40キロ自転車通勤 

December 06 [Tue], 2005, 22:49
調子に乗って行き帰り40キロ 行って来ました造形まで
行きはなかなか快調で1時間と15分ほどで到着 この季節
 寒波も来ているとはいえ快晴の昼間ダウンコートで走ったら
あつくて汗だくになってしまった とりあえず着替えてホッとする
授業は順調 まあまあ難しい要求をみんなきちんとやってきている
なかなか有望な構成をしてきている学生もいて 今後が楽しみだ
基礎クラスとしては上出来かな
帰りは結構暗くなってしまった 安全のため対向する車線側を走ったが
ヘッドライトの逆光で足下が見えなくて困る
排ガスも考え物だし なかなか考えなかった小さなトラブルもある
しかし一日にじっくり3時間近くも自転車こぐと
疲れはするが充実の運動量 週一くらいはこのくらいまとまった距離を走るのもいい 
途中でやたら腹がへって はたと昼食をとらずパンを囓ったのみという
ことに気づく 肉まん 団子などを通りすがりのキンブルで食す
食欲収まらずスーパーで食材を買い足し 家にもどってから
いっぱいになってしまったハードディスクから映画をDVDに落とす
作業をしながらの夕食 漁師が大漁の魚をさばくような感じか?
そんな作業をサンマや焼きそばを食い進みながらする。
タイミングなのかゴダール多し  ガンダム0083は
英語バージョンも入っていることが判明し そちらもダビング
今夜は知的財産の貯蓄祭りといったところ
明日の授業は外でする予定だが そんなことばかりしていて
未定 そろそろ決定してメールを送らないとなあ
それにしてももわもわのページが変化なしなのが
気になるなあ いそがしいのか なにか心配でもある

みぞれまじり 

December 06 [Tue], 2005, 1:20
夜半すぎ家に帰ってくると家に近づくにつれ雨が
みぞれへと変化する 市内でも南では雨のままだ
丁度我が家のあたりから雪に変化していた
川を越えると温度が下がる経験があるが
まさにそうである 明日の朝が微妙なみぞれ模様

ガンダム00831巻2巻を借りる フジファブリックの新譜も
フジファブリックは 全作ほどストレートに突き抜けては
こないが 確かに音楽的に一本調子でない魅力がある
コウ・ウラキの未熟なテストパイロットぶりや リアリティを
感じる会話 確かに0083は前評判どおりのようで
3巻以降も楽しみだ  今日は帰宅も遅く
つらつらと感想は書けない
夜の授業は急遽 サイゼリヤでおこなった
なごやかに 今期の日デ夜間授業は終了 丸の内に寄ってから
帰路についたのだった

あすは天気さえよければ大学まで自転車でと考えているが
行き帰り40キロ さてどうしたものか

共有される夕日 

December 04 [Sun], 2005, 1:50
我が家がこんなに使える場所だとは認識してなかった
15名で鍋パーティー 
ヤミナベから始めて一晩中 具材は
味噌キムチ味のスープに 肉や野菜を放り込む
豚肉 鶏団子 ソーセージに 野菜は 白菜、椎茸 にんじん
サツマイモ レンコン 水菜といったまともなものに加え
豚足、「ふるんがぶ」という沖縄のニンニクの塩漬け、フォー(アジア麺)
パイン缶詰、激辛鳥団子、リボンパスタ 餃子等が次々と投入される
意外にどれも旨く パイン缶が鍋で全然オッケーということを発見
まあ中華の酢豚とかでもいけるんで 大丈夫だとは思ったけど、、
ニンニクが一番味的には強く インパクトがあったが旨いは旨い

ワインを10本ほどと日本酒1升 ビール少々
まあまあ飲んだかな
11時近くに楽器を手に手に即興演奏とサイコロジックを中心に
ラップセッションとなる
外にでてもそれほどの騒音もなく心おきなく出来た
今回はへんな緊張感や敵対心や意地みたいなものはなく
結構なごやかなセッション 自分の演奏的には
ギターをバイオリンの弾き方で弾いたのが気に入っている
弓がほしいところだったが箸で弾いていた
気がつけば野中君は半裸でのたくっていて
なぜか女の子や男の子たちにローソクまで垂らされていた
なに やってんだか、、 まあローソク無いの?って
いわれて「しょうがないなあ」と出してきたのは俺だけど

有視界戦3 

December 01 [Thu], 2005, 23:19
午前中の授業のあと 学食で詩人と待ち合わせて名大へ向かう
ミシガンの展覧会の企画者ブレンダとインタビューだ
先日パーティーの時に詩人にも作品ファイルを持ってくる
ように言っていて 今回は僕の最新情報の収集のために
インタビューを受けるのと 彼の作品の説明の通訳だ
久しぶりの有視界戦は当初ぎこちなくも
車内という閉鎖空間で 先日ゲットしたガンダムBGM集を
かけつつ いやが上でももりあがってくる
そういう有視界戦であるべき車内にまで
電子戦は容赦なくはいりこんできていて 会話をしながらメール
そして何本もの電話とゆっくりじっくり話す間もない
まあ昔からそういう傾向はあったが
有視界戦をいしきしつつその状況をみると
いささか貧しい状況のように思えてならない
目の前の人とあまりしゃべらないままなのだ
それでも電子戦でやりとりしているよりも
遙かにまともなつきあいに思えてくるのだから
まったくメールやブログのみというのは
もろいコミュニケーションだと感じざるおえない。

つづく 

November 30 [Wed], 2005, 17:01
自転車はいいね
久しぶりに習慣的に毎日自転車に乗ろうと決めた
もちろん雨の日に無理にというわけではないけど
できるだけ自転車で動いてみたい
今朝はビデオ屋さんに
結構一所懸命に走って15分かかるのでいい
帰りはのんびり街を見ながら帰る

先日のモアは名前だけだが
近所には変な店も多い
お茶漬け「ニューヨーク」という店を発見
基本がお茶漬けだが ウリは焼き肉らしい
忘年会なども受け付けておりコースが2000円とお値打ち
前菜、サラダ、焼き肉ときてなんとメインディッシュが「お茶漬け」
午前10時30分なのにすでに焼き肉のにおいが店の前に漂って
いたのも気になる 
近々実際に行ってみようと考えている。

木更津キャッツアイの映画版を観た 軽快で普通に楽しむ
ドラマの方がよいという意見も多いが、なんとなく分かる
ストーリーで見せると言うよりも 思いっきりの良い
ドタバタファンタジーなので ドラマの方が決着をつけなく
ても良いので合っているのだろう。 主人公ぶっさんが
余命半年という設定がつくるドラマがこの荒唐無稽なドラマに
一本の筋を通す。 決着はすでについているのだ。

有視界戦2 

November 29 [Tue], 2005, 20:10
たしかに有視界で戦うのはいい 
いや平和すらも有視界がベストだ
でもほんとに電子戦に慣れた我々は携帯忘れただけで
何にも連絡する術がない

今日は待ち合わせに遅れつつ携帯も忘れ 
約束の相手を30分も待たせてしまった
ほんと 申し訳なかった
幸い見つけられたが 移動してしまっていたら
なんともしようがないところだ

有視界戦が常識の時代には遅れたときはこうするとか
ああするとか決めておいたもんだが
そういう意味では我々は未来をあまり想定しなくなって
きている

先を決めなくても その場で連絡しながら
極近未来の相談だ
良くもあり悪くもある。

有視界戦 

November 28 [Mon], 2005, 8:10
苔むしたガンダムが宇宙に舞い上がる
覚醒され加速された彼のため
マグネティックコーティングもバッチリだ
テーマソングはハナレグミ
CDの中で声は歳をとらないから
あがりの時も迎えないですむ

データを持ち帰って来るためですねと言いながらも
それに満更でもない彼は
もうすっかり別人のようだ
ジオンのスパイばかりが取り沙汰されたが
連邦軍にもスパイくらいはいるだろう
ハイテク機器を駆使しての情報戦は
もう懲り懲りしてきた
ここいらで一層のミノフスキー粒子放出
有視界でたたかう所存だ

ひとりショッピングモール 

November 27 [Sun], 2005, 21:24
ひとの心配などしている場合でないほど
腰やおなかがつらくなる
急遽マッサージに向かう
なんとなく楽にはなったが劇的にいいというわけでもないから
やはり定期的に運動が必要だなあ
水泳とか行った方がよいのは分かるんだけど
なんとなく季節的に寒々しくてなかなか向かえない

なかなかでも 人はそれぞれ家族をもって
外とのつながりは弱くなっていくのかな
だいぶ前だが父親が 結局は家族しかいない
というようなことを 言っていたことがあったが
ホントにそうなんかなあ それはさみしいことだと
思っていた
寒い季節はこういうことを考えてしまうのか
ショッピングモールの日曜日を
ひとりで腰をもんでもらいに歩いたからなのか

ようやくおちつく 

November 26 [Sat], 2005, 18:37
消えたはずのことばがたぐり寄せられて
いやいやなかなか難しい
言葉を持ったものは聞かれたいと思い
言葉を消そうとするものもいる

創作としての誤認する世界を綴るべく復活
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像komo
» 40キロ自転車通勤 (2005年12月12日)
アイコン画像ko
» 共有される夕日 (2005年12月06日)
アイコン画像komo
» 共有される夕日 (2005年12月05日)
アイコン画像komo
» つづく (2005年12月01日)
アイコン画像komo
» 有視界戦2 (2005年11月30日)
アイコン画像komo
» 有視界戦 (2005年11月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fukkatsunohi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる