まぁ様退団公演「神々の土地」に魅せられる。

September 11 [Mon], 2017, 19:35



宙組公演
「神々の土地〜ロマノフたちの黄昏〜」
「クラシカルビジュー」

宝塚大劇場
2017年8月18日〜2017年9月25日


<キャスト>
寿 つかさ、美風 舞良、朝夏 まなと、純矢 ちとせ、花音 舞
澄輝 さやと、綾瀬 あきな、真風 涼帆、凛城 きら、松風 輝
愛月 ひかる、星吹 彩翔、瀬音 リサ、愛白 もあ、蒼羽 りく
結乃 かなり、風馬 翔、美月 悠、花咲 あいり、桜音 れい
星月 梨旺、愛咲 まりあ、春瀬 央季、桜木 みなと、実羚 淳
彩花 まり、涼華 まや、朝央 れん、伶美 うらら、七生 眞希
和希 そら、瀬戸花 まり、秋音 光、里咲 しぐれ、秋奈 るい
花菱 りず、水香 依千、朝日奈 蒼、留依 蒔世、遥羽 らら
小春乃 さよ、穂稀 せり、瑠風 輝、潤奈 すばる、華雪 りら
風輝 駿、華妃 まいあ、希峰 かなた、若翔 りつ、澄風 なぎ
天瀬 はつひ、優希 しおん、星風 まどか、はる香 心、愛海 ひかる
琥南 まこと、雪乃 かさり、舞華 みりあ、真名瀬 みら、鷹翔 千空
惟吹 優羽、雪輝 れんや、湖々 さくら、水音 志保、花城 さあや
鷺世 燿、花宮 沙羅、湖風 珀、風色 日向、春乃 さくら
凰海 るの、陽雪 アリス、夢風 咲也花、輝 ゆう、夢白 あや
碧咲 伊織、栞菜 ひまり、彩妃 花、有愛 きい、亜音 有星
なつ 颯都、琉稀 みうさ


2017年9月8日(金)13時公演



終演後「あ、これはまぁ様の退団公演だったんだ」と改めて気付くと、
この重い内容をいかにも当たり前に、それでいて退団公演という大きな役目ある舞台を良いものにしようと内なる情熱を持ち演じている宙組生に拍手を送りたくなった。

基本的に事前予習なしで見に行くことが多い私。
今回の公演はなんとなく「話の内容が難しそうだなぁ」という不安を抱えながら観に行く事になった公演でした。

最初の暴動部分で「あ、これは置いていかれるかも」ってなりかけましたが、
案外頭の回転が遅い私でもついていけるストーリーでした。


なんというか、「重い」作品ですよね。
さすが上田久美子先生…

ただね、これだけ重い作品でどのキャラクターも殺す事なく、
それぞれが関わり合う部分をしっかり持って作り上げているこの大作…

ほんと天才的…!!


初上田久美子先生作品は花組「金色の砂漠」でしたが、
花乃まりあさん退団公演でライブビューイングで観させていただいた時に、
「ブルーレイ買おう」ってなった作品。

好きか嫌いかで言うと、大好き!とは言えないけど、
でもすごく心の何処かにひっかかる、そんな内容と演出。

それはもちろん今回も同様でした。




そして今回、注目はやはりうらら様(伶美うららさん)ですね。
ツイッターで「今回の役は特に美しさがすごい」とは聞いていましたけど、
あのドレスの身のまとい方、本当に美しかったです。
特に背中が開いている服が多く、背中のラインの美しさね。
肩甲骨がそんなに張り出してなくくびれていて、本当に素敵でした。

そんなうらら様のイリナ役は、私の涙のツボを刺激してやまなかったです。
淡々とした話し方、気品のある佇まい、何か諦めているようなその雰囲気が今回の劇になくてはならない存在でした。

まぁ様(朝夏まなとさん)演じるドミトリーとのダンスシーンは、まだ最初の方がなのにすでに涙。
悲しいわけでも、嬉しいわけでもないんですが、感極まりました。

ドミトリーとイリナの愛と友情の間のようなつながりがすごく深くて、それでいてひっそりとした情熱…このロシアという舞台、世界観にマッチしてました。


その他感想!

愛ちゃん(愛月ひかるさん)のラスプーチンの破壊力!!
エリザベートのルキーニ、王妃の館の金沢と個性的な役が続いてますけど、
どれもこれも見事な演技力…というか徐々にレベルアップしていってて、
宙組を大きく支える存在になってます。今後も期待しまくりです。

ずんちゃん(桜木みなとさん)のサルエル姿が妙にツボ!
ちょっとスレた役にギャップを感じてまた良いです…。

軍服の群舞がやばいカッコイイ最高!刀!!

すっしーさんが(寿つかささん)女役やるのは知ってましたけど、
アレクサンドラ役が男役さんって終わってから知って驚愕した。



笑う所がほとんどなく(酒場の所ぐらい)、シリアスがずっと続き、
曲も少ないけれどすごく見応えのある舞台。
ほんと、宙組すごいよ!!!!

ちなみに今回の公演、終わってからもしばらく涙が止まらなくて大変でした。
思い出し泣き…!

これから更に作り込まれるこの作品、この後見れないのが非常に残念です…
が、陰ながら応援していきます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ふ
  • 性別:女性
  • 誕生日:12月31日
読者になる
自分が感じる事が出来ない気持ちや体験が出来るので映画が好きでよく観ます。語ります。

宝塚歌劇、大好きです。月と星組推しつつ全組観劇派。月/宇月颯さん、星/礼真琴さん、夏樹れいさん、雪/望海風斗さんを中心に、色々な方を応援しています。

宝塚友達募集中です…(ボソ)。
よろしくお願いします。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30