すっかり年末ですね

November 27 [Thu], 2008, 9:59
こんなもの作ってみました。
夜撮ったらムーディーになりすぎて?色が分からないですね
フェルトをハサミでチョキチョキ切って縫い合わせて立体的にしてます。
お手軽なのに、かなりいい感じ
自画自賛

やばい・・

September 10 [Wed], 2008, 18:00
今夜はグラタンにチーズパン。
チーズ好きな子供達は喜んでるけど、
この年齢になると・・・カロリー高すぎる・・・。
ヤバイ・・・。

久し振りのカキコでした。
元気にしてます♪

怒涛のような・・

October 10 [Wed], 2007, 0:23
怒涛のような秋の行事群がようやく終わりに近づいてきました。
娘の運動会(暑さとの闘いでした)(PTA役員の仕事含)
娘のバレエの発表会。
PTA(ジャンケンで負けて、私部長・・トホホ)行事の企画もろもろ。。
息子の運動会(係の仕事含)

この1ヶ月、本当に休む暇なしで、へろへろでしたが
やっと今週はゆったりの日々です。

月末には、PTAのバザーで、豚汁220杯ってのが待っています。
それが山場かな。。
あともう少し。。けど、それが終わると、今度は娘の七五三。
なんだって、こんなに忙しいのだろう。。

もちろん、行事の度、色々楽しみもありますけどね

難しい・・

September 13 [Thu], 2007, 23:47
息子クン、朝、咳き込んで起きる。またか!・・・。
彼は気管が弱く、必ず咳から症状が出る。

月曜日も喉が痛いと大騒ぎし、37度台の熱を出し、、
が、すぐに復活した。・・・と思ったのだけど・・・。

バス通園はやめ、様子を見ているうちに咳は止まった。熱もなし。
ゆっくりめの時間で、園まで車で送る。元気そう。

が、、、、、、やっぱり無理させないほうが良かったかな・・。
帰宅後、また咳込みだす。
すぐに病院へ行く。

が、、どう説得しても薬を飲んでくれない!!バカものが!!!

週末はおねえちゃんの運動会なんですけど
熱出したら、皆揃って応援できないじゃないの

何か行事のときに限って・・・。
兄弟いると、こんなのもしょっちゅう。
なるようになるさ精神。
皆こうして子育てしてるんだよね。きっと。

さてどうなるでしょう。週末は。

旦那から「ガツン!!」と「薬飲め!!」と怒ってもらおう。
ふう・・・。

いまいちだな・・

September 11 [Tue], 2007, 23:14
ここのところ胃の調子がどうも悪くて・・。
だいぶ復活はしてきたけれど、空腹になると胃痛が更にひどくなります。
食欲もなく、家族のために料理をするのが辛い毎日です。

「コロッケがたべた〜い!」

んんん、、食べたくない。作りたくない。
私は味噌煮込みうどんがいいなあ。。

でも、「ママの作ったコロッケおいし〜!!」とかって
あれだけ沢山作ったコロッケを家族で全部たいらげてくれると
それはそれで、やっぱり嬉しいのだけど。。


今日は午前中、大手塾の保護者向けの
「子供の学びを考える会」とかってのに行ってきました。
今の学校のことって、全く未知の世界なので
ちょいと情報収集へ・・とそそくさと大宮へ・・・。

話が始まってすぐ判明!
なんのことはない
「学びを考える会」ならぬ「中学受験をすすめる会」でしたわ

まあ、ゆとり教育と言われた後も、どんどん降下し続ける教育課程。
私の中学・高校時代などは、レベル的にも公立の黄金時代だったということで・・。
私学の学校偏差値も私の時代とは、ずいぶん、いえ、かなり変動があり・・
なんだか、時代が違うのか?!てな感じでしたね。

ともかく、、話をしたのは大手受験塾の人であり、
当然、後々お客様となってもらうべく、参加者に受験を勧めるのは当然な訳で

都立も2010年度位までに続々と中高一貫校が誕生するとかで。
知ってるところでは、大泉とか富士とか・・って名前が出てたかな。。
どんどん変わってきているのは事実のようです。

ま、お勉強ね。母も。

ほどほどにね。。

雨・風が・・・

September 06 [Thu], 2007, 22:41
台風9号
雨・風がいよいよ強くなってきました
ちょっと怖い位。

子供達は外が騒がしくなる前に就寝したけれど
これじゃあ目を覚ましてしまうかも。。

旦那はまだ帰宅していません。
彼は、こうゆう時、どうして慌てないのか
私には理解不能です。

家で家族が心配して待っているってこと
わかってくれないかなあ。。
いつでも慌てずマイペース。
慣れたけど、信じられない。
理解不能。。

娘の小学校は「2時間遅れ登校」のお知らせプリントを持って帰宅しました。
更に状況次第で8時前後に連絡網があるかも・・とのこと。親も納得です。

小学校は市と連携して逐次情報を仕入れて・・対応が早いです。
午前中、私が役員会で学校へ行った時は、教頭先生が
「状況を見て、6時前後に連絡網を流します」と言っていたのですが
刻々と変わる台風状況に、児童帰宅時には上記のプリントですから。
さすがです。

が、息子の幼稚園はうんともすんとも連絡なし。
のんびりしたもんです。

今回は風が強いから。。。
暴風域から外れても、しばらく家の外に出したくないな。。

新学期

September 04 [Tue], 2007, 19:39
数日前、「力が出ない・・」と泣きごと言っていた私ですが、
新学期が始まってみると、朝8時すぎには家には私と犬だけになり
静かすぎる位で、全くストレス原因なし。
私も、夏休み疲れがたまって限界だったのですね。きっと。
家事もはかどるし。休み中行き届かなかった手入れまで出来るし。
内職は中旬まで休み、夏休み中の、家と自分の垢落としをしようと思います。

それにしても最近、子供の事件・事故に目を覆いたくなるNEWSばかり。
飲酒運転による事故・・火事・・事件・・・。

けれど、防げたであろう車の事故なども多いのも現実ですね。
車を運転していると、チャイルドシートをしていない子供の多いこと。
我家の感覚だと有り得ないです。

旦那がそうゆうことにうるさいせいもあり、
どんなに近場でも、産まれた時からチャイルドシートは必須。
赤ん坊のうちは運転席の後ろ。大きくなっても助手席禁止。

子供達もそうゆうものだと思っているので、ベルトをし忘れて出発した時には
子供達から「ベルトしてない〜」と自己申告があります。

そうは言っても、自分の子供時代を思い出せば、
チャイルドシートなんてなかった時代ですし、
バンの荷台で寝て過ごしたり、ひどいもんだったんですけどね。
時代ですかね。

でもね、それで我が子の命を危険から守れるのなら、つけましょうよ。

力が出ません

September 01 [Sat], 2007, 23:09
初もの。生の筋子がお店に出ていました。
毎年、結構、値の張るものなので、
ケチケチ買わなかったりするうちにシーズンが終了したり
するのですが。今年は無駄な出費をしない代わりに
心おきなく食そう!と決めました。

で。早速しょうゆ漬けを作ったのですが、
が、まだまだですね。皮のはがれも悪いし、プチプチもいまいちでした。
それでもイクラ大好きな、私・娘・息子はいっぱい食べてしまいました



娘のバレエの発表会の衣装合わせがあり、補整のため
自宅へ持ち帰ってきました。
習い始めて3んねん目にして、初衣装です。
親バカです。かわいいです(笑)

息子が遊んでいたところへ↑↑帰宅して撮ったから
部屋汚い〜下の方にはプラレール見えるし。
ま、いいや


それにしても休日のこの時間は、力が出ないです。
朝から、家事に、家族のあれこれに、私は一人で動きまくり、
されど、夜は旦那は平日の疲れなのか?早々に寝てしまい
話し相手も居なく、、
一体、私の毎日はなんなんだろう・・と。
休日は平日よりも時間に追われる主婦。
だから余計になのかな。
本当にむなしさを感じる時間です。いつもこんなです。

一人でっすか・・。
いやいや今更。
大声出して発狂してみたい心境です。

やっぱり、私を私たらしめる何か。
何かを持っていることが大事かな。
そうして女は強くなるのです
ふう。がんばろう。

そうゆう時こそ、本でも読もうかな。

成長

August 31 [Fri], 2007, 23:57
朝から大宮へ行き、七五三の(娘)着付けと写真の予約を取りに行き、
その足で息子の園のお友達のお宅へ駆けつけました。
5組の兄弟で遊んだわけですが、呼んでくれるありがたさよ。
よかったね。たのしかったね。

息子のクラスの女の子のお友達、ま〇ちゃんは
なかなか皆の輪に入れず、口でも言えず、、
園でもいつも一人で遊んでいたり、
今日のように、皆で遊ぶ時も、
いつもママのそばから離れられないのですが、

今日はなんと、うちの娘がやさし〜く誘導。
一緒に遊んであげていました。
ま〇ちゃんは娘に心を許したらしく
ケタケタと声をあげて笑いながら
娘と一緒にお話しながら遊んでいました

皆で「なんとかごっこをしよう!」となったときも
やさしく手をとり、「行こう!何役がいい?」なんて話ながら
皆のところに連れて行ってあげたり・・・。

う〜ん、娘、成長しました。やさしくて面倒見のよいところ
そんな姿を見ることが出来るとは。

ま〇ちゃんのママは大層感激してくれて・・・。
ただ、自分の弟には手厳しいんだけど・・
姉弟(兄弟)間ってそんなものなのかな。

秋の気配?

August 30 [Thu], 2007, 21:54
涼しいです。昨夜は秋鮭のホイル焼きに三陸の秋刀魚の刺身。
少しづつ、食卓も秋の色です。

さてさて本日は、息子君の髪が伸び放題だったので美容院へ行き
さっぱりした後は、梨農家の知人宅へ行ってきました。
豊水の季節到来です。
今年は日照りも良かったし、何の問題もないと思いきや・・
一週間前に親指の先ほどの雹が降り、打撃を受けたとか。
我家とは車で10〜15分しか離れていないのに
我家は雹だなんて知る由もなく、びっくりでした。

ただでも、いつも形の悪いものや虫食いの格外品を半額以下で
分けてもらうのに、今年は、雹で痛んだものをタダで沢山いただいてきてしまいました。

雹に当たる梨=太陽の光も良く当たっていた梨
な訳だそうで(なるほどね)、味は他のものより良い位。
されど、商品にはならず・・・。
農家の方のご苦労お察しします

今年の豊水もバッチリ美味でした!
その足で、スポーツ用品店へ寄り娘にピンクのビート板を購入し
(浮き輪卒業です)
実家へ梨を届けました。
お店で購入したけど、やっぱりダメとのことで。だしょ

そんなこんなで帰宅すると・・・・
なあんと義姉から子供達へ素敵なものが届いていました。
メッシュのスイミングキャップです。
娘にはキティーちゃんの、息子には新幹線のです。
こんなかわいいのがあるんですね〜

娘へは「すいえい すきになってください。」
息子へは「すいえい がんばってください。いつか おねえちゃんと
しょうぶしましょう。」

ふふふ。義姉さん、ビート板買った日にタイミング良すぎる
しかも、なんだか嬉しくなっちゃう手紙つき。

義姉さんって・・・
昔、オリンピックの候補生だった位レベルの高いスイマーで、
もうずっと泳いでなかったのだけど、ここ数年、仕事帰りや休日に
また泳ぎだし・・昨年当たりから、マスターズで日本記録を更新しているらしいです。

贅肉なんて全然ないし、、なんかこう、、10も年下の私の方が
たるんでるって言うか・・(笑)
かっこいい義姉さんです。本当に。

よし!力強い応援があったので、週末はプールだわ