ハニーちゃんは、「人に危害を及ぼす猫」じゃない

February 25 [Sat], 2017, 20:04
犬猫救済の輪、里親募集犬猫紹介ブログです
里親希望の方は里親会へお越し下さい

※詳細&里親募集犬猫リストはこちらをクリック※


今日は、久々登場!


仮名★ハニー、女の子、推定1歳前後
FIV(猫エイズ),Felv(猫白血病)には感染していません
熊本県動物管理センターより引き出し

我が家で家猫修行中の、ハニーちゃんです〜
いっしょに修行していたとめちゃんは無事我が家を卒業し
現在里親会で里親募集中!

とめちゃんは、おそらく人と暮らしたか、世話されていた猫だと思うのですが
ハニーちゃんは生粋の野良生まれ!って感じでした
迫力のシャーシャーでしたが、現在は〜



大☆進☆歩!でしょ??
なでられて、ゴロゴロすりすりできるようになりました!
…ただし、ケージ内に限る(笑)
人慣れあと一歩の猫にありがちですが
ケージ内では結構さわり放題なのに、ケージの外だとちょろちょろ逃げちゃいます
でもでも、ちょーっとずつケージの外でも頑張れるように!



私や夫のそばでリラックスして寝転んだり遊ぶ事も多くなり
なでなでも!少しならお許しいただけます!
こっちの動作が急だったり、大きい動きには逃げますが
いいこいいこされて、戸惑いつつもゴロゴロ言ってくれます。
そして、ハニーちゃんはとにもかくにも



猫、だいっっすき。
まーー甘えた表情で、カワイイ仕草を、猫相手には見せてます。笑
我が家の猫たちはあんまり猫に興味がなくて
この黒いおじさんだけが、一応は来る者拒まずスタンスなので
一日中黒いおじさんにまとわりついております。
おじさん、若い娘にじゃれつかれてお疲れモードです。笑



もーーべったり。

猫が好きすぎて、人間に馴染まない子も中には居ますが
ハニーちゃんは猫がいっしょのほうがいいかも。
うちの猫が私に甘えたり、なでられるのを見て、
え、人間て、大丈夫なのかも…って思っている感じ。
こうやって、猫にくっついてるときは安心するのか
私たちにもついでに甘えてみたり、なでなでさせてくれます。

それにしてもハニーちゃん…
かわいすぎません?顔小さい!目おっきい!
小柄ですらっとスタイル抜群!!
人慣れ完璧ではないけど、このツンデレ具合がむしろ魅力的ですよ〜

ハニーちゃんは、熊本県動物管理センターからの引き出しです。
当会代表のブログにもありましたが
熊本県では「被災猫」として収容された猫を14匹殺処分しており
中止にはなりましたが、殺処分再開も予定していました。
熊本県知事は会見で
「病気や人に危害を及ぼす恐れのある動物を外に出すのは危険」
と発言しました。

猫から人間に感染する病気は限られますし、正しい知識があれば防げます。
ノミやダニや回虫は駆虫薬で簡単に駆除できますし
熊本からの猫に多い内部寄生虫「マンソン裂頭条虫」は
感染までに中間宿主を必要としますから
(水中で成長→ミジンコが補食→ミジンコからカエルやヘビ→カエルやヘビを犬猫が補食)
猫から人間への直接の感染はあり得ません。
こういった知識が無いから、一般的にもよく耳にするような
「不健康な猫はバイキンいっぱいで怖い」とでもいうような
曖昧な表現が出るのではないでしょうか。
現に私はもう6〜7年、野良猫や保護猫と関わっていますが、健康です。
どういう種類のウイルスが原因のなんという病気の心配をしていらっしゃるのか
具体的に教えてほしいです。

危害を加える、というのも…。
とめちゃんやハニーちゃんはまさに「危険な猫」扱いで


こうして、体を休める事もできない狭い檻に入れられて
水しぶきを浴びながら隔離されていたそうです。
私だって、突然見ず知らずの人間に捕まって
こんな檻に入れられて、排泄物も垂れ流しで監禁され
病気の治療もしてもらえずに放置されれば
相手を殺す気で抵抗します。生き物として当然の反応だと思います。
この状況で、猫が攻撃的になるのは当然ではないでしょうか。

仮に、センターから一般への譲渡はどうしてもできない、という事であっても
ボランティアがかわりに請け負うと言っているのを
ダメです、猫も見せません、写真も公開させません、里親募集させませんって
妨げる理由ってなんなのでしょうか。
(現在は、現地のボランティアさんが職員同伴で面会はできるそうですが
写真の公開は禁止だそうです)

殺処分を逃れて、我が家に来たとめちゃんとハニーちゃん
この子たちは、殺してしまいたいくらいに危険で恐ろしいですか。



こんなに感情豊かに、生きているのに。

もちろん、殺処分をしている自治体は熊本県だけではありませんし
日本で1年間に殺処分される犬猫は約10万頭です
それを一気に、全部停止するのは無理だということは、悔しいですが理解しています
ただ、譲渡に対し懸命の努力をしたうえで
やむにやまれずの殺処分…ではなく
ボランティアの協力を拒絶し、世間に隠して行うのはおかしいと思います。
殺処分費だって税金で、1億円もかけて殺処分業者を雇っているのですから
その過程や結果まですべて公開すべきではないのでしょうか。


現在、殺処分は停止されているようですが
またいつ再開の話が持ち上がるかわかりません。
また、「殺処分しない」だけで、
劣悪な環境に猫を詰め込み、飼い殺し状態になるのも問題です。

我が家で預かっているハニーちゃん、
まだ、シャーって言っちゃうときはありますし
人から逃げることもあります。
でも、あとは本当に、時間が解決してくれると思っています。
最初はさわるのも大変でしたので、扱いに慣れた人間が必要でしたが
今はもう、時間をかければ心を開いてくれると確信しています。
まだまだ、人間というものを知ったばかりのハニーちゃん
でもハニーちゃんは「人に危害を及ぼす猫」じゃないです。

正直、今ハニーちゃんを保護部屋へ戻すと
せっかくここまで慣れたのにシャー猫に逆戻りすると思っています(^^;)
逆戻りしないまでには、まだあと1〜2ヶ月かかると思うのですが
できれば今は、もう少しハイペースで、家猫修行の猫を預かりたいです。
熊本県がどう方針を変えていくのか、わからない時期ですから…

今のままのハニーちゃんを、受け入れてくれる里親様はいませんか?
最初はケージの中で1ヶ月ほど、おそらくシャーは言いますが
見守ってもらえれば、慣れてきてくれます。
シャーの迫力ほどの攻撃性はありません。
ハニーちゃんに必要なのは、優しさと、時間です。
先住猫さんが居るおうちでも、猫さんが受け入れてくれるなら、
とっても素敵なパートナーになれると思います。
ハニーちゃん1匹で頑張る!っていうチャレンジャーな方ももちろん歓迎です。
(でもハニーちゃん的には、猫さんが居た方がたぶん心強いです)

遊び好きで食いしん坊のいたずらっ子、つまり普通の無邪気な若い猫です
本当に小柄でかわいらしいので、見ているだけで目尻が下がっちゃうような
愛らしい猫さんですよ!



仕草もかわいらしくって、私も夫も正直メロメロです(笑)

ハニーちゃんについてのお問い合わせ、里親希望の方は
こちらにメール下さい↓
miroro6279☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
譲渡条件等は犬猫救済の輪に準じます
誰にでも必ず譲渡ができるわけではないのでご了承下さい。

我が家から卒業した

とめちゃんも、里親会で待ってます!

よろしくお願います☆



ランキングに参加しています!
下の画像をクリックしていただくと順位が上がり、
多くの人の目に留まるようになりますので
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


里親募集(猫) ブログランキングへ
  • URL:http://yaplog.jp/fukumasa/archive/494
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年7月9日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
「犬猫救済の輪」で保護動物の世話をするボランティアです。

リンクフリーです!
ブログやSNSでの宣伝にご協力頂けるとありがたいです。


里親募集についてや
お問い合わせはこちら
miroro6279★gmail.com
「★」を「@」に変えて送信してください
ヤプミー!一覧
読者になる