名前決めました! 

2005年03月09日(水) 22時02分
久しぶりの書き込みです。
仕事の方が忙しくて、なかなかパソコンの前に座ることが出来ませんでした

さて、フグちゃんの名前をやっと決めました。
ってゆうか、ずいぶん前に決まってましたが・・・

「ふく乃」です。
・・・・・・・・・・あまりピンとこないかもしれませんが、
うちの1歳の娘の名前が「はな乃」なので・・・

そんな感じで、メスかオスかわかりませんが、
とにかく「ふく乃」です。

ようやく1週間 

2005年02月27日(日) 21時28分
 うちに来てやっと1週間がたちました。
最近は仕事の方が忙しく、なかなか更新できませんでしたが、
その間になんとなく大きくなっている気が・・・

 エサは、前回紹介した「ひかりクレスト・キャット」を
バクバク食べてくれるようになりました。
慣れるのに3〜4日ぐらいかかりましたが、
同じ時間に、大好きなエビの切り身の前に
与えていたら、いつの間にか食べるようになってくれました。

最近では、キャットを2粒食べて、おやつにエビの切り身を
やるようにしています。
食べた後はおなかがパンパンに膨れます。


(えさを待つフグちゃん。おなかがペチャンコです)


(食べた〜。こんなにおなかが膨れて苦しくないのかなぁ
 と思っていたら・・・)



(やっぱり苦しくて、しばらく底の方でじっとしていました

好物 

2005年02月21日(月) 23時13分
うちに来て3日目
今日はフグちゃんの食べ物を紹介します。(そろそろ名前を決めなくては・・・)

まずは人工えさ

「ひかりクレスト キャット」です。
フグを買ったショップのお兄さんに勧められました。
肉食魚用のエサらしく、入れたらすぐに沈みます。
落ちていく間にフグちゃんが興味を示してパクッといきます。
でも、一粒の半分も食べてくれません。
人工えさに慣れるには時間がかかるようです。

で、うちではエビをあげています。
冷凍ムキエビをお湯で戻して細かく切ってあげます。
エビは大好物らしく、おなかがぷっくり膨れるほど食べます。

人工えさに慣れるには、好きな食べ物の前に人工えさをあげることが
大切だそうです。あ、あと決まった時間にあげることも。
うちでは朝夜2回あげています。

それ以外に食べさせたものは、貝です。
巻貝はエビ以上に好物らしく、ショップで飼われていたときも
チョコチョコもらっていたみたい。

なので、近くのホームセンター「サ○コー」に水槽用品(カルキ抜き剤なんか)を
買いに行ったとき、水槽の中にいるタニシのちっちゃい奴を10匹ぐらい
もらってきました。(スネールとかいって、アクアリウムをやるときに嫌われる貝(害虫?)。
ほっといたら大量発生して駆逐するのが大変らしい。水草の水槽なんかを良く見たら結構
いる。)

で、うちのフグちゃんにあげてみたら食べる食べる。あっという間に平らげちゃいました。


(スネールを見つけてウキウキのフグちゃん。狙ってます

そんなに好きなら、またあげたくなるのが親心。
でも毎日サ○コーに貰いに行くわけにも行かないし、
誰かスネールが大量発生して困っている人いないかなぁ〜

かわいいでしょ 

2005年02月20日(日) 12時04分

はじめまして♪ 

2005年02月20日(日) 11時09分
ついに!ついに!ついに! 我が家にフグがやってきました。 長かったです。ここまでの道のり・・・ フグを飼うと決めてから、いろんな雑誌やネットで勉強したり、 いろんなショップに行ったり、 資金難からヤフオクにいろいろな雑貨をだしたり、 嫁さんとケンカしたり・・・ でも、フグちゃんの愛くるしい姿を見ていると全てを忘れさせてくれます で、何を買ったかというと、フグの中で「テトラオドン・ムブ」という種類です。 なぜムブにしたかというと。ずばりかわいいから!!(すでに親ばか) それでは、早速水槽にフグちゃんを入れましょう!!ってなるんだけど、 飼ってきたばかりの魚をすぐに水槽に入れてはいけないんです。 水温とか、pH値(?)とかが水槽によって違うので、 それを徐々に合わせなきゃいけないらしいんです。 人間も暑いところから急に寒いところに行ったら風邪引いちゃいますよね 魚にもそこは一緒じゃないかと思うんです。 で、買ってきたまま袋ごと水槽の中へ この状態で30分ぐらい置いておきます。(水温を合わせます) そのあと袋を開け、少しずつ袋の中に水槽の水を入れていきます。 で、2〜3回繰り返せばOK 最初は水槽に慣れずにジッとしていましたが、 しばらくすれば元気に泳ぎ回ってくれました

そろそろかな 

2005年02月14日(月) 22時50分
昨日はバクテリアについて書き込みましたが、
実際は先週の水曜から水槽に入れていました。
だから今頃は水槽の中でバクテリアたちが
ウジャウジャしているはずです
もうそろそろフグの出番かな?

・・・でもまだなんです。
先週スノボに行ったんでお小遣いが底を尽きてしまいました
もうショップの水槽には「売約済み」のシールが貼られているというのに・・・
でも、何とかヤフオクで資金が出来そうです。
待っててナ、フグちゃん!!

バクテリアについて 

2005年02月13日(日) 21時06分
今回はバクテリアについて。

 お魚を飼う上でバクテリアってすごく大事だって知ってました?
人間が生きていくうえで空気が必要なのと同じで
魚が生きていくには水が必要です。(当たり前か
その水をきれいな状態に保ってくれるのがバクテリアなんだそうです。

 お魚だってフンをします(これまた当たり前)。
ただし、人間と違うのは魚はいつも呼吸をしている水の中に
排泄物を出すということです。
 この排泄物も中には大腸菌などの有害な物質が
含まれているのも人間と同じなんです。
1週間に1回水を替えても、魚は毎日フンをしてるので、
水替えだけでは追いつきません。(この辺は自論
そこで、登場するのがバクテリアです。
バクテリアと呼ばれるものは水中の有機物を分解し、
水質をきれいに保つ役割をしてくれるのです。

 これまでメダカを飼育していたときの水替えは
メダカをバケツに移して、水槽・フィルターすべてを総洗いしていました。
これは、せっかく繁殖したバクテリアを洗い流していたことになります
 ショップのお兄さんなんかに話を聞くと、
本当は表面のコケを落として水を1/3程度入れ替え、
上部ろ過のスポンジの大きな汚れを落とす程度で良いそうです。
バクテリアが繁殖して、水質が安定すると
水替えの回数も減り、コケも付きにくくなるそうです。

 今回、水槽を立ち上げるにあたり、ショップのお兄さんの
推薦もあり、『B-4』というバクテリアを使うことにしました。



 説明書も付いているのですが、お兄さんに教えてもらった
使用方法は、最初水を立ち上げるときにビンの1/4くらい入れて
付属の液(アミノ酸:バクテリアのえさ)を入れます。
そうすれば、3日くらいでバクテリアが繁殖するそうです。
あとは毎日コショウを振りかける程度に
パラパラを入れていくだけだそうです。
(魚が食べても大丈夫だそうです)
一個で1〜2ヶ月は持つそうです。(一個1880円)

 どの程度効果が出ているのか目には見えませんが、
魚の健康が一番と思って使っていこうと思います。

満喫!! 

2005年02月13日(日) 2時00分
 2泊3日のスノボ旅行からたった今帰ってきました。
ゲレンデはベストコンディションで、
今シーズン初スノボを十分満喫してきました。
もちろん、フグのことも忘れてませんよ〜。
私が遊んでいる間も、ちゃんとバクテリアが水を作ってくれています。
バクテリアについては次回に紹介します(今度こそ)。
それじゃあ、おやすみなさいm( _ _ )m

今日は一気にやっちゃいますよ〜その2 

2005年02月09日(水) 23時25分
で、早速スクリーンを貼ってみました。

う〜ん、なかなかですな枠が青でダサかったんですが、スクリーンが海なので意外とマッチしてます。

次に上部ろ過装置をセットするため、ろ過材をゴシゴシ洗いました。

ネットに入ってたんですが、ネットを外さなくても装置にセットできそうだったので、そのまま洗っちゃいました。

そんで、上部ろ過装置と照明を取り付けて(魚が病気しないためにも照明は必要みたいですよ)、水入れてたら、温度計とヒーターを入れるのを忘れていたので、あわてて取り付けました。


そして、水をあふれないように入れればとりあえず完了です。(水はカルキ抜きしたヤツ)

フ〜 ここまでの作業は結構力仕事です。60cmの水槽ともなればかなり重いです。(実は水槽の下にコルクのシートを敷くのを忘れていて、持ち上げようとしたけどムリでした。)

ここからバクテリアを入れて水を作っていくのですが、今日は駆け足できたので、ここまでにして、また次回。

フグの登場はいつになるんだろ

今日は一気にいっちゃいますよ〜 

2005年02月09日(水) 22時31分
 いやいや〜今日は気分がいい!!
なにしろ勝っちゃいましたから、ジーコJAPAN
最後までヒヤヒヤさせられたけど、終わってみれば最高に結果です。
なので、今日は一気に水槽を立ち上げちゃいたいと思います。

まず水槽以外に用意したもの・・・

上段の左から、ろ過材(1200円くらい)、バクテリア(商品名B-4、1880円)
下の段にいって、温度計(105円)、オートヒーター(150W、980円)、
スクリーン(後ろに貼るやつ、400円)、ろ過用マット(2個セットで400円)
以上、バクテリア以外は友達に教えてもらった「ブルーファンタジア」というお店で買いました。(あ、改めまして住所は熊本です)かなり安いです。たぶん。お店は少し汚いけど・・・

バクテリアだけは良い奴買いました。なんとなく。
実はフグを買うお店はもう決めていて、バクテリアもそこで買いました。
「ロビンフッド」って店なんですけど、そこの店員のお兄さんがかなり感じが良くて、たまに遊びにいっても色んなことを教えてくれます。何も買わずに帰ることが多いんだけど、嫌な顔せず応対してくれます。そこのお魚さんたちの状態も良いです。(たぶん、見た目だけど)

まあ、とにかく、魚を飼うためには最低でもこれだけは用意しなくちゃいかんみたいです。

■フグのプロフィール■
□名 前□ まだ決まってません
□年 齢□ 0歳3?ヶ月
□好 物□ 巻き貝
□ 夢 □ ???
□フグの写真□
■フグの写真■
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じんらいむ
» まずは水槽から (2005年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fukukai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる