桜を植えた人へ

April 14 [Wed], 2010, 10:48
昔だれかがこんなふうに、
美しく咲き誇る桜並木を心に描いて、
いつか来る今日のために、
こんなにたくさんの木を
植えてくれたんですね。

目には見えなくても、
心がそれを見つければ、
たしかにそれはそこにあって、
一度その景色を見てしまうと、
もういてもたってもいられなくなって。

そんな気持ちだったのかな。

現在、過去、未来…
すべての思いがこの一瞬に込められている、
そんな美しさに触れたとき、
ただありがとうと伝えたくなりました。

あなたのおかげで、
いまとてもきれいです。

ありがとう。


やるな〜

April 08 [Thu], 2010, 21:01
上田城にお花見に行って、
のどがかわいたので、
お茶を買おうと自動販売機まできたら、
あらまあ大変。

100円で缶コーヒーが売ってました。

で…

それがなんと信長公でした。

いやびっくりしたなあ〜

もったいなくて持って帰ってきました。

他には伊達さんや直江さん、幸村さんなど、
戦国武将シリーズ全10種類だそうです。

上田城で戦国武将缶コーヒーとは、
やるなジョージア。

思わず集めてしまいそうです。

〜〜〜

あ、桜は枝垂れ桜以外はもうちょっとです。
この陽気だと週末〜来週半ば頃がいいかもしれません。






恐れ

March 28 [Sun], 2010, 17:45
恐れは生命の本能なので
完全になくすことはできないけれど、
恐れを否定するのではなく、
「ああいま私はビビってるな〜」
とわかってあげれば、
恐れは落ち着いてくれます。

要は暴れなきゃいいんですよ。

恐れていてもいなくても、
自分に本当に必要なら
結局やるんですけどね。

狛犬コレクション

March 04 [Thu], 2010, 13:49
鶴岡八幡宮の狛犬

嬉シーサーって感じ

きっぷは必ず戻ります

January 15 [Fri], 2010, 16:12
大宮駅で乗り換え改札を探していたら、
ふと目に入った案内板。


「きっぷは必ず戻ります」


・・・・・ぷっ

何か変なスイッチが入ったのか、
無性におかしかった。

「必ず」と強調するわけはなんだろう。
「きっぷが戻ります」じゃダメなのかな。

なんて悲痛な叫び…
「メロスは必ず戻ります」
と言ってるみたいだね。

そんなこと思ってるのは私だけか。

寒いね

October 07 [Wed], 2009, 14:58
今日みたいに寒いときは、
気分もアンニュイになるよね。

そういうときは、
あったかいものを飲むといいよ。

こころと身体はひとつながり。

身体の内側があったまるとね、
こころもあったまるんだ。

三角帽子の小便小僧

October 05 [Mon], 2009, 14:50
JR浜松町駅のホームの隅にある
うわさの小便小僧です。

三角帽子がキュートです。

真夜中で観客もいないというのに、
とうとうと勢いよく小便をしていました。

元気でなにより。



神様のはしご

September 26 [Sat], 2009, 23:10
神官や氏子たちが、
神社の木を枯れないように大切にするのは、
天の神様がそれをつたって降りてくる。

そう信じているから。

ご神木は神様のはしご。

そろりそろりと足元を確かめながら、
太っちょの神様が降りてくる……

そんな姿が浮かんだ。

こま犬コレクション2

September 25 [Fri], 2009, 20:29
「あっ!

タマゴ買い忘れた!」






そんな顔でしょ。





JR上田駅前にて。



明日もよい一日でありますように。

こま犬コレクション

September 21 [Mon], 2009, 22:28
東京府中市の大國魂神社にいったら、
ぜひ注目してほしいものがあります。


それはこま犬。


やしろごとにいくつもあるのですが、
一つ一つみんなちがう顔をしているんです。

ユニークというか、
なんというか、
あの〜











へっ



へんなかお〜!!





私もいろいろな神社仏閣に参拝してきましたが、
ここまでバラエティーにとんだお顔をされているこま犬さんたちは初めてかもしれません。


ブルドックみたいな方と、
ビリケンみたいな方と紹介しておきます。


あと、人面犬みたい方もいました。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごんざ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:8月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-神社仏閣デートもいい
    ・読書-司馬遼太郎さん
    ・温泉-温泉天国信州バンザイ!
読者になる
当たり前の日常に
この世界のすべての
幸せがふくまれていて

幸せは足りないものを
追い求めるものではなく
いまここにあることに
気づくものなんだろう

……と感じています

私の感じている
幸せのおすそわけが
できればいいなあ

(^-^)♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE