あけまして おめでとうございます

January 03 [Tue], 2017, 10:47
本年も 福共々よろしくお願い致します




一安心ε-(´∀`*)ホッ

September 12 [Mon], 2016, 18:29
先ほど病院より連絡があり 病理検査の結果を教えてもらいました。

福ちゃんの脾臓に出来た腫瘤の正体は・・・

“結節性過形成”でした。

良性の病変です

術後 見せてもらった脾臓には 2cm程のぽっこりした出来物が確認できました。
これがエコー検査で見えた物だと言う事でしたが 病理検査の結果 他にも内部に2個出来物があり
3個全て この結節性過形成だとの事。


一年半以上前 15年1月の健康診断にて 脾臓に若干気になる部分が有り 
3か月おきに腹部エコーを撮って観察してきました。

そして今年8月末 2cm程の出来物発見

前回の検査は5月上旬。 最大でも3か月半でこの大きさになったことになる。

脾臓の出来物は 病理検査に出さなくては確定診断は難しく
たとえ良性のものであっても 肥大化して 脾臓破裂を起こす可能性があります。

たった3か月半で 2cmになったこの出来物を 放っておくことは考えられず
10歳の今も 元気に飛んだり跳ねたり転がったりの福を
腫瘤による脾臓破裂を恐れて 安静に過ごさせるのも想像できない。

なので我が家は 手術をすることに決めました。

結果 良性の病変で 本当に本〜当っに良かった!!!
 
ただ いくら 脾臓の働きは他の臓器で補ってくれるとは言っても 
臓器1つ失くした影響は何かしらあるでしょう。

よく聞くのは免疫機能に関して。

今後その部分を 食事やサプリなどで補っていけるよう頑張らなくちゃ!


そうそう 尿漏れの方も 一過性のものだったのか 変えた抗生物質が即効で効いたのか
おむつの出番なしで大丈夫そうです。

10歳になりました♪

September 11 [Sun], 2016, 18:38
  

     福ちゃん 10歳になりました♪

アユちゃん ドンちゃん ラリー君 そしてお空で初めてのお誕生を迎えたチェスタ君
10歳おめでとう


お誕生日イヴは 手術の傷口保護の為 お洋服を着せられてた福ちゃん。

お誕生日翌日の今日はというと・・・



犬生初の おむつです。



退院した日から 寝たりウトウトすると すっごい地味ぃ〜に尿漏れしちゃう福。

いっつも軽度の膀胱炎気味なもんで 入院中に悪化したかな?っと病院へいった結果
やっぱり“軽度の膀胱炎”。

尿漏れを起こすほどの状態ではないらしいけど かと言って 腎臓関係を疑うほど多飲多尿だったりはしない。

現在 “前立腺肥大”の経過観察中なんだけど 先月末撮ったエコーでの大きさからみて
その影響とも考えづらく ひとまず現在服用中の抗生物質から 別なのに変えて様子見。

なんとも慌ただしい誕生日ですよ

お腹は切られるし おむつを着せられるし 今年からはてんかん発作を起こさないようにと  
福を興奮させるようなディナーも無し。


ディナーの代わりにと “お誕生日ウィーク”と題して ちょっとづつ美味しいものをあげる予定で買った
わんちゃん用プリンをもらえることだけが 今唯一楽しみな福ちゃんです。


10歳のお誕生日イヴ

September 09 [Fri], 2016, 21:34
明日は 福の10歳のお誕生日〜♪

そんなお誕生日イヴの福ちゃんはというと・・・


9月とは言え まだまだ残暑厳しい中 お洋服を着せられております。



理由はこれ




7日に脾臓の全摘をして 本日帰ってきました。

病理検査の結果が出ないと色々わかりませんが とりあえず福はとっても元気です。

たまには動画でも。

April 12 [Tue], 2016, 14:03
毎日楽しく散歩してる福です♪






人間の赤ちゃん用のボール。
食感(?)が今までの犬用おもちゃとは全然ちがって ちょっと気持ち悪い&面白いらしい。







本年の病院はじめ

January 12 [Tue], 2016, 13:50
昨年は 一月に健康診断で病院へ行ったのが初受診だったと思う。
そこで 形質細胞腫のレーザー切除。

その後すぐに 肉球のケガ・・・。

2月には冬恒例の膀胱炎。

夏には これまた恒例の皮膚炎の数々。

そして何より8月の初のMRI体験(in練馬)。
散歩中に眼振起こり 縦眼振だったので 脳腫瘍の疑いもあり 原因をはっきりさせる為。
結果・・・『特発性てんかん』という先天性のてんかんであることがほぼ確定した福。



今年の初受診は1月5日。

今年は何事もなく 10歳の誕生日を迎えられるようにと
日々願っておりましたが それも叶わず。

数日前には無かった(手で触れてて感触を感じてなかった。)はずのところ(左後ろ脚内腿)に
ぽっちりが出来ていて いや〜な予感をしつつも お正月休みの明けた病院へ。

細胞針の結果 肥満細胞腫でした。

悪性腫瘍です。

即 摘出手術です。

手術日は1月8日。


肥満細胞腫の他に 2か所の良性の出来物(2回づつ細胞針検査済)を切除してもらい
さらに3か所の小さな出来物も レーザーで採ってもらいました。



左ほほの良性の出来物を切除した部分↓
がっつり毛を剃っているので 縫い傷も目立ちます。



お鼻周りも毛を剃ってますが 小さな出来物で レーザーでの切除の為
あんまり目立たないかな。







そして本日 病院より電話があり病理検査の結果を聞きました。

左ほほ→皮脂腺腫(良性)
右前足付け根(内側)→繊維上皮性ポリープ(良性)
鼻周り3か所の小さな出来物→(良性)

そして肥満細胞腫(悪性)→グレード1

とりあえず今回はこれで一安心です。

抜糸は16日に行く予定なので 膿んだり 傷口が開かぬよう注意しないと!

福が一番気にしてるのが 傷口よりも 左前足の針を刺した跡。
舐めないようにサポーターを巻いてます。



今後何事もない様祈りながら それでも何かがあった時 早期発見出来るように
日々福をしっかり見て行こうと思います。

2016年♪

January 01 [Fri], 2016, 10:26

                          



今年もサマーカット開始!

April 25 [Sat], 2015, 14:16
今日 かかりつけの病院で サマーカットしてもらいました。

サマーカットの目的は 暑さ予防もですが 一番は湿疹予防。

昨年は 五月中旬にサマーカットした時点で すでにお腹のあたりに湿疹が出てしまっていたので
今年はさらに早くカットしてもらうことにしました。



今朝の福ちゃん。
いまだにラブちゃんですか?と問われることもある短毛ゴルではありますが 
それでも 飾り毛は結構立派になったよね。





それをこの通り。
ライオンカットにいたしました。

湿疹でないと良いね



春ですね

March 31 [Tue], 2015, 12:40
気づかないふりをしていましたが・・・
認めたくなかったですが・・・ 冬が終わっちゃいましたね





こらからどんどん暑くなるよ〜憂鬱だわ〜





またまた病院(T_T)

February 06 [Fri], 2015, 23:55
今年入ってまだひと月ちょっとなのに 何度目の病院でしょうね

お散歩に出ようとしたら 玄関の土間にぽとんと血が数滴




せっかく治った肉球がまた?っと一瞬思うも 肉球の血が こんな風にぽとんと
落ちるわけがない。

じゃあ 出来物をとったところを 福が噛んだり舐めたりして出血した?

でも傷からの出血にしては どろっとしすぎじゃない?

とりあえず 外へ出てみると やっぱりぽたぽた血が落ちる。

しかも写真よりも もっとどろっとした 血の塊みたいのまで出るし なんなんだ一体

おしっこをさせて見てみると おしっこと一緒に血も出た!!!

こりゃ尿道からだなっと さすがに福にへそ天させて 包皮をむいて確認。

ちょっと押すと 尿道から血が出る・・・ってことは 膀胱炎?

でも血尿じゃなくて おしっこと別に血がでるっことは 尿道に炎症?傷?
・・・てかまた出来物?

はい!散歩中止!急いで病院!


急ぎ過ぎて 午後の診察前に病院へ着いちゃって 
とりあえず 尿を採るの物(名称がわからない)をもらって 
病院の裏をお散歩することに。


今日はとっても良い天気

病院の裏は田んぼなので さえぎるものが無く景色が良い。
澄んだ青空にぽかぽか陽気で ふつうに散歩を楽しむ飼い主と犬 


40分ほど散歩を楽しみ 病院へ戻った頃には 福ちゃん泥だらけ


それでも 『大丈夫ですよ♪』と笑顔で迎えてくれた病院へ福を預け
昼ににんにくたっぷりのうどんを食べて 誰にも会わないし〜っと
歯も磨いてない飼い主は なるべく下を向いて待合室で座っておりました。


結果は やっぱり膀胱炎。

膀胱のエコーには 2週間前に健康診断で撮った時には写ってなかった
血餅と思われるものが写ってました。

尿と血が別に出たのは 炎症が膀胱の奥ではなく尿道の近くだと
そうなる可能性があるらしい。

実際 数回おしっこをした後は 膀胱内で尿と血が混ざって 血尿になってました。

一応 尿道にできものがないか カテーテルも入れてもらって問題なし。

2週間分のお薬をもらったので このまま出血がおさまり 
薬がなくなった頃病院へ行き エコーを撮って血餅が消えてればOK。


福は今日も頑張ったね!おりこうだったよ♪


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福ママ
読者になる
この世に生を受けて数十年
念願のワンコとの暮らしが始まり、手探りながらも楽しいワンちゃんライフを送ってます

 我が家の一人息子をご紹介

福(ゴールデンレトリバー)
2006年9月10日生まれ    
長野県安曇野市在住
とってもマイペースな男の子
好きな事 ワンちゃんと遊ぶ事
       ピーピーボールで遊ぶ
好きな物 ヒヅメ
        
      (割りまくる食べまくる)
       布製品なら何でも
                
      (引きちぎる)
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31