ななみ入院 

2004年11月16日(火) 0時09分
木曜日(11月4日)、保育園から帰るときに抱っこしたらなんだかななみが熱っぽい。
もしかしてまた熱がぶり返したかな?と思っていたら、金曜日(11月5日)の昼に熱をはかるとなんと40度も熱がある!!
あわてて近くの病院へ。

すると、小児科の先生は健診のためこの時間は診れないと言われ、
とりあえず内科の先生に診てもらう。
すると「レントゲンを撮って、点滴をしましょう」と。

まずはレントゲン室へ。
レントゲンが終わり、そのままレントゲンを持って内科へ戻った。
すると、「肺炎を起こしているかもしれませんね・・・」と。

そしてその後、血液検査をし、点滴をすることに。
痛さと怖さにななみはもちろん大泣き!
暴れるななみのせいか、2人の看護婦さんもかなり手間取っていて、
看護婦さんも「あら、おかしいわね」なんて言ってて、終わる気配なし・・・。
かなり長引いたけどようやく採血し、点滴もし、小児科の先生に診てもらうまで待った。

小児科の方に呼ばれ、検査結果を聞くと、「肺炎というよりは気管支炎です。マイコプラズマという菌が入っているようです。3週間ほど風邪が続いているというし、ここで一度きちんと治してあげた方がよいのでは?」と。
つまりは入院ということで、私もつきっきりで看護することになるという。
仕事もあるのに・・・と思ったけど、かなり長引いていたので、
ななみもきついだろうと思い入院に踏み切った。

入院生活は、私も久々にのんびりできたし、ななみも私と過ごせて嬉しかったみたい。
ただ、ななみは3回の血液検査、私はお風呂に入れない・ご飯が出ないから
お見舞いに誰か来ないとご飯が食べれないので、ななみの食べ残しか
パンしか食べれないので、やっぱり入院はするものじゃないなと思った。
あと、隣の部屋のおじいさんが、夜中でもナースコールを何度も押し、
「ビールはなかったかな?」なんて言ってるのが聞こえて、なかなか眠れなかった。

そしてようやく金曜日(11月12日)に退院!
帰りにスーパーに寄ったけど、ななみも嬉しそう!
やっぱり外がいいね。

そして今日、午前中にまたまた病院へ。
血液検査の結果も○で、ようやく完治したみたい。
でも、水曜日までは念のためにお休み。
こんなに休むと会社もいきづらいなぁ・・・・。しょうがないけどね。
さてさて、保育園でまた病気もらわないといいけど。

新しい保育園へ初登園! 

2004年11月01日(月) 22時18分
今日から娘は新しい保育園へ。
病気のため、一日遅れの初登園。
初日なので今日は9時から10時までの1時間保育。

先週1週間は、前の保育園にも1日しか通えず、家ですごした娘。
きっと嫌がるだろうなぁと思ったけど、用意も嫌がらず(たぶん遊びに行くと思ったのでしょう)、車に乗せてGO!

保育園に着くと感づいたようで「いやだ〜」と言い出した。
降ろそうとしても「抱っこがいいの〜」と抱っこ。
とりあえず、最初はななみを抱っこしたまま保育士さんについて園内を案内してもらい、
かごに荷物をつめ、さぁ、いよいよお別れ!というときになった。

そしたら・・・案の定泣いた。
ななみがんばれ〜!と心の中で叫びつつ車へとダッシュ!
そのまま会社へ。

そして9時50分にまた保育園へ。
慣らしとはいえ、以前の保育園は初日お昼を食べるまで(12時まで)、
2日目も12時まで、そして3日目にはすでに3時半まで。
そんなスピード慣らしだったのが、今回は約2週間かけるとのこと。
当分は1時間、次に2時間、そしてお昼を食べる・・・といったゆっくりスピードで
慣らすとのこと。
親としては困るけど、子供のことをよく考えてくれていると思えば
ありがたいことです。

保育園につき、ななみはどこだ〜?と広い園庭を見渡すと・・・。
担任の保育士さんとお話しているななみが。

私の姿を見ると、走ってきました♪
先生に今日の様子を聞くと、最初は泣いていたけど、
遊び出したら泣き止んでけっこう遊んだらしい。
10時前のおやつでは、牛乳とりんごを泣きながら「おいし〜」と食べたと先生が笑っていた。食欲はあるみたい

そして、ななみは先生に「ママに電話して」と言い、先生が電話するふりをして、
「ママ、お迎えにくるって」というと、納得して遊びだしたらしい。
帰り際、ななみに「先生にバイバイしようね」と言ったら「M先生、バイバイ」と。
先生が「えっ!?今M先生って言った?」と驚いてました。
ななみもM先生(担任の先生)が好きみたいだし、M先生も子供好きな優しい先生なので、
ほんとにここの保育園に入れてよかった〜。

明日は祝日で休みなので、木曜日に登園です。木曜日も1時間。
少しずつ慣れてくれるといいな。
ななみ、がんばれ

さよならX保育園 

2004年10月30日(土) 11時52分
結局、ななみの風邪は治らず、今週は火曜日だけの登園。
そしてX保育園最後の今日も登園できず、最後の挨拶のため昼過ぎに
お菓子を持ってお別れの挨拶に行ってきた。

荷物を受け取り、担任の先生に挨拶をした。
先生も突然でびっくりしたけど、ななちゃん、がんばってね、と。
短い間ではあったけど、ななみの初めての先生。
私もお別れするのがさみしかったです。

ななみに先生にお別れするよというと「バイバイ」と。
なんだかちょっとさみしそうな感じでボソッと言ってたけど、
ななみはどんな気持ちだったのかな?

まさか保育園を辞めれてよかったとか思ってないよね!?(^^;

そして、その後私は会社へ。
今日はななパパがお休みだったので、ななみを預けた。
仕事が終わり帰ると・・・またせきがひどくなっていた。
最初はせきだけだったのが、今では夜必ず発熱する。

昨日の夜は38度9分も出たのだけど、今日も39度近い熱を出した。
その上、せきがひどくて何度も目を覚ますし・・・。しかも「痛い、痛い」という。
どこが痛い?というと答えない。「お耳?」と聞くと「お耳」と答えるし。
木曜日に病院で診てもらい、薬も毎日飲ませてるのにまったくよくならない。
もしかして中耳炎!?と思い、夜中の12時過ぎだったが病院へ。

そして診察。
ここの病院は夜間も休まず病院が開いているので、何度かお世話になったが・・・。
今日の担当のお医者さんはなんとも頼りないお医者さんで、
以前ひいた風邪(1週間前)のとき、耳鼻科で耳が少し赤いと言われたと言うと
「そういえば少し赤い気がしますね〜」と。
この時点で不信感が。
気がするって何!?と思いながら、病名もはっきり言わず、
「吸入をします。あと、気管支を拡げる薬も出します。あとは以前の薬を追加しておきますね」とそれだけ。

なんだかなぁ。
以前出された薬を飲ませてもほとんど効かず、受診前よりひどくなったから
連れてきたのに。
便利のよい病院だけど、病院を変えようかと思ってしまった。
どこの病院でもこんな感じなのかな??

おっぱい 

2004年07月28日(水) 3時26分
最近、2歳になった娘がおっぱいを見たがるようになった。
ふとしたときに、急に「おっぱい見る」と言うのだ。

見せると、嬉しそうな顔をして、「えへ」と笑っておっぱいに顔をうずめる。
とてもかわいいんだけど、断乳してから2ヶ月。
もう忘れたんだろうなというときに、急にそういうことをするように
なったのはなんでだろう?と思っていた。

もしかしたら、もうすぐ自分が保育園に行くことになることに
気づいたのかもしれない。

ここ数日、保育園の見学に行っていたからな。

どこかで感づいてるのかも・・・。気のせいかもしれないけど、
そんな風に思う。

こどもにとって、おっぱい卒業は母親離れの第一歩。
そして保育園に行き始めると、いよいよ母親と離れることになる。
そんなことが立て続けにあったら、こどもも戸惑うのかもしれない。

保育園まであと1ヶ月・・・。
娘もおっぱいを恋しがる日はまだまだ続くかもしれないな。。

パパ誕生日 

2004年07月02日(金) 22時09分
今日はパパの誕生日
でも、今日は帰りが遅いと言うので、明日お祝いすることにした。

そして今日の夕飯のメニューは、焼き魚、冷奴、とうもろこし、サラダ。
(味噌汁はななパパが食べないのでナシ)
なんとも地味なメニューだわ

あとはスイカ。これはななパパのリクエスト!
とりあえず誕生日の日くらい好きなもの食べないとね。

夕飯もでき、娘と2人で食べようとすると、
遅くなると言っていたパパ帰宅

なので今日、お祝いをすることに。
誕生日なのにさみしい食卓に花を咲かせるべく
急遽、フルーチェとバウムクーヘンを使ってトライフル風パフェを作った。

少し豪華になった食卓を囲み、
3人で乾杯してパパに「おめでとう」を言った。

娘はいつもにまして、おいしいものばかり選んで食べていた
パパよりも娘が喜んでいたかもな〜。

ちなみにパフェに使ったバウムクーヘン、今日、スーパーで
娘が買うとダダをこねて買ったもの。

とりあえず買って、後でこっそり私がたべるはずだったけど、
娘の口にも入り、ななみは大満足だったはず。
私の分まで取って食べていた。

そんなこんなでケーキ無しの誕生日だったけど、
パパも喜んでくれたのでよかったよかった。

誕生日というと、ついついケーキやプレゼントがないと!
と思いがちだった私だけど、
こうやって家族でお祝いするだけでも十分だなーと思った。
ケーキやプレゼントがあるにこしたことはないんだけどね。

暖中へ 

2004年07月01日(木) 23時22分
今日、パパは中津で研修を受けてから帰ってくるとのこと。
(広瀬大分県知事の講演などがあったらしい)
夕飯はでるからいらないって

なのでひさしぶりに実家の家族とご飯を食べることに。

これまた父も今日、会議で夕飯はいらないということで
久しぶりに女5人(母、姉、私、妹、娘)で外食することに。

行き先は中華レストランの暖中

娘があまり食べるものはなかったけど、わたしは中華料理を満喫しました
でも、娘も名物蟹玉チャーハンを必死に食べていた。
けっこうおいしかったしね
あと、しめじの入った料理を「きのこ食べる〜!」ときのこだけ食べていた。

食後の杏仁豆腐もおいしかった。
たまには外食(人の作るご飯)もいいものだ。
自分の作ったご飯ばかり食べてると飽きてくるんだよね。
味見だけでおなかいっぱいになったりして。

それにしても、携帯でドリンク無料サービスというのがあったので
ドリンクは無料だった。

そしてこれを書いてる途中に「暖中」で検索したら、
杏仁豆腐が無料&飲食代割引になるクーポン発見!
行く前に見つけとけばな〜。

次にいくときはチェックしていかなくちゃ

ブログ始めました 

2004年06月30日(水) 22時05分
前から気になっていたブログ
ちょうど携帯日記をレンタルしているところが
ブログを始めたみたいなので、登録してみました

育児日記が育児日記ではなく、
ただの私の1日紹介になっていたので、
育児日記は純粋に育児日記、私の日記や思うことなどは
ここにつづっていこうと思っています
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fukufuku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる