異変が・・・・ 

2004年11月01日(月) 22時00分
今日フクちゃんに異変が起こった。ピーピーの下痢で、何と血も混じっているではないか!!え?え??ものすごく気が動転した。フクが・・・フクが・・・我が家にある犬の本を片っ端から調べてみるが、特に血便についての明記はない。病院に電話する。「本日の診療は終了しております」のメッセージ。10分後に病院と連絡が取れ、すぐに連れて行くことになった。化粧をしたいのだが、後から後から涙が出てファンデーションが塗れない。
結局お腹にいる細菌のバランスが崩れて、血便が出たとの事。抗生物質やビオフェルミンなどをもらって帰った。夕方まで絶食し、病院でもらった医療用のフードを食べさせた。フクはよほど空腹だったのか、それとも美味しかったのか夢中で食べた。うまい具合に薬にも気付かず全部食べた!!4時間たった今も下痢の兆候は無し。これで一安心かしら。
今はぐっすり眠っている。寒くないようにあったかい(主人の)フリースを上からかけてやった。
たくさん寝て早く良くなるんだぞ!今日は長い1日だった。

お風呂の時間 

2004年10月31日(日) 23時58分
我が家では週に1度シャンプーの日を設けている。これは主人の仕事でトリマー顔負けの手際であり、いっそトリマーになったら?と思うほどである。フクは気持ちよさそうに半目でされるがまま。横で私は見てるだけ・・・何か手伝おうか?と聞いても私が手を出したら逆に邪魔になると考えるのだろうか、「別に・・・。」いつもこう返ってくる。邪魔ついでに私はフクをお風呂で泳がせてみようと考えた。だって犬だし・・・主人に言うと怖い顔で反対されたが、いつかひそかに泳がせてみようと考えている。
↓裸のフク。ハズカシィ〜

今日のフクちゃん 

2004年10月29日(金) 21時30分
今日は車で公園にお散歩に行ってきた。海沿いのその公園はフクのお気に入りで、公園が近づくとなんとなくわかるらしく、車の窓から顔を出し、勢いよく尻尾を振る。窓から飛び出さないかと心配になって、思わず尻尾を握り締めていた。今日初めてお友達になったダックスフンドのリンちゃんと日が暮れるまで走り回った。新品のお洋服が草にまみれるまで・・・・大抵しつこいフクはお友達に嫌われ、初めは仲良くしてても途中でうまい具合にあしらわれるのだが、リンちゃんは最後までお付き合いをしてくれた。ありがとう♪また遊んでね!
よほど遊び疲れたのか、帰りの車に乗ったとたん眠りについたフクでした。
汚れる前のきれいなフクちゃん↓

フクの寝言 

2004年10月28日(木) 23時01分
今日は少し寒かった。生まれて初めて寒い冬を経験するフクちゃん、大丈夫かな、と少し心配なのだが、着々と冬に備えて柔らかい毛が増えてきているみたいだ。最近は風邪を引いたらいけないのでいつもセーターを着せているが、朝になると片方の腕をだしている。まさに「遠山の金さん」状態である。これはこれで可愛いのだが、ついつい着せ直す毎日である。
所で、フクは最近毎日寝言を言う。パターンはいつも同じ。@まず半目で白目になる。A口がムヒムヒ動き出す。B「ポワン、ポワン」←これが寝言。C激しいときには手足もピクンピクンと動く。我が家ではこれを‘チャイルドプレイ‘現象と呼んでいる(笑)

犬恐怖症 

2004年10月27日(水) 19時00分
最近、散歩に行くのがあまり嬉しそうでない、我が家のフクちゃん。それというのも私が2週間前に実家につれて帰ったから・・・・
フクをつれて実家に10日ほど帰省した。(主人はお留守番した)ジイジもバアバもそれはそれは可愛がってくれたのだが、田舎って大きい犬を飼っている家ばっかりなのだ。しかもよく吠える吠える・・・散歩に出るたびに、吠えられ早足で恐る恐る歩くフクちゃん。常にしっぽはおなかの下へ・・・それが相当辛かったのか、それ以来散歩に連れ出してもすぐに帰ろうとする。
早く克服しようねっ!!
それはそうと大きい犬、小さい犬に関わらず吠えられてとても怖がるときと、そうでもないときがある。これって「なによ、ここ通らないでよ!」というのと「貴様、どこ通ってるんじゃい!噛み付いたろか!(ちょっとやくざ風に)」みたいに犬にも言葉があるのかなぁ?なんて考えるの私だけ?
フクは生まれて初めて船に乗りました↓

まだ成長期? 

2004年10月26日(火) 19時31分
今日身体測定をした。また、体が伸びていた・・・やっぱりダックスが混ざっているから伸びるんだろうけど、どこまで伸びるんだろう??顔はチワワなのに・・・昨日本物のチワワ見たら、「足が長ーい!!」と感心してしまった。

フクが我が家にやって来たときは、まだ手のひらに乗るくらい小さかった!「おぼこい」と言う言葉がピッタリのカワユーイ娘だったなぁ〜。たったの700グラム。小麦粉よりも軽かったんだもんね。ただ、おさる顔(人間で言うならば‘富士額‘)がおもしろかった。一時期このおサルが顔が治ってたのに、最近またおサル顔・・・残念!!

フクチャン日記ついにスタート! 

2004年10月25日(月) 22時00分
我が家のアイドル、フクちゃんの日記です。
まずはフクちゃんの紹介です。フクちゃんは今年の3月17日生まれ、満7ヶ月の女の子です。
チワワとダックスのMIXで、体は若干長め、耳は垂れていて、お鼻は低く、目はパチクリです。現在2,2キログラム。我が家には半年前の5月にやってきました。
性格は結構マイペース・・・大好物はササミ!これがあれば、ご機嫌です。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像コキュー
» 異変が・・・・ (2005年10月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fukuchandiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる