トマトやインゲンを植えたよ 

2006年06月01日(木) 23時01分

家の裏にある花壇?畑?
前に住んでいた人が植えていたチューリップが咲いています
その隣を耕して、パパとナツキが野菜の苗を植えました
観察日記をつけるとかで・・・
ノートになにやら書きとめています

続けば良いけれど・・・

うまく育つかな・・・(私は土いじり出来ない人;)

カラスやキツネ(たまに散歩に来ます)に荒らされなければ良いけれど・・・



きのう、お隣さんから頂いた「Pastel」というお店のプリン
東京方面から来たお母様のお土産です
多分、羽田空港で売っていると思われます
プレーンの他、抹茶・ストロベリー・紅茶があり
味は、濃厚〜〜とろ〜〜りとして、美味しいです
「プリン」と「ムース」の中間のような・・・全然違うような・・・
(すんません紹介になってません;)

ご馳走様でした

振り替え休日は、やっぱり・・・ 

2006年05月29日(月) 23時33分
マリナと帯広でしょう〜〜
マリナのメガネのレンズも換えて来なくっちゃなりません・・・

ネットで見つけたオーダーメイド・カントリー家具のお店
「FARMER’S」家具はもちろん、カントリー雑貨やドール、テディーベア・・・素敵なお店!

しか〜し!!私の目的は、トール関係の情報を得ること・・・
レジ近くに「トール一日教室」のチラシ発見
接客中の店員さんが空くのを、遠くからチラチラと伺っている私たちを不審に思った店長さんが
「何か分からないことでも・・・?」と声をかけてくれた
お店の売り物そっちのけで、色々と質問したのだけど・・・・


「最近H町に引っ越してきて、帯広のSHOPや教室を探しているのですが・・・」
という私に店長さん、解せない表情・・・
何せH町から帯広までは車で1時間40分ほどかかる訳で

結局、H町は・・・H町は・・・帯広圏内では無いのでしょう・・・
いいだけ話したあとでも、
「えっ?これからH町からこっちに越してくる??・・・違うんですか??」
信じられない物を見る表情!?

何だか悔しくなって・・・
「今までも、2時間かけて札幌に通ってましたので〜〜」なんて
見栄を張ってしまった馬鹿ね〜〜ハハハ
セミナー通ってたの月1だから・・・半分ホント・・・かな・・・


お昼は、MAPで見つけたお店でランチ
「カフェレストラン 幻想」でございます
メニューが豊富で値段もボリュームも丁度良い感じ
食べた後、「デザートもイケル・・・」と思ってしまう量

店内は、主婦が大勢つどっておりました
あぁ〜〜良いな〜〜私もお友達と語りたいぜ〜〜

一番人気の「ミラネーズ」はミートスパゲティーにチーズをかけて焼いたもの
私はこれが大好きで家でも作るのだけど、ミートソースがしょっぱくないので
タップリかかっていても甘くて美味しかった
そして、もう一品「ポテトグラタン」はオニオンの姿があまり見られず・・・美味でございました

その後、コープ十勝を探して創健社のマヨネーズ買って
ミスド買って、帰りました〜〜あぁ〜〜楽しかった

中学校の体育祭♪ 

2006年05月28日(日) 23時08分
まさに祭りです・・・小学校の運動会と同じ感じ
お弁当作って、場所取りします
競技は、A・B団に分かれて競い合います
伝統の競技あり、選抜団対抗・学年対抗・部活対抗リレーあり
玉入れ、綱引き、応援合戦・・・と、中学ともなると迫力があって面白いです

ですが、朝から雨・・・曇り・・・中止かと思いきや
決行〜〜
気温も低く寒かったのに加えて、雨の中
プログラムを変更しながらも、何とか消化して
1時頃までには閉会式を終え
帰宅してからお弁当になりました

何だかガッカリ〜〜

相変わらず、私のことだもの・・・・
自分の頑張った写真しかないから
5時起きで作ったよ〜〜
さすがに、皆腹ペコだったもんだからすごい勢いで食べてくれた
その後は、今年も爆睡・・・あぁ〜〜疲れた

そうそう、何と「部活対抗リレー」にマリナが出た
運動部とはハンデをつけてもらって走ったけれど、あっという間に抜かれてました
いくら吹奏楽部でも、マリナが代表になるなんて・・・素晴らし過ぎる

オオバナノエンレイソウ 

2006年05月27日(土) 22時12分
東北の一部と北海道にしか見られない、オオバナノエンレイソウ
町内の水族館の周辺が、日本一の群生地だそうです
5月に真っ白な花を咲かせます

北大の教授が町主催で勉強会をしてくれ、
ナツキが参加
10年以上かけて、やっとこの美しい花を咲かせるというオオバナノエンレイソウの生態を知ることで
自然の大切さを学んで欲しい〜〜という内容デス・・・

教授の楽しそうな笑顔が印象的
子供達は・・・微妙な表情ながらも何かを心に刻んでくれたらなぁ〜〜
という感じです

帰りに「オオバナノエンレイソウ 未来博士号」という認定証(!?)を頂いて帰ってきました。
日本一の群生地・・・とは言っても、さほど広くは感じない
身近な自然を守るって、難しい〜大変なことなのかも

腕は鈍ってない!? 

2006年05月26日(金) 20時34分

写真がピンボケでいい感じ

最近すぎて無気力な毎日
やっと、ひとつ目の作品描き上げました〜〜

井川恵美先生デザイン
四季彩ペインティングより〜〜「妖精のウェルカム」

去年から、ずっと描きたいと思って、材料だけは揃えていたもの
透明感があって、今の季節にピッタリかな〜〜
妖精も可愛らしく描けた(自分で言う・・・
しっかり玄関に飾りましょ

さて・・・次は何を描こうか

やっとやっと・・・ 

2006年05月24日(水) 22時24分
やっと社宅の修理をしてもらった
引っ越してきて、すぐに
畳がひどく磨り減っていたのと、
玄関のドアが外から開けずらい(かなりのコツがいる・・・)
いつ開けられなくなるか冷や冷やだった(よく我慢して住んでいたものだ・・・)

会社に修理を依頼しても、なかなか「ハイハイ!」と直してくれない
引越しを機に色々言わないと・・・
(前の住人のせいにしないと・・・自分の壊したものは言いづらいし

会社では、「まだ大丈夫でしょう〜〜!」という程度でも
業者の人が見に来ると「よくこれで我慢してますね・・・」と
呆れられてしまうのが常かも(ToT)

これで、子供たちも簡単にドアを開けられるし
布団や洋服に畳のケバケバが付かなくなったぁ〜〜

古いからか地震が多いからか・・・
床や敷居のあちこちに隙間があってゴミやホコリが詰まってしまう
そこを掃除するたび、この道から虫さんが遊びにきやしないか心配になる
畳を剥がした時、どんな状況になっているか
考えただけで、背中が寒くなっていた(。>。<。)ヒョエ〜〜

でも、今日は虫さんに遭遇することは無かったよぉ〜〜〜
あぁ〜〜良かった

ボイラーの煙突から 

2006年05月17日(水) 22時50分
朝から何か変な音がしていた
お昼に近くなって、それが風呂のボイラーの煙突付近から
しかも生き物のような気配が・・・

私が近づくと静かになって、しばらくすると暴れてるような音が・・・
悩んだあげく、ガス屋さんに来てもらって見てもらうと・・・
煙突をはずしたら、ボイラー本体の方に、鳥さんが;
しかもスズメのような小型でなく、中型の鳥がいたの(ガス屋さん曰くカケス・・)

そのお馬鹿な鳥さんは、窓を開けているのに
しばらく家の中を飛び回ってから
外に出て行ってくれました
あ〜焦った

こんな事もあるのね〜〜

今日は第2回の研修委員会・・・
こちらは皆さん大人しい方ばかり
誰一人意見を言わない・・・私は私で、来たばかりでアレコレ言えないし・・・
ずっと下向いてました先生御免なさ〜〜い!!

その後、吹奏楽部の2〜3年生の母の集まりがあって・・・
お昼頃にお誘いを頂いたので、悩んだのだけれど
思い切って行ってみた
お酒の場だったし、役員会もあったので車で行って早めに帰ってきたのだけれど
他の方たちも、ウーロン茶で^^お喋り
楽しかった〜〜
久しぶりに大きな声で笑って笑って・・・
最近気がつけば「今日も一日家族意外と話してない・・・」という事が多くなって
少しだけブルーだったので・・・この街のことも、色々聞けたし・・・
とっても良いリフレッシュになったよ〜〜
元気で頑張ってま〜〜す

また六花亭に行ってしまった 

2006年05月14日(日) 22時32分
マリナの視力がまた落ちてる
去年眼鏡を変えたばかりなのに〜〜
一年以内に視力が変わると、レンズを無料で交換できるはず・・・
という訳で調べたところ、去年5月15日に購入していることが分かった

お〜〜ギリギリでしょ〜〜
帯広の「メガネのプリンス」を探して、レンズを換えてもらうことにした
午前中はまさかの雪・・・引き返そうか、悩みながら・・・
何とか帯広までたどり着いて用事を済ませ

お昼は・・・と
お店は沢山あるはずなのだけど・・・今回も調べていない
「母の日だから美味しいもの食べといで〜〜」というパパの言葉にフラフラと〜〜
六花亭のピザということになり
ピザにドリンク・・・デザートとフルコースでございます
ナツキは今回も抹茶パフェ、マリナはイチゴパフェ
私は「ソフトクリームぜんざい」さすが十勝!!小豆が美味しい
大満足でした

次は新しいお店を紹介できたら良いな〜〜
出来るかな・・・・ワハハ

GWが明けて 

2006年05月11日(木) 23時58分
月曜日は中学校の役員会・・
水曜日は小学校の家庭訪問・・・
木曜の今日は、吹奏楽部の保護者会〜〜と珍しくママの用事が

子供たちも、大分ここの生活に慣れてきた様子
私も頑張るぞという感じで

こちらの小中学校は、PTAの送別会をするのではなく
先生の歓迎会が行われる
第1回目の全体役員会は、宴会会場の円卓の料理を目の前に・・・
もちろん私を始め歓迎会に参加しない人も多くいるので・・・ちょっと不思議な感じがした
さら〜〜っと決め事が決まって、終了〜〜引き続き宴会です
こんなもんか・・・さっさと帰ってきてしまった

家庭訪問は、ナツキの先生
ナツキの性格も大体分かってもらえたようだ
学年1クラスでず〜〜と来ているから、特に女の子は色々出てくる年頃だし
心配な部分もあるらしいが。。。。
なにせ、うちのナツキだもん・・・
先生曰く「大丈夫ですね!!」
「・・・そうですか・・・

吹奏楽部の保護者会は、和気藹々
とりあえずの自己紹介も
皆、長々とお話くださるのにビックリ・・っす
課題は多いけれど、前向きにスタートしましょう〜〜と
吹奏楽ってこんな事あるんだ〜〜なるほどなるほど・・・
勉強になりました
あっ報告が遅れましたが・・・
マリナは結局、思い通りのパートにはなれず
すったもんだの末・・・トランペットになりました〜〜ハハハ

今日回って来た回覧板
可愛い〜〜サンタさんがいます
前に住んでいた街では回覧板は無かったので
ちょっと懐かしい〜〜

ゴールデン・ウィーク 

2006年05月06日(土) 23時31分
今年もGWの予定は・・・新十津川への帰省しか無い、我が家・・・
しかも、ママの愛車ヴィッツでの帰省は厳しいものがありました
背中痛いし〜〜あぁ〜〜遠かった
狩勝峠のお店で
巨大な「おやき」を買いました
外がとってもパリパリで〜〜これは美味しい〜〜♪
(強いて言えば・・・アンコが甘すぎ)
ボリュームあるから大満足!!

4時間半かけて、パパの実家に到着

それからは、滝川で買物三昧・・・
滝川も行くたびにお店が少なくなって淋しいんだけれど
それでも今回は、大都会に感じてしまった少しすっきり

なので帰りは・・・本当に淋しかった
南下してるのに、景色が寒々としてきて
帯広から下は何も無い(住んでる人ゴメンナサイ・・・)
実家から帰るの嫌なんて・・・初めてだわ
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像fujimama
» トマトやインゲンを植えたよ (2006年06月07日)
アイコン画像はむまま
» トマトやインゲンを植えたよ (2006年06月02日)
アイコン画像fujimama
» 振り替え休日は、やっぱり・・・ (2006年06月01日)
アイコン画像YUKI
» 振り替え休日は、やっぱり・・・ (2006年05月31日)
アイコン画像fujimama
» 腕は鈍ってない!? (2006年05月29日)
アイコン画像たみはは
» 腕は鈍ってない!? (2006年05月27日)
アイコン画像fujimama
» 腕は鈍ってない!? (2006年05月27日)
アイコン画像YUKI
» 腕は鈍ってない!? (2006年05月27日)
アイコン画像こぶまま
» 腕は鈍ってない!? (2006年05月27日)
アイコン画像fujimama
» やっとやっと・・・ (2006年05月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fujimama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる