だんごとしるこの想念観察

March 21 [Tue], 2017, 6:21
だんご、しるこ、富士山、ぼくちゃんは感謝ノートを持って集まりました。
ぼくちゃん。「母さんは、いつも大切なことは感謝よ。って教えてくれてね。ぼくちゃん赤ちゃんの時から、感謝を忘れないように、生きてきたんだ。ノート見せてくれる?」
しるこ。「私は、右足有難う。右手有難う。右肩有難う。左足有難う。左手有難う。左肩有難う。腰有難う。お腹有難う。口有難う。目有難う。って自分の体を触りながら感謝したのよ。」
ぼ。「良く気付いたね。」
し。「そうすると、最初は念仏みたいに言ってたけど、毎日さすりながら感謝を伝えていたらね。足があって良かった。手が動くって有難いこと、って体全体に感謝するようになったの。」
だんご。「私は、食べ物に感謝したのよ。まず、お米有難う。ってね、そうしたら、お米を作ってくれた農家さん有難う。お水有難う。雨が降らないと干ばつになるわ。そうすると、作物が収穫できないし、困ることがたくさん出てくるし、綺麗なお水じゃないと良いお米が取れないし、お日様の光も大切よって思ったら、感謝することだらけよ。あっと言う間に10個いくわ。って言うか全てに感謝ね。あ〜日本に生まれたことに感謝だし、周りに支えられていること全てに感謝よ。有難う有難うになったの。」
ぼ。「すんごいね!やって良かったね。富士山はどう。」
富士山。「全てに感謝?何言ってるのかわからない。だって母さんに感謝とか思ったけど、たまたま僕ができて、産んだのは勝手だし、ぎゃーぎゃー泣いてればうるさいから、おっぱいくれるし、オムツ汚れたら、臭いから変えるし、全てに感謝?わからないんだよ。当たり前のことじゃない。父さんに感謝?男だから働くの当たり前じゃん。何に感謝するのよ。感謝、感謝って宗教団体みたいで変じゃない。」
ぼ。「富士山はいつも理屈やさんで感謝ができないんだね。感謝ができない人っていうお手本みせてくれて、有難う。」
富。「ぼくちゃんに、褒められると思わなかったよ。」
ぼ。「いつも、富士山は課題がいっぱいあって楽しいよ。自分を変えたいと思ったことある?」
富。「変えたいと思ったことあるけど、変え方がわからない。君達みんなが変わった人達だと思うよ。」
みんな。「あははは【笑】又ノート持って集まろうね。」

だんごとしるこの想念観察

March 20 [Mon], 2017, 22:08
だんご、しるこ、富士山、ぼくちゃんの4人はお天気の良い日曜日、早朝より湘南へドライブです。
だんご。「4人でこれて良かったね。お天気も良いし、景色も最高ね。」
しるこ。「朝早かったから、皆んなにおにぎり作って来たのよ。」
ぼくちゃん。「だから海苔の良い香りがしたんだね。早くから、作ってくれて、有難う。」
富士山。「僕、いらない。朝からお腹いっぱい!」
し。「じゃあ3人で食べましょうよ!」
ぼ。「いつもしるこのおにぎりは美味しいね。」
富。「コンビニのおにぎりの方が美味しいし、種類も豊富だよ。」
だ。「富士山は、しるこの気持ちを考えたことある?あれから想念観察始めた?」
富。「想念観察?何それ?いくら聞いてもできないって言うか、創造とか言っても良くわかんない、だいたい創造なんて学校で習わないし、大人だって知らないよ。感謝とか言ってたけど、無理!何に感謝するのよ?眉ツバよ、絶対信じないから」
し。「私も良くわかんなかった、今でも創造主とかなんで想念流すかぁ、わかんない、でもね自分のことを、第三者になって実況中継すると面白いのね。おっとぉ、洗濯物をたたみながら、テレビを見始めました。と思ったらテレビに夢中になってしまう、私がいます。とか言ってね。あっ!駄目じゃん!て気付いたりしてね。行動がはっきりするわぁ。」
だ。「私は想念観察して、見てるだけってことができるようになってきたのよ。」
ぼ。「じゃあ、みんなで感謝ノートを書いてみない?有難うって言いたい物を1日10個で良いんだよ。ノートに書いて見せ合うことにしようよ。」

だんごとしるこの想念観察

March 20 [Mon], 2017, 16:30
だんご。「ぼくちゃんこんにちは、ドライブの行き先が決まらないのよ。湘南へ行こうってことになったけど、富士山がわがままばかり言ってね、おまけにしるこを誘わないでって。やな感じよ。」
ぼくちゃん。「せっかく楽しいドライブなんだから、けんかしないでね。」
だ。「富士山は想念観察しないから、いつも自己中なのよ、反省しないし。」
ぼ。「だんご、友達はね、類友って言ってね。同じような考えの人達が、仲良くなるんだよ。富士山とだんごも類友だよ。似たようなところがない?それから鏡の法則ってね、相手を映し出すんだよ。夫婦、家族、友人は学びの為にいるのね。だんごにも自己中意識はないかなぁ。それを富士山が見せてくれているのよ。だんごにその気付きを、知らせてくれてるんだよ!」
だ。「それが想念観察ね。いくら言っても富士山はしないのよ。だから変わらないの。自分の間違いを気付き認める。みてるだけよね。又自己中見つけました。ぼくちゃん、富士山みたいに全然変わらない人はどうすればいいの?」
ぼ。「その人に光を送るんだ、そして、心の中で富士山は自己中意識に気付き、その想念を手放しました。有難うございます。って宣言するの。」
だ。「わかったわ。ちょっと頑固な富士山だけど、優しい人よ。私真剣にやってみる。」
ぼ。「だんご、嫌いだから絶交なんて言わないから偉いね。人間には頑固な面や真面目な面や優しい面や色々な性格があるのね。だんごも自己中を見つけたら、鏡の法則で映る富士山もきっと変わるからね。ぼくちゃんも富士山に光を送るね。」
だ。「楽しいドライブになるように又決め直すね。ぼくちゃん有難う。」





だんごとしるこの想念観察

March 20 [Mon], 2017, 15:50
だんごと富士山がドライブの行き先を決めています。
だんご。「富士山どこへ行きたいの?」
富士山。「僕は湘南へ生しらす食べに行きたいなぁ、そうそうLOFTへ行って4月からの手帳買いたいし、テラスモール行かない?フードコートで生しらす丼食べようよ。」
だ。「それだったら、ととやみちにも生しらすあるわよ。ヨーカドーにもLOFTあるし。」
富。「あれは軍艦巻きでしょ。丼でがしがし食べたいのね。LOFTはヨーカドーと品揃えが違うと思うし。」
だ。「私は海の見えるレストランがいいなぁ。だって山梨県民は山無し県民よ。海で遊びたい。」
富。「海はとんびいるよ。なんでも取られるってうわさだよ。」
だ。「富士山はいつも自分勝手じゃない?手帳なんてネットで買えば?」
富。「えっ??わかったよ。じゃあ、ぼくちゃんに聞いてみてよ。しるこは誘わないでね。」

だんごとしるこの想念観察

March 19 [Sun], 2017, 19:56
物欲の強いおはぎが、友人のだんごとしるこを誘って、買い物へきました。
おはぎ。「もうすぐ春だから、春らしい洋服が欲しいの。冬は暗い色ばかり選んでいたでしょう、パステルカラーとかどうかしら、わぁー!素敵、見てみて。」
だんご。「去年の今頃も同じような洋服買ってなかった?」
しるこ。「そうそう、ピンクのドット模様のパーカー着てたじゃない。ブラウスも、ズボンも靴もみんなピンクだったから、印象深かったのよ。よく覚えてるわぁ。」
お。「あらそうだった?ピンクって桜の花の色じゃない、春になると欲しくなるの。前の服のローンも終わったし、これカードで買っちゃおっと。」
だ。「現金で買わないで、カードで買うの?」
お。「そうよ。素敵な洋服やバッグ買うために仕事してるんだもん。こんな楽しみがないと、仕事なんて出来ないわあ。」
し。「おはぎって、好きな物買うために仕事してるの?」
だ。「おはぎは、想念観察知ってる?欲しいって物欲の想念にはまってるのよ。気付かない限り、おばあさんになるまでローン地獄よ。」
お。「えっ?物欲の想念??」
だ。「それは、買い物好きって想念よ。おはぎは、その想念にはまっているだけなのよ、買い物好き想念はエネルギーだから、瞬時にキャッチして買い物へ行っちゃうの。キャッチした時に「これって想念」て気づいていれば買い物に行かないって、選択も出来るのよ。そしたらローン地獄から抜けだせるのよ。」
し。「去年1年間使わないものは、いらないものとするって断捨離もあるのよ。同じような洋服をたくさん持つ必要は無いよね。おはぎは家の洋服を整理してみたら?」
お。「そういえば、まだ着てない服もあるし、いつか着るかもしれないって思って、捨てるのがもったいない物もたくさん有るわぁ。」
だ。「ぼくちゃんのお母さんはタンス一竿分処分したって。そうしたらすっきりして、又新しいエネルギーが入ってくるんだって。体調が悪かった人が良くなったり、断捨離って良いことばっかりだって!」
お。「わかったわ。今日は買わずに帰る。欲しいと思うと、いてもたってもいられなくなるの、落ちついて想念観察してみるね。」
だ。「私は、リカブーで飽きのこない質の良い服を少しだけ買ってるのよ。」
お。「そう、私の物欲なんとかしないと、って思ってたの、気付きを有難う。やってみるわ。」

だんごとしるこの想念観察

March 19 [Sun], 2017, 8:30
だんごがぼくちゃんに、やっと見つけた想念について相談のTelをしました。
だんご「ぼくちゃん、元気?私のおばあちゃんのことなんだけど、聞いてくれる?」
ぼくちゃん「どうしたの?とても元気で1人暮らしを楽しんでるよね。」
だ。「私もたまに会いに行くけど、いつも暗い気持ちになるのよ。何故か理由は判らなかったんだけど、おばあちゃんは人の悪いところ見つける天才なのよ。だから、いつも知らない人の悪口を聞くはめになるのよ。「あの人がこう言った、あんなことされた」聞いてると、うんざりして暗い気持ちになるわぁ。」
ぼ「おばあちゃんは、被害者意識にはまってるんだよ。誰でもいい人と思われたいし、知らず知らずに善人ぶるんだよ。だから、相手の悪いところが見える、それを知ってる人知らない人お構いなしに、悪口を言うのが大好きなんだよ。それを楽しんでるんだよ。」
だ。「それを聞いてる人はうんざりなのに、気付かないのね。人に合わせるのも苦手だから、1人で暮らすのが好きなのね。」
ぼ。「おばあちゃんは気付かないけど、悪口を言ったり、悪い波動は電波するんだ。だから聞いてる人は暗い気持ちになるんだよ。マイナスの想念に支配されちゃうんだよ。人の悪口を言うと必ず返ってくるって
戒めだけでなくて、こんな原理なんだよ。」
だ。「だから、おばあちゃんの家の中はいつも暗い雰囲気なのね。」
ぼ。「おばあちゃんは、マイナス想念の垂れ流しを現実に見せてくれる役なんだよ。おばあちゃん気付きを有難うございますってお礼を言ってね。だんごは離れていても、おばあちゃんに感謝の気持ちを送ってあげてね。それが想念観察だよ。」
だ。「そうね。おばあちゃんは私達に気付きをくれたのね。有難たいね。嫌いになりそうだったけど、やっぱりやめたわ。見方を変えたお陰で、おばあちゃんに感謝が出来た。ぼくちゃん有難う。さすが神対応だわ。」
ぽ。「お願いだから、ぼくちゃんを褒めないでね。想念観察のお陰なんだから、又いつでも聞いてね。」

だんごとしるこの想念観察

March 18 [Sat], 2017, 23:11
いつもブログ見てくれて嬉しいなぁ。有難う!想念観察は進んでる。このブログは神様にお願いされてね。これから地球の波動の変化に対応できるように、宇宙時代に生きる為の絵本のように判りやすく想念観察を楽しく伝えてね。って、日本列島は6次元へシフトしたのよ、だから少し難しい母さんの本も載せたり、まぁあの手この手で痒いところに手が届くというかぁ。どうか皆様で想念観察を始めてね〜って感じなのね。どれだけ想念観察が大切かぼくちゃん知ってるよ。っていつも冷静沈着、心の中に波風立てぬぼくちゃんが....。センターの酵素風呂にいらっしゃるお客様から、「素晴らしいブログ!ぼくちゃん頑張って」とか「かっこいい!やっぱりぼくちゃん神ってる!」とか励ましの嵐よ。そしたらぼくちゃん見つけちゃったのね。ぼくちゃんの中にあぐらかいてる優越意識!神猫ぼくちゃん=紙猫ぼくちゃんよ、あらまぁ。褒められるとついつい。急いで優越意識見つけました。これしかないわけよ。想念に気付くと変われる。やるしかないのね。

だんごとしるこの想念観察

March 18 [Sat], 2017, 20:20
楽しい無尽だったね。さよならっと別れて、3人それぞれ感謝について考えました。
大福。「悔しい。やっと貯めたのに何で宇宙はバランス取るのよ?貯金しなければ、子供の学費、これからの老後も心配なのに、タンス貯金盗むなんて酷い、酷すぎる。感謝?犯人捕まえてくれたら警察に感謝するけど、今はやだ!無尽の時に車でみんなを迎えに行くって言ったけど、やっぱりやめた!乗せてもらうわぁ。けち?違うけど。」
だんご「ぼくちゃんに宇宙の法則って聞いてたけど、バランスは大切なのね。お金の執着って気がつかないけど、私も多少はあるわぁ。でも、買い物の時やお金が必要な時、いつも有難うってお金に感謝しているわぁ。お金を入れるお財布にも感謝しているわぁ。でもまだまだ足りないね。」
ぼくちゃん。「感謝って、生きていくのに1番大切なものだよ。空気にも水にも全てに感謝するよ。あ〜本当に心の底から有難うが毎日溢れてくるんだ。お金持ちになりたいなんて思ったことないけど、少ししか無いお金も分け合いたいし、助けたり、支え合いたいんだ、いつもぼくちゃんを生かしてくれている全てに感謝なんだ、有難うはなんでも癒す特効薬だよ。毎日有難うで始まって、有難うで終わる。老後の心配?そんなこと何も無い。不安も無いあるがままに生きる、恥ずかしくない生き様してれば、毎日幸せなんだ。それしかないと思うの。」
三人三様の考えが出てきました。大福はまだ、想念観察って言葉の意味がよく理解できていません。だんごは想念観察が、少し進んできたようです。幼稚園入園者レベルです。ぼくちゃんはさすがに、神猫!友人に想念観察を促す先生役です。

だんごとしるこの想念観察

March 18 [Sat], 2017, 14:24
山梨には無尽という、仲良し会があります。今日は仲良しのだんご、ぼくちゃん、大福の3人で車を乗り合い無尽会場へ向かいます。1番金持ちの大福ですが、私は貧乏と思い込み、お金がないのといって、いつも車を出したことがありません。そんな大福を迎えに行くと、家の前にパトカーが止まっています。
だんご。「大福、無尽に行こう。」
大福。「実はね、留守中に空き巣がはいって、タンス貯金の80万が盗まれちゃったの。だから今大変なのよ。落ち込むわぁ。泣きたいわ、せっかく貯めたのに悔しい。」
だ。「えっ!そんなに貯金があったの?」
大。「えっ!それしかないのよ。」
ぼくちゃん。「いつもお金がないっていた大福が1番お金持ちだね。でも泥棒に盗まれるなんて酷いね。せっかく貯めたのに大福が使う前に何でなくなっちゃったのか、想念観察してみよ。大福はお金に強く執着してたから、バランスを取らされたんだね。だからこうなる前に、みんなの役に立つためにお金を使ったり、時には大福も車を出せば良かったんだよ。生き金を使うってことは大切なんだよ。」
大。「わかったわ。だんご、ぼくちゃん、いつも感謝もしなかったことに、気がついたわぁ。車に乗せてもらって有難う。たまには、私もみんなを迎えにいくわね。」
だ。「そうね、大福宜しくね。」
大。「ぼくちゃん、有難う。」

だんごとしるこの想念観察

March 18 [Sat], 2017, 5:59
だんごとしるこが久しぶりに会って、お茶しながら想念観察のお話をすることになりました。
だんご。「しるこ久しぶりね。私は紅茶とケーキは何にしようかなぁ。」
しるこ。「私はダイエット中だから、紅茶だけにするわ。」
だ。「せっかく、スイーツガーデンに来たのに食べないの?私は人気のフロマージュにしよう、口の中でとろけるのよ。」
し。「そろそろ薄着の季節に、備えて痩せたいのよ。ブラウスのお腹のボタンしまらないのよ。ヤバイわぁ、冬はフリースばかり着てたけど、そろそろ飽きたわ。」
だ。「しるこはよくダイエット始めるね。」
し。「そうなの。ダイエットしようと思うけど、なかなか続かないのよ。」
だ。「私もそうだった!痩せようと思った途端に、食べ物が頭の中から離れなくなって、半額のお弁当を3つ買って食べたりしたわ。そのたびに、駄目な私、誘惑に弱い私、って情けなかった。」
し。「テレビ見てると美味しそうな食レポばかり、食欲そそられるのね。チャンネル変えても又食べ物番組!美味しいもの食べてねって、テレビに洗脳されてく気分!」
だ。「想念観察やり始めたら、食べることは悪いことって、善悪判断はしないって決めたのよ。私は又食べ物が気になり、冷蔵庫の前に立ちました。ってはまってる自分に気付けばいいのよ。そうするとさっき食べたばかりなのに、食べる必要はあるのか?それでも食べたくなるのは何故か?自分に聞くのよ。満腹中枢が壊れた?みんな想念よ。」
し。「私もぼくちゃんに教えてもらって、やり始めだけど、食欲はそそられると弱いのよ。でもいままでのように、感情的になって、寂しいって泣いたり、わめいたりしなくなってきたわ。」
だ。「そう。良かった。(食べたい。)は想念よ。その想念に同意してるだけ、だから《食べたくない)って反対の想念に変えてみるのよ。はまってしまう自分に気付くの大切よ。」
し。「いつも食欲が手放せない私がいました。食欲を手放なします。有難う御座いました。」
だ。「又はまったら、気付けばいいのよ、気楽にやってみてね。執着手放していくゲームだと思って楽しめば、変わっていくからね。」
し。「やってみるわ。有難うだんご、ってすっきりしたら、だんご食べたくなったわぁ」
だ。「私はお汁粉食べたくなっちゃった!お互い頑張りましょうね。」



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ボクちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:山梨県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・食い物-鰹節がこよなく好物
    ・バードウオッチング-何故かお尻がムズムズする
読者になる
日々気づいた想いをリレーで呟いていきます。ぼくは本当は猫ではありません
猫によく似ているので猫に間違われますが仕方が無いことですね
ではなんですか ・・・?・と言われてもにやんとも言えませんけれどよろしくね
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コバコ
» 最高レベルの”祝文" (2017年04月26日)
アイコン画像こめこ
» 最高レベルの”祝文" (2017年04月24日)
アイコン画像ボクちゃん
» センターの桜 (2017年04月20日)
アイコン画像心意拳
» センターの桜 (2017年04月20日)
アイコン画像心意拳
» ヤプミー限定記事 (2017年04月20日)
アイコン画像河口湖のオニムスメ
» 桜の開花 (2017年04月18日)
アイコン画像sachi
» ヤプミー限定記事 (2017年04月17日)
アイコン画像boba-yoshi
» お久しぶりの想念観察 (2017年04月17日)
アイコン画像心意拳
» 想念観察1 (2017年04月12日)
アイコン画像ボクちゃん
» だんごとしるこの想念観察 (2017年03月21日)
ヤプミー!一覧