでも嬉しい気持ちが蘇ることもあれば、逆に苦々しく繰り返してしまう気持ちもあるだろう。
でも大事なのは、今や先だ。
やっちまったもんはしょうがねぇし、終わったことは終わったことだ、戻れないから価値がある。
止まれず、進むしかないからこその、過去の価値が。

その時その時に「そうするしかなかった」選択をしてきたのは自分だけじゃない、誰でも同じ。
そう考えれば、過去も未来も別にそう怖いモンでも悪いモンでもないのかもしれない。

要は同じ状況でも見極めと、どれだけ楽しみを見いだせるかがポイントなのね。
自分の人生に対して、罪悪感は要らない。
文句や愚痴ばかり言わなくても良い。

だってそんなんウザいじゃん!
そんな人の傍になんか居たくないじゃん!
それが好きならもうどうしようもないが、明らかに表情が不細工になってって勿体無いしな。
キミは笑った顔の方が可愛いよ、キャンディ☆ってなモンですよ。

私は楽しい人生を選択する。
周りも一緒に楽しめたら良いな。
もっと周りも自分も好きになろう。
HAPPYだ。
うん、おめでたいヤツだな。

でも、この自分が好きだな。うん。


ところで風呂上りに、全裸で。

家のどこかから気のせいじゃなくガサガサと音がする。

内心「ゴ…?ゴ?」と涙目になりつつ音の源を探す。

なんかすげえデッカいソレっぽい色の固そうな背中とあんよが見えるよ〜(泣)。
明らかにコイツがガサガサ音を立ててやがるよ〜(泣)。

でも動きが…すげえトロい?
逃げもしないしなんかシルエットも違う?






…弟のザリガニが水槽から大脱走していたのでした。

夜中だったけど弟を叩き起こして戻させましたよ。
嗚呼踏み潰したり叩き殺したりしなくて良かったぁあああ〜!!

遺跡へ。 

February 12 [Mon], 2007, 16:49
昨日は突然思い立って登呂遺跡の脇にある静岡市立芹沢_介美術館へ行ったのでした。

うっかり駅の北口からタクシーに乗ってしまったが、南口からの方が近いし便利だったのであった…。
アホみたいな渋滞に巻き込まれて間に合わなくなるかと思った。
運転手さんが気を使って途中でこっそりメーター切ってた上になぜか「渋滞でごめんね」と謝られてしまった。
運転手さんなにも悪くないのに!!
そんなに気を遣わせてしまうほどワシはキョドッていたのかしらん…恐縮しました。
ありがとうございました。

遺跡に着いてビックリ丸裸!!
あんなに生えてた樹は?!オレの縦穴式住居は?!高床式倉庫は?!

看板見たら所謂「歴史的に正しい姿に復元(ここ水田だったから家なぞない・当時こんな種類の樹生えてない)」するんだとー。
つっまんねぇ〜!!

あんなに縦穴式住居跡も苔むして美しく緑だったのに!!
縦穴式住居入り放題だったのに!!
オレの家(いやまて)を返せ!!

芹沢_介美術館は相変わらずちんまりして、でも美しい場所でした。
今は中庭のしだれ梅が慎ましく綻んできたところ。
「好きなものと暮らす」という展示が大層可愛らしい。
芹沢さんの作品、膨大なコレクション、コレクター魂。
それらを整理し調和させ展示する、美術館の人達の情熱、センス。
展示にも小道具大道具として他の芹沢コレクションがさり気なく使ってあったりしてね。
そちらもついじっと見入ってしまった。

まだ芹沢さんの家の方はタイミング合わなくて1度も見てないなぁ。
今日は開いてたけど私の方に時間がなかった。
いつかそちらにも足を運びたいなぁ。

旧水田跡の方に土産物屋2軒と安倍川餅屋が並んであったと思ったんだけど、土産物屋1軒しかやってなかった。
別の所に安倍川餅屋らしき立派なお店が出来てた。
バス停前のお店で聞いたら「元の安倍川餅屋さんは焼けちゃったんですよ〜」とのこと。
ちっとも知らなかったな。

思い出の場所はどんどん姿を変えていく。
私もどんどん変化していくので、責める筋は無い。
流れていくだけさ。

できれば、良い方へ。

変えんな。 

February 11 [Sun], 2007, 16:44
先週ホテルで支度しながら見た『がっちりマンデー!!』『仮面ライダー電王』が面白かったのです。

「やったやったー♪今朝も見たろう!」と思いつつ番組表確認したら、静岡ではこの2番組は同じ時間帯にやっているのです…チッ(舌打ち)。
とりあえずTVつけたら『電王』がやっていたのでそのまましばらく眺めてみたんですが、どーもコレ見たことある…。

静岡、 1 週 間 遅 れ での放送ですよorz

そりゃもう躊躇いなく『がっちりマンデー!!』に切り替えましたよ。
なんで日曜日なのにマンデーなのか!

朝から食パン3枚完食。
1枚目はマヨネーズでグル〜ッと縁取りして真ん中に卵を落として黒胡椒かけて焼いた。
2枚目は自然食品屋で買った有機野菜のスプレッド(ハーブトマト)を塗って焼いた。
3枚目はバターを薄く細かく乗せて焼いて、染み染みバタートーストになったところにブルーベリーのジャムを塗った。
でっかいマグにたっぷりミルクティ。

野菜スプレッドトーストは焼き上がったらインドカレー屋の匂いがした。
そのままでも充分美味しかったけど、なんかもうひとひねり加えたくなるな〜。
カレー粉?塩?黒胡椒?意外とゆず胡椒?
まぁこのくらいで満足しとくくらいが本当は良いのかもしれないけど。

『ようこそ先輩』に矢野顕子が出てる。
あの声、あのピアノ。
いつもいつもテープで繰り返し聴いてたなぁ。
懐かしいな。
染み込んでる、忘れない大好きな声、大好きな音。

ところでおい待てNHK!

ゴーギャンじゃねぇのか?!
ゴーガンになったのか?!

いつの間にか何事もなかったかのように変えられてしまうよララララ。
オラ時代の流れについて行けねぇだ。
P R
ま・る・だ・し
■名■フクスケ
■性■女
■血■B型
■星■天秤
■家■両親・姉(学年8つ上)・兄(6つ上)・弟(7つ下)
■姿■メガネ
■好■読書・せっけんづくり・明和電機・茶・風呂・エンゼルパイ
■職■某鐵工所経理事務(派遣)
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 巨プッチン☆ (2008年10月18日)
アイコン画像まさる
» 巨プッチン☆ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 巨プッチン☆ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 巨プッチン☆ (2008年09月25日)
アイコン画像Lowe
» 今日は (2008年06月13日)
アイコン画像Selina
» 巨プッチン☆ (2008年06月13日)
アイコン画像Josie
» 食。 (2008年06月13日)
アイコン画像Dorena
» 食。 (2008年06月11日)
アイコン画像yuwshja
» 食。 (2008年05月21日)
アイコン画像vymlfrtsvtp
» 巨プッチン☆ (2008年05月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fukusuke
読者になる
Yapme!一覧
読者になる