お願いします〜〜

October 08 [Sat], 2016, 14:28
お知らせがあります。

現在、建築模型 風家のホームページにコンテストがありまして、それに参加をしております。

もしよろしければですが、そのホームページコンテストにご協力をお願いできないでしょうかm(_ _)m

ホームページの一番下の「このサイトに投票」クリックしてくださるだけでとても助かります。

現在、私のホームページに掲載できる画像数が20枚まででして(無料コースなため)、ランキングが上がると、投稿可能の画像枚数が増えるそうなんです。

お忙しい中すみませんが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


建築模型 風家 〜fuka〜
http://kenchikumokei-fuka.crayonsite.com/

お知らせです。

June 24 [Fri], 2016, 14:17
この度、私、建築模型 風家としてのホームページを作成いたしました!
同時に風家のblogも作成してます。
よろしかったら、見てくださいね〜。

ホームページ 建築模型 風家 〜fuka〜

http://kenchikumokei-fuka.crayonsite.com/




左側のサイドバーのリンク集にも追加してます🎵




更新してませんね〜

October 05 [Mon], 2015, 11:15
久しぶりに管理人がここに来ました
なんという不届きものでしょう

模型の仕事もぼちぼちですが、中にはお施主様の都合上ネット上で模型をアップできないのも
あるので、今回は過去の模型をアップしま〜す。


実はこちらは我が家のリビングダイニングです。
模型の営業用に、頑張って完成模型を作ってみました。


南東から見た一階の模様。
北側玄関、シューズクローク、トイレ、ジイジの部屋、仏壇の四畳半など。
こちらは大壁です。


北側から見たキッチン、ダイニング、リビング、お風呂、洗面所など。
こちらは真壁。一部まだ表現してませんが・・・。


南側から見た外観。
おっと、2階の窓がまだできてない!


北側の外観。
おおおっと、こっちも2階の窓がまだだね〜

打って変わってこちらは・・・

先月のお仕事で作った簡易白模型たちです。


内覧できます。
ただし、内壁なしの簡易模型で、主にお施主様との打ち合わせで使われます。
こちらは1棟、1万5000円なり。(延床面積40坪まで)

白模型でも・・・

このように、内壁を施すのもあります。
金額はプラス5000円です。(延床面積40坪まで)

随時、フェイスブックで更新してま〜す。
「建築模型 風家」で検索してみてね。
あ、でもお友達にならないと中身が見れません・・・。

iphonデビュー

August 22 [Sat], 2015, 6:48
とうとう、とうとうこの私がiphonデビュー致しましただあ〜〜

いやね、アナログ人間の私はずっと普通の携帯(あえてガラケーとは言いまへん!)
を通すつもりでございやした!
ばってんが!・・・・
携帯の使用料が9千円台に突入〜〜
・・・をきっかけに考えてしまったのです
1年半前から我が家の固定電話を解約してから、やはり私の携帯代がかかり始めてですね〜。
それまでは毎月2700円位だったのですよ
かけ放題プランでいくよりも安いですね〜って、docomoのお姉さんから感心されるほど
安かったんです〜・・・(私、けちけちおばちゃんです)

模型のお仕事も始めたし、お客様に模型の画像をわかりやすく見て
いただくためにも、やはりタブレットが欲しい〜〜〜と・・・・
日々思うようになり・・・でも、まだまだ私に今の近代文明に突入は早すぎだわ
と、言うよりも、この早すぎる文明の進化にはついていけないというか・・・
お金も毎月かかっちゃうし〜・・・などなど、
いまいち踏み切れなかったのでありました


そして、運命の日・・・
docomo屋さんで、約8時間もかけて悩んだ末にipad&iphonデビューと
相成りました
ま〜〜〜〜〜〜、それからというもの、夜な夜な悪戦苦闘の日々ですわ・・・。
悲しいかな、現在は模型のお仕事が入ってないのをいいことに、
iphon攻略に燃えてるのでございやした〜〜

さて、話をかえて・・・
最近の模型ちゃん達のご紹介で〜す
シンプルですっきりとしてるので名前をミントちゃんとしましょうか

先日、頼まれた白模型ミントちゃんを納品してきました
いや、納品って言葉じゃないな・・・嫁がせてきました

こちらはかなり簡易的な白模型でございます
とてもいい子ちゃんでした
ちなみに、今回は配置図が間に合わなかったので、
外構(土地の形や駐車場)はあくまでもイメージとして作成しております。


内部も今までで一番シンプルで簡易的でした。
よって、金額はかなりお安く設定いたしました〜〜
取引先の工務店様から喜ばれて一安心


こちらは、上の白模型の間取りが少し変わったタイプの色模型です。
(白模型の右側のピットインガレージが、
色模型ではウッドデッキになっています。)

今までの色模型よりもかなり作り込んでます
玄関のドア・窓ガラスにサッシ等、手作りです。
既製品は一切使用してません。


内部もこれまでの色模型の中で最も作り込んでます
お風呂は檜風呂をイメージしてみました
洗面所と鏡、洗濯機置き、キッチンは全て手作り。
和室の畳や内壁も一つ一つ手造りです。
漆喰の壁はシラス絵の具で塗って表現してます

大変だったのは、床材の表現・・・。
う作りの飫肥杉の無垢材をイメージして、一枚一枚丁寧に合わせて貼りました。


暖炉も手造りです〜
まだまだ専用の素材が手元にないので、暖炉の煉瓦台
・お風呂や玄関の石畳も手描きで表現しました・・・。

こちらの模型でとてもいいお勉強になりました。
あとは、日々努力して、なるべく短時間で効率よく仕上げられるように
工夫していかねばねば〜〜〜〜〜

これからも頑張ります〜〜〜〜〜!






あ〜〜〜〜夏休み〜〜〜

August 10 [Mon], 2015, 8:22
毎日毎日暑いでごわす!

こちらのセミさん、にいにいぜみさん

最近はもっぱら午前中はクマゼミさん達の大合唱におされてますけどね^_^;
わたくし、パパの弁当作りで朝6時前には起床してますが
まあ、毎朝ちょうど7時になるとクマゼミさん達が一斉に鳴きだし、
庭中が「わっしわっしわっしわっしわっしわっしわっしわっし〜〜〜〜」と大音量ですわ。


セミさんの鳴き声を聞きながら、
パパの泥だらけの作業着を洗ってくれてま〜す


こちら、100分の1サイズの色模型さん達です。

2棟ともに、設計事務所さんへ嫁入りしました
でも、先日このお家のお施主さんにお会いしたときに、
と〜〜っても喜んでくださったのが嬉しかった〜〜
このお仕事を選んで、夜な夜な頑張ってきた甲斐があったわ〜



オレンジ屋根さんの内部は簡易仕上げ。



こちらツートンカラーの自称オリーブちゃん。
この画像は北西方面から見た図です。
屋根がちょっと複雑で難しかったの。



こちらは1階部分の内部。

オレンジ屋根さんよりも細部まで作り込みしてます。



こちらは2階の内部で〜す。

これ以外にも模型作りに励んでおります!
次の模型さん達のアップはまた後程〜〜〜

ふにゃ〜・・・

July 24 [Fri], 2015, 0:58
眠い・・・ひたすら眠い・・・



もう一週間前のことだけど、すずらんちゃん2号(色模型)が出来てました〜

出来上がった達成感も束の間、次の急ぎの模型作りが入りました〜!(嬉しい悲鳴・・・)

でもやっぱりこれを手にした時の施主さんの喜ぶ顔が見たいのよ〜
だからママは頑張るの

今回の色模型(オリーブちゃんと命名)は分解型
分解型とは、屋根が外せて2階や1階の中の様子が見れます
仕切りや建具・設備や窓・床材など表現してます

次の急ぎの模型ちゃんも出来たけんど、アップはまた次回〜〜もう寝る寝るね〜るね。

どれくらいぶりぶり〜?

July 07 [Tue], 2015, 10:15
やばいっす
前回からどんだけ経ったかいな〜?
管理人がずっとここに来てないのに、
私よりもここを訪れてくださってる方々がいるのに感謝感激です〜〜〜


実はわたくし、建築模型屋さんを始めました

試行錯誤の模型の練習を始めて3ヶ月・・・。
ようやく某設計事務所さんに受け入れられました!
そして、初めてのお仕事で誕生したお客様用模型第一号!
すずらんちゃんです(勝手に命名)

ですが昨日、、、
すずらんちゃんは設計事務所さんへ嫁入りしてしまいました

練習で今までに5棟の模型を作り、
今回の白模型すずらんちゃんは私にとって6棟目の作品。
そして、初めて私の元から離れていった模型ちゃん。
なんだか嫁に出す気分だわ・・・

よって!記念にたくさん撮影いたしました


練習では50分の1の模型しか作らなかったんだけど、
今回の注文は100分の1模型!
初めてのサイズに結構苦戦して、2回失敗!
3度目の正直でようやく完成しました!
写真ではわかりづらいでしょうが、これは分解型といいまして・・・。
1階と2階が分解できて、更に屋根も外せます。
よって、1階も2階も内部が観察できます

今回すずらんちゃんを製作するにあたり、
JW-CADも使用したので、とても勉強になりました!
すずらんちゃんのお陰で、色んなことが経験できましたわ
ありがとう、すずらんちゃん

100分の1サイズだと、こんな感じで部屋のインテリアとしても
なかなかいい大きさで、可愛くお役にたてそうです

小さいけど、小さいからとっても可愛いすずらんちゃん

設計事務所さんちでどんな一夜を過ごしてるかな〜・・・

ちょっと〜〜〜〜

「ママは最近模型ばかりよ〜!私を忘れないでよね〜!」
・・・とまでは言ってませんが、ホント!最近は娘とゆっくり遊んであげられてないわ・・・

なのに「模型作ってるママはカッコよくって好き〜」と言ってくれる風花ちゃん
貴女はなんていい子なの
ちっとも「ママ模型ばっかり〜〜」なんて事を言いません!
逆に「ママが外に働きに行かなくて、お家で仕事してくれるほうが嬉しい」と言ってくれてます
風花ちゃん、ありがとう!ありがとう!

子供(小学生)を預かってくれる施設が少ない昨今の日本の制度に腹を立てていましたが、
(児童クラブに入っていましたが、定員オーバーで今年から待機になったのだ
そんな状況のお陰?で?・・・今があるんだと思うようになりました。
だけどこの半年は本当に大変で、大変で、、、、
寝不足と過労で不整脈やら、百日咳になったり咳喘息になったり、肝臓悪くなったり・・・・

仕事と子育てと家事と・・・健康管理・・・
色々と両立が大変だけど、そこをうまく調整していくのが
これからの私の課題だね。

次の更新はいつになることやらやら・・・


風花の笑顔と温もりが今の私のパワーの源よ〜
風花、ありがと〜

年が明けましたね〜

January 13 [Tue], 2015, 1:12
今更ですが、明けましておめでとうございます!
すっごく気分屋のブログですが、気が向いたらいらしてくださいな

さて、この3連休は普段の数倍忙しい日々でした・・・

旦那の両親が風花の誕生祝で泊まり込みで我が家へ〜

誕生祝とは名ばかりで?、ほとんどジイジとの飲み会で、
朝方4時まで飲んでいたねえ〜(私と風花は寝てましたが)

話は変わり、今回の誕生祝い・・・
なんと!わたくし初めてケーキを焼きました!


今の炊飯ジャーはケーキも焼けるのよね!

我が家にはオーブンなんて洒落たもんがないので、ケーキなんぞ作ったことありませんでしたが・・・

ケーキ屋のケーキは高くて買えなかったので、(なんて貧乏暮らし・・、ってそりゃ〜家建てたら
節約節約の日々ですわな)、ジジババ用の2日分の料理プラス、手作りケーキに励みましたよ!

アナ雪のエルサが大好きな風花さん
我が子の喜ぶ顔が見たいだけで、ママは頑張ったわ!



鍋食べて〜お雑煮も食べて〜筑前煮に黒豆、焼酎にワインにビールに・・・
なんでんかんでん飲み食いしたジジババは、とても平均年齢71歳とは思えないパワーで
朝方4時までどんちゃん騒ぎしておりました
翌朝の片付けも大変じゃったが、我が子のヨロコビのために
ママとパパは頑張ったど〜

パワフルジジババ・・・恐るべし・・・・




この嬉しそうな顔!
この笑顔で母は報われるのであった・・・


シルバニアのセッティングを一人で時間かけて完成させた風花さん
ママには小さすぎてよく見えんわ〜・・・





真っ赤だな〜

November 24 [Mon], 2014, 22:52

我が家のもみじが真っ赤に紅葉しました
もみじって一日一日でどんどん赤くなるんだね〜・・・。

どこからともなく、あま〜〜い香りも漂ってきます
まるでわたあめのような・・・。

これから冬に入るのに、秋でも花を咲かせる植物が結構あるんだな〜

めだかさん達も気持ちよさそうに日向ぼっこしてるよ〜



七五三
晴れ姿にはしゃぐ娘

次に着物姿に変身できるのは二十歳か〜〜〜・・・・
な、長いな〜・・・  14年後か〜〜〜・・・・私、いくつかあ〜〜〜?

計算したくないのが本音。。。

え?3か月ぶり?

October 19 [Sun], 2014, 2:45

先月の運動会での娘っす




かけっこで練習ではいつも3着だったのが、本番では2着

大変よく頑張りました

2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ふ〜まま
» 申し訳なかです〜 (2014年06月22日)
アイコン画像kuroneko-somali
» 申し訳なかです〜 (2014年06月21日)
アイコン画像けいこ先生へ
» 恵子先生恵子先生! (2012年08月23日)
アイコン画像けいこ先生
» 恵子先生恵子先生! (2012年08月23日)
アイコン画像ふ〜まま
» 癒された〜〜 (2012年07月24日)
アイコン画像りさ
» 癒された〜〜 (2012年07月22日)
アイコン画像ふ〜まま
» ネットで広がる反原発デモ (2012年07月06日)
アイコン画像りさ
» ネットで広がる反原発デモ (2012年07月03日)
アイコン画像ふ〜まま
» 合格〜〜〜!! (2012年06月29日)
アイコン画像haru
» 合格〜〜〜!! (2012年06月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふ〜まま
  • アイコン画像 趣味:
    ・乗馬
読者になる
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R