尿崩症やクッシング症候群・・・の可能性が・・・

June 15 [Sun], 2008, 14:00

本日九時に病院へ。出社前のぱぱりんも同行。


診察室に呼ばれて二人で入る。


「では検査しますのでお預かりします」


あれこれ聞く前にジュウザをつれて奥へ・・・

まあ、15分ほどで待っておくようにとのことで二人で診察室でまつ。


検査の名前とか聞いたほうがよかったのかなあ

なんてのんびりした飼い主だ・・・だめ飼い主だな。

2ヶ月の小さな小さなトイプーちゃんがワクチン接種に来てた。

その凹地の子になって1週間らしい・・・

ティーカップ並みに小さい。

気晴らしに相手させてもらったw





少ししてジュウザが戻ってくる。
右前足、なめてはげたところにテーピング。
ちょうどそこから採血したらしい・・・


剃毛しておいたわけじゃないけど(笑)
ちょうど採りやすかったんだなと思った(笑)

相変わらず息が荒い。


再度11時過ぎに来院するように言われて
ジュウザをつれて帰る。

車の中のジュウザもまた息遣いが荒い。ハァハァとうるさい
ジュウザ、お腹が(;´д`)ゞ アチィー!!ぞ、ってぱぱりん。


帰宅してもまだ、絶食。
家族が食事してるのをうらやましそうに見る目がかわいそうだった・・


二回目の受診は、いかないかとおもったらぱぱりんが
ギリギリ仕事間に合うからいくといってついてきた


今度はゆっくり聞きたいことをたくさん聞いてきた


結果は月曜以降らしい。

月曜に来てほしいといわれたが
私もぱぱりんも仕事がはずせない・・
結果は早く聞きたい・・でもこれが仕事をもってるものの
問題点である・・・



火曜の4時半に予約を先生が取ってくれた
話が長くなるかもしれないので診察前にゆっくり話しましょうと。


話が長くなる・・・・・・・・・・・・・・?

やだな〜〜〜〜〜〜〜〜
何もなかたら短いとかいってるけど・・・・・・・・・

この時点で、ジュウザが病気でない可能性があると信じていた。


旦那が疑問をいっぱい聞き始めた。
これはチャンスと、
「去勢が原因ってあるんですか?」と聞いてみた

先生曰く
「ありえませんね」


思わずガッツポーズを心の中でした。

となりでぱぱりんがうなずいてたのを見逃さなかった


そして一番聞きたいこと


「ジュウザの可能性がある病気というのは?」


である・・・・

「副腎皮質ホルモンのほうの病気かと」
と先生。


恐る恐る聞いてみた

副腎って言葉に頭をよぎったのは


「クッシング症候群」


「憶測なんですがもしかしてクッシング症候群ですか?」




「そうですね可能性が高いです。


他にあるとしたら【尿崩症】ですね。」



クッシングは散々前日からネットで調べたけど


【尿崩症】


は初耳。


犬の尿崩症


犬の尿崩症(にょうほうしょう)は、
脳下水垂体や腎臓が正常に機能しなくなることで起こる病気です。

発症すると、おしっこの量が急激に増え、
水をたくさん飲むようになります。
不足すると脱水状態に陥ります。



とにかく昨日のジュウザの摂取した水の量が異様に多すぎるとのこと。
多飲多尿・・・昨日一日で700ccも飲んでるんですから。


「クッシングは完治しますか?」


「まず完治はありえません、薬の間隔をあけることはできても・・」





「もしかしてこの病気じゃない可能性はあるんですよね?」


「そうですよ、でも何かしらの病気であるのは間違いありません。

可能性の高いものから調べて削除していくしか・・・」





ジュウザは病気


病気じゃない可能性は0になった・・・・



それも完治する可能性は低そう・・






診察室から出てきたぱぱりんは



「かわいそうやな〜

こうなったら好きなだけ好きなもの、

食べさせてやるからな」


とわけのわからんことを言い出した・・・



「あんた、聞いてなかったん???

クッシングだったら併発して糖尿になるって先生いってたやん」




結局彼はまったく無知。


偶然なのか私は人間の病気とかかわる仕事。

わんこも人間も同じ病気にかかるのだ。



糖尿病の大変さは患者を診てるからわかってる・・



とにかく、ついてきて直接話聞いてもこの状態だから
最悪だ。



ここで泣いても仕方ない。

何ができるのか考えよう



ネットで検索して
同じマルチーズの、若年で発病したお友達のブログを
最初から読み始めた。


みんながんばってる。


たとえジュウザがクッシング症候群であろうと
他の病気であろうと

あたしたちが助けてやらないと。




だって、人間は痛いやらいえるけどジュウザは何もいえない

ジュウザ、頑張れ〜頑張れ〜


頑張れ〜って言ってないとなんか自分が頑張れないもんね。



火曜日に結果がわかるのは

そのクッシング症候群であるかないかってこと。


なかっても他の病気の可能性が大いにあるってこと。




安心はやっぱりできない


副腎皮質ホルモンの異常ってね

アトピーのお薬(ステロイド剤)の副作用もあるんだって・・・


ジュウザってね、飲んでたの、ステロイド。


ひどいときだけちょこっとね。



そのせいなの?


そしたらアタシのせいだよね・・

それ、飲ませてたのアタシだし・・・・




ごめんね、ジュウザ。


でもね、頑張るから、どんな病気でも絶対守ってあげる。


絶対ジュウザのために頑張るね


帰宅後のジュウザはご飯をいっぱい食べて寝ました。
お疲れ〜じゅっぴーw




皆さんありがとう

頑張れって言ってくださってありがとう

メールもありがとう。


たまによわっちくなるもちこですが助けてください


でも頑張ります


BY もちこ
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

お返事遅くなり申し訳ありません。
完璧に私の愚痴ばかりですね・・この日記。

なのに皆さん味方になってくださり本当にありがとうございます。
いっぱいいっぱい心配してくださって
何度もブログをのぞきにきてくださったりして・・
幸せものです、ジュウザも私も。

皆さんのこんなたくさんの愛があるので
相談させていただいたり、頑張ろうって気持ちになったり・・
時には弱虫でごめんなさい。。。

いつもありがとうございます。

えりさん
ぱむさん
もき&こげママさん
ななさん
ヒロキュさん
にこママさん
ちっぴさん
まりもさん
ユウセイさん
みゅうゴロさん
ミントママさん
Miriさん
ななママさん
acoさん

パパさんが、去勢が病気の問題ではない事に納得が言った
のは、良かったけど・・・

もちこさんは、おかしいと気づいたのだから、自分を責めて
はダメですよ。

これから、長い闘いが待っているのなら、気持ちは全部この
場所で吐き出して、がんばって欲しいと思います。
パパさんも姫ちゃんにも協力してもらって下さいね。

もちこさん、ジュウザ君、がんばって!!

by えり June 16 [Mon], 2008, 19:35

もちこさん、不安過ぎるお気持ち痛いほどわかります。

皆さん言ってらっしゃいます・・
私も思います。

ここに何でも書かれて少しでもお気持ちを楽にして下さい。
もちこさんは素晴らしい飼い主さんです。
それはジュウザ君が一番よくわかっています。。

影ながらずっと応援しています・・

by ぱむ June 16 [Mon], 2008, 13:04

ジュウザ君、検査お疲れ様。

犬を飼うことは、その犬の命を預かることなんだなぁとつくづく思いました。

ジュウザ君の命を預かったもちこさんそしてぱぱさんと姫。

ジュウザ君の健康を1番考えてるのは、もちこさんだと思います。
でも、ぱぱさんも姫も色々考えてると思うので、余計なお世話かもしれないけど、特にぱぱさんとは、協力して欲しいなぁと思ってしまいます。

1人で抱えるのは、しんどいから。
ぱぱさんもジュウザ君が大好きなんだと思うから。

もし、これから長いことジュウザ君が病気と付き合っていかないといけないなら、余計にそう思います。
ぱぱさんを看護士の1人に育て上げることは(?)ジュウザ君の為に絶対なると思うし。

頑張れ!もちこさん!
頑張れ!ジュウザ君!




by もき&こげママ June 16 [Mon], 2008, 11:31

こんばんは。ご訪問が遅くなってしまったと思ったら…
ジュウザくん、大変な事になっていたのですね。。。
知らなくて本当にごめんなさい!!!
はっきりとした病名が分かるまでは、どうケアしたらよいか
わからないので不安ですよね…
もちこさんの責任ではないですよ!それはジュッピーくんも
よ〜くわかっているはず!!
本当に何のお役にも立てませんが、陰ながらジュウザくんの
回復と、もちこさんの元気がでるよう祈っています。
ジュウザくん頑張れ〜〜〜〜!!!

by なな(みるくん) June 16 [Mon], 2008, 2:12

結果がわかるまでは落ち着かないですよね。
でも自分を責めたりしないで下さいね!
私ももちこさんの立場だったり、何で気付いてあげれなかったんだろう・・
あの時が・・・っていろいろ考えてしまうかもしれません!
でもここで落ち込んでいたら、ジュウザくんに伝わってしまいます!
もちこさん!頑張って!!応援してます!

by ヒロキュ June 16 [Mon], 2008, 1:36

火曜日の晩には、結果が分かるんですね。
前向きに、最善の道を進んで行きましょ〜。
もし自分がもちこさんの立場だったら・・・やっぱり、悪い方へ悪い方へ考えてしまうか分かりません・・・
泣いてばかりになるかと思います。
でもやっぱり、ジュウザ君にとって最善の道を先生に伺って、頑張りましょ〜!!
みんな、応援してますよっ

by にこママ June 15 [Sun], 2008, 23:25

もちこさんのお気持ちお察しします。
私なんかで何かできる事ないでしょうか・・・。
お近くだったらもちこさんのお仕事の間だけでも
ジュウザくんの事みていてあげるのに。。。
近くではありませんが、車で行き来できる距離なら
それでも私はぜんぜんいいですよ。
そんなんでも、何でもいいです。
もちこさんの気持ちが少しでも楽になるなら
何でも言ってくださいね。
今はジュウザくんの事を第一にパパさんも一緒に
闘ってほしい。大事な家族なんだもの。
何かお力になれる事がありましたらメールください。
気兼ねなく・・・。家にいますので。。。
うちの主人も心配しています。
私も辛かった時、もちこさんにたくさん励ましていただきましたから・・・。ホントに何でも言ってください。

by ちっぴ June 15 [Sun], 2008, 23:18

もちこさん、こんばんは〜。
お辛い気持ちが、とても伝わってきて何とコメントして良いのかわからないのですが、がんばってください。
ジュウザ君にとって、もちこさんの笑顔が一番安心出来るものだと思うので、もしも何らかの病気であったとしても笑顔忘れないで。。
辛い気持ちは、ブログに吐き出していきましょう!!
応援しています。

by まりも June 15 [Sun], 2008, 21:50

もちこさん!自分を責めないで!!
だってもちこさんは素晴らしいママさんですよー
なんの病気かまだわからないけど、もちこさんが悪いわけじゃないですよ!

クッシング症候群・・・。ドキッとしました。
よく耳にする病気ですが、ジュウザくんが?
尿崩症!?これは初めて聞きました。
とにかくまずは病気の原因を突き止めて対処しないと。

これから大変になりますね。
なんか人ごととは思えなくて、どうすればいいのか?
なんか素敵な言葉を書けてあげることもできなくてすみなせん。
とにかく、気を落ち着けて。ふーぅ。

by ユウセイ June 15 [Sun], 2008, 21:30

はじめまして
どんな検査結果であれ 今後の生活を大切にして下さいね。  お仕事も大変でしょうが 頑張って下さい。
私も いっぱい泣きました。 お気持ちお察しします。

by みゅうゴロ June 15 [Sun], 2008, 20:50

もちこさん、元気にしていますか?
いろいろ考えたりしちゃうだろうけど、ジュウザくんが不安にならないよう、笑っててあげてね!
ジュウザくんも、頑張ってるんだもんね!
もちこさんも、頑張ろうよ! ねっ。。。

私はメールしないからね。
(返事しなきゃって思われて、かえって、手間になっちゃうといけないので・・・)
メールしないけど、コメントで応援するからね!

何か出来ることがあったら、(あったら、いいんだけど…)いつでも言ってね!!!

by ミントママ June 15 [Sun], 2008, 18:27

昼間出掛けていたんだけど、帰って来て真っ先に来ました。
パパさんも一緒に行ってくれたのね。
でも、「何でも好きなもの食べさせる」はダメよね〜
今後のこともあるから、出来れば先生から強〜くパパさんに言ってもらうとかした方がいいかもね。
先生の言われる事なら聞くんじゃない?

とにかく、もちこさんが頑張らないと!
ここに来るみ〜んなが応援してるからね。

じゅったん、みんなが付いてるからね。

by Miri June 15 [Sun], 2008, 18:15

もちこさん、何とお声をかけていいのかわかりませんが
頑張って。
明日はお仕事なんともならないんですよね?
つらいですね。
一人で悩まないで下さいね。
私なんて何の助言もできませんが、聞いてあげることは出来ると思うし、もちこさんに頑張って欲しいし。
ブログを活用して皆さんに聞いていただくことは
とてもいいと思います。
とにかく、頑張って。ジュウザくんと笑っていてくださいね。

by ななママ June 15 [Sun], 2008, 16:55

不安で不安で仕方ないお気持ち、痛いほどわかります。
ここはもちこさんのブログですもん!
心が弱くなったら、一人で悩まずに書いちゃってね。
そして、またじゅっぴーの前では笑顔でいられるように!
頑張ろう!って気持ちに、またなれるように・・・

じゅっぴーの笑顔も、もちこさんの笑顔も大好きですから!
応援してます。
お仕事・・・月曜日だけでも、変わってあげたい気持ちです。

私でも、お力になれることがあったら、いつでも連絡くださいね〜
私が困ってる時、そう言ってくれたのは、もちこさんですから!

by aco June 15 [Sun], 2008, 14:32
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:もちこ こと もっちー♪
  • 誕生日:7月21日
  • 血液型:AB型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・好きなこと♪-運転大好き。愛車は赤!動くプライベートルーム。(笑)大音量で高速走るのが好き♪
    ・ファッション-お洒落大好き。鞄と靴を集める悪い癖が・・(笑)
    ・LOVE PERSON-ましゃこと福山雅治。彼に夢中♪そして平井堅ちゃんも好き。彼らのライブは大好き。ラジオ欠かさず聞いてますw
読者になる




もしよければ じゅっぴー&もっちーへのメールはこちらへ


まるっこ★ジュウザ♪BBSはこちら





2006年2月3日生まれのマルチーズの♂『ジュウザ』です。


でっかくて、ちょんまげがトレードマーク?! 名前の由来は「北斗の拳」の雲のジュウザからとりました。

強いイケメンの雲のジュウザに似ず・・
よわっちいあかんたれの男に育っております・・・

完璧な名前負け・・・(涙)
実は三度の飯より散歩が好きなのです。
特技は「洗濯物運び」
「お茶碗運び」←食べ終わると自分で運んでくれます。
「ボールキャッチ」←手を使います。
「オヤツキャッチ」も得意です。
「ごみ箱ぽいっ」も得意。
一番得意は「ハウス!」と声をかけられるとどこにでもハウスします・・・・・(笑) 結構芸犬なのです。いつかテレビ出演しますので見てね〜(マジ?)

体重4.8kg。見事増加(2009.1月現在)
とにかく凄いガウガウ犬。
骨太のがっちり体育系。
マルチーズの中で一番足が速いと信じてるおバカな飼い主です。

家族構成

ぱぱりん●ジュウザの名づけ親である我が家の世帯主。
とにかくジュウザに甘い。じゅっぴー命!
典型的B型(爆笑)スポーツ万能なのが意外?(笑)
もちこ●ジュウザのしつけ係&ご飯係。
一応、このブログの書き手。 恐ろしいくらいましゃ(福山雅治)を愛してます♪
姫●ジュウザとライバルの我が家の一人娘。
硬式テニス部で頑張る♪嵐(相葉ちゃん)大好きな女子高生(爆笑)
福ちゃん●♀ミニウサギ  2003年生まれの美形うさうさ。じゅっぴーにやさしかったです。
2007年11月にお月様へ帰りました。 享年4歳。
きゃら●♀ネザーランド 年齢不詳 捨てウサギ。じゅっぴーより強い(笑)
わん友大募集中。
でっかくてワンワン吠えるあかんたれじゅっぴーと遊んでください!
P R
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
script*KT*