私が労働組合にはまる訳 

2007年03月09日(金) 19時18分
とにかく、楽しいんですよ
団交なんて、ばかな経営者や弁護士の顔をつらつらと拝見できるわけで、、、、

だいたいひどい経営者が多いのです。
弁護士も労働基準法、労働組合法知らないやつらが多い。
会社としても、弁護士に金を払って、というところで、痛手を負う
中小企業も多いはず。

私がルールという社長(おまえがルールのわけなかろ)

だから、団交は積極的に参加してます。
ストレスのはけ口にもなりますよ。

個人で入れる労働組合
管理職ユニオン・東海
管理職でもはいれますよ ユニオン・東海という意味です。
私は管理職ではありませんが、組合員ですよ。


本日で労働相談終了 

2007年03月03日(土) 9時07分
本日で労働相談終了です
しかし、組合は日曜日以外は開いています
今回相談に来れなかった人、いつでも電話をかけてきてください。

但し、組合は何かをしてくれる場所ではありません
相談者つまり組合員が主体になって動きます。
何をしてもらえるのですか?
では、こちらもお断りします。

組合は組合費で運営されています。
自分の問題が解決したからと言って退会していくのは自由ですが、
次に入ってくる組合員のコピー代、電気代、その他色々な経費が
必要です。半年は組合に残って組合費で支援してください。

それを理解していただかないと組合が存在できません。

それから、うつ病になる前に相談しにきて下さい。
うつ病になってから、問題解決しようとすると
病状が悪化する場合があります。

早めの相談をお待ちしております。

労働相談開催中 

2007年03月01日(木) 16時00分
本日から労働相談3日間行います
本日夜勤明け後ビラ100枚まいてそれから仮眠
只今起床 今からホットラインに参加します

最近、感じるのは労働の対価は金銭であるとの認識が薄い20代の子が多いこと。
問題意識を持って、仕事をしようよ

いじめ・リストラ、解雇、賃金引下げ、サービス残業など

2007年  働く困りごと!

労働相談全国ホットライン開設のお知らせ


平素は、管理職ユニオン・東海の活動にご理解をいただきお礼申し上げます。
このたび、全国の個人加盟の労働組合と連携し来る3月1日から3日間「第5回 働く困りごと! 労働相談全国ホットライン(電話相談)」を開設いたします。 
今回は、「リストラ、ただ働き残業、職場いじめ・嫌がらせ・偽装請負など、労働問題すべてに渡っての相談を受け付けます。 また会社終了後でも相談できるよう時間を延長し対応します。
景気回復が叫ばれておりますが雇用の微増は、正社員が減少し立場の不安定な非正規といわれる労働者が増加しているだけです。  大手の企業では春闘が本格的な折衝に入っていますが、中小企業においても、現実にはこの春、労働契約の見直し、変更が多く行われその中で労働契約の不利益変更が行われるケースも多く見受けられます。 非正規雇用の労働者の中には今、社会問題となっておいる「ワーキングプア」と呼ばれる生活困難者が多く、将来不安が拡大し自殺者が増加しております。 最近の労働相談の特徴は、職場における過度のストレスからくる「うつ病」などメンタルへルスを必要とする件数が増えています。 個人加盟の私たちのようなユニオンが必要とされ、多くの人々を引き寄せる所以です。
 相談は電話・ファクス・メールでも受け付けますし、來所して頂いても受け付けます。   なお、対象は管理職に限らず、正社員、非正社員を問わず、性別、国籍も問いません。
 
つきましては、別紙の要綱で実施しますのでよろしくお願い致します。



問い合わせ        管理職ユニオン・東海  堰代、平良 まで
名古屋市中区栄5丁目3−6 エルマノスビル9階―A
   TEL 052-249-6669   FAX 052-249-6822
sodan@mu-nagoya.gr.jp

 働く困りごと! 


労働相談全国ホットライン




1、日  時 :2007年3月1日(木)、2日(金) 10時〜20時
                       3日(土) 10時〜18時

3、共 催 : 労働組合ネットワークユニオン東京
 管理職ユニオン・東海
 アルバイト・派遣・パート関西労働組合


4、電話相談所 
 

 労働組合ネットワークユニオン東京   電話 03−3341−0337(3回線)
 東京都渋谷区千駄ヶ谷5−15−13千駄ヶ谷エレガンス202

 管理職ユニオン・東海電 話  052−249−6669(代)(3回線) 
  ファクス 052−249−6822
  〒460-0008 名古屋市中区栄5丁目3−6 エルマノスビル9階―A

アルバイト・派遣・パート関西労働組合  電話 06−6881−0110
     075−353−4334(京都、滋賀)
     078−6881−0450(兵庫)
       〒530-0044 大阪市北区東天満2−2−5 第二新興ビル605号

5、相談受付体制 
    相談受付電話の置かれた各組合事務所に、研修を受けた相談員を配置
  名古屋においては社会保険労務士も相談に対応

執行委員に、、、 

2007年01月21日(日) 18時34分
昨日某労働組合の大会がありました
私、まさかの執行委員に立候補し、承認されていまいました
ユニオンに流れ込んで一年、
そして、まさか私が自分で立候補していまうとは

わたしくし、最近は楽しいことを心がけていますので、
明るく楽しい労働運動を目標に微力ですが、
一年間頑張りたいと思います。

何かと暗い労働環境。そして、小泉政権に続く、阿部政権へ 労働者への
不利益動き。怪しい動き。
再チャレンジ、美しい国日本に隠されたさまざまな闇。

と、色々ありますが、私は私にできることをを気負わず、
自由にやっていきたいと思います。



何ヶ月ぶり? 

2006年11月10日(金) 12時05分
皆様、私就職いたしまして、
早、3ヶ月が経過しようとしております。
色々ありまして、今日も発熱のためにお休みを頂いております。

そして、尚、フミー、アブラーズのライブには、全く行けてません。
辛い。

また、のぞきにきてくれる方がいると信じて再開いたします

外でのドタバタ 

2006年06月11日(日) 10時33分
中部管理職ユニオンの執行委員長が恐喝で逮捕されたらしい
新聞を読んでみた。PCで関連の記事を検索してみた。

なぜか、”管理職ユニオン・東海”が同列に書かれていることが
納得いかない。
全く関係ないのにさっ
記者さんもしっかり状況把握して欲しいですわ。

管理職ユニオン・東海は働くものの見方です。

少子化 

2006年06月06日(火) 22時25分
姪が肺炎で入院した
二人子供を持つ妹は大変だ。
一人は保育園、一人は病院。
まだ、幼い子ら。入院はかならず保護者が必要だ。
そして、妹は保育園に子を入れたため、就職を迫られた。
しかし、発熱に嘔吐を繰り返し、保育園から連絡はあるは、
入院はするは、、、、彼女は仕事を継続できるのであろうか?
おそらく、1週間以上は仕事に行ってない。
少子化。
そりゃなりますわ。
ここら辺をなんとかしないと、子を産まない女性を非難するなよ!!!
国会議員のセンセイ方よ

久しぶりになってしまいました 

2006年05月26日(金) 22時45分
最近は本当にPCに向かうのも嫌な感じでした

本当に何日ぶりでしょうか?
父が癌の手術をし、私の就職は未だに決まらず。
あせってはいないものの、若い頃のような元気もなく
就職も難しく、家事も中途半端に何もやってません。

目標は失業手当が切れる前までに仕事を探すことですが、
3箇所で落ちました。

が、いつもいつもとらばーゆに載っている会社があるので、
最終的には折れに折れて、そこに面接に行くしかないっすね。

この天候のせいか、体調がよくないと思い込み、
なんとかやってます。

目の前に頑張ろうという目標はなくて、短期設定のえさがないので、
なんとなくだらだらと毎日を過ごしています。

明るい未来は やって来るのか

疲れ気味 

2006年05月17日(水) 22時07分
私が思うに、労働者とは本当に弱者だと思う
そして、知らないが故に、必要な社会資源を使えないし、
知らないが故に、とんでもない雇用契約書に
サインしたりする。
で、それを違法であるとも知らずに、、、、
または、おかしいと思っていてもこの不況、印鑑サインをせざるを
得ないのか、、、、
景気回復 バブル期を越える予想
という新聞の記事。
私は全く景気がよいと感じてないよ
ここには、小泉政権による格差社会をはっきり感じる

なんとかしてくださいよ。
厚生労働大臣、それを操る官僚様様
そして、格差社会を当たり前にしている小泉さん。

国会議員のセンセイ方よ

人間失格 

2006年05月11日(木) 23時39分
昨日、本屋に行ってみた
半身浴用の本が売っていたので、早速購入してみた。
太宰治の人間失格 ずべてがプラページになっていて泡がついても、
お湯に落ちても問題ない。100選らしいので、
今後も購入するつもり、、、、

早速読んでみた。
主人公に自分が反映されて心が痛くなってきた。
自由に生きたいけど、自由に生きるすべを知らない。
人間であるがために、人間不信。
あまりに、凹みすぎたので、読むのを辞めた。

もう少し若いときに読んだときは、なんともなかったんだけど、、、

半身浴時にはもっとリラックスできる本がいいですね。
なんかやたら力が入って、お風呂の時間が益々苦痛になりそうです。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像BENELOP
» 今日はやたら眠い (2006年04月07日)
アイコン画像こゆみ
» うなされる (2006年03月06日)
アイコン画像お金の稼げるサイト
» おはようございます (2006年01月07日)
アイコン画像ユキコ
» ふつうにずれてます (2006年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fujiisan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる