今日は地震でおはよぉ・・・ 

2005年04月20日(水) 20時23分
今日は朝6時過ぎから震度5弱の揺れが・・・
しか〜し震源地が近いのでTVの公表された震度5弱より震度5強くらい揺れたと声を大に言いたいです!

そして地震にも慣れ二度寝しようする自分にちょっと関心した・・・(−^;
まぁ〜すぐに二度目の揺れが来て流石に、おちおち寝てられないと思いTVのスイッチをONにして現状の把握・・・

モジモジしながら時間を潰し出勤の準備。
家の前は渋滞!
電車は見合わせていて都市高速の不通・・・
更に生憎の雨模様・・・
渋滞するな・・・
ちょっと早く出発・・・

今日一日眠たい思いをしながら過ごす(0=;
西方沖地震1ヶ月も最大の余震でTV業界も復興の特集が組まれていたらしいが・・・
こりゃ〜しばらく地震と付き合わないと行けないのかぁ・・・

手形の使い方? 

2005年04月19日(火) 22時50分
手形って耳にはした事があるとは思いますがこれって実際は、ほとんどの人が手にした事のない代物です。

建設関係をしてる人は結構、耳にしたり下請け業者なら手にもしたことがあると思います。
手形は大体は1ヶ月から6ヶ月で振り出されるのが現状です。

自分は最初は手形を手に入れたらその場でお金になる小切手と同じものと思ってました(−^;

簡単に言うと手形を現金にしてくれるのは銀行です。
銀行に取立を依頼し、代理で銀行間でお金を動かし通帳へ振り込まれるのが手形の取立と言われます。手形の振り出しをした企業が手形の期日までに銀行にお金を入れてないと手形が割れずに不渡りになります。

実際、自分が見てきた手形はちょっと怪しい手形ばかりでほとんどが紙切れ当然の手形ばかりでした・・・

手形って・・・
苦し紛れに乱発して倒産する企業・・・
借金の返済の変わりに何処から手に入れたか不明な手形・・・
お金を借りる為に手形を借りて毎月切替え手数料を払う為の手形・・・
本当はこんな使い方はしませんが自分の周りはこんなんばっかりでした・・・

手形とは仕事の期間がある場合に後払いの保全として振り出してるのが現状で数ヵ月後に支払う約束を手形として企業は振り出してます。
手形は正式名称は約束手形と言います。
信用取引上で成り立つ社会的に認められた支払い方法です。
【まぁこんな感じって説明ですので詳しく知りたい方は検索で調べてください】

yaologっていいねぇ! 

2005年04月19日(火) 3時10分
とあるyaplogがメインページの上部にありましたので観てみました。
以前に飼っていた同じ色合い三毛猫のプログがありましたのでついつい没頭してみてしました。

凄く懐かしい感じと買主に可愛いがられてる写真がいっぱいで自分は猫を可愛がってたのか、ちょっと複雑な気持ちで拝見させて頂きました。

ペットって友達と一緒で同じ思い出を持つものだと思います(−^b

これは暴動ですね(−^; 

2005年04月17日(日) 14時36分
反日デモもニュースになって結構なります。
領事館へのデモもエスカレートして破壊し始めてます。
日本料理店については店内まで破壊の対象になってる状況ですね・・・

これからは中国に進出している企業への締め出しが始まるのでしょうか?
大手企業の工場ではストの予定もあるそうですし、日本製品に対しては購買を止めるような動きもあるようです。

ここ最近の中国の経済成長は凄いものを感じます。
俗に言うバブル経済かと思うのですが・・・

日本も経済成長があり、国際的に意見・地位を確立して這い上がった国です。
限られた国土なので輸入・輸出をしないと自給率の低い日本は決して安定してるとは言えませんがね(−^;

経済成長している中国と一緒に進出してる企業は成長したいのですが中国側はそれを拒んでいるように感じます。確かに「戦争の問題」が解決していない日本に対してはこれから力を付けて行く中国は日本への風当たりもっと悪化する可能性もあります。
日本政府は一時的なデモと思い余り刺激をしない行動を取っていますが、これからの経済に大きく影響される問題になる可能性もあります。

少し中国との距離をあける必要があるのかも知れません・・・
中国への日本企業の進出は、かなり数ありますがこれからは余り歓迎される立場ではありませんので撤退する企業も今後出てくると思います。

今回のデモは序曲にならなければ良いのですが・・・

反日デモに付いて 

2005年04月15日(金) 22時43分
最近、反日デモがニュースで問題になってます。
日本人が「悪」
日本人は「極悪非道」
日本人は「敵」とされてます。
が…今までは交渉や条約の度にちょくちょく顔を出してた「戦争問題」がここ最近、反日デモとして形を変えて表に出て来たと思います。

日本人が過去にして来た事は遠からず近からず知ってますが許される事ではありません。
ここで素朴な問題です。
罪を犯した者の家族・親族・子孫も犯罪者なのでしょうか?
自分は子孫になりますが罪人なのでしょうか?
日本人に産まれたのが悪いのでしょうか?
そんなに自分は悪いのでしょうか?

繊細な問題だとは思うし、解決して欲しいけど解決できない事だと思います。
過去の清算って当事者が居ないので難しいよね・・・
日韓の竹島問題と日中の石油の問題・・・
どうするの日本?
頑張れ!日本!!

うたばん♪ 

2005年04月14日(木) 20時26分
今日は早く帰ってきたので「うたばん」を見ました。
トップは「ヒロシです」からでした・・・
続きまして「BoA」
BoAがヒロシに一言一言が中洲の韓国・中国の女性の居るスナックの笑顔の裏側を見た瞬間と同じく空気がしました・・・

偏見かも知れませんが日本人を見る眼って言うか違う人種を冷たく見る感じがしてBoAに対して一瞬で酒が冷める感じがしました・・・
ちなみにそれっきりその店を卒業しました・・・
ちょっと勘ぐり過ぎかも(−^;
BoAの新曲は凄く良い曲でした

こんな事しましたの続き 

2005年04月12日(火) 21時28分
最後に法務局に「定款」「出資払込金証明書」「申請書類一式」を出したら約5〜7日で登記簿謄本が法務局から発行されるので確認したら設立です。
申請書類一式は法務局にて記載例を元に作成します。登記簿謄本の変更+α で作れました。
会社の実印や取締役の実印と印鑑証明書2通×人数分が事前に必要です。

申請書類に関しては相談窓口を設けている場合が多々ありますので解らない事があれば聞けば教えて頂けるし、参考書など本屋さんに行けばありますが、やはり直接聞く方が自分に取ってはかなり近道でした。

申請書類に対して報酬(領収書の発行)は出資法違反と言う罪になりますので行政書士及び司法書士の資格がないと申請の手続きは出来ませんので(−^;

有限会社設立で掛かる費用は資本金は銀行に預けるだけですので費用から除き、公証人役場にて認証代が9万円ちょっとと法務局で払う印紙代5万円ですので14万円とちょっとと会社の実印等で2〜3万円(個人の印鑑でも可)が掛かります。
※ 印鑑に関しては上を見たら切りがないので妥当な金額を記載しました。

これから法人(会社)を設立したいと思う方は一度、相談窓口に行ってから無理だと思ったら行政書士や司法書士に相談するといいんではないでしょうか?
――――――――――――――――――――――――――――――――
聞けば教えてくれるってのを書きたかっただけかも(−^;

こんな事しました。 

2005年04月12日(火) 19時47分
これまで経験のある仕事の話を書きたいと思います。
簡単な仕事は法人の登記簿変更及び法人設立です。

商号(会社名)本店住所(住所)目的(事業内容)の変更は、法務局の相談窓口に行けば親切丁寧に記載の仕方まで教えてくれます。A3の用紙数枚に申請書類の記載例などが載っているのを無料で貰え、必要書類や記入の記載例のここからここまで書き写しと言った指示まで頂ける凄く便利な窓口です。
頂いた書類をそのままパソコンのワードにて作成するのみです。

類似商号や目的判定など事前に法務局内で調べる事なども相談窓口にて指示して頂けるので「登記簿謄本」と「定款」それと変更したい事を具体的にし、相談窓口に行くと良いと思います。
申請書類が完成したら相談窓口にて更にチェックまでして頂けるので初心者の方でも簡単に登記変更が行えます。(登記簿の変更は余りしないか(^ー^;

もう一つの法人設立ですが、これは公証人役場と法務局と銀行に行く必要があります。

まずは公証人役場に行き「定款」の認証を受けなければなりません。
公証人役場に行き「株式」及び「有限」もしくは「合資」などありますので明確にどの法人を設立するか公証人役場の受付に伝え、「定款を作成したいので記載例などありませんか?」と言うと裏でゴソゴソしながら作ってくれました。印鑑の押す位置などアドバイスもくれますので凄く助かりました。
※ 法務局でも定款の記載例の載ってますが公証人役場にて指示して貰う事をお勧めしますよ。
有限会社の「定款」認証代は9万円ちょっとでした。

「定款」の認証が終わると次は銀行です。
銀行には出資払込金証明書を頂かなければなりません。
俗に言う資本金です。
有限会社の場合は300万円〜です。
株式会社の場合は1000万円〜です。
合資会社は設立経験がありませんのでパスってことで(−^;

話を戻しますが出資払込金証明書は銀行が発行しますので指定された日に銀行に取りに行くだけです。代表取締役の個人の普通預金に振込みをし、銀行窓口にて出資払込金と言えば銀行の担当者が手続きをしてもらえます。
株の口数については「定款」に記載しますので事前の打合せにて決めました。

次に続く

Profile 

2005年04月10日(日) 20時26分
【住     所】 福岡市民
【年     齢】 1972年生まれ
【性     別】 ♂
【血  液  型】 B型
【特     技】 開き直り
【趣     味】 バス釣り・麻雀ets
【大  好  物】 モツ鍋・ニンニク系
【座 右 の 銘】 楽しんでナンボ!


―――――――――――――――
今日からプログ頑張るぞ
何もかも始めてなので新鮮だぁ〜