オカン、再発する 

May 15 [Mon], 2017, 11:34
ワタシです。ネコが突然あちこちにオシッコをしだして困っとります

----------

昨年の3月17日(オトンの誕生日)に胆管癌の為、膵頭十二指腸切除術をしたオカン。
あれから1年4カ月が経過して、まずまずの体調を維持しておりましたが、
とうとう再発してしまいました。

少し前の検査で糖の値が少し高い事があった。
でも低い時もあったので再発かどうかは微妙と言われていた。
その他の検査でも数値が再発と正常のギリギリラインをいったりきたりしていて、
「再発とは言い切れないが、もしそうだった時の為に抗がん剤をやりましょう」という事になって、
在宅で錠剤の抗がん剤治療をスタートした。
2週飲んで2週休みで1クール。
これを3クールやったところで正式に「再発」宣言されてしまった。
肝臓そばのリンパに出来ているらしい。
つまり、全身にまわっていると考えられるだろう…

昨日実家に行って、オカンから直接聞いた。
オカンは動けなくなる前に荷物の整理をしないと…とか、美人に写っている遺影を選ばないと…と
死を覚悟しているのか気丈な弱気。
もう手術は嫌だから、ありのまま死にたい…などとも言っている。
けど、もう少し生きていたいとも…
大丈夫。オカンはまだまだ死なない。
まだ平均寿命まではいってもらわないと。

今のところは足のむくみや冷えがあるものの、食事を作ったりの日常生活はしている。
以前のように毎日散歩に行ったりはできないけれど、謎の3B体操というのをやる為に公民館に通ったりしている。
体操は途中で休んだりしているものの、その後のおしゃべりが楽しいのだそう。
何か楽しみをみつけて笑っていてほしい。
笑いは病気に打ち勝つ力になるから。

ただ、抗がん剤をやるたびにどんどん顔色が悪くなって行くのが怖い。
元々痩せていた体は骸骨のようになってきている。
膵臓も切ってるから、インスリンの分泌が悪く、糖尿病食と同様なものしか食べられないので、
体力をつけたくても太れないし、すぐカロリーオーバーになってしまう。

オカンも言っていたけど、オシッコがオレンジになった日から いきなり癌患者にされてしまった。
前の日までごくごく普通に生活していたのに…と。
人間 いつ何があるかわからないし、自分の寿命もわからない。
やりたいことは失敗を恐れずやった方がいいのだな〜としみじみ思う。
いずれ自分が死ぬときに後悔したくないと思った。

在宅で飲んでいた錠剤の抗がん剤が効かなかったため、
8月に入ったらCT検査をし、点滴での抗がん剤治療に切り替える予定。
そうするとまた髪の毛が抜けちゃうな…と寂しそうにしていたけど、
いいウィッグ買ったんだから我慢ししてくれ。
禿げてもまた生えてくるから。
それよりも生きて。オカン。

オカン、手術から1年 

March 25 [Sat], 2017, 13:57

3枚目は天気悪かったので、富士山合成したよ

ワタシです。もう人に使われるの嫌じゃ。独立して事業始めるわ。

----------

オカンの下部胆管癌が発覚して、膵頭十二指腸切除術という大手術をしたのが去年の3月17日。
くしくもオトンの誕生日。
そこから不死鳥のように復活をとげ、ついに術後1年が経過。
パチパチパチ
いや〜一時はどうなる事かと思ったけど、最近は顔色もいいし元気そう。

膵臓を1/3取ってるのでインシュリンの出が少なくなっているから
基本糖尿病患者のような食生活なんだけど、食事のコツみたいなのもだいぶつかめてきて
最近は甘いものや刺激物も調整しながら食べている。
ほんのちょっぴりだけど。

お医者様から「この癌で10年生きた人はいません」と言われているので、
1年1年積み重ねながら家族で生きていきたい。
再発しないといいけど、もしもの為にいろいろ思い出作って親孝行したい。
そう思ってたら、弟夫婦も同様に考えていたみたいで、先日伊豆旅行に行ってきたよ。

伊豆、初めて行ったけど、2月なのに超あったか。
河津桜が満開で本当にステキな度でした。

いっぱいオカンの写真撮ってたら「それ、遺影用?」とか言ってた。
そんなさみしい事いうなて…

オカンはびっくりするほどよく歩き、よく食べ、よく笑っていた。
ホントに元気になって良かった。
このままずっと平均寿命を突破するくらい生きてほしいな。

オカンは体力に自信がついたみたいで、今度はバスツアーに行こうかなんて言っていた。
う〜ん、バスツアーはスケジュール結構ハードやで。
いい所、車で連れてってあげるわ。

そんなこんなで、大人になってから初めての家族旅行。
満喫した!

ウチのネコが超絶可愛すぎる件 

January 08 [Sun], 2017, 16:36


ワタシです。
オカン以外のネタ(日記)です。

ワタシ、フルタイムで働いとるんですわ。
残業も多いし土日出勤なので旦那とお休みも合いません。
仕事は精神が壊れそうなほど辛い。毎日ゲロ吐きそう。
その上家事も全部やっとるからね。
辛い。ゲリもしそう。

けど!家に帰ればネコがいるんですよ〜(デレデレ)
4匹もいるんですよ〜(キャッキャッ)
しかも世界で可愛いネコ上位4匹が全てウチに揃ったという奇跡!
野良猫や動物愛護センター、保健所に世界TOP4の可愛いネコがいました!(ドヤッ)
それを見つけたワタシゴイス―

疲れて帰ってきても、ネコをなでたらHPが30%回復しますわ。
その癒し効果は絶大。
ネコ飼ってる人は寿命が7年伸びるらしいですよ。
たぶんホント。
あれ、でもなんだろ?この胃のキリキリは……

オカン、相当回復する 

January 05 [Thu], 2017, 14:40
あけました。おめでとうございました。

----------

年が明けました。
昨年3月に下部胆管癌と診断されたオカン、
膵頭十二指腸切除術を乗り越え、抗癌剤治療を1クール終えて現在に至ります。
なかなかの元気です。

ただ膵臓を1/3切っているのでインスリンの分泌が以前のようにはいかず、
プチ糖尿病的な血糖値になっていました。
食事に気をつけ、現在は基準値をキープしています。
最近は揚げ物やお菓子をたべていい量の感覚がつかめてきているようです。

お正月は張り切って煮物などを作っていました。
動き過ぎると疲れてしまうので、結構前から計画的にお節の準備をしていたようです。
そんなワタシは旦那が年末から高熱でダウン。
大掃除もできずに年を越し、オカンにうつしてしまうといけないので正月の顔合わせも見送りました。
ノロも流行っているのでオカンにはホント気をつけてほしい。

2月には伊豆旅行へ行く予定。
楽しみです。

オカン、糖多すぎと言われる 

September 09 [Fri], 2016, 11:31


ワタシです。7月に「ぶらり沖縄ひとり旅」を楽しんできたぜ

----------

下部胆管癌の手術から復活したオカン、現在は通院で抗癌剤治療をしている。
先生曰く「癌は全身病」って事らしい。
「癌腫瘍」って形になっていなくてもリンパや血液に乗って全身に散らばっているであろうという事なのです。
だから目に見えた転移ってものがなくても、再発防止のために抗癌剤をやっておりました。
胆管癌って再発しやすいので予防の意味も込めて。

その抗癌剤も来週で1クール全て終わる。
その後はとりあえず検査のみの通院になるらしい。
ジェムザールとシスプラチンという抗癌剤が比較的胆管癌に効くらしい。
他の抗癌剤はあんまり効かないようです。
そもそもこの癌はアジア人には多いけど、欧米人にはあまりないのだそう。
そのせいで研究がおくれているらしいんですな。
ジェムザールとシスプラチンが効かないと ちょっと厄介なことになるみたい。

幸いオカンはこの抗癌剤が合っていたようで、吐くこともなければ動けないこともなく、むしろどんどん元気になっている。
オカンに出ている副作用としては髪が抜ける(でもかなり残っている)こと、体重減少、若干の味覚障害だそうだ。
髪は素敵なウィッグを買ったので、本人もあまり気にならないみたい。
味覚障害も抗癌剤が終わったら復活するのでは…という感じ。
体重減少はもともと痩せていて、検査や入院治療でさらに痩せて骨と皮になっちゃった。
退院してからは頑張って太ろうとして甘いものやカロリーの高いものを積極的に食べていた。
でも膵臓も1/3くらい取ってるんで糖を分解できないようで、血糖値急上昇→カロリー制限というのが先週までの流れ。
なんでも1日1400kcalしかダメなんですと。
オカンは激怒していて「こんなのダイエット中の女子より少ない!私は太りたいのに!」ってキーキー言っていた。
でも真面目なんで ちゃんと食事を守っているのでさらに1キロ痩せてしまったらしい。
顔色はいいので体調は大丈夫みたいだけど、食べられないストレスはハンパないみたい。
ちょっと可哀そう。
病気ってホント嫌だな。
がんばれオカン。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ワタシです
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
読者になる
69歳のオカンが胆管癌になった。
オカンは病気もしないし不死身だと思っていた。
いや、絶対不死身!

治療についてなど、忘れないよう記録として書いておこうと思うんだ。
膵頭十二指腸切除術。大手術!
胆管癌の闘病記も少ないし、誰かの参考になれば幸いです。
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる