焼豚さんレシピ☆ 

January 29 [Fri], 2010, 12:15
maguroちゃんのに伺ったときに持参した焼豚のレシピですっ



パーティーやおみやにオススメ



材料
 ・肉 800g
 (タコ糸が巻いていある焼き豚用のもの×2)

 <漬け汁>
 ・しょうゆ  大4
 ・酒     大4
 ・はちみつ   大2〜3
 ・みりん  大1
 ・ニンニク 4かけ(みじん切り)
 ・しょうが 適量 (  〃   )


@ タコ糸で巻かれた肉をフォークでところどころ刺す



A 漬け汁と@を全てビニール袋に入れて
  空気を抜いて口を閉じる

 *ニンニクとショウガをみじん切りにすると
  あとで取り除くとき面倒なので、
  千切りやすりおろしを使うときもアリ



B 1日冷蔵庫に置く



C 鉄板に網を載せた上に肉だけを置き、
  ひっくり返しながらオーブンで40分くらい焼く

 *わたしは余熱アリ、180度で鉄板は一番下にっ
  焦げ付きそうだったら温度を下げて〜



D 漬け汁はニンニク・ショウガは
 漉して取り除いて煮詰めて肉にからめる




できあがり〜☆

 *白髪ネギをそえてもよいよ



凝ってるように見えて超カンタン&おいしいよ〜(*^-^*)



福さん、見てるかしら〜??

たまには優雅にランチ! 

December 21 [Mon], 2009, 12:30
母の誘いで久し振りにキチンと外食行ってきたよ〜(^・^)

福生のFrench SAKU*LA

ランチメニュー3種類の中からBコース(4,300円)で

・前菜
・本日の魚料理
・肉料理
・デザート
・コーヒーまたは紅茶

前菜と肉料理、デザートは何種類かから選べるもの。


テーブルにはおはじきのようなガラスがかわいらしく飾ってあり



オレンジのエルメスの動物柄のお皿がかわいい
お水のグラスはRIEDELのワイングラスで
ピンクリボンキャンペーン商品。


…コレ欲しいかも〜


お皿の上に乗ってるのは前菜、の前菜でしたっ



アルコールの弱い母が頼んだドリンクは
コニャックになる直前のぶどうジュース。
ちょっと飲ませてもらったんだけど弱炭酸で風味があっておいしい!



わたしは普通に飲めるからグラス赤ワインで…
軽すぎず、渋すぎず、まぁまぁ重めで好みの味でした



パンについてきたバター
岩塩がさらっとかかってます。

ガラスのバター皿、お店の名前入り!



パンは焼きたてで甘みがあるんだけど
ちょっと口にピリピリ刺激が。
なんだったんだろ??



前菜(本日の前菜でさんまのテリーヌ




本日の魚料理
皮がぱりっぱりでおいしい
お魚の下にはむらさきのブロッコリーとか細くて赤い人参とか・・・
ちょっと珍しそうなお野菜がコロコロ。(幼稚な説明ですんません
オリーブオイル、バジルとニンニクが効いたソースもよかった


本日の肉料理(白金豚のロースト)
つけあわせのしいたけ…らしいものは
しいたけじゃないらしく、大きいマッシュルームとのこと。



で、食べてみたら…



ん〜・・・かなりしいたけっぽいな。笑



コーヒーについてきたお砂糖(おフランス製)
カラフルで見た目楽しい



ケド、ウチの家族誰も砂糖使わず(^^;)



デザートのさつまいものモンブラン、キャラメルアイスクリーム添え
これがかなりツボでした〜



お料理もおいしかったんだけどね、
正直いうとこのスイーツが一番気に入ったんだよね!



コーヒーとともに…マシュマロと焼き菓子




たまにはフォークとナイフできちんと外食、いいよね
残念ながら今のダンナはそんなところに誘ってくれる
気の利いたところはないからねぇ(T-T)



ちなみにダンナと最近お気に入りは讃岐うどんの丸亀製麺です(^^;)
小平にあるからおふろの王様とセットでよく行きま〜す
これはこれでうまい(^Q^)

ダイエッタ〜 

November 20 [Fri], 2009, 12:30
今まで「ダイエット」って口ばっかりだったけど
今回はホンキでやってます




屈辱ですが、あえて体重も公開。。。
(画像小さくしたから見えないかもしれないけど)





コレ、ヤフーのサイトでダイエットダイアリーってのがあって
食事や体重をメモできる機能があるんだよ
一応1ヶ月で3キロ減を目標に…




薄い青い線が目標体重。
濃い青線が実際の体重。




いいカンジに減少してない(^-^)




こうやって公表してさらに気合いを入れてます(^^;)





でも無理はしてないよ。




食事は

朝…ヨーグルト・DHCのプロテインダイエットバーやフルーツ

昼…野菜弁当持参(ホントに野菜のみタッパに大量!!!)

夜…少し量を減らしてお肉を避ける



運動は

帰宅する時、できるだけ数駅歩く。
テレビ見ながら足上げする。




飲みに誘われたらいつも通り飲み食いしちゃうし
(多少野菜多めに食べるかな?)




お肉食べたいな〜……と思うことはあるけど
歩くのは好きだし、身体が軽くなるのを感じてるから
結構楽しんでやってます



わたしがダイエット的に油断してる姿をみたら、教えてください(^-^;)

しまむらー 

November 19 [Thu], 2009, 13:00
すごく久し振りのブログ更新でパスワード忘れてましたヽ(^。^)ノ




久し振りでこんなネタも何なんだけど
直近の激安ファッション報告させてもらいます




最近、何かと話題のしまむらさんにて……笑








フェイクファーのジャケット
ユナイテッ○ア●ーズにて似てるもの発見っっ


色合いも柄もなかなかかわいくない



ブーツ
PLAZAに売っていたミネ○ンカ…似てた
流行りものだし、安いとうれしいよね






で、しまむら安心価格の発表〜




































フェイクファージャケット








ブーツ




お安くめでたいお買い物でした〜

食べ比べ祭り♪ 

November 19 [Thu], 2009, 12:30
かなーり前に北海道物産展で食べ比べたプリンを
ネタにしようと書きかけていたモノがあったので
今さらUPしてみまーす


↓すべて池袋東武で買って食べ比べたモノ。



フラノデリズのふらの牛乳プリンとパンプキンプリン

とろっとろなのだよ



パンプキンプリンは初めて食べたんだけど…
濃厚な色からして味も濃くてしっかり固まってるのかな?
と思いきや、味は濃厚だけどとろ〜っとしていてクリーム状態。



オマケにプリンソフトまでいただいたりして



              




きのとやサンのチーズプリンといちごプリン
固まり具合はパステルに似てる感じかな?
濃厚だけどほんのりチーズ味がハマるわ〜
いちごの方は底に果実(ジャム)も入ってました





            




LeTAOの小樽ジャージープリンとショコラプリン

ジャージープリンは完全に2層になってマス。
上層がしっかりめのプリンとした白いプリン
下層がバニラビーンズの入った少し柔らかめの黄色いプリン。

ショコラは…どうだったっけ(^^;)
↑書きかけだったため、不明。





ちなみにウチの夫婦間で総合1位はきのとやのチーズプリンでした




           



ちなみにこんな画像も残されていた…




こんなものとか




こんなものまで…





あぁぁぁあ……




今わたし本格的にダイエット中なんだよね・・・・・・。。。




目に毒です

つられて 

January 29 [Thu], 2009, 22:56
福さんにつられて買ってみたよ

@COSMEでも高評価のNARSのチーク4013番

最近DHCやマツキヨなどのドラックストアコスメで用足りていたわたし。
久々にデパートのカウンターでメークしてもらった。

20代前半のときはデパートのカウンターによく行っていて
ブランドの基礎化粧品一式揃えたりして気合い入ってたなぁ。

30代・・・
お高いブランド化粧品が決して肌に合うわけではない、
ということが分かってきた。



でも女子的にはたまには脱マツキヨしないとね(−_−;)



メーク用品くらいはパッケージもちょっとオサレで
気分が上がるものにしよっとー、と思ったりしました。


でもドラッグストアコスメのCanmakeとかKATEとかも
引き続き愛用しちゃうけど



このチークを初めてつけてった日に職場の子が早速気づいて
ツヤがでてキレイな色だから欲しいって誉めてくれたよ〜

イイお買いものさせてもらいました(^・^)v







最近また女子をサボっていたので気合いを入れようと…
ハウスオブローゼのOh!Babyボディスムーサーも。(スクラブね)

イイ香りに囲まれてお肌の角質除去
今だったら期間限定でプレミアムベリーの香りのものなんだよ

実は最近これでお手入れするのをサボっていて
前に買ったグレープフルーツの香り(これまた期間限定)も
余っているというのに、買ってしまった…(;^_^A

気分によって香りを使い分けてみようと思います(^_^)
そしてサボらずにぃぃ

継続は力なり………









最近残業続きで帰りが遅く。。。
毎日ダンナが夕飯を作って待っているよー
なんだかな〜……

AIWA→BOSE 

January 26 [Mon], 2009, 23:05
ウチのコンポ、私が10年くらい前に買った
今はなきAIWAの古ーいものでした。
↓ ↓ ↓

無駄に大きく、CD・MD・カセットテープ(笑)使用可。

ダンナは新しいのを欲しがっていたけど
わたしは愛着があったし、
スピーカーがウッディなのがお気に入りだったんだけど…

最近肝心のCDの音が飛ぶようになっちゃって



この前、佐野のアウトレットに行った時
スピーカーが有名なBOSEのSHOPにて
このコンポの代わりになるものをほぼ衝動買いしてしまいました

Wave Music System


まぁ、スッキリ。
しかも小さいのに音がよい〜(UvU)

衝動買い、と言っているけど本当はダンナの思惑通りだったというか…

コレを新聞広告で見かけてずっと欲しかったらしいんです。
でも結構イイお値段で(;´Д`)
私の許可も出ないだろうと諦めていたらしい。

でも佐野にSHOPがあるのを知り、私を連れ込み…笑
そしたらちょうどRESALE品というクーリングオフ等で
返品になったモノが特別価格で売っていてf(^^;)


ま、見た目もカッコよく無駄な機能もなく私好みでいっかと思ってます。


誕生日が近い私のために少ないおこずかいをパチンコで増やしたらしく
3万、好きなもの買っていいぞ〜って言ってくれたし(そこかよ笑)

いまさらお正月食ネタ☆ 

January 26 [Mon], 2009, 22:36
2009年、初日記です
もう1月終わっちゃうね(;´Д`)

いまさらですが、お正月の食いしん坊メモさせていただきます(o゚▽゚o)


今年は兵庫の父の実家でお正月だったので
祖父・祖母・叔父家族(社会人の息子2人も)
弟夫婦・ふじ夫婦と親族12人大集合

昔はおせち、全部手作りだったけど
今は大人の人数が増えすぎて作るのも大変なので
お重のものはネットで北海道からお取り寄せ

おばあちゃんお手製のぜんまいの煮物が一番おいしかったかな(^Q^)


遅めの朝〜おやつタイム近くまで食べ続け


昼寝をし


起きて夕食Σ


食っちゃ寝…お正月って感じだねー(´∀`)


で、元旦の夕食。コレは前菜的なモノ。

お刺身とおばあちゃんお手製の関西らしいサバ寿司と巻き寿司。

ダンナは巻き寿司があまりすきじゃなかったんだけど
初めてウチの田舎に連れてきたときに
この巻きずしにハマって親族一同(゚o゚)ポカーン
…とするほど死ぬほど食べまくっていた(^_^;)

で、サバ寿司が大好物なわたし


主菜はカニ鍋でしたvv

すごい量だけど11人前(いとこ1人インフルエンザで隔離)なので
あっという間に完食っっ

ちなみにカニだしたっぷりの残り汁は
次の日、カニ雑煮に変身しました☆





肉食ふじのリクエストですき焼きの日も。


関西風なのでもちろん、割りしたナシの酒・砂糖・しょうゆのみ

父が鍋奉行なんだけど、
みんなして「甘すぎ!」「今度はしょうゆ濃すぎ!」
と評価して味を調節しながら食べてます(^_^)

近くのスーパーで買った兵庫のお酒…

富久錦のFu

酒あまり飲めない人や食前酒にオススメ
アルコールが低めということもあるけど、それよりも味。
驚くくらいかなーりフルーティーで日本酒とは思えないの!
甘めの白ワインに近く、白ワインより後味スッキリ。
ボトルもちょいとオサレで女子向きでしょ〜

私の専門はオヤジ向きの濃いめのお酒なんだけどさ(-_-;)





コレは姫路駅の地下のフードコート的なところで
大人気の『明石風たこ焼き』

明石ではないから『風』となっているけど
まさに明石焼きと同じ、とろっとろのたこ焼きをだし汁で食べます。

あまりキレイな場所とはいえないんだけど
かなりおいしく、お安いのでオススメ

っても東京人って神戸以外の兵庫ってあんまり行かないよね。

でも姫路城はかなり昔のままの雰囲気で残されていて
見ごたえあるから、機会があったら是非〜。



同じく姫路のデパチカで食べたパフェ。

ケーニヒス クローネのカフェにて。

コレは、おいしかったよ〜というただの自慢写真ですいまめーん(^ー^)





帰りの新幹線が新大阪発だったので
待ち時間に駅地下で食べたお好み焼き。

ぼてぢゅうにて。
 
ぼてぢゅう、東京にもあるけど…笑
大阪気分に浸るために食べておきました(^_^)
牛スジをトッピングで入れてみたよ






コレは新幹線車内のカートで売ってるアイスなんだけどね…

SOPHIAの松岡くんがオススメしてたので食べてみました。

コレ、買ったばかりだとカッチンコッチンなのよ。
で、松岡くんは名古屋に着く手前でくるカートで買って
名古屋を過ぎてから食べると
食べごろの柔らかさになると言っていたのでその通りに……

でも名古屋に着くまでに結構な時間放置してたから、ちょっとドキドキ…

本当に松岡くんの言うとおり、食べごろでした



コレのおいしい理由は…高乳脂肪分

(無脂乳固形分10.0%・乳脂肪分15.5%)







今月は仕事始った途端に風邪を引いてしまい
咳込む風邪が治ってきたと思ったら
次は胃腸にくる風邪(ウイルス性胃腸炎?)になり…

なので相変わらず『食』中心な正月だったわりには
まったく太らず済みました(;^o^)

でも健康第一〜

今年のリース 

December 15 [Mon], 2008, 21:30
クリスマスリース作ろう、作ろう・・・と11月から考えてたのに
気づいたら12月に突入ーーーッ(^^;)
ものぐさ性格だから考えてるうちにいつもやり逃すのよね。。。

と思ったら、11月終わりのフラワーアレンジレッスンで
リース作りでした〜よかったー

基本中の基本のリース
何気に作り方を忘れかけてたから
もう一度教えてもらえてよかったかも
グリーンを3種類使ってるから色に変化があって
ふんわりボリュームも出ていい感じに


リースの後ろにまだ秋の飾りが見えてますが〜…(^▽^;)

小さめのまつぼっくりを選んで控え目に飾ってみました☆
あとは形のいい綿毛、サンキライ、どんぐり(プラ)、シナモン…
パールの丸い飾りは近くのホームセンターが
閉店になったときのセールで母がまとめ買いしてたものを
いくつか奪ってきた(^_^)



太いリボンを使って階段の柱にくくりつけてます

このゴールドリボン、結構贅沢な感じで
45m(!!)800円くらいだったかな?
コストコ価格っっ
普通に手芸屋さんで買うと結構イイお値段するよね〜


そ…そういや、スタバで買ったかわいいトナカイさん&トリさんや
ナチュラルキッチンで買ったオーナメントを
まだ飾っていないなんてのは・・・・・・気のせいかっ(;´Д`)
もうクリスマスまで10日もないよぉお〜
今から即、飾ります……(^〜^;)


ダンナが骨折中なのでお出かけディナーもないクリスマス
若干いじけてまーす。。。

森のパンやさん♪ 

December 03 [Wed], 2008, 12:54
先週、おいすぃ〜パンやさんに行ってきました


薪窯パン工房 木の葉 Konohapan Café



青梅の山の中のお店だよー

グルメ情報の早いオカンに教えてもらいました

森を管理している会社が経営しているパンのカフェ

間伐材を使って建てた木の節だらけの建物もイイ雰囲気でしょ

暖炉もあり


間伐材を燃やして石窯でパンを焼いてるんだって
焼いた後の灰も肥料として利用してるそう。
オーストリアの職人さんが作った本場の窯で
日本にひとつしかないらしい〜

焼き終わって窯も空いてる時間だったから
お店の方の↑のような説明つきで窯の中まで見せてくれるの

メニューはセットだと
パン(3種・おかわり自由) + パンにつけるペースト4種&スープ
                  + 豚の塩漬け(ザワークラフト添え)
                   + コンビーフ (サラダ添え)

サイドメニューでスープ、サラダ、ケーキセットなどあり。

オカンが最初に来た時、
2人でペーストセット×2を頼んだらペーストが多すぎた
とのことだったから、それぞれ違うセットを頼んでシェア。

このカゴ一杯の…(↑この写真は食べ途中)
3人(母・ダンナ・わたし)で2回おかわり(3かご)食べましたからー
一人1かご…でもね、おいしいから食べれちゃうよ
あぁ、コワイ。。。

ペーストも見た目よりタップリで3かごのパンでもちょうど
豚の塩漬けやコンビーフはパンに乗せて食べてもおいしい
スープも具だくさんで大満足でした

トナカイのお皿かわいい^^


ドリンクもおかわり自由
コーヒー煮詰まってなくて香りもよくっておいしかった。

お持ち帰り用のパンも販売アリ

セットで出てきた『根っこぱん』がもっちりしておいしかったので
(半分食べてもたー

あとは甘い系パン達を購入。

昨日は根っこパンとクラムチャウダーでの夕飯でしたー
ちなみにダンナ作。



空気もいいし、まったりできてオススメのお店
ドライブ帰りに入間アウトレット&コストコも寄れる位置だよ


あっ
前に紹介したコストコの充電式キャンドル、また売ってたよ





最近また職場の人間関係に疲れてきたので
こういう場所で癒されるのはいいことだ〜
しかし、ホントに疲れたわ。。。。。。。。。(−_−;)
☆☆  いらっしゃいませ〜(^O^)ノ   ☆☆
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふじ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・旅行
    ・ショッピング
読者になる
いつまでもフットワーク軽〜く、楽しい生活したい!
そんなふじの日記です。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Friends Blog
maguroの日々
サッカーなどなど
いろんな話題で
盛り上がれるmaguroさん