【TRPG】容赦する心 

May 31 [Wed], 2006, 23:34
 ここ数ヶ月はほぼ完全にmixiに移行してしまい、こちらは放置しぱなっしのフクモリですこんばんは。

 最近、ちょっと色々あって思ったことがあったので、久しぶりにコラムもどきを書いて見る。
 ただし例によって私が書いているので、理論的におかしいところもいくつかあると思われます。そこはご了承ください。

【mixi転載】3月までのセッション統計 

April 01 [Sat], 2006, 22:50
 ……ちなみに、4月バカとは一切関係ありません。念のため。

 1〜3月のセッション統計:

・セッション回数

N◎VA-D:7回(うちオンセ1回)
ALSff:キャンペーン1回
ゲヘナAn:1回
DX2nd:1回

 合計10回。去年の3月がN◎VAだけで9回ということを考えると、相当の激減。
 まあスケジュールがうまくつけられなかったのもあるけど、TRPG以外にやる・やりたいことがあった(兄の結婚式とか、FF12とか)ので意図的に減らしてた部分もあります。

・PL・GM/RL比率

PL(N◎VA):4回(うちオンセ1回)
PL(その他):2回+キャンペーン1回
RL(N◎VA):3回
GM(その他):0回

 ……はい、スミマセン、N◎VA以外のGMも何とかできるよーにします。
 ちなみにRLの3回はいづれも拙作シナリオの『blood in your hand』。

・使用キャスト/キャラリスト

N◎VA:
 “緑の手”持田咲耶(カブト、フェイト:オールド・オプ●、クグツ◎ 29歳/女)
 “Dream World”酒井美咲(カブキ、ミストレス:ゴッデス●、フェイト◎ 19歳/女)
 “ラピスラズリ”綾瀬夏海(カリスマ:アジテーター●、トーキー◎、ニューロ 26歳/女)
 “斬砕剣”御剣優華(アラシ、カブト、カタナ:剣客◎● 17歳/女)

ALSff:
 “紋のない炎”カルラ(ファイター1、バーバリアン2→4、エレメンタラー1→3 15歳/女)

ゲヘナAn:
 ファルリン(人間、神語術2 18歳/女)

DX2nd:
 如月志穂(モルフェウス/ノイマン、高校生/高校生 17歳/女)

 げげえ、私にしては珍しく、白兵戦PCが過半数を占めてるー。
 10代の女性が多いのは自分のスタイルもあるから仕方ないけど、もうちょっとロールの幅を増やしたいなー。

・PC枠リスト

PC1:N◎VA1回
PC2:N◎VA2回、ALSffキャンペーン1回
PC3:なし
PC4:N◎VA1回、DX2nd1回
枠なし:ゲヘナAn1回

 今回はPC2に妙なほどに偏りました。
 N◎VAの2回が2回とも「PC2なのに主人公みたい」と言われた事実はこの際黙殺。

【別館】アクトレポUP 

March 27 [Mon], 2006, 0:46
以下、mixiからの転載。

 blog別館の方に、アクトレポを3本上げました。
 1本目は当初から『書く』と言っていたのに、結局1ヶ月以上かかってしまってスミマセン orz

「らららオフ3rd-レポ『blood in your hand』」
http://moon.ap.teacup.com/fukumori/68.html

「オンセレポ『ユメノカケラ』」
http://moon.ap.teacup.com/fukumori/69.html

「レポ『ストリートバイパーズ』」
http://moon.ap.teacup.com/fukumori/70.html

【N◎VA】酒井美咲に66の質問 

March 09 [Thu], 2006, 0:34
以下、mixiからの転載。

 オンセ用に上げるだけ上げといて、他に公開するのを忘れてた。

 というわけで、うちの代表とも言えるキャスト、“Dream World”酒井美咲で『トーキョーN◎VAキャストに66の質問』を書き上げました。
 『トーキョーN◎VAキャストに66の質問』って何? という方は http://replicant.cool.ne.jp/e_k/nova/ ←こちらをご参照。

↓…で、これが美咲の回答。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/fukumori/q66/misaki.html
 色々過去のアクトを取り入れてみたりしました。

 他キャストもネタが思いつけば回答したいと思います。
 ……ネタ?

2月のセッションまとめ 

March 02 [Thu], 2006, 0:29
以下、mixiの記事を加筆修正。


2/4:『オーヴァー・ザ・レインボー』キャンペーン後半戦(ALSFF) GM:IBさん
 諸事情あってちょっと延びていたOTRキャンペーン後半戦。
 私はバーバリアン・エレメンタラーで『感情を失っても自分である証が欲しくて知恵を求める娘』を担当。
 最初「愚鈍系は難しいですよー」と言われていたけど(実際その通り)、結果、“知恵”に対するスタンスはきっちり貫けたんじゃないかな、と思う。

2/5:「ダブルクロス・オーヴァー」(DX2nd) GM:SYSさん
 なまさんの呼びかけで集まった6人でDX。
 私は「とりあえずコントラストサイドの追加エフェクトが使いたい」という一心だけで作ったノイマン・モルフェウスの女子高生で参戦。
 恥ずかしいことにかなりの体調不良で迷惑かけたなあと思いつつ、シナリオテーマに対する自分の答えは自分なりに出せたと思う。
 「YAMAGEさんってPC1出来るんだ」……いや全くその通り(酷)。

2/12:「blood in your hand」(N◎VA-D) RL:フクモリ
 元はからいさんがmixiのキリ番を踏んだ記念として差し上げたテストプレイ権……なのに、メンバー集めから何まで任せてしまってスミマセン。
 「コレで失敗したらRLのせい!」と言い切れるほど、テストプレイとしてはありえないほどの豪華メンバーでプレイ。
 結果は大成功。各キャストがありえないほどカッコよく、RLもやりたいことは充分やれたので満足度の非常に高いアクトとなりました。
 リライトのビジョンも見えて、テストプレイとしても実に満足でした。

2/18:「blood in your hand」(N◎VA-D) RL:フクモリ
 そして、らららオフ3rd。
 詳細は現在レポ執筆中なので、少しお待ち下さい。
 何はともあれ、プロフェッショナルと蕎麦屋(意味不明)。

2/19:「千早血風録」(N◎VA-D) RL:侵入者さん
 らららオフ3rd、惨事会。
 私的にはかなり本格的にロールがもにょった為反省点が大きいが、シナリオのネタ自体は悪くないと思う。
 いや、本当にスミマセン。

2/26:「blood in your hand」(N◎VA-D) RL:フクモリ
 急な呼びかけに集まっていただいた3名による、第三次byh。
 思ってた通りだけど、イヌがいないとトーキーのリソースがかなり薄くなることがハッキリした。
 しかしbyhはアクト前のビジョンがはっきり見えて、しかも外れないというのが凄いなあ。

【mixi転載】今月の予定 

February 04 [Sat], 2006, 1:39
 今月の予定をざっくりと書いて見る。
 だから何だと言われたら困るけど。

  4:ALSFF・OtRキャンペーン第2回、GM:IBさん。自分のPCがメインの話は前回で終わったので、ここからは他PCを立てて行こうと思う。
  5:DX2nd、GM:SYSさん。+時間があればカオスフレア、GM:なまさん。仕事が入る可能性あるけど今日帰りの電車で倒れかけた(←マジ)のを理由に休むつもり。
 11:からいさんキリ番記念(?)として、『blood in your hand』のテストプレイ予定。メンバー集めはあちらに丸投げしているので、参加したい方はからいさんにコンタクトして下さい。
 12:現状特になし。空いてる方がいたら『Fiction or Reality』あたり回したいなー。…てか、PLもしたいです。
 18:らららオフ3rd、『blood in your hand』をRL。体調さえ持てば惨事会まで出る気満々。
 19:遊べる体力なさそう(それに人も集まらなさそう)なのでオフの予定。
 25:午前中に予定があるので、午後オフ。
 26:現状特になし。何もなければ人集めるかも。


 …そういえば、ラグさんのBBNTキャンペーンはいつになるんだろう?

'06/02/05 0:50追記:
 11と12の予定が入れ替わりそうです。まだ未決定なので書き換えはしませんが。

理論よりも現実。 

January 28 [Sat], 2006, 2:55
 ネットのあちらこちらで『アンチFEARゲー』とでも言うべき? 理論を展開している方々がいるようだ。
 まあ、これは前からあったけど最近は特に酷い。
 何が酷いって、言葉の選び方がいちいち攻撃的な気がするんだよね。
 私の思い過ごしかもしれないけど。

 これについて非常にイライラしていたのだが、突然気付いた。

 結局、アンチFEARゲーの人がどんなに筋の通った正論を唱えようと、“FEARゲーで楽しく遊んでいる人がいる”という現実は変えられるわけがない。

 クサイ言い方をすると、心からの笑顔の前には言葉など無力。

 そうだ、自分はFEARゲーで遊んで、十数年のTRPGライフの中で一番といってもいいほど楽しんでいるのだから、それでいいじゃないか。
 FEARゲーをちゃんと遊んで言ってるのか、遊ばずに口先だけで言ってるのかは分からないけれど、自分の目の前には理論を越えた現実があるのだから。
 こんな簡単なことに何で気付かなかったんだろう。

 もう少しだけ、自分に自信を持とう。
 楽しいという現実が、現実でない言葉に押し切られるほど悲しいことはないから。

【N◎VA】アクト面子募集(一部再掲) 

January 19 [Thu], 2006, 23:42
 色々調べたところ、どうも29日は(相方含め)予定のある人が多いようなので、日程を28日にずらして再掲します。


 現在新作シナリオ『blood in your hand』執筆中ですが、執筆テンポを少し上げれば再来週末の前には書きあがりそうです。
 その為、自分に気合を入れる意味もあわせて、テストプレイの参加者を募集します。

 日程は1/28(土)を予定しています。もし1/29(日)のほうが都合がいいという方が多ければ考慮します。

 プレアクト情報は下のアドレスを参照してください。
http://moon.ap.teacup.com/fukumori/64.html


 一応、こちらにも推奨スタイルだけは書き出し。

 PC1:フェイト/元浄化派、ないし浄化派の協力者
 PC2:カブト/ボディガード
 PC3:トーキー/ジャーナリスト
 PC4:イヌ/ブラックハウンド機動捜査課
 PC5:レッガー/河渡連合のヤクザ

 なお、フェイト枠の縛りがかなり大きいと思われるので、通常のキャストでも使えるかどうかは相談に乗ります。

 参加を希望する方は、コメント欄かメッセージでの連絡をお願いします。

【N◎VA】テストプレイ参加者募集 

January 16 [Mon], 2006, 23:54
 予想通りというか何と言うか、mixiだけでは人が全然集まらないので、こっちにも転載。
 但しプレアクトのアドレスだけは(当然ですが)変えてあります。


 現在新作シナリオ『blood in your hand』執筆中ですが、執筆テンポを少し上げれば再来週末の前には書きあがりそうです。
 その為、自分に気合を入れる意味もあわせて、テストプレイの参加者を募集します。

 日程は1/29(日)を予定していますが、希望者が多い場合は1/28(土)での決行も考慮に入れます。

 プレアクト情報は下のアドレスを参照してください。
http://moon.ap.teacup.com/fukumori/64.html

 一応、こちらにも推奨スタイルだけは書き出し。

 PC1:フェイト/元浄化派、ないし浄化派の協力者
 PC2:トーキー/ジャーナリスト
 PC3:イヌ/ブラックハウンド機動捜査課
 PC4:カブト/ボディガード

 なお、フェイト枠の縛りがかなり大きいと思われるので、通常のキャストでも使えるかどうかは相談に乗ります。

 参加を希望する方は、コメント欄かメッセージでの連絡をお願いします。

12月のアクト記録(今更) 

January 03 [Tue], 2006, 2:36
気がついたら12月のアクト記録を全然書いてなかったので、ここに一気に記す。

12/4(第2回らららオフ)
『Fiction or Reality』 RL:フクモリ
トーキー枠:“福音者”浜名はるな PL:Amistyさん
ミストレス枠:“目指せ!何でも屋さん”小森あやめ PL:J-Iさん
ニューロ枠:“トゥリーグラース”リューシャ PL:tovetaさん
クグツ枠:“墓場の住人”砕牙一 PL:侵入者さん

『わがままな男の街』 RL:フクモリ
イヌ枠:“発砲警官”大岡哲也 PL:侵入者さん
トーキー枠:“大本営営業”浜名かおる PL:Amistyさん
タタラ枠:桃野桂 PL:tovetaさん
クグツ枠:“ツヴァイ” PL:J-Iさん

12/11
『サンタが街にやってくる』 RL:なまさん
イヌ枠:マッド・“THE EXTREME PAIN”・クレイズ PL:YAMAGEさん
レッガー枠:“ダブルクロス”ジェーン・クルス PL:フクモリ
ニューロ枠:Ninetail PL:Be級爆弾さん
カゼ枠:サリュート・シーズ PL:SYSさん

12/24
『賭博師への鎮魂歌』 RL:侵入者さん
フェイト枠:“Dream World”酒井美咲 PL:フクモリ
レッガー枠:“RazorEdge CowBoy”リック・キャニオン PL:YAMAGEさん
トーキー枠:“お茶の間のかしまし娘”柚木詩那 PL:siganeさん
アヤカシ枠:“黄金の大鷲”ライル・アングリフ PL:KO1さん

12/25
『氷の下に』 RL:アイス・ブラッドさん
元浄化派枠:“朱十字”九重椚 PL:須川君
イヌ枠:マッド・“THE EXTREME PAIN”・クレイズ PL:YAMAGEさん
クグツ枠:“Gray Mind”楠木恢 PL:HIROさん
ニューロ枠:“ムーンストーン”石月麻希 PL:フクモリ

12/29
『Fiction or Reality』 RL:フクモリ
トーキー枠:“CALLING”琴見優真 PL:紅河さん
ミストレス枠:“魔女”キリア&“魔女の猫”パイワケット PL:SONEさん
ニューロ枠:高良祇子 PL:めげさん
クグツ枠:“Suger&Salt”佐藤利緒 PL:アイス・ブラッドさん


丸1週間は確実に遊べない時があった割にはよく遊んだなー。
RLの3本はどれも間違いなく楽しかったし、PLで参加したときも自キャストのロールも他キャストとの掛け合いもよく、とても記憶に残るいい1ヶ月でした。