新年あけましておめでとうございます 

2016年01月02日(土) 17時33分
久々のブログ
今年はまめに日々の生活を記録しようかなぁと。

元旦に神戸から横浜へ10時間かけて移動。
11時に出発し、何度も事故渋滞にはまり、家に着くか不安でした。
20時に海老名サービスエリアに着いたときはホッとしました。

今年もどうぞヨロシク

GWのメモ(後半) 

2013年05月06日(月) 23時42分

3日
FM横浜を聞いていたら公開生放送をしていて
ワークショップ 「レゴ」
TVチャンピオン レゴブロック王 がレゴを教えてくれるイベントを知り
急きょみなとみらいへ。

先着6名で最後の回を狙ってあわてて出かけました。
無事に参加できました。

http://www.fmyokohama.co.jp/topics/detail/op_130503ene/

公開放送で声を聞いて、「ミツミ」さんの声がするって
ケンケンが。
ステージにいるのは、いつもラジオを聞いている
ミツミさんだよって言うと、かなりビックリしていました。

レポーターのホズミさんにも会えました。
意気込みをきかれたのは、ケンケンのお隣の子でした。
人見知りで緊張気味のケンケンは話しかけないでオーラが出ていた(*^_^*)


よくテレビやラジオがどうやって聞こえてくるのか
聞かれますが、なかなか納得できる説明ができないし、
やっぱり不思議だよな・・・


4日
幕張メッセのプラレール博へ行きました。
午後から行きました。メッセ前で夫に降りてもらって
入場券を買うのに並んでもらい
私は駐車場に並びました。出る車もたくさんいましたが、
入るのに時間がかかりました。

電車好きなケンケンが大喜びかと思いきや
喜んでいるのはリョウタ。

ケンケンは本物の電車の方がいいみたいで。
イマイチな反応でした。

家でずっと電車の本を読んでいます。
全国の電車がのっている分厚い本を読んでいて
そして、地名もだいぶん詳しくなって
○○系がどうしたとか・・よく言っていますが、
説明されてもあまり興味のない私は
全然頭に入ってきません。

GWのメモ(前半) 

2013年04月30日(火) 23時16分
27日
海老名総合運動公園へ行きました。
遊具が充実していてお気に入り場所ですが、
最近全然行っていませんでした。

リョウタも危なっかしい場所もなくなり
楽しんでいました。
でも、ローラー滑り台を逆送してあがってくる
小学生に上から大声で怒っていました。
「コラッやめろ」って。

向こうもびっくりしたんじゃないかな。小さい子に言われて。
すぐにやめてくれましたが。
ケンケンだと言えずに最後まで上がってくるのを
待っているわ。きっと。

28日
近くの商店街でフェスティバルがあって
行きました。
同じ幼稚園のお友達何人かが地区センターのチアダンスで
出場するのも見ました。

長い振付でしたが、みんなしっかり踊っていて
ビックリ。

うちの幼稚園は運動会も劇の発表会も練習に
力を入れていなくってダレダレ気味。

でも園児でもしっかり練習すれば、
素晴らしい成果がでるんだなぁと。


29日
お友達と自由が丘にお買物に行きました。
夫とケンケン&リョウタは夫の実家へ。

子供をおいて電車で出かけるなんて
年一回の健康診断の時ぐらい。

自由が丘のような雑貨やさんは
子連れではいけないから
ワクワクして出かけました。

お友達も私も自由が丘2回目ぐらいで
土地勘ゼロ。
ネットで印刷した地図に行きたいお店を
書きこんだものを見ながら
ブラブラと。

おしゃべりをしながら
10000歩歩いて見つけて買ったものは
茶筒とカフェカーテンとハギレ。

茶筒は探していたわけじゃないけど、気にいったので。
お茶をいれるかわかりませんが。

カフェカーテンは洗面所用に探していました。

ハギレはデザインがすごく気にいって、何かに使うかも・・って。
→ピアノカバー。

子連れだと、あらかじめ決めた物を
探すだけで精いっぱい

目的がなくブラブラ買い物をするのは楽しい。
久しぶりの感覚。

ランチはキッシュを食べてデザート付きで
のんびりと。
ゆっくり味わいながら食べるのも久しぶり。

携帯で食べた物を写メして
「美味しかったなぁ」ってニヤニヤとしてます。

夫の実家で楽しく過ごしていたみたいなので
良かったです。
ケンケンはやけどしていました。
大きくなったとはいえ、まだまだ注意は必要です(-.-)

ディズニーランド 

2013年04月11日(木) 23時47分
ケンケンは年長になりました。
年中と同じ男の担任の先生。大好きなので喜んでいました。
好きな女の子とは離れてしまいましたが、
「○○ちゃんがいるからいい・・・」とか
「違うクラスだって遊べるから。」って結構前向き!?


入学式の日はお休みだったので夫も有給を取れたので
11日ディズニーランドヘ行きました。

混雑予想20000人で少なめ。

8時ちょっと前に家を出て開園9時を少し過ぎての到着。
モンスターズ・インクのファストパス11時すぎを取り、
待っている間にサーキット、そしてミートミッキーへ。

ケンケンが1歳のころはミッキーをみて号泣して、
口を押さえて慌てるミッキー・・

今回は待ち時間も40分ちょっとでぐずらずに待てたし、
大喜び。リョウタもケンケンもギューって
してもらえて笑顔の写真が取れました。

モンスターズ・インクも初めてでしたが楽しかったです。
バズライトイヤーや他のアトラクションで
前は暗いところがダメだったケンケンですが、
喜んでいました。

ファストパスでプーさんのハニーハントをとり昼食へ。
待たずに食べれたし、
他のアトラクションも待ち時間が5〜10分。
かなり空いていて、たぶんこんな快適な日にディズニーランドに
来ることはもうないかも・・

サーキットは8回。
初めて乗ったガジェットのコースターも
最初は顔を引きつっていたケンケンも
何回も乗りたがって計8回か9回。

リョウタもジェットコースターは大喜びでした。

自信をつけたケンケンはビックサンダーマウンテンも
チャレンジして乗りました。
成長したと思います。

パレードを見たりして、結局夜の8時までいました。
リョウタも昼食後、少し席で寝ましたが、
最後までパワーダウンせず、
駐車場までの移動も走ってたなぁ。

とにかく愛想がいいリョウタは駐車場のおじさんにも
「バイバイ。またねぇ」っていっぱいごきげんに
話しかけていました。

朝からマスコミの人が来ていました。
30周年パレードのマスコミ向けの公開の日だったようで。

COWCOWの人やジョナサンも見かけました。

30周年の記念のポップコーンのケースが折りたたみができる
ものになっていてビックリ。
収納するのに場所がとらなくていいです。

毎回行くたびにいろいろな発見や進化していて
本当にディズニーランドってすごい場所ですね。

帰省 

2013年03月24日(日) 23時06分

昨年のGW以来の久々の帰省です。
来てもらう方が楽で、
なかなか帰省していませんでした。

20日
新幹線の中では、昼食を食べたり、
ケンケンはずっと大好きな電車の本を読んでいて
リョウタは、トミカのシールブックで何とか過ごせました。

母の誕生日だったし、実家の近所に住む姉の
甥と姪の進学も決まったし、計10人で
舞子ビラのバイキングへ行きました。

ケンケンとリョウタはいとこに
会えて、すごいハイテンションで喜んでいました。

そして、舞子ビラに泊まりました。
ケンケンもリョウタもホテルに泊まるのが初めてで、

アレルギーがあるので、なかなか泊まる旅行は
する気になりませんでしたが、
周りで旅行に行ったお友達の話を聞いたりしていたから、
特にケンケンは楽しみにしていました。

部屋から明石海峡大橋がきれいに見れました。

21日
全国の電車が載っている本を愛読しているケンケンは
神戸に行ったらポートライナーに乗りたいと
言っていたので、
ケンケンと二人でポートライナーに乗りに出かけました。

先頭車両に乗って大満足。

行先は、何も考えていなくって、結局IKEA。
横浜でも行っているのにね。
たまには二人で出かけて、ケンケンサービスしないと。

わんぱくなリョウタにいつも振り回されているけど
よくがんばっていると最近思います。



22日

家族で王子動物園へ行きました。
私は小学校1年の遠足以来です。

親戚の家が近くにあってよく通ったのに
意外と行っていない。

観覧車に乗り、遊園地でいっぱい遊んで
動物園は最後おまけみたいな感じになりました。

パンダもすぐ近くで見れたし、
ぞうもコアラも。

なんかあっさり見れたので、貴重な感じがしなかったかも。
ケンケンは動物はあまり得意でない方で。
リョウタは動物好き。散歩している犬でもすぐ相手したがる・・・
 



23日

実家近くに引越されてきた伯父・伯母に会いに行きました。
ケンケンを出産した時に、病院に来て下さって以来だから
5年ぶりにお会いしました。

リョウタもケンケンも大人しく本とか読んでいたので、
久々にゆっくりお話ができました。

ピアノを譲ってくださったお礼も直接言うことができました。
お元気そうで安心しました。



その後、船に乗りました。

中埠頭から神戸ベイクルーズのオーシャンプリンセスに
乗りました。割引チケットがあったので、
家族4人で800円で45分の船の旅。
 
子供たちも大喜びでした。
その後、ポートタワーに上り、シティーループで
異人館経由で三宮まで戻りました。

実家にいた時はこんなに観光したことなかった・・
やっぱり神戸の観光地をいろいろ行くと、
良いところばかりだと思います。


24日
夕方、横浜に戻りました。
帰りはリョウタが寝てくれて楽でした。
あまり昼寝をしませんが、さすがにいろんなところへ
行き、疲れたみたいです。

新横浜に戻ったら、くしゃみ連発。
今年から花粉症になりましたが、
神戸にいる時は、全然なかったのに。

うーん、やっぱり神戸は花粉すくないのかな。

いつも二人で静かに過ごしている両親は、
嵐がやってきたような日々だったと思います。

実家で私が置いてきたものは片付けようと思いますが、
毎回できずじまい・・
そして、もう少し子供たちが大きくなったら、
お友達に会いに行きたいなぁと思います。

いちご 

2013年03月14日(木) 23時27分
近くにいちご狩りが出来る場所があり、
行ってみました。

4組とも年中の兄弟がいますが、4歳以上は
有料なので、幼稚園に行っている間に下の子だけ連れて。

30分食べ放題。
会話もそこそこにひたすらみんなでいちごを食べていました。
リョウタもケンケンも元々食べないから、
私は最近いちごを食べた事がなかった!!

いちごだけでもお腹いっぱいになるものですね。
そして、だんだん甘く感じなくなってきて。

リョウタはやっぱり食べなかった・・・

ケンケンも行きたかったっていうけれど・・
食べないのに1400円はちょっと。

経験させるわけには。

二人ともりんごは大好きですが、
果物は他ほとんど食べません。

来年リョウタが幼稚園に行き始めたら、
家でいちご作ってみたりしてみたいなぁ。

ピアノ発表会 

2013年03月03日(日) 23時23分
ピアノ発表会の日でした。
去年の4月から習い始めたピアノ。

家で練習することはなく、ピアノの先生の前でやっている感じ。
私も、家で「練習しなさいと」ということもなく、
家では音符を書く宿題だけやっていました。

ピアノ発表会に出ることになり、
弾く曲が決まってから
目標や期限がきまったとなれば、
ちょっと練習しないと・・。

でも、リョウタが邪魔するし・・。

年末年始、ピアノのレッスンがなく、
私が家でみないといけないなぁと
あまり食べ物でつったことはありませんが、
ピアノ練習した後、飴をあげることに

そして、リョウタにも邪魔しなかったら
飴をあげました。

2週間ぐらい毎日10分程度ですが、落ち着いて
練習できるようになりました。

発表会、ケンケンの演奏よりも
リョウタが声を出さないかとかの方が心配で。
ケンケンの演奏前にリョウタに「トイレ!!」と
言われ、出口付近でみていました。


無事に一人で弾く演奏も、先生との連弾も
間違わずに弾けました。

幼稚園に出張で来ている教室なので、
他の幼稚園の同じくらいの子もいっぱいいましたが、
みんな上手に弾けていました。

大人の部までだと朝10時から20時半まで。
ケンケンは昼までで終わったので、2時間ぐらいでしたが、
リョウタが飽きてしまってずっとロビーの画面で見ていました。

副園長先生も聴きに来られていてご褒美を下さり
ケンケンはとても喜んでいました。

来年もご褒美がある!?のか・・を期待して
まだ続ける気があるみたいです。

富士へ 

2013年02月17日(日) 23時44分

富士に住む姉の所の姪と甥がピアノ発表会の日でしたが、
日曜日で、遅い時間にあると聞いていたので、
行くのは難しいかなぁと思っていました。

ケンケンは、日にちを覚えていて、
朝、行きたいというので、姉に
時間が決まったのを聞いていなかったので、
メールを出していました。

返信がなく、そのまま買い物&公園へ出かけていました。
公園で遊んでいたら13時すぎに姉からメールが・・

かばんに入れてみていなかったって。

時間は16時ごろ!!って。

「無理かなぁ」と思ったのですが、
町田インターの近くの場所にいたので、
高速が空いていたら間に合うか・・ということになり、
急きょ行くことに。
車に戻り、14時ちょっと前に出発。
道が空いていて、15時半には富士の発表会のある場所に着きました。

さて・・・恰好は公園のまま・・・
私はジーンズを履いていたのですが、たまたまユニクロで
チノパンを買っていたので、履き替えて、行きました。

どんだけ行き当たりばったりやねん。

甥っ子はとても堂々と上手に弾いていました。
姪っ子の演奏まで1時間ぐらいあったので、
その間にどこか花屋さんに行ってお花でも買おうかと思っていましたが、
全然場所がわからなく、ホームセンターを見つけて行ったら、
仏花とか、じゃがいものたねとか・・可愛らしい花束はなく
あきらめました。


それで、戻って姪っ子の演奏を聴きました。
中学生の姪っ子もすごく上手に弾いていてビックリしました。

高速の上りが混むかも・・と思って17時過ぎに会場を出たら、
全然空いていて19時には横浜に着いていました。

なんか慌ただしい午後でした。
二人の演奏を聴けたし大満足。
でも何もお土産とか持っていけず・・

ケンケンは3月に自分のピアノ発表会がある前に
発表会の様子が見れて良かったみたいです。

姉が横浜に 

2013年02月15日(金) 18時31分


神戸に住んでいる一番上の姉が、甥っ子の受験で
東京へ来ていたので、うちに遊びに来てくれました。

甥は大学受験、姪は高校受験・・大変だと思います。

5歳と2歳の育児で大変な私の大変さとは、
違いますね。

渋谷の泊まっているホテルまで車で送っていって、
そこで久々に甥にも会いました。

ケンケンは、受験で英語を勉強していると聞いていたから、
英語を話すのかと思っていたみたいです。

年が離れすぎていて、
日本語でも何を話したらいいかわからないよね。

でも、いないところでは、「運転免許はいつとるのかな?」とか。
いろいろ大学で何をするかは気になっていたみたいです。

春になると、甥が大学生、姪が高校生
静岡にいる姉の所の姪が中学生、甥が小学生。

いろんな所の話が聞けて楽しみです(*^_^*)

バレンタインデー 

2013年02月14日(木) 18時21分
ケンケンは幼稚園では、
特定の子とずっと遊ぶようではなく、
男の子とも遊んでいるみたいですが、
家で名前が出てくるのは女の子が多いのかな。

一人、仲良しの可愛い女の子がいて、
ケンケンに「けっこんして」といってきたそうで、
ケンケンは「うん、いいよ」って返事したそうです。

結構しきりたがりのケンケンなのに
力関係は、女の子の方が上で、
砂場で遊んでいて、「バケツもってきて、水くんできて」
とか頼まれて、「ハイハイ・・」ってケンケンは、
やっているようです。

で、そのお友達から手作りチョコをもらってきました。
帰ってきてニヤニヤと。

リョウタに「ぼくがもらってきたチョコだけど1つあげる」
とか得意げになって言っていました。

幼稚園ではチョコの受け渡しとかダメとか
言われていなかったのですが、
先生から電話がかかってきて、
「もらえる子がいたりもらえなかったりとかで
もめることもあるので、これから幼稚園では受け渡ししないように・・」と。

そして、女の子のママからも連絡が。
「迷惑掛けてごめんね。」
「それに、いつも付きまとっているみたいで・・」って。

「ケンケンは迷惑どころか喜んでいます」と
伝えました。

「バレンタインデーは良い日だなぁ。」
ケンケンは言っていましたが、
この先、毎年誰かがくれるとは限らないよなぁ。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像裕子
» 歩き始めました。 (2011年09月15日)
アイコン画像たらを
» 歩き始めました。 (2011年09月13日)
アイコン画像裕子
» 雪&サンクス (2011年08月15日)
アイコン画像ゆっこ
» 雪&サンクス (2011年08月13日)
アイコン画像裕子
» 遠足 (2011年05月28日)
アイコン画像晴るん
» 遠足 (2011年05月25日)
アイコン画像裕子
» おかあさんといっしょ スタジオ収録 (2011年05月21日)
アイコン画像ふみ
» おかあさんといっしょ スタジオ収録 (2011年05月19日)
アイコン画像裕子
» 姉一家が来てくれました。 (2011年05月11日)
アイコン画像晴ルン
» 姉一家が来てくれました。 (2011年05月09日)