よーやく 

January 07 [Sun], 2007, 20:11

復活!!

パソコン買い替え、引越し等幾多の困難を越え・・・
サイト運営を再開できる運びとなりました!

改めまして、よろしくお願いいたします!

さようなら。 

November 08 [Wed], 2006, 19:51
HDDがお亡くなりになりました。

サイト更新不可能です。

遺憾ながらサイトを放棄せざるを得ない状況であります。

あんな画像やこんな画像も闇の中〜


orz

いつの間にか来てたのね 

August 09 [Wed], 2006, 15:09
以前から導入の話は聞いていたが、いつの間にか国内に来て、初飛行も済ませていたのね・・・

全然知らんかった。orz



カッコいい!カッコイイぞ陸自アパッチ!!

 (*゚∀゚)=3

イギリス、オランダ、イスラエル、エジプト、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、ギリシャ等の使用国に遅れること数年、いよいよ我が国にも最強の戦闘ヘリがやって来たのですなぁ・・・

いまはパチンコ台メーカーのCMなんぞに出ちゃってるニコラス=ケイジが若かりし頃に主演した映画「アパッチ」には、そのカッコよさにシビレまくってたもんです。

ただ・・・60機導入予定で、年間生産は2機・・・

全機配備30年かけるんですか?

・・・まさかねぇ(;´Д`)

大切な友人と 

August 06 [Sun], 2006, 23:58
今日は日勤。
昨年夏・本年年頭に関西へ出かけた際にお世話になったモデルさんが東京へ仕事etcで来ていたので、退勤後新宿で待ち合わせ。
恵比寿で軽くお茶をしつつ近況を語り合ってきました。

この方は、以前から懇意にさせてもらっている関西在住のカメラマンさんの紹介で知り合い、2度ほど撮影させていただいた方なのですが、今日は撮影なんてナシ。
短い時間でしたが楽しくお話して来ました。
彼女はいま、夢に向かって頑張っている真っ最中で、輝いて見えましたぁ・・・。
モデルさんとしてもとっても魅力のある女性ですが、それよりも大切な友人として応援していきたいと思っています。

で、共通の知人であるカメラマンさんが、近頃ポートレート撮影のみならず、飲食店のメニュー用写真の撮影という新しい分野にチャレンジしていると聞き、彼女の携帯に入っていたその画像を見せてもらいました。

う〜ん、すごい。
美味しそうだ・・・

ってことで、今日の夕食はラーメンと決定したのでした。w

花火大会@裏方 

August 05 [Sat], 2006, 23:30

今日は職場の最寄で花火大会。
いわゆる激パ状態の中、案内と誘導に走り回っていました。

なんだか警備員のころと同じことやってんな。w
ってか、それがために今回はそういう職務を与えられたのかもしれないですなぁ・・・

 

August 04 [Fri], 2006, 23:31
今日は休み。
会社の保健師さんから病院に(・∀・)イケ!!
と何度も何度も言われたので、会社直営の病院に。

初診は予約不可といわれ、久々の小田急線上りラッシュの時間帯に朝イチで受付に行ったら、診察は午後だと・・・

「予約がないとそんなものですよ(はあと)」
って感じに受付のおねぃさんが言い放つ。

いくら同じ社員同士でもね、その言い草はないだろ。
予約できないって言うから朝イチで来たんじゃ!

で、結局診察は13時過ぎ・・・







入院しろってさ。





両親とも糖尿病で、オイラにもその疑いが濃厚だそうで。







入院するのは構わないけど金ないんですが

撮り鉄in仙台 

July 29 [Sat], 2006, 20:45
昨日28日の夕刻から仙台にいました。

目的は、ある列車を撮影せんが為ですが・・・

仙台駅から歩いて10分ほどのホテルに投宿し、今朝6時にチェックアウト。
仙台〜山形を結ぶ仙山線に乗って途中の愛子(あやし)駅でターゲットを待ちます。

7:19ごろ、遠くからターゲットの列車のヘッドライトの輝きが見えてきました。

駅にいた人、特に高校生なんかは驚いて「いつもと違う電車がくる!」と騒いでましたね。

で、やって来たのは・・・



これ。


前夜、神奈川県の小田原から出発、およそ10時間かけてここまでやってきた臨時快速「奥の細道」号・山形行。

この今日一日限りの列車を撮影するべく張りこんでいた訳ですなぁ・・・

なにやってんだか(笑)

この「奥の細道」号は、一旦ここ愛子で後続の定期列車を先に通す為に運転停車(=客扱いなし)。
そのためこの後続列車に乗って山寺駅まで先行し、再び待ち伏せました。

雨の予報でしたが、この「奥の細道」が走ってくる時だけは雨もなく、撮影は成功!
勤務明けで仙台まできた甲斐がありました。(笑)

その後は仙台まで戻り、この電車でとあるところへ向かうのですが・・・


「伊豆のなつ」を追え! 

July 26 [Wed], 2006, 23:55
また行ってきました、「伊豆のなつ」の撮影に。
今日の関東は久々の晴れ、加えて昨日は休み、ということで今回は埼玉県は東武日光線の南栗橋まで行ってきましたよ。

今日の「伊豆のなつ」はダイヤを調べると丁度よい時間帯に中央林間〜南栗橋を走ることが判り、出撃する事に。
さらに上手い具合に東急線内では各駅停車、東武線内では急行で運転となる列車じゃないですか。
これは一旦撮影した「伊豆のなつ」を急行で追い越して、また別の場所で撮影できるって事です。

ということで、まずは南町田で中央林間に向かう「伊豆のなつ」を狙い、先行する各停でつくし野へ。
そこで折り返してやって来る「伊豆のなつ」を狙い、そのまま乗車。
長津田で待ち合わせた急行で再び先行し、たまプラーザで後からやって来る「伊豆のなつ」を撮影。

後続の急行が桜新町で「伊豆のなつ」を追い抜くので、今度はそのまま見送り、一旦駅を出て一服
急行電車で東京メトロの押上まで先行し、後から来た「伊豆のなつ」を撮影。

この先「伊豆のなつ」は東武線内急行となり、再び追い越す事ができないので、当初はここで終了し帰宅しようと思っていましたが、ふと思いついて手持ちの時刻表をみると北千住から特急「りょうもう」に乗ると追い越せる事が判ったため予定を変更。


撮り鉄記録 

July 23 [Sun], 2006, 19:15
先日、予想を外して撮り逃した東急田園都市線の「伊豆のなつ」号を撮影するべく、再び江田へとやって来た。



今回は運用情報をネットで調べてから出撃したので、十中八九間違いなく対象はやって来るはず。

「伊豆のなつ」号8500系8614Fは、今日は朝に長津田から出区し、東武線直通運用に充当されているようで、丁度良く日中に東急線内に戻ってくるとのこと。
この戻ってくる時と、中央林間から再び東武線に向けて折り返してくる時が今日の撮影チャンスとなった。

急行中央林間行として、14:50に隣のあざみ野駅を出発した「伊豆のなつ」号は間もなくここ江田を通過するはずである。
前回の失敗があるので、ドキドキしながらカメラを構えると、ホームに通過列車の接近を知らせる合図が鳴り渡る。

やがてカーブの先から電車の高速走行音が聞こえてきた。
音から判断するに、少なくとも8500系が姿を現すことは間違い無い。
(8500系の走行音はかなりうるさく特徴的なので、鉄道ファンでなくても何度か聞くと区別がつきますw)
なんて事を思っていたその時、カーブの先から列車が現れた!



「伊豆のなつ」キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

ようやく「伊豆のなつ」号を撮影することが出来た・・・
一旦駅外に出て一休みし、今度は折り返しが戻ってくるのを狙いに二子玉川へと移動する。

途中の各駅には、同じ目的と思われる同業の方々が見受けられた。
日曜にしては、思っていたより人数は少なかったかと思う。
江田なんて、自分ひとりだったし。

さて、二子玉川に到着、撮影ポイントのホーム端には既に2人の先客。
声をかけ、お二人の快諾のもと、混ぜて頂いた。

撮り鉄 

July 12 [Wed], 2006, 21:57
今日・明日と休みなので、先日に引き続き撮り鉄を敢行。

目的は東急田園都市線で運行されている「伊豆のなつ号」。

昨年、同社東横線でこの時期に子会社である伊豆急行とその沿線各地のPRを目的とした臨時列車が運行されていたが、今年は31日まで田園都市線で運行されている。

前回は東横線8000系電車を伊豆急へ譲渡されたタイプと同じカラーリングにした上で、期間中の毎土日に臨時列車として固定されたダイヤで運行されていたが、今回は田園都市線8500系電車を伊豆急カラーに仕立てた上で、通常の運用で走らせている。

通常運用ということは、毎日走る時刻が変わり、時には運行されない日もある、という事であり、東急田園都市線は東京メトロ半蔵門線と東武伊勢崎/日光線と相互直通運転をしている為、栃木県まで行っている場合もある、という事である。

そんな列車を狙うに当たっては当然行き当たりばったりでうまく行くはずも無いので、事前に可能な限りネット上の運用情報を調べた。
しかし確実な情報は見当たらず、「○○駅で××:××に見た」という情報を頼りに時刻表で列車を推測しての出撃だった。

自宅から出て丁度良い時間に「伊豆のなつ号」と思われる列車を狙うのに最適な駅は江田駅。
さっそく江田駅に向かい列車を待ち伏せる。

一本前の通過列車でテスト撮影。

うん。
カーブを切って進入してくるメトロ08系を比較的良いアングルでゲット!

この場所ならカッコよく写せそうだと確信し、いよいよ「伊豆のなつ号」を待つのみとなった。


『間もなく、2番線に各駅停車・中央林間ゆきが・・・』

流れる入線アナウンス。

いよいよである!

予想はなぜか確信へと変わり、次の瞬間にはカーブからファインダーに青いラインを纏った8500系「伊豆のなつ号」が現れるであろう!

カーブの先に列車の上部が見える。
よし!8500系だ!

流れ落ちる汗に構わず、シャターボタンの指に力を込めて連写に入る!

カーブから現れた8500系は!



















どノーマルじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!








予想は思いっきりハズれました・・・orz


2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメント切望。
アイコン画像スィす〜ぃーppiッ
» よーやく (2007年01月12日)
アイコン画像白河清澄
» 撮り鉄 (2006年07月28日)
アイコン画像京急旧1000型
» 我思ふ・・・ (2006年05月18日)
アイコン画像HULKA
» ああ、やっぱり・・・ (2006年02月20日)
アイコン画像HULKA
» 模型作りは男のロマンです? (2006年01月17日)
アイコン画像ふくのじ@管理人
» 模型作りは男のロマンです? (2006年01月16日)
アイコン画像HULKA
» 模型作りは男のロマンです? (2006年01月15日)
アイコン画像HULKA
» 仕事始め (2006年01月08日)
アイコン画像ふくのじ@へっぽこ警備員
» 仕事始め (2006年01月08日)
アイコン画像HULKA
» 仕事始め (2006年01月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fukunoji01
読者になる
Yapme!一覧
読者になる