弱り中 

2012年06月02日(土) 22時32分
メイボの次は、口内炎。現在二つの大きな口内炎を保持。
そして喉も腫れている感じ。
育児中は体が疲れやすいと言うけど、、一人目の時は、そういうの、あまり無かったので、ちょっと吃驚。
トシなのかな。
そんなわけで弱り中。。
はやくげんきにならなくてはー!

マナー 

2012年04月19日(木) 12時04分
日本語力の他、気になること。

テレビで、食事をするシーンをよく見かけますが、そのときに「左手」の位置がどこにあるのかがすごく目につくようになってきた。
これは、自分の子供に、「左手は出して」、「手を添えて」とよく注意しているからかもしれませんが。

左手を出していなかったり、肘を曲げて体の前に添えて食べていたり、、。
いい加減にしてくれ、と思います。

マナーは相手にいやな気分を与えないための、最低限のルールときいたことがあります。
公共の電波にのるような方や、多くの人前に立つ方には特に気をつけていただきたい。

日本語力 

2012年04月19日(木) 11時53分
私自身、日本語力は低いですが、生活している中で気になる時があります。
公共放送の方はそうでもないですが、民法のアナウンサーでも「ら」抜き言葉が多い。
有名人でも「ら」抜き言葉を平気で使っている。
最近、発言内容をテロップで出していることもありますが、テロップでは「ら」抜き言葉も正しく訂正されて表示されているのがせめてもの救い。

ブログでも平気で「ら」抜き言葉を使っている方がいますが、意識の低さを感じられずにはいられません。。
「食べられる」を「食べれる」
あと、「て」「に」「を」「は」も正しく使われなかったり、「の」が連続していたり。
「の」の連続は本当に多い。「の」を三回連続で使っている人を見るとうんざりしますよ。
 ex「自分の服のチャックの具合が悪くなった」
今、書いていて思い出したけど、「たり」を使う場合、「〜したり、〜したりする」が正しい用法だと思っているのだけど、「〜したり」で終わっていることが…。他はなに??と気になります。

自分の子供だけには正しい言葉を使って欲しいので、気をつけようと思う。
日本語力は国語力、理解力につながると思うので、相手の発言を正しく理解したり、自分のことを正しく発信したり、生活のすべての基礎になると思うのです。




インフル 

2012年02月08日(水) 13時34分
しばらく、長男は調子よく保育所に通ってましたが、
先週の金曜日 夕方に高熱を出して、保育所を早退。
金曜日は発熱して間もないとのことで、インフルエンザの検査はできず。
土曜日の朝に熱が下がらないので、指示通り、インフルエンザの再検査に。
予防接種はしていたけど、香港A型に感染してました。ちーん。

金曜日、熱が出てても、豆まきはしたかったみたいで、
保育所でつくってもらったお面をかぶって、旦那と豆まき。
熱で顔が赤くなってるし、目もうつろなのに、めっちゃ楽しそう。。
けなげで胸がいたいわー。

日曜日には熱が下がって、月・火と自宅養生。
次男と二人だけの平日は結構辛いかと思ったけど、長男も家にいるのが楽しいのか、まぁ、なんとか乗り切れました。
水曜日の今日、病院に行って、明日からは保育所に行ってもいいとのことで。
やーよかった。。これで平和な平日が戻ってくるわー。

やっぱり元気に毎日、いつも通り過ごせるのが一番ですね。
家庭内感染は免れました。ほ。

さてさて、二月。そろそろ色々出かけたくなってきました。
手始めはどこにいこうかなぁ。。




1月になりました。 

2012年01月11日(水) 11時03分
次男が産まれて3週間。
長男が産まれて3週間過ごしたときより、はやく過ぎていると感じます。
そしてチビチビ君の寝顔に癒される日々。睡眠不足はあるけど、授乳中とか、沐浴中とか、かわいさを実感してます。長男の時にはそんなゆとりはなかったなぁ。もったいないことをした…。せめて今の長男の成長をもっともっと見つめて覚えておこうと、切に思うのです。

今は旦那さんが10日間出張で不在のため、家でチビ2人と過ごしてます。洗濯、お風呂の掃除とか、産後、まともにやり始めざるを得なくなってちょっと大変。体にきてます。うーむ。よくないな。でもやるしかないし。

来週は一ヶ月検診、そして、旦那さんが出張から帰ったらお宮参りの予定。これが終わったらちょっと一段落するかなぁ。

メリークリスマス! 

2011年12月24日(土) 16時03分
おもいっきり仏教徒ですが、日本のこういう受け入れ方、好きです。
遅くなりましたが、無事、第2子を出産しました!
12日に入院して、誘発剤を毎日点滴されるも、陣痛につながらず。
点滴もされまくりで、(出産用の点滴の針は太い!)、内出血もひどく、あざだらけ。。
週末の土日は点滴はできないとのことで、入院5日目に、強制破水と点滴の誘発剤でなんとか出産できました。
つらかった。しんどかった。。周りの人たちに支えられて、なんとか出産。周りの方達がいないと自力では産めんかったなぁ、と本当に思う。変な力をいれてしまうしねぇ。。
産後、貧血がだいぶひどいらしいですが、これも日々の血管注射がいやで、退院を強く希望して、今は無事、我が家にて、新しい命を交えた生活が始まりました。とってもかわいいです。長男そっくりなところが、また思い出させてもらえて嬉しいところです。

みなさんの所にも幸せが舞い降りますように。よいクリスマスを!そしてよいお正月を!


皆既月食 

2011年12月11日(日) 6時39分
皆既月食、はじめてみた気がする。
一人目の子供は寝たまま、二人目の子供はお腹の中にいるまま、
旦那さんと一緒に、家の外に出てみた。風が強くて寒かったけどきれいに見えました。
こういうのを小さな幸せって言うんだろうなぁ。
そしてやっぱりまだ陣痛は来ません。
たまに「もぉ産まれた?」と問い合わせしてくれるメールが嬉しいです。
気にかけてくれてありがとう。
このブログをチェックして気にしてくれてる方もありがとう。
「おしるし」なるものがあるので近いとは思うけれど、まだ陣痛の気配を感じません。
予定通り12日には入院して出産に望むことになりそうです。

12月 

2011年12月07日(水) 22時35分
あっという間に12月。産休報告をしてからついに1ヶ月以上経ちました。。
ランチ三昧な日々も終わり、ここ2週間はひどい喉風邪と、いつ産まれてもおかしくないと言われているため、ランチとかの外出は控えて、おとなしく、妊婦らしい健全な??生活をしています。
状況としては、11/11の検診で、「子宮口が1.5cm開いている、陣痛が来たらすぐに産まれるパターンになるだろうから、痛みがきたら家で様子とか見てないで、早めに連絡して。」と言われた。。
それから、しばらくはドキドキ。さらに一週間後の検診で、「子宮口が2cm開いているのに、まだ痛みがないの?」と言われて…。次の検診では3cmに。
周りの人にもその旨伝えるし、自分もドキドキしつつ、出産準備やご飯の冷凍作り置きを頑張ったり、、としているのに、肝心の陣痛が来ないまま。子宮口が開いたまま1ヶ月も経つなんて…。自分でも信じられない。。
赤ちゃんは下がりつつも、動いているから元気なんだなぁと安心できるんだけど、周りからすると、もやはオオカミ少年ならぬ、オオカミ妊婦…。
うーん。予定日もすぎちゃった今、母胎的には様々な障害がでてきて、かなり辛い日々が続いています。このままだとまた、入院して点滴を打っての出産になるみたい。薬で出すためか、かなりあれはしんどかった。。死ぬって思った。だから、二人目こそは、自然分娩を、、と思ってただけに残念。。でもやっぱり早くお腹の赤ちゃんにも会いたいし(自分の体も楽になりたいし…)、もうしばらくの究極の一体感を味わいつつ毎日を過ごしたいと思います。



ロールカフェ de ランチ 

2011年10月27日(木) 11時41分
念願の?!ロールカフェランチに行ってきました。
時々ロールカフェ@沖浜に行くという友人の時間指定のもと、11:30に待ち合わせ。しかし、すでに駐車場一杯!! 昨日はとっても混んでいた日みたいで、裏道から入ろうとすると、バイパス側か2台ぐらい入ってきてるしっっ。

ひー。。

無理!

第二駐車場とか、わからんので、適当に周辺のお店にとめて入店。

で、念願のランチです。いやー自分の手をぬらさずしてご飯がいただけるって、幸せなりよー。
ランチセットには、前菜にスープ2種と食前酢がついてました!

左から中華スープ、豆乳の冷ポタージュ?、ブドウ酢。

今週の日替わり丼チキン南蛮。しっかりと分厚い切り身が
4つぐらい 入ってて超ボリューミー♪

たべて大満足。

そしてロールカフェで食べなきゃ!なのがやっぱりロールケーキのデザートでしょ。
というわけで、野菜ロールケーキを注文。


ロールケーキは、小松菜ロールと、トウモロコシロールの二品をチョイス。
どちらもおいしゅうございました。

長く座ってると、肩もこってきて、足も痛くなってきたので、2時ぐらいに切り上げることにしたけど、切り上げなかったら、まだまだ喋っていたなぁ…、というぐらいあっという間。

会話のジャンルが豊富な友達に感心しつつな楽しくおいしい一時でした。つきあってくれた友達に感謝!

秋のレッスン 

2011年10月22日(土) 22時51分
秋ですね。
食欲の秋、芸術の秋。
どちらかというと前者の私…。

ずーっとずーっと参加してみたかったお菓子レッスン。
家の近所にはなくて、公立の建物で行っている様々な講座の
なかのものを受講したいとおもいつつも、日曜日と平日という、
子連れ&仕事を持っている自分には参加しがたい曜日設定のため、
今まで行けませんでした。

が、産休に入るし、二人目産まれたら、ほんまにいけん!と
思って、10月中のレッスンにエイヤー!で参加することに。
内容はパウンドケーキ。お菓子では基本だし、あまり好みではない
「リンゴとクルミのキャラメリゼ」らしい。。

でもでも、パウンドケーキ、実はほとんど作ったことがない。
お菓子作りの基礎だからこそ、共通する何かがあるはず!と、参加しようと決意。
お菓子作りが好きな友達はパウンドケーキだし断れ卯かなぁと思ったら
意外にも友達も意気揚々と一緒にいってくれることになって、一緒に参加。

結果は、有意義な時間でした。
熱の対流と生地の関係、バターと砂糖の練り込み具合。
甘すぎるイメージがあったキャラメルも、試食プレートだけでも
3種類ものキャラメルをつくった奥の深さ。



違うね、パティシエは。。そして、サラッと惜しみ隠さず
説明してくれる辺りがプロの懐の深さをも感じさせてくれました。
こんなに手間のかかるパウンドケーキは二度と作ることがないとけど、
普通のパウンドケーキは、おいしく作れそうな気がしました。
そして、お土産用のパウンドケーキ。めっちゃおいしくて、
家では二日で完食。子供も大喜びでした。


そして、今日は、プリザーブドフラワーのレッスンにも久々に参加。
10月はハロウィンよね! というわけで、ハロウィンプリザーブド。
いい感じに仕上がりました。
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像fuku
» 1月になりました。 (2012年02月03日)
アイコン画像Elli
» 1月になりました。 (2012年02月02日)
アイコン画像fuku
» ロールカフェ de ランチ (2011年10月27日)
アイコン画像のりぞう
» ロールカフェ de ランチ (2011年10月27日)
アイコン画像fuku
» 洗濯失敗! (2011年10月18日)
アイコン画像のりぞう
» 洗濯失敗! (2011年10月18日)
アイコン画像盗賊
» ほぼ復活 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» ほぼ復活 (2008年10月16日)
アイコン画像fuku
» 紅葉@京都 (2008年01月07日)
アイコン画像S様
» 紅葉@京都 (2008年01月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuku-tkr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる