■■チヂミ■■ 

2006年02月05日(日) 10時21分

正確にはチヂミもどきなんですが(汗)

□□レシピ□□
小麦粉   100g
片栗粉   大さじ1
だしの素  大さじ1くらい?
水     100ccくらい
卵     1個

有り合わせのもので作ったので野菜は冷凍食品です
ネギ    一掴みくらい
ほうれん草 一掴みくらい
ごま    大さじ2杯
キムチ   お好みで
一味唐辛子 少々 
豚肉細切れ お好みで
のり    韓国海苔があればベスト

油     少々
-----------------------------------------------
0.具材はあらかじめ細く切っておく。

1.粉類と水と卵をダマがなくなるまでかき混ぜる。

2.のり以外の具材を1に入れる。(キムチの汁も少し入れると風味がv)

3.フライパンとかホットプレートに油を引く

4.厚みはできあがりが5mm程度になるようにのばす
 (この時具材の偏りをまんべんなく広げる)

5.ある程度焼けたら表面(焼いてない方)に海苔を乗っける。
 (海苔はこげやすいので中火で動かしながら焼く)

6.ごま油があれば最初に焼いた面にひっくり返す前にごま油を薄く引き
 その上にひっくり返し強火で軽く押さえつけながら焼いて
 面をぱりっと香ばしく仕上げる。

お好みでポン酢、コチュジャンなどでお召し上がりください♪
______________________________
お好みで海鮮類をいれたら美味しいかもですね
バイト先に京ほうれん草と韓国海苔のチヂミというのがあって
思い出して作ってみました。

まだまださむいっ 

2006年01月31日(火) 9時44分


まだ寒いっ
かなり寒いっ!
寒いと眠いっ!
あーーーーーーーーーーさむい

スケート行ってみたいっ。安藤美姫サン素敵です
でも、本命は外国の選手ですね。
頭身が違います

久しぶりの外食 

2006年01月29日(日) 21時25分


目黒のアトレにて〜
TO THE HERBSというイタリアンのお店で食事しました。
http://www.to-the-herbs.com/
最近流行りのお一人様(違) 
まぁ、ひとりぼっちだったわけなんですが、このお店は原宿で入った事があって気に入っていたお店だったんですが見つけてスグ嬉しくて入っちゃいました。
原宿にはランチセットが合ったんですが目黒にはなかった感じです。もしかしたら平日だけだったのかな?「地鶏とクレソンのクリームタリアテッレ」前回食べて美味しかったのでコレを求めていざ入店!
久しく油物とか食べてなかったので…つか、ここ最近はヨーグルトとサプリメント、ウィダーインゼリー、カロリーメイトなどしか忙しくて口に出来なかったのも合ってか結構胃にもったりとする感じでした。多分どのクリーム系のパスタ食べてもそう思うんだろうな〜。今度はペンネかピザを食べよう♪

■■ガトーショコラ■■ 

2006年01月21日(土) 1時18分


□□レシピ□□
チョコレート 100g
(今回はミルクチョコ75gとビター25gをブレンドしました)
卵      2個
生クリーム  40cc
無塩バター   50g
(ケーキ用マーガリンで代用)
砂糖      50g
薄力粉     20g
純ココア    35g
ラム酒   大さじ1
------------------------------------------------------
1.チョコレートを細かく刻み、砂糖、小麦粉、ココアは
 振るいにかけておく

2.卵黄に砂糖2/3を入れ白っぽくもったりとするまで混ぜる

3.卵白と残りの砂糖を合わせて角がしっかり立つ固めの、
 メレンゲを作る

4.チョコレートとバターと生クリームを湯煎にかける
 *湯煎が面倒なのでレンジで沸騰しないように警戒しながらチン
 レンジだと生クリームはすぐ沸騰してしまうので注意
 ある程度溶けたらレンジから出して暖めた3つをまぜる
 *火を通し過ぎて分離しないように注意

5.2a(卵黄)へ4を入れて混ぜる

6.ラム酒を混ぜる

7.*メレンゲは時間がたったっらまた柔らかくなっているので
 もう一度、泡立てておく。
 メレンゲ1/3を6に入れてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる

8.オーブンを170°に余熱開始

9.振るっておいた薄力粉とココアを入れて『の』の字に混ぜる

10.粉が少し残っているくらいで、残りのメレンゲを加え「のの字」
 に白く無くなるまでサックリ混ぜる

11.型に8分目まで入れたら10cmほど持ち上げて落とす空気抜き
 の作業をし余熱が終了したら30分ほど焼き上げる。

12.冷めてから型を抜く。

一番重要なのは1日冷蔵庫で寝かせてから食べる事だと
思います。しっとり感が出てきます。


_____________________________
砂糖の量を少なめにしたせいかそれほど甘く無くちょっと大人な味に
仕上がってます。
付け合わせにカスタードやホイップ、
中身にラムレーズンやナッツ類など入れても美味しいのかな?
と思います。

泣こう。 

2005年02月23日(水) 2時19分


最近涙が好きです。
泣くとか笑うっていう感情が好きなのかもしれません。だって、凄く力を使うから。お腹のそこから笑ったらすっごく疲れますよね。心の底から泣いてもかなりの消耗です。
抱え込みすぎた時に爆発するエネルギーって凄いです。

アサシン(♀) 

2005年01月29日(土) 11時25分


アサシンも好きです。
でも、ウィザードはもっと好きです。

昔描いたアサシンだけど気に入ってたので載せてみました。

エルリック兄弟 

2005年01月28日(金) 17時47分


海に見えない・・・・(凹)

ロイ・マスタング 29歳/独身 

2005年01月24日(月) 17時45分


う〜〜ん・・男キャラって難しいです。
無骨な人、筋骨隆々な人、お爺ちゃん、マフィアっぽい人、描けるようになりたいです。

東京に行ってきました。 

2005年01月24日(月) 17時35分
念願のキム・ヒョンテ氏の画集OXIDE2(韓国版)もGET出来ました!!
秋葉原のメッセサンオー・カオス館で販売しているのですがその帰り・・・凄くイタイもの発見しちゃいました。いや、別にそのもの自体はイタくないのですが、ソレを見たとき・・・
あ・・・・世間様からはこう思われてるぞって認識しちゃっていたかったな(ゲフっ)って感じでした。


東京はスゴかトコですたい

いまいち使い方がわからんね 

2005年01月21日(金) 0時34分


初ブログです。
さっきはサイズが大きくて勝手に一部削除されちゃったけど、今度はどうかな・・・?

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fukata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる