埼玉サイクルエキスポ2016行ってきたー

February 15 [Mon], 2016, 23:23
こんちは、藤宮です。

ようやっと骨くっついて、鎖骨バンドも取れてようやっと普通の人っぽくなって本格的にリハビリも進めてるところなんですが、右腕を上げようとしたりするだけで、腕が痛てーのなんのって・・・(ノ_<)
でも、いざ仕事始めて、腕が思うように動きませんってのは嫌なので頑張ってリハビリします、ハイ。

さて、一昨日の土曜日、少し気になってたイベントに行ってきました。

埼玉スーパーアリーナで行われた、埼玉サイクルエキスポ2016です。

俺が興味持ってるロードレーサーだけでなく、マウンテンバイクやミニベロ、ちょっと変わり種の自転車、奥さん方に嬉しい子供も乗せられる電動自転車の展示だけでなく、サイクリングに最適な都道府県地域などのブース(しまなみ海道とか伊豆大島、北海道などなど)。その他、各自転車用品のブースがありました。
こういった自転車のイベント初めてだったんで、勝手がわからなかったのですが思いつきで行った割にすげぇ楽しめました。勿論、嫁と一緒に行きました。
付き合って長いですが、初めてお互い楽しめる趣味を2人で持つことができたので本当に嬉しい限りです。
ヲタ趣味はもう、向く方向全然違うのでバラバラの方向にしかいかないのでwww

サイクルエキスポは半分会場内を回って買い物したり、後半分は気になっていたバイクを試乗してましたw
今回乗ってきたバイクをパシャリ。

まず、スコットのアディクト105仕様

スコット、弱虫ペダルで今泉くんが乗ってるメーカーですね。
少し気になってたんですけど、扱っている販売店が少なくてあまりお目にかかれないメーカー。
試乗したアディクトはカーボンフレームです。
なんかもー、すげー軽かったです。105の完成車で7.86kg(Mサイズ)との事。
正直俺のキャノンデールより全然軽いです。ホイールもRS11かな?なんちゃないホイールなのに、全然軽いです。
ホイールだけだったらヴィットリアのイリュージョンのが軽いですしね。
それでもやっぱ、フレームのほんと軽いんだなーと実感。今のカーボンロードはすごいッスねwww
嫁がクォーターのクーガーっていうエアロ系のカーボンロード試乗で持ってきたけど、それよりも全然軽い。

そして、いざ試乗してみると・・・

か、硬いッ!!!

え?こんな硬いの?コーナー車体傾けてもダンシングして振っても全然バイクがしなる感じしないんですよ。
もう、剛性があるっていうのはこーゆーことだぁぁぁーーー!!って言われた気がしましたw
なんか乗せられてる感半端なかったです。ロングライド疲れそうだなぁ〜って印象でした。

余談ですが、嫁が借りてきたクォーターのクーガーもスゲェ硬い乗り心地だったそうで。路面からの振動がすげぇ伝わってきたそうな。クォーターって硬いのかぁ。

さて、次はいろんな意味で本命

リドレーのNOAH SLです。言うもがな、リドレーのハイエンドフレームですね。俺のブログ見てよく分からない人に分かり易く言うと1番良いフレームです。高いフレームですwww
嫁がリドレーのLizに乗ってるのでいろんな意味で気になる1台でした。

ホイールはファストフォワードのF3Rクリンチャーです。
実は私が欲しかったホイールで、店にも相談したんですが、もう少し待った方がいいんじゃない?と止められたもの。
まぁ1本から取れなかったってのもありますけどねwww

見た目はまぁ、すげーかっこいいっスね。ホイールもフレームも。決まってます。
コンポはアルテグラ。これは楽しみw
もう、持ち上げた感じ、スコットのアディクトと全然違うんですよ。なんかカーボンが違うのがフレーム触った感じ違うのが分かるってか、柔らかさも軽さも全然さっきのと違うってすぐに思いました。

さて、そして肝心の乗り味。

個人的には、車の世界から自転車の世界に来た自分にとっては、1番良いレースに使われるような物は得てしてアマチュア、素人には扱いにくい物。性能はすごいけど、全然乗りづらいって印象が大きく、手が出ないものです。お値段的にもねw
ところが乗ってみるとどーでしょう。

すっごいスムーズ!

フレームがアディクトと比べると、180度違うぐらい、柔らかく乗り心地が半端なくいい。ダンシングしても違和感がなく、ペダルを踏み下ろすとダイレクトにフレームが路面にパワーを伝えてくれる感じでした。
なによりしなやかな分乗るのが楽。でも、少ししなやかすぎるぐらい。
でも、少し違和感。加速感です。ホイールかなぁ?と少し思った。初めてのカーボンクリンチャー、30mmと個人的には丁度いいと思っていたハイト。ところがどーだろ。ペダルを踏み込んだ瞬間、すごい加速感があるわけでもなく、ただただバイク全体がしなやかにヌルヌルと加速する感じ。
バイク事態も違うので一概にホイールのせいとは言えないのですが、自分が思っているよりも良い物ではなかったのかもしれないです。事ホイールに関しては。
フレームは断然イイです!それはもう、飛び抜けて!!!
ただ、ちょっとホイール交換して走ってみたかったという欲がでるぐらいにイイフレームでした。
もしかしなくても、30oハイトだと直進性能はほぼ影響ないのかもしれないですね。

素人の意見なんであまりお気にめさらずm( _ _ )m

さて、続いてこちらは、嫁が借りた、同じくリドレーのファニックスSLです。

2台並べると爽快ですね。赤いwww
格好良いなーオイ(*´∀`*)

さて、今回試乗した最後の1台。

アメリカNO.1メーカー、トレックです。
今回、試乗したのはドマーネ、アルテグラ仕様。

マドンを狙ってみても良かったんですが、マドン待ちすごかったので嫁を待たせる訳にもいかず、すぐに乗れそうなヤツにしましたw
アルミならすぐに乗れるとの事だったのですが、今回はカーボン縛りでw

さて、もうさっきハイエンドフレーム乗っちゃったから、そんな感動もないんだろーなぁーと挑んだトレックの試乗。
今まで乗った自転車よりもトップチューブが下がりめのため、もっともアップライトな姿勢で乗れる自転車。

まぁ、言わずもがなこの自転車も軽いなぁ。NOAH程じゃないけど、軽い。俺のキャノンデールもカーボンなんだけどなぁ〜って言うぐらい軽い。ホイールもネットで色々調べてみるとイリュージョンの同じぐらいかな。もうやんなっちゃいますよねw俺の自転車カーボンじゃないみたいに思えるぐらいどれも軽いw

そしていざ発進。

乗り出しは少し硬い。剛性感を感じる。まぁ仕方ないかと思って、1コーナーに進入。

お!?

ヘアピン立ち上がって、次のコーナー立ち上がってダンシングして加速。

おッ!?おおッ!?

すげーー、進む!!

乗り出し硬いなーと思ったけど、ペダルを踏み下ろすと決して硬くなく、しなやかに動く。
ダンシングも自転車との一体感を感じるぐらいしなやか、且つペダルを踏んだ分、ダイレクトに路面にパワーが伝わる感じ!
いや、マジかよ(((( ;゚Д゚)))
ってぐらい感動を覚える走り。俺この自転車好きだわーってぐらい好感触。
今回乗った中で1番楽しく、自分の感覚に合った自転車でした。

えー、同じカーボン素材の自転車でも、こんなに違うのかー!?ってのが正直な印象でした。
カーボンってお店で試乗したときは、もーひたすら乗り心地が良い物。軽い物。
自分の自転車に当てはめると、軽いけど直線を速く、走るには一生懸命、ハイケイデンスを維持してかないといけない自転車って印象が、ぶっ飛んだ感じ。

そして、自分が数字とカタログとか雑誌を見て気になっている商品は思ったよりも自分に合っていない事。

まさか、今回自分の中でトレックが1番いいと思うなんて思いもよりませんでしたwww
そんで、ますます自転車が好きになりました。
奥が深いぜ、自転車の世界。

この試乗を踏まえて、ますます自分の次のニューマシンが楽しみになりました。
選択肢の幅が広がりますからねw本当に楽しみ。

今度、こういうイベント行く時は、行き当たりばったりじゃなく、ちゃんと朝早くでよう。
もっといろんな自転車に乗りたかった。本音を言うとwww

いや、ほんと充実した一日でした。
これを期にリハビリ頑張ります!!

次の自転車も楽しく走りたいしね。今、ぜってー古賀志上れねーからw

明日からまた、ローラーでトレーニング兼、リハビリじゃー!!

それでは、この辺で失礼しまーす。
長々と失礼しましたm( _ _ )m

ようやっと・・・

February 12 [Fri], 2016, 20:55
二月になっちゃいました。
どーも、藤宮ですm(_ _)m

怪我をしてから3ヶ月近く経ちまして、右の鎖骨の骨もやっとこさくっつきました。
でも、いざ体を動かすと、腕は上がらないし、すぐに疲れるしとほぼ3ヶ月近く寝ている時間が長かったので本当に体が固まりまくってます。
本当に脚を怪我しなくて良かったーと思います。脚まで怪我してたと思うともっと寝たきりの時間は長くなるし、本当の意味で、自転車に乗る前よりも筋力は退化するだろーなぁーと思います。

まぁ、先月に警察関係で色々ありまして、とりあえず、事故の事はまだまだ先の話になりそーだなぁーと思いました。
そして、警察に事件の物件として押収されてしまった我がキャノンデール号と凡そ3ヶ月ぶりに再会し、まぁ思ったよりも綺麗な姿でいました。
ホイールもなんとか生きてそう。色々傷も増えてました。当然ですけどね。
ま、結局のところしばらく帰ってこないです。
それが分かって、改めて愛車の姿を見て、決心がつきました。

ニューマシンに乗り換えます∩(`・ω・´)∩

今日前で色々ありまして、実はもうニューマシンをどーするかは決めてあります。
まだ内緒だけどねw
チーム面子には話してありますけどね。もう前の自転車は本当いつ戻ってくるか分からないのでね。
このままでは本当に乗りたいときに自転車がないってオチが待ってるんで。
ま、一度事故を起こしてしまった自転車に安心して乗れるかという気持ち的な問題もあるので、思い切って新車にすることにしたって経緯もあるんですけどねw

今では新車の事を考えるのがささやかな楽しみでありますよ。

そして、本格的なリハビリを始めて、ママチャリにも乗れたので、昨日森林公園でレンタサイクルでロード乗ってきましたー。
自分で思ったよりも乗れました。森林公園入口の坂もなんとか上れたので、結構安心しました。お陰で今日筋肉痛ですけどw
久しぶりにチーム全員で走れたのでスゴイ楽しかったですw
チームっても3人しかいないですけどねwww

しかし、同じサイズ50でもメリダとキャノデでヘッドチューブの長さがあんなに違うと思わなかったです結構驚きました。次は1つ小さいのにしよう。少し乗りづらかったので。
フレームの素性を再確認するレンタルサイクルでしたwいやいや、2人の自転車が速い速いwww
俺が体動かしてないから遅いってのもありますけどね〜(; ^ω^)

次はなんか写真をアップしたいなーと思いつつ今回は閉めますー

ではでは〜

あけました

January 03 [Sun], 2016, 10:47
ドーモ、明けましておめでとうございますm(__)m

なんとか無事に年明けを迎えました。
今年は途中で寝ることなくガキ使も無事に見終えて、新年は今のところそれ程調子を崩すことなく今日を迎えています。

とりあえず今年は、初詣に言った気になったり(行列に並べなかっため諦めた)、古賀志林道を走った気になり(自転車ないから歩いた)、家でぐーたりとそれなりにお正月を満喫してました。

今年は色々と動きそうですけど、ブログもそれなりに更新していきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします( ・∇・)

季節はもう・・・

December 22 [Tue], 2015, 17:03
こんにちは、藤宮です。

事故にあって早一ヶ月ちょいが過ぎもうすぐクリスマス、そして年末です。
早いもんですね。

経過報告としてはこの前の診察の結果、鎖骨の骨がくっつき始めているとの事。二週間前にレントゲン見たときはまだ折れて黒い部分が多かった骨がくっついて白い部分が増えてきてました。
先生には順調だねーと言われ、大体復活の目処が立ってきたというところかな。

でも、90度は腕上げていいよーと言われても、いざ上げようとしても上がらないもんですね。腕が固まってるからよけいみたいです。

今月いっぱいも自宅療養で、自転車に乗って歩くのはダメだったのに歩く事しか出来なくて。
でも、歩いてみる事で今まで見えなかったものや、時間が出来てゆっくり楽しめるものも出来ました。

今日は調子がよかったので、いままで行ったことない餃子の食べ歩きをしました。

まずは、ネギ味噌餃子の青源さん

定員さんの手違いで手前のぽっかり空いたところには結構大きな器の味噌汁がつきます。
定食がある餃子屋さんでした。
写真はダブル(2人前)です。
水餃子も頼んだんですけど、あまり好みの味じゃなかったかな。
餃子事態はニラは入っていなく、ネギとニンニクの香りと味わいがご飯のお供に最適。宇都宮餃子にしては濃い目の味でした。

さて、そしてさらっと寄ってきた、宇都宮餃子めんめんさん。

宇都宮の羽根つき餃子で有名なお店です。
でも、メニューを見た感じ、餃子屋さんというよりも、定食屋さんって感じでした。
餃子は羽は付いてるけど、普通かなー、みんみんのがいい気がしました。
むしろ青源寄る前だったら、拉麺とか炒飯とか頼んでましたwww

あと、宇都宮のパルコではこんなものもやってます。

期間限定のカプコンショップ。
モンハンの展示物、モンハングッズから逆転裁判、ロックマン、バイオハザードなどなど、様々なグッズ販売展示物がありました。なかなか時間がないと行かないですねー。

そんな私は、PSPでモンハンはやってました。DSになって狩人休業してますヽ(´▽`)/

ちなみにちょっと前はこれでしたwww

サザエさん展ですwww
正直、サザエさんにあれ程グッズがあるとは思いもよらなかったですwww

まぁ、なかなかいいお値段なんですけどねw

さて、パソコンやってると肩が痛くなってくるのでこの辺で〜

あ〜、自転車乗りて〜

精神的不安定とは裏腹に・・・

December 15 [Tue], 2015, 16:25
ちーッス、藤宮です。

今日はとても暖かいッスわー、散歩する時に帽子忘れたんですが、暖かいお陰で頭が冷えずに助かりましたw
さて、脳外科の方は特に問題がなかったので今後の通院はなくなった訳であとは骨がくっつくのを待つ訳ですが、なかなかどーしてもどかしいですね。

結局自分1人では何もできないんだと思い知り、やりたい事も出来ずに精神は病んでいく気がします。
周りはゆっくりでも前に進んでいる、俺はここで足踏みして立ち止まっているのを考えるとほんと落ち込んでいくんですが、落ち込んではいられない。

怪我を1日も早く治して、大好きなロードバイクに乗るっていう目標もあります。

でも、俺のバイクは一行に帰ってきません。

先の事を考えると少し不安になります。

考える事は多いですけど、

一歩一歩前を向いて進んで行くしかないんですよね。

今のところ、少しずつですけど、出来る事は多くなってきました。

今日は初めて、麺類を少しすする事が出来ました。大きな一歩を踏み出した気分ですよwww

これからもリハビリを兼ねて少しずつやっていこうと思います。

少しづつ・・・

December 09 [Wed], 2015, 16:14
こんにちは、藤宮まろです。

退院して自宅に戻ってから一週間が経ちました。
なんかすげぇ早いです。
あっという間に、一週間。
色々出来んじゃねーのとか思ってるけど、今日1時間歩いただけで背中と肩が限界を迎えました。
休める場所がないとキツイなぁ〜と実感。少し横になれば回復するんだけどねwさすがに、道の端っこで横になる訳にもいかないのでwww

先週の土曜日、相方が退院祝いにマイフェイバリットフードの鰻を食べに連れて行ってくれました。

今まで行ったことなかったけど、川蝉さんというお店です。宇都宮に古くからあるお店みたいですね。

鰻重と肝焼きとブリ大根です。
あと付け合せ。

これが、

すんげーーーーー美味いの!!

ふっくら且つ苦味が全くない。タレも甘すぎず、鰻の味を引き立てている!
これはスーパーで買う鰻では味わえない美味しさ!!!
まさか宇都宮でこんなに美味しい鰻をいただけると思いませんでした。
まだまだ地元に知らないお店がいっぱいあるなぁーと実感。

ありがとーな気持ちでいっぱいです。
早くよくならなきゃなぁ。色々やりたい事も多いし。でも無理は出来ない身の上。
出来る範囲でちまちまと。

そして、俺の具合が悪いのに合わせるかのように、マイカーエイト号の調子があんましよくない。
あ、まだ運転はできないんでエンジンかけるだけですwww

なんかエンジンが暴れるんだよなぁ。2週間乗ってなかっただけでこんなに調子悪くなるもんか?

今年はエイトのトラブルがすごい多いので正直乗り換えを考えています。
ほとんど家にいるので、取り寄せてしまいました。

自転車のこと考えると、これかなーって思ったりもします。
あとはMAZDAだとアクセラかなぁ。どっちにしろ、5ドアハッチバックの実用的で楽なヤツかつ、自転車が乗るヤツwww
まぁ、まだまだ先のお話。カタログ見てによによしてるだけです(; ^ω^)

ではでは、また〜

退院と帰宅と

December 02 [Wed], 2015, 8:47
こんにちは藤宮です。

今回は自宅に帰って感じた事をありのまま書こうかなーと思います。

今、自宅の自分のPCから更新しています。
昨日検査とか色々ありましたけど、なんとか無事に退院出来ました。

なかなか大変でした。

昨日、家ってもアパートですけど、玄関まで行って自然と涙が出ました。
帰ってきたんだって本当の意味で実感しました。病院の周りを散歩したりとか外の風を受けたりとかはしてましたがそんなんじゃないです。

自分は11月18日に事故にあって気がついたら病院にいました。事故にあった記憶も全くないです。
多分、あの日の自分はまだ帰ってなかったんだなぁと思った。ずっと家に帰れず置き去りにしたまま、身体は病院にあってなんか病院にいたときも現実感の欠如ってかそんな不思議な感覚はありました。

帰る時、右側の顔にあたる風のあたり方が病院にいる時と違う感じがしました。
右側の顔面は麻痺が出ているため少しだけ感じ方が違うんですよwビリビリする感じ。

街を回って、いつもの自転車屋さんに顔出して、ご飯食べて、家に着いたら、一気に現実感がかえってきた感じがしました。あの日出かけて行った自分が帰ってきた、ロードに乗って行った自分が少しだけ見てた気がしました。

部屋の寒さ、ロード用の手帳、仕事に持って行っているカバン、キッチン、自分のノートPC、トイレ、テレビ・・・全部あった。
でも、自分の自転車だけない。

本当に帰ってきたんだという実感と共に、自転車がないことの虚無感と実感が一気に押し寄せてきて、家の暖かさとか過ごすことの大変さとかを肌で感じて、なにも出来ない自分と身体がいつもより強張っていることに気づいた。

正直、退院間近、なんでも出来る気がしてました。
仕事も、日常生活も、自転車にだって乗れる。そんな気がしてました。でも、実際帰ってきたら何も出来ない。
病院という温室の楽園となんでも出てくる環境の中で勘違いしていたようです。
でも、逆に嬉しくもあります。
これから頑張っていこうという意識も湧きました。
お陰でぐっすり眠れましたよーw

さて、少しずつ少しずつやれる事を増やしていこう。

では、またー。

退院決まりました

November 30 [Mon], 2015, 11:38
藤宮です。

色々ありましたが、退院日が決まりました。
明日、12月1日退院日になりました。
11月18日に入院して、約2週間。
ようやくここまで漕ぎ着けました。
ご心配掛けましたm(__)m

身内には早いと言われますが、俺には途方もなく長い2週間な気がします。

まだまだ、不安定なところ多いですけど、これからは通院しながらの治療になります。

心配してくれた方に、早く顔出したい気持ちでいっぱいです。
早く、良くなる努力をしよう。

腹減ったなー(´ д `)

青空と久しぶりの日差しと

November 28 [Sat], 2015, 11:03

こんにちは藤宮まろです。

1日2回更新?ではないです。
アップしたのは2日前ぐらいにアップしようとしたもの。前は、メールからで来たのですが、今はダメみたい、なんだろ?

ようやっと歩けるようにもなってきて、久しぶりに外の空気触れました、肌に当たる程よい風を外気、眩しく照らす太陽、絶好のロード日和。

ロードレーサー乗りたい。

乗って、どこまでも走りたい。

風を切って、前に進みたい。体中の力を全て出し尽くして前に進みたい。

そんな事を、少しでも考えたら涙出てきました。こんな事故にあって怖い思いしてるのに、まだ自転車乗りたいって思ってるんですよ。
ロードレースと怪我は付き物です。ちょっとした怪我で、1ヶ月乗れないとかよくある話です。
でも、終わりたくもないし辞めたくもない。本当に好きな会った気がするから。
みんなで走るのも、1人で追い込むのも、全部楽しい。苦しくもあるけど。それも含めて。

でも、色々考えたら俺の自転車は多分だめだろーなぁって客観的に思ってきた。
悔しいけど、ちゃんと乗ってあげられなくてごめんって悔しい想い出いっぱいです。

でも、どんな形であれまた走り出すために体を治す。

長くなりそうだけど、頑張らなきゃ仕事もあるしね。

では、ブログに上げてない絶景を1枚

ではでは、また失礼しまーす。

現状報告。 ?本当の意味で生きてます?

November 28 [Sat], 2015, 10:29
こんにちは、藤宮です。

度重なる放置プレイの中、お知らせがあります。

ロードレーサーにハマりすぎて、大笹牧場行ったり、中禅寺湖に行ったり、仲間と一緒にワイワイ楽しくジャパンカップ観戦したり、楽しく走ったりしてました。
そんな私なのですが、去る11月18日水曜日、1人ロードに乗ってトレーニングしていた帰り、交通事故にあってしまい、しばし入院生活をしなければならなくなりました。
入院して一週間。
ようやく少しづつ余裕も出てきてちょっとずつですが、身内の皆々様への近況やお礼挨拶をSNS等で行っています。

俺の自転車がどーなったのか?事故の状態はどーだったのかなど、自分はわかりません。気付いたら病室のベッドの上だったのでw

しばらく仕事も出来ないので、また更新できたら更新します。
久々に更新したら怪我してたとかなにしてんの?とか思われるかもしれませんが、私はなんとか生きております。

ではでは、またー。

俺のキャノンデール号、どーなったかなぁ
  • ニックネーム:藤宮まろ
  • 性別:男性
  • 血液型:AB型
  • 現住所:栃木県
  • 趣味:
    ・自転車-ツーリング
    ・旅-車、自転車、ダムカード集めなどなど
ヲタ暦10年を超えてから、だんだんヲタっぽくなくなって逝くのが最近の私の傾向。 今年の春、ダイエットを切欠にロードレーサーを購入。もともと自転車好きだけど、こんなに違う世界があるのかとのめり込んでおります。来年からは少しづつレースとかも考えてます。 旅行好きつーか、旅が好き。 美味しいもの、温泉、美しい景色を求める総合アミューズメントチーム、アプリコットの店長、兼、身内自転車部、部長。 こんなどーでもいい人間の日記でもよければ、適当に除いてやってくださいw
2016年02月
藤宮まろ
» いよいよ大台だな (2012年09月28日)
スガキヤ
» いよいよ大台だな (2012年09月22日)
藤宮 マロ
» アプリコット通信 vol.0号 (2012年06月04日)
バイト。
» アプリコット通信 vol.0号 (2012年06月03日)
のぞみ
» 美味いね (2009年04月23日)
藤宮 麿呂
» メタボっぽい (2008年07月14日)
たかと
» メタボっぽい (2008年07月08日)
藤宮 麿呂
» ふるりれろ〜 (2008年02月14日)
OWL
» ふるりれろ〜 (2008年02月10日)