整体と聞くと痛くて怖い治療だと思われていますが、当院ではソフト整体で気持ちの良い整体です。スタイル改善にも役立ちます。ブログの中で症例を交えながら説明して行きたいと思っています。

2005年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像富士整体
お客様の為に (2005年06月08日)
アイコン画像らら
お客様の為に (2005年06月08日)
アイコン画像富士整体
6月ですね (2005年06月02日)
アイコン画像きゃらめる
6月ですね (2005年06月02日)
アイコン画像富士整体
オスグッド病U (2005年05月27日)
アイコン画像すみれ一族
オスグッド病U (2005年05月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fujiseitai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
父の日ですね / 2005年06月19日(日)
おかげさまで、暇でした・・・。参りました

最近、スポーツ整体の依頼がぼちぼち多くなって来た。スポーツ関係の東洋療法が知られるのはとても嬉しい♪
スポーツ整体は、過酷な練習で疲労した筋肉をほぐすのと同時に、骨格の矯正もしますので、スポーツ関係の治療では一番ではないかと考えられます。
前に住んでいた山梨でも、スポーツマッサージより人気も需要もありました。筋肉をほぐすだけでなく骨格を整えられる「スポーツ整体」は私が言うのもなんですが、かなりお薦めです。
何ヶ月も有名なスポーツドクターに見てもらっていた「オスグッド病」が4日で元に近い状態まで回復したのですから間違いないです。
確かに、痛いのは間違いない。無理に動かした筋肉をほぐすのだからそれなりの痛みは覚悟してもらわないといけません。しかし、本当にスポーツが好きな子なら我慢して来てくれています。いままで動きが悪くストレスだったのが、わずかな時間で解消されるのですから、一時の痛みは我慢する子が多いです。痛いのが嫌で来なくなった子は今まで居ない。と言うことは、ホントに今やってるスポーツが好きだと言う事なんでしょうね。
私にとって、スポーツ整体とは「自分自身にもかなりハードな事」なのですが、調子の良くなっていく子供達を見ているとまだまだ頑張らないと!と、やる気が出て来ます。
この業界は、広がるのは遅いですが、1人でも不具合のあるスポーツ選手を治療して思いっきり悔いのないように動けるようにしてあげたいと思っています!

さて、明日は定休日です。幼馴染の友達の所に遊びに出掛けます。2時間半位掛かりますが、久しぶりの遠出で今日は早く寝ようと思っています
 
   
Posted at 22:17/ この記事のURL
コメント(0)
キャンセル・・ / 2005年06月17日(金)
最近、順調にノルマの人数をこなしていて、今日もノルマ達成予定だった・・。
近くの高校の野球部のスポーツ整体の予約があったので待っていたが、いっこうに来ない・・・仕方なく、高校に電話して野球部の監督に連絡し、本人から連絡が来た。「この前、整体してから調子が良いので今日はいいです」ああん!!ふざけるな!!!それならもっと早くキャンセルの電話入れてくれ。緊急な用事、病気等はしかたないですが、こう言うふざけたキャンセルは頭に来る
こいつが見てくれと頼みに来ても、倍額なら受けるけど通常料金ではお断り!
こんなやつがキャプテンしている野球部の実力なんてたかがしれてますね。監督も頼みに来たのならしっかり管理するのが当然ではないのか
他の人の予約があったならキャンセル料払ってもらうつもりだったけど、なかったので良しとしたけど、1人に対して1人で対応しているので、突然のキャンセルが悩みの種・・。
今後、どうするか検討していかないと・・・。

整体とは関係ないですが、昨日、うさ友さんの可愛がっていたウサギがお月様に旅立ちました・・・。一生懸命お世話してただけにショックも大きいと思います。
励ましのメールとHPへのカキコしか出来なかったけど、きっと、そのウサギさんは幸せだったはず。写真でしか会えなかったけどご冥福をお祈りします
 
   
Posted at 17:08/ この記事のURL
コメント(0)
スポーツ整体 / 2005年06月12日(日)
今月初めからスポーツ整体がかなり多かった。来週に郡の大会があるらしく、不具合の調整に2週間前からって・・・。あの〜、日ごろのケアも出来てないのにかなり無理があるのですが・・・。でも、仕事ですからやらない訳にはいかないし、結果も出さなければいけない。厳しいところですよ。
スポーツ整体は、凝り固まった筋肉を半ば無理やりほぐす事が多いので、かなりの痛みを伴います。。勿論、施術者の私にも負担は大きい。
近くの中学の野球少年は痛くなくなったから治ったと来るのをやめて2週間。何度も、繰り返し痛くなくなったからと言っても終わりではないんだよ。取り合えず大会までは続けて1試合は投げれるように頑張ろうと言ったのに、中途半端なのに様子を見るとかで来なくなった。
次に来た時には、が落ちますよ〜!予想では、5回までが限界でそれ以上は投げれなくなるでしょう・・・。。メニュー通りに来なかったので色々言われても困るんですけどね・・

剣道少年は、余程、剣道が好きらしくこちらの組んだメニュー通りに来てくれて仕上がりも上場!酷くなってからの来院であそこまで持っていければなんとか頑張れると思っています。
ここの剣道部は強いので県の大会にも行くでしょうから、またメニューを考えないといけないかも知れませんね。。始まりが20:30からってのが厳しいですが、まっ、世の為人の為、身を粉にして働きますよ!

しかし、スポーツをしている子達のケアの悪さに唖然としています・・・。
確かに、腰が痛いと言えば整形外科の受信でしょうが、他にも出来る事があるのですがね。。この辺が盛んにスポーツはするが、高知県のスポーツレベルの低さに繋がっているのは確かですね。常々思う事です。。。

スポーツ整体を施術する子は、動けないから施術する。しかし、痛いのは間違いない。
で、嫌われるのは院長の私・・・。感謝してくれても良さそうだがそうでもない・・。
親御さんは、感謝の念を送ってくれるが、痛くないスポーツ整体って無いからね〜・・。
 
   
Posted at 23:49/ この記事のURL
コメント(0)
背中の捻挫 / 2005年06月09日(木)
お昼から首が突っ張ると言うお客さんが来ました。前に来られた方の御紹介でしたが、通常、うつ伏せに寝てから整体を始めるのですが、痛すぎてやっとうつ伏せに・・。やってる途中も何回も「背中がつる〜〜!いた、いた〜〜い」身をよじる・・・出来ません・・・・。
なんとか少し和らいで休み休みやっていたのですが、詳しく聞いていると疲れからひょんな事で背中を捻挫したようだ。初めての事だったので処理の仕方もいまいちわからず、とにかく緩めて緊張を解いて延ばすしかないと判断してそれなりの方法で休み休みやりました。
お客さんは音をあげて「もう勘弁してくれ〜」とかもっとやさしくしてくれって・・・治療してるんですけど・・・。なるべくやさしくしても筋肉が張っていれば触るだけでも痛いのは当然なのです・・・。とにかく、一通り終わって少しは楽になったみたいですが、次の日も来る事を勧めて帰しました。
『背中の捻挫』まさか・・・捻挫って手足首くらいしか処置できないのですが、新たなチャレンジです!絶対に楽にしてやる!!
 
   
Posted at 13:24/ この記事のURL
コメント(0)
忙しいって・・・ / 2005年06月07日(火)
サボり気味の院長です・・
昨日は朝から大忙し・・・11時のお客さんから始まって3時半まで御飯が食べれず食べたら直に次の人へ。結局、合計8人、22時半まで営業してました。
確か、21時までだったような気がするのですが・・・・。辛い人がくるとついつい「やりますよ」と言う自分が恨めしい・・・。
12時の人は、娘さんが筋ジストロフィーと言う病気の介助でなかなか時間がとれないし、疲れも半端ではないので、無理にでも入れてあげたいのでついつい・・・。
今日は、特に重症と言った人はいなかったので割りと楽でしたが、遅くまで仕事をするのは次の日に響くのは確かです・・。
朝の予約がなければ、頑張ってしまう自分が悪いのですが、常連さんを断るのもあれでして・・・。自営の辛い所ですね。。。
月曜も午前中どうしてもと言うお客さんで潰れたし、自分の体が持つのか心配
 
   
Posted at 16:03/ この記事のURL
コメント(0)
お客様の為に / 2005年06月02日(木)
野球少年の投球フォームが悪いようで、腰痛、その他を引き起こす原因ではないのか?との疑問が、野球をしていた後輩から受けたアドバイスでした。
そこで、後輩の知り合いの国体選手で、スポーツ店経営をしている人にお願いして投球フォームを指導してもらう事にしました。
急遽決まったのですが、後輩と到着した時には指導が始まっていて、やはり一流の選手は見る所が違う!的確なアドバイスをしていました。
お母さんが一緒に来られていたので少し話をして、次の予約の為に次からの指導をお願いして早々に引き上げました。
後輩も腰が痛いと言うので、お礼として30分整体をしてあげました。その後、急患で背中が痛いとかで剣道少年の来院。背中?診ていると背中ではなく腰がかなり酷い・・。
30分と言う限られた時間内でなんとか前屈出来る位にはしましたが、お母さんが来られたので、事情を説明して治療に入る事にしました。しかし・・・こんなになるまで頑張るってどうなんだろう???好きでやっているのは分かるけど、壊れるまで無理するのはどんなものか・・。
この前の「オスグッド病」の子もそうですが、熱心なのは分かるが、ケアをしないと好きなスポーツも出来なくなってしまうんだよ・・。親御さんにはしつこいくらい説き伏せ、本人にも続けたかったらケアをしないと壊れるよと整体をしながら言い聞かせているのですが、分かるのはその内の何人いるのだろうか・・・?
故障ならなら治るし緩和できるしかし、壊れたものは治らない。その辺をよく理解してもらいたいと節に願っているところです。

そして、終わったのは22時半・・・確か営業時間は21時までだったような・・。
中高生は練習の後にくるので仕方ないのですが、疲れますね〜。。
まっ、昼間暇なので昼寝して頑張ります!
 
   
Posted at 23:48 / 仕事 / この記事のURL
コメント(2)
6月ですね / 2005年06月01日(水)
早くも半年が過ぎようとしてますね・・。年々、日々が早くなって行く感じなので年なのかなぁ・・・。
今年は、梅雨はどうなんだろう?去年は空梅雨で台風がやたらに多かったけど、今年はどんな感じになるんでしょうか??
整体とは菅家ありませんが、私のかわいいペットのうさぎさんが、最近、食欲もボチボチ出て来て●も大きくなってきました。やはり何か詰まっていたのだろうか??
でも、まだモリモリ食べている訳ではないので、慎重に様子を見たいと思っています。

そそ、お昼に来た愚痴、愚痴おばあさん。「おかげんどうですか」と聞いても的を得ない答えばかり・・・。そして、左の指が動かしにくいんだけど整体のせいじゃないのか?
あの〜・・・それ失礼ですよ!とハッキリ言いました
この人は、筋肉が弱いので摩るくらいの圧しか掛けていないんです。しかも特別荒い事もしないし左指なんか触るだけだし何の根拠があってそういうのかわからない??
初診の頃から言っていたのに、今更、整体が悪いとか言われても失礼極まりない
か弱いご老人に、無茶な事をするほど、意地が悪くないですしね
毎週来てくれるのでありがたいのですが、他に行って悪口だけは言わないでくれよ
この人の愚痴と変な解釈にはいつも参る・・・。取り合えず、聞き流してるけど、今回のだけは許せなかったので、「それを整体のせいにされるなら、どうぞお医者さんにでもどこにでも行って下さい!」ってホントは言いたかった・・・。お客さんのまだまだ少ないから言えなかった自分が悲しい
明日は、スポーツ整体が2件入っているのでかわいい中学生相手なので楽しみです
 
   
Posted at 15:05/ この記事のURL
コメント(2)
一人だけ・・ / 2005年05月29日(日)
日曜ですよね・・・お客さんが一人だけって・・・。比較的、土日は暇な時が多いのですが、来年からは休み変えようかなぁ・・・。月曜休みって人ごみがなくて良いのですが、他の人と時間が合わない・・・故にいつも一人で行動してる・・・虚しい・・・。
土日しか来られないって人が統計で多かったので、休みを月曜にしたのですが、これじゃあね・・・。。。
もう少し様子を見ますが、変える方向で行こうと思っています。

今日来てくれたお客様は、子供さんが「先天性筋ジストロフィー」(筋肉が発達せず弱っていく先天性の病気)の介助をされているお客様。
凄く素敵な感じで良い人なのでサービス過剰になるんですよね〜♪
終わったらお礼も丁寧に言ってくれるし月に1〜2回ですが、とてもお気に入りにお客様の一人です。
その後は・・・・です・・・。今週は遅くまで仕事があったのでお疲れ気味でした。
よく寝た後は、勿論、水泳ですね〜♪
しかし・・・疲れなのかいつもより500m少なくしかもバテバテ・・・。継続は力なりですな
明日は、特に用事もないので掃除、洗濯、お買い物、水泳!いつものパターンでしょう。
田舎はこんなものなんだろうなぁ・・。諦めるしかない・・。
 
   
Posted at 23:52/ この記事のURL
コメント(0)
オスグッド病W / 2005年05月28日(土)
昨日の疲れで朝から眠い事、眠い事・・。いつもの時間に起きてらーくの世話をして朝ごはん食べたら眠気が・・・。朝は暇そうだったので、いつものPCでサイトめぐりをしてからお布団へ。。。ほんの1時間半位でしたが眠気も取れて疲れもちょっと回復♪
お昼からの中学生が風邪でダウンだとかでキャンセル・・・またか・・ここの所多いんですよ。。季節のせいもあるんでしょうね。
しかし、常連様の義理の母親を見て欲しいとフォロー出来ました。・・・しかし・・・やっかいだった・・・マッサージ関係はおろか病院も嫌いな人が人だったので、触るのも一苦労・・。一番苦手な患者さん・・。触るだけ触って終わりましたが、どうなんでしょうね・・・きっと、悪口言われて終わりなんでしょうね・・。まっ、いいか!

オスグッドで通って来ていた子も今日で4日目。昨日は、殆ど叫ばなかった。
今日は、気持ちよかったらしく寝ていた。。良かった、大分回復したんだね。明日頑張れと声援を送って見送りました。しかし、完治ではないので親の認識ひとつで症状は軽くも重くもなります。保険が効かない事がネックなようで、動けるようになっても、楽になっても「地獄の沙汰も金次第」でしょうね。頑張って治しても感謝はあまりされません・・。
良い仕事なのかそうでないのか・・・。。金はあの世まで持っていけなくても、生活費の捻出で苦労しているのは皆同じなのですが・・・。『金』・・・なんんだろう?って時々思う。
助けて、報酬をもらうのが私の仕事。助かっても当たり前と思っている人が多すぎで参る。。。まっ、いいや。助けても意味が無いとすればいつでも辞めてやるよ!
 
   
Posted at 23:23/ この記事のURL
コメント(0)
オスグッド病V / 2005年05月27日(金)
今日で3日目のオスグッドの治療。なにやら恨めしそうな、元気のなさそな顔で来た患者さん。様子を聞くと、かなり調子がよく、体の切れ、ボールを蹴っても足(膝)が痛くないとの事。。それならもうちょっと元気に顔だせよぉ〜。。
まだまだ痛がるだろうなと始めたら・・・痛がらない。。痛くない?って聞いたら今日は気持ちいいくらいです。。ですって!
3回の治療でここまで治癒するとは私も思ってもいませんでした。試合当日になんとか我慢できるくらいに動けるようにとやっていたのですが、自分の腕の良さにびっくり。。
明日で、取り合えず完了してその後は治療にするかケアにするか親と話し合いを設けるつもりです。完全に治癒するには3〜6ヶ月掛かるでしょうが、ケアだけでも違うと思うのでそれをお勧めしようと思っています。いや〜良かった、良かった

飛び込みのお客さんも多かったので今日は疲れました。。
明日は4人のお客さんがすでに予約済みですので頑張ります!
 
   
Posted at 23:50/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
富士整体のお薦めサプリメント
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.