だんごとしるこの想念観察

March 21 [Tue], 2017, 6:21
だんご、しるこ、富士山、ぼくちゃんは感謝ノートを持って集まりました。
ぼくちゃん。「母さんは、いつも大切なことは感謝よ。って教えてくれてね。ぼくちゃん赤ちゃんの時から、感謝を忘れないように、生きてきたんだ。ノート見せてくれる?」
しるこ。「私は、右足有難う。右手有難う。右肩有難う。左足有難う。左手有難う。左肩有難う。腰有難う。お腹有難う。口有難う。目有難う。って自分の体を触りながら感謝したのよ。」
ぼ。「良く気付いたね。」
し。「そうすると、最初は念仏みたいに言ってたけど、毎日さすりながら感謝を伝えていたらね。足があって良かった。手が動くって有難いこと、って体全体に感謝するようになったの。」
だんご。「私は、食べ物に感謝したのよ。まず、お米有難う。ってね、そうしたら、お米を作ってくれた農家さん有難う。お水有難う。雨が降らないと干ばつになるわ。そうすると、作物が収穫できないし、困ることがたくさん出てくるし、綺麗なお水じゃないと良いお米が取れないし、お日様の光も大切よって思ったら、感謝することだらけよ。あっと言う間に10個いくわ。って言うか全てに感謝ね。あ〜日本に生まれたことに感謝だし、周りに支えられていること全てに感謝よ。有難う有難うになったの。」
ぼ。「すんごいね!やって良かったね。富士山はどう。」
富士山。「全てに感謝?何言ってるのかわからない。だって母さんに感謝とか思ったけど、たまたま僕ができて、産んだのは勝手だし、ぎゃーぎゃー泣いてればうるさいから、おっぱいくれるし、オムツ汚れたら、臭いから変えるし、全てに感謝?わからないんだよ。当たり前のことじゃない。父さんに感謝?男だから働くの当たり前じゃん。何に感謝するのよ。感謝、感謝って宗教団体みたいで変じゃない。」
ぼ。「富士山はいつも理屈やさんで感謝ができないんだね。感謝ができない人っていうお手本みせてくれて、有難う。」
富。「ぼくちゃんに、褒められると思わなかったよ。」
ぼ。「いつも、富士山は課題がいっぱいあって楽しいよ。自分を変えたいと思ったことある?」
富。「変えたいと思ったことあるけど、変え方がわからない。君達みんなが変わった人達だと思うよ。」
みんな。「あははは【笑】又ノート持って集まろうね。」
  • URL:http://yaplog.jp/fujinihon/archive/366
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> てるちゃんさん
てるちゃん!いつも読んでくれて有難う。ぼくちゃんやりがいを感じるのね。バック良かったね、ぼくちゃんはいつもエコバックか風呂敷よ。優しい息子さんに感謝よね。
March 21 [Tue], 2017, 18:18
先日、離れて暮らす息子から電話があり、「誕生日プレゼントにバックを買っておいたよ、色や形とか、気にいってくれるかどうか?」 何かと気遣って選んだ様子でした。私は「いつも悪いわねー」と一応お礼を言いました。 暫くして、嬉しい反面、「どんなバックかなー変な色だったらいやだなー」と不満想念にとらわれました。他の事をしていても、私のエゴは、バックの選り好みで、モヤモヤです。自分にとって都合の良い事だけを探している、自己中の不満想念だと、気付きました。もうあいた口が・・・
 以前より、息子から聞いていた事「毎日帰りは、11.12時だよ、休日も半日は出勤するようだし」 私は「何とかならないの」 息子「早く帰っても後で苦労するのは自分だから」
その事を思い出したら、私の何かがはじけて、不満はどこかに吹っ飛んで、バックなんかはもう、どうでもいいことです、大感謝に包まれました。
 普段の生活の中では、殆どなんの不平不満を感じる事もなく、有り難いことだと、感謝はしていましたが、今回の事で真に感謝する事を学ぶました。想念に気付くことの大切さを実感しました。ありがとうございました。
March 21 [Tue], 2017, 13:55
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ボクちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:山梨県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・食い物-鰹節がこよなく好物
    ・バードウオッチング-何故かお尻がムズムズする
読者になる
日々気づいた想いをリレーで呟いていきます。ぼくは本当は猫ではありません
猫によく似ているので猫に間違われますが仕方が無いことですね
ではなんですか ・・・?・と言われてもにやんとも言えませんけれどよろしくね
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コバコ
» 最高レベルの”祝文" (2017年04月26日)
アイコン画像こめこ
» 最高レベルの”祝文" (2017年04月24日)
アイコン画像ボクちゃん
» センターの桜 (2017年04月20日)
アイコン画像心意拳
» センターの桜 (2017年04月20日)
アイコン画像心意拳
» ヤプミー限定記事 (2017年04月20日)
アイコン画像河口湖のオニムスメ
» 桜の開花 (2017年04月18日)
アイコン画像sachi
» ヤプミー限定記事 (2017年04月17日)
アイコン画像boba-yoshi
» お久しぶりの想念観察 (2017年04月17日)
アイコン画像心意拳
» 想念観察1 (2017年04月12日)
アイコン画像ボクちゃん
» だんごとしるこの想念観察 (2017年03月21日)
ヤプミー!一覧