「引き出物と引き菓子のこだわり一」 

January 29 [Fri], 2010, 17:10
2010年幕開けしましたね
と言ってももう一ヶ月も経過してしまいました・・・
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?


いつもりかブログを見ていただいて、ありがとうございます
昨年末くらいから、なかなかブログをUP出来ていないこと、深くお詫び申し上げます
本年も引き続き、ご愛顧の程宜しくお願いします


では、本題「引き出物と引き菓子のこだわり」のお話に入りたいと思います。
最近多く見られる、カタログの引き出物。
私はカタログをいただくと、何にしようと選ぶ楽しみもあり、とても嬉しいので私達もカタログで・・・
と思ったのですが、あえて自分達で選びました


今回のコンセプトは、アラフォーにしか出来ない大人な結婚式
二十代の方がするようなかわいらしい式では無く、落ち着いた趣のあるものにしたかったので、
完全『和』でいきました


日本人でしたら誰もが使う、箸とお茶碗を引き出物に・・・
披露宴会場を、料亭「桜坂・観山荘」を選んだこともあり、おいしい食事を割り箸では無く、こだわりのお箸でいただいて欲しいとお箸は、テーブルにセッティングしました。
箸ふきも付いていますので、食事の後はその箸を引き出物としてお持ち帰りしていただきました。



箸の素材と削り方にもこだわりました。
素材は、鉄木と言いう素材をセレクト。
鉄木とは・・・固い絆水中でも100年の耐久性がある、世界でもっとも固いと言われている木材なだけに、
これからもふたりを見守るすべての人と固い絆で結ばれていくことを願いが込められています
また、削り方には、八角をセレクト
八とは・・・末広がりを意味する。

ゲストの方達に末長く堅い絆で結ばれていますようにの気持ちを込めてセレクトしました



ラッピングもおしゃれでしょう



お茶碗は、お茶碗としてで無く、お好きな用途で使っていただけるようなシンプルなものをチョイスしました。
箱も何かに使っていただけるような、おしゃれな入れ物に入っていて素敵



引き菓子ももちろん『和』
鈴懸さんの和菓子をセレクトしました。
鈴懸さんと言えば、鈴乃○餅や鈴乃最中が有名ですが、箱を開けたときの華やかさを優先して

羊羹とカステラの組み合わせがとってもおいしい野和と(写真右端)


色々なお菓子の詰め合わせ松竹梅


のセットをセレクト。

鈴懸さんの魅力はおいしいだけでなくラッピングもおしゃれなんです
写真じゃわかりづらいですが、丸や四角の型押しのある箱にレザーのリボン



お洒落でしょう

袋から出したときの、ラッピングが素敵だとなんだかわくわくしますよね
今回の3品は、品物が気に入っただけでなく、ラッピングのおしゃれさにも引かれた品々でした

次回は、いよいよ「挙式・披露宴」のお話です


「こだわってカラーコーディネートした結婚式」 

December 18 [Fri], 2009, 14:44
素材と色にこだわった招待状

とてもおしゃれな和紙が気に入ってこの招待状にしました。京都の職人さんが作っているこだわりの招待状
ゴールドのリボンとシールがアクセントになって素敵なんです



次にこだわったのが、席次表と席札

招待状と同じものを頼んでも良かったのですが、あえて手作りにしました
インキューヴに行くと色々台紙が販売してある中でも、もともと席次表と席札セットで販売している物はあえて選ばず、白とゴールド・和紙にこだわりたかった私は、単品の組合せで作ってみました。

席次表の台紙は、ゴールドのものを選び、中の紙に印刷可能な和紙そして席札も同じ素材の和紙にして統一させました



和紙だけの席札では寂しかったので、水引を一人一人の席札に手作りで付けてみました。
ゴールドが効いていい感じに仕上がりました〜

自分で言うのもなんですが、業者の方にお願いした様な出来栄えに大満足

招待状・席次表・席札までこだわる方は、多いと思いますが引き菓子、引き出物を入れるバックにもこだわりました。


あえて、会場が用意して頂くバックは使わず、沢山の紙バックを扱っている、パッケージプラザしきさんの取り扱っている物の中から、テーブルに飾る花の色と会場の雰囲気、席次表・席札のバランス全ての色を考え、ブラウンにしました。

形もマチが広く、手に持ってた横からのシルエットが、正三角形になるんでとてもおしゃれでした
写真でわかるでしょうか??



次回は、「引き出物と引き菓子のこだわり」のお話しです







「りかのクリスマス」 

December 04 [Fri], 2009, 16:37
ご存知の方も多いと思いますが・・先月結婚式を挙げました
沢山の方に祝って頂いて、感謝の気持ちで一杯です

その際に頂いた結婚祝いの品の中で、クリスマスのディスプレーにピッタリのプレゼント頂きましたそのプレゼントで今年はクリスマス

まずは、サロンのクリスマス




白を基調にしたディスプレーに、お祝いで頂いたピンクのツリーをアクセントにしてみました。
もともとサロンのインテリアが、白を基調にピンクがアクセントですので、サロンのイメージにピッタリのプレゼントでした

テーブルには、昨年も頂いたチョコツリー今年頂いちゃいました
クリスマスまでは、飾って楽しんで25日以降は食べて楽しめちゃう粋なプレゼント嬉しいですよね〜



りか宅のクリスマスでは
お祝いで頂いたリースと、観葉植物のセットをデコレーションして飾ってみました。




元々植物についていたリボンがゴールド。植物の土を隠すように紫のペーパーがついていたので、何色のデコレーションにしようと迷ったのですが、リースの色イエローと植物のリボンゴールド(イエロー)に植物の緑、ペーパーの紫、対照的な3色コーディネートが出来ていたので、下手に色を入れ込むよりは、色を合わせて植物の緑とペーパーの紫の色のミラーボールを購入して飾ってみました


皆さんはどんなクリスマスデコレーションしてますか
ただ毎日忙しく過ごすんではなく、イベントごとにお部屋の飾りつけで雰囲気を楽しむのは大事ですよね
まだ、デコレーションしていない方は、豪華にする必要は無いと思います。お手持ちの植物にリボンをかけたりするだけでも全然違うと思いますよ


次回は、冒頭でも触れましたが、先月結婚式を挙げました。
『写真UPして〜』のリクエストにお答えして、まずは、私達なりにこだわったところをからご紹介していきたいと思います
「こだわってカラーコーディネートした結婚式」のお話です







「新色でコーディネート」 

November 27 [Fri], 2009, 16:35
大変ご無沙汰してしまいました・・・楽しみにされている皆様本当にごめんなさい
最近暖かい日が続いていますね皆さんお変わりありませんか

今の気候にはピッタリの『ヒートテック』私はこんな感じでコーディネートしてみました


鮮やかなピンクのタートルを深めのボルドーと合わせ、ゴールドのアクセサリーでアクセントしてみました

サマータイプの私が似合うアクセサリーはシルバー。
そこをあえてゴールドにした訳は、ピンクのタートルとボルドーは、同じ色の中間。同一色相でまとめたので、あそびにイエロー(ゴールド)で対照的な色を使い、変化をつけてみました

イエローベースとブルーベースのミックスは、色が美しく見えないと説明しますが、変化が欲しい時は、あえてミックスするのもOKです
その時注意しないといけないのは、7割ブルーベースでまとめたら、3割(アクセントとして)イエローベースと言った様に、まとまったコーディネートの中に少量入れると、お料理で言うスパイスの効いた味が出せます

たまには、ミックスコーディネートも試してみてください

因みにピアスは

ワンピースに合わせたボルドーの石のついたゴールドピアス


ここでも注意ミックスコーディネートをするのなら、ピアスだけシルバーなんてNG
ゴールドアクセントにするなら、全てのアクセサリーをゴールドにしてくださいね

次は、青紫のUネックTシャツを、青×黒に合わせ赤紫のネックレスでアクセントしてみました
たまたま購入したワンピースの青と新色『ヒートテック』と色がピッタリ


ワンピースのインナーは、合わせ方次第でカジュアルになるので難しいのですが・・・
こんなに色が合ってくれると、綺麗目にまとまりますよね

ネックレスの色をワンポイントにしたかったので、ピアスもブルーでまとめてみました



『ヒートテック』は寒くなると、2枚重ねで着ると暖かいですよ
私は、このスタイリングで、寒くなれば重ね暖かい羽織で過ごします。

言えば『ヒートテック』は、秋に始まり春まで着れる、超ー優れもの最近は色々な色で楽しませてくれるので大好きです


天神はもうクリスマス一色ですね〜
私もやっとデコレーションしました
次回は、「りかのクリスマス」のお話しです













「ファッションショー・2」 

September 29 [Tue], 2009, 18:42
今度のアクセントカラーは、オレンジ。
前に紹介したグリーンのジャケットは、ジャケットだけで3の分量があったので繰り返す際、ピアスのような小さい物がしつこくならず良かったのですが
このストールの場合、分量が全体に対して2くらいしかないので、インナー、コサージュと3回繰り返すことで、3の分量をつくっています実にすばらしいですね


また、ストールに使われているベージュカラーをゴールドと見立て、アクセサリーをゴールドにしたところあたりは、脱帽です
アクセサリーまで、オレンジを使うと、オレンジの色が視聴し過ぎて、しつこくなってしまいますしストールの柄も引き立ちませんゴールドを入れたことで、ストールが一段と素敵に見えます


ネックレスとピアスがお揃いでないのも、にくいですね
普通、お揃いにしてしまいがちですが、あえてお揃いにしないところに遊びが入り、オシャレ度がUPしています



今まで、コーディネートが苦手だったとは思えないでしょう
オシャレは頭を使いますので、面倒に思う方が多く感じます。
とりあえず無難でいいや・・・とオシャレを怠ると、どんどん魅力まで、低下していきます

みなさん美しさをキープするためにも、是非オシャレを楽しんでくださいね


ところで、以前からオススメしている「ユニクロ・ヒートテックインナー」はもう購入しましたか?
もう購入しないと、色切れ、サイズ切れしますよ
次回は、今年購入した「新色でコーディネート」のお話しです






「ファッションショー・1」 

September 29 [Tue], 2009, 17:45
最近、なかなかブログUP出来なくて、本当にごめんなさい
お待ちかねのコーディネートです

以前は、こんなに綺麗なグリーンなんて、どうやって組み合わせていいか分からないので、絶対に選ばれる方ではなかったのですが・・上手に着こなしているでしょう


グリーンのジャケットが生きるように、ベージュ、アイボリーでまとめ、アクセントの基本ベースカラー7アクセントカラー3のバランスが良くとれています。



また、全体がぼやけないように、ウエストに(ジャケットのボタンの色と同じ)ダークブラウンのベルトを入れているところがとても良いいですね


ピアスにもう一度グリーンをもってきている、繰り返しテクニックは、プロ級


つづく










「さよならプント」 

September 01 [Tue], 2009, 17:22
今は無き、りかの愛車


「プント


ちょっと派手だけど・・とってもかわいい車を思い切って手放してしまいました

以前のサロンは、目の前が駐車場でしたので、イベントや出張の際は、この車で移動していたのですが・・
新しいサロンに変わり、地下鉄駅や、バス停の方が駐車場より近いため、ついつい交通機関を使って移動をしていたら・・・
約、一ヶ月くらい「プント」に乗ることがなく・・


久しぶりに乗ってみたら、動かなかったりと・・


あまり乗る機会がないのなら、乗ってくれる方にゆずってあげたほうが良いかな・・と
4ヶ月前にさよならしました


最後にお別れドライブに行きました
上の写真は、そのときの写真です


お昼から、夕方にかけてドライブしていた時に、とても幻想的な風景に思わず



最後にいい思い出ができました。


早いもので、もう9月ですね〜ファッションの秋ですよ
以前も紹介しましたが、私と一緒に買い物に行かないと、洋服が買えなかったお客様が、今では自分で似合う服を買えるようになり、自分でもお洒落を楽しむようになられたお客様。

お顔まで見せれないのが残念ですが・・始めて会った時からすると10歳は、若返ったのでは?と思うくらい活き活きされています。

お洒落をするって大事次回は、そんなお客様の「ファッションショー」のお話しです









「夏の洋服コーディネート」 

August 19 [Wed], 2009, 15:36
今回ご紹介するお客様は、一年前から一緒にお買い物に行っていたのですが、洋服も増え今回始めてコーディネートをしてみました。

お買い物コースを依頼したきっかけは、似合う色(サマータイプ)をカラー診断で知ったものの、淡い色ばかり購入して・・なんとなく自信が持てなかった


お買い物に一緒に行くことで、「自分で思っていたサマーカラーのイメージが全然違った」と言って下さいました


日本人に多いと言われているサマータイプですが、カラー診断後サマーカラーを上手に着こなせている方は、何人いるでしょうか・・・・


サマーカラーのイメージは、一言で『淡い』と思っている方が多いようですが、そんなに淡い色ばかりではありません


沢山のサマーカラーを手に入れたお客様から頂いた言葉が、「選んでもらった服、全て褒められます
素晴らしいですね


やっぱり、似合う色を手に入れるってホント大切


そして、似合う色同士は組み合わせもし易いため、自分でも着こなせるのですが、ついつい忙しい朝は、いつものパターンで出かけてしまうので、今回コーディネートを依頼して下さいました。


サマータイプの方が夏にオススメな色『レモンイエロー』



シンプルになりがちなスタイリングには、イエローの差し色を入れるだけで、さわやかさが+されます。



今年はグラデーションが良く出ましたが、実は難しいようで簡単下にいくにつれ落ち着いた色になっているので、ボトムの色が濃くなってもつながって見えるため、バランスがとり易いし、白いパンツなどと合わせれば、グラデーションが引き立ちお洒落さがUPするのでオススメです。


サマータイプの方が夏にオススメな色と言って外せない色が・・『ブルー』



水色も似合いますが、白っぽい色が増える夏。
このくらい濃い目のブルーを購入してほしいもの



夏はシンプルになりがちなので、ベルトなんかに色を取り入れるのも良いですよ


最後にサマータイプの方が夏にオススメな色『ローズレッド』



肌がとっても白くみえます。日に焼ける夏こそ挑戦して欲しい色です

イエローと言えば・・・
私の愛車の色はイエローだったのですが、4ヶ月前にさよならしたんです
次回は、「さよならプント」のお話しです







「大濠花火大会」 

August 04 [Tue], 2009, 14:36
「洋服コーディネート」の前に、あまりにも綺麗な花火の写真が撮れたので、お見せします

今年は、なんと超ー特等席で、大濠花火大会をみることが出来ました

いつもは、下から花火を見上げる感じだったのが、今年は、マンションの一室でみる事ができたので、いつもはみることの出来なかった、仕掛け花火と、打ち上げ花火が同時に見れて最高でした








「りかアレンジ」 

July 27 [Mon], 2009, 17:27
なかなかブログUPできず・・ごめんなさい

最近の大雨、怖かったですね皆さん大丈夫でしたか?

サロンの近くの道路も水が20センチほど上がってきていて、びっくりしました

では、本題に入ります。

もともと頂いたアレンジメントはこちら


始めはもって2週間?と思っていたのですが・・
やはり残念ながら、バラや、カラーはそのくらいで駄目になりました
でも、緑の葉と白いお花だけは、全然傷まないんですバラやカラーの変わりにお花を買ってきて飾ってみました


あ・・・すみません・・・・自慢のアレンジの写真・・・どこ探しても無くて・・・
お花が終わりの方のアレンジしか残ってなかったです。ごめんなさい


ちなみにこのガーベラは、ベランダで栽培していたものを、切ってアレンジしてみました

時期も良かったのでしょうか・・こうして約一ヶ月は楽しみました
生花は息が短いと思っていましたが、長い間楽しめて嬉しかったです


生花は息が短いと言えば・・・
お花は美しく綺麗だけど、長く楽しめる観葉植物のプレゼントもありがたいですよね




この砂のデザイン綺麗でしょう。緑を楽しむだけでなく、同時に砂のデザインまで楽しめちゃう
今でも、すくすくと育っています


もうすっかり夏ですね〜・・
次回は、久々に「夏の洋服コーディネート」のお話です