ブログ 引っ越ししました

August 25 [Sun], 2013, 15:37
お久しぶりです、藤枝です。

長らくここで書いていたブログですが、心機一転、新しいブログを開設したのでこれからはこちらに書かせて頂きます。(急ですいません)

藤枝とおる・のんびり日記


書く内容はこちらと変わりなく、仕事も趣味もマイペースでやって参ります。
新しい方のブログものぞいていただければ嬉しいです。

というか、サイトも更新が上手くできず、一度データを消去しようとしたんですがそれも上手くできず移転のお知らせもここでしかできておりません。申し訳ありません。
漫画の新連載等仕事の情報なども、新しいブログの方でお知らせしますので見て下さい。

宜しくお願いします〜!

新連載予告!

August 08 [Thu], 2013, 1:15

おばんでがす!恐ろしいくらいここのブログの日が開いてしまって申し訳ないことこの上ない藤枝です。
やらなきゃいけないこのサイトの更新すらしてない・・・ほんとすいません・・・・。
「ゆうれいアパート管理人」は連載終了してコミックス最終巻も出ております。
サイトに来て困惑した方がいらっしゃったら申し訳ありません。



新連載が、来月売りの月刊プリンセスから始まります。

現在発売されている月刊プリンセスに予告が載っているのでよかったら見て下さいね。


タイトルは、「きみの好きな彼女」






こんな人と、






こんな人が出てきます!







こういう人は出てきません!期待している人は居るかもしれないけど!

(これは私が伊達政宗公のお誕生日(旧暦8月3日)に描いたダンディ政宗公です・・・)



見どころは、少女漫画家のくせに恋愛漫画が苦手なダメ作者がなぜか担当さんと編集長に「貴方ならできますよ!」と期待をかけられてしまい、苦しみつつ描いている正統派純愛ものだという所です!!


今までで一番ふつうな設定なのにもかかわらず(でも実は特殊な設定でもあるのですが)「普通って何?普通でいいの!?」と一番作者が悩むという・・・。




果たして私はこの試練を乗り越えられるんでしょうか!?


とりあえず頑張って描きます!


どうぞ宜しくお願いします・・・!





南三陸プチ旅

July 19 [Fri], 2013, 20:25
おばんです、最近なんだか涼しいを通り越して寒い!なここ仙台です。

どれだけ寒いのかというと、夏なのに毛布をかけて寝るくらいです・・・
過ごしやすいは過ごしやすいけど、あんまり涼しいと心配になりますね。

梅雨が明けたら暑くなるのかな?


そんな中で16日は私はアシのSちゃんと南三陸町にお邪魔していました。
実は先週も南三陸に行っていたのですが、漫画の新連載のための取材でしたんです。

取材といいつつ海のものが美味しい南三陸・・・行くたびにウニ丼食べたり色々買い込んだりしてたんですが。


だって美味しいんだもの!!





さんさん商店街の魚屋さんで売ってた毛ガニ!
私はボイルしたものを買って来ましたが、実が詰まっていてほんとに美味しかったです





そしてアナゴ天丼。
でかい・・・美味い・・・
Sちゃんも感動しながら海鮮丼を食べていました。

私は元々岩手の内陸に住んでたので、比較的海が近い仙台に来た時ですら魚が新鮮でおいしいと思っていたんですが、沿岸に行くとほんとに鮮度が違うよね・・・
気仙沼で親が漁師やってた友達が昔、仙台で売ってる魚ですら「美味しくないから買わない」と言ってたのを思い出します。
海の恵みって素晴らしい。






でも沿岸部の大震災の津波の爪痕というのも未だに大きいのです。
(写真は志津川)






よく見るとまだ流された時のものが残されていたりします。







志津川では商店があった跡地にはこうした看板が立てられています。






近所にあった神社。
少し小高い位置にあるんですが、この鳥居の足元まで津波が来たんだそうです。
お話を聞いても、やはり未だに信じられないような規模の津波です






これはその近くの水戸部の小さな港。
港の方にいろいろお話を聞かせて頂きました。
(とても親切にして頂きました!ありがとうございます・・・!)

津波の時はこの周辺に住んでいた方々は写真を撮っているこの高台に逃げて助かり、でもここも危なくてさらに奥の山に逃げたんだそうです。

その時この港に40戸程あった民家はほとんど流され、今は建て直した4戸しかありません。
ご近所さんだった方々も今はそれぞれ違う場所に住んでいたりするのですが、港の養殖業は再開され、その作業の時に会えたりするようです。(今はカキの種付け作業をしていました)



港の方は「ここの港からの風景がこのあたりで一番きれいなんだよ!」と自慢げに話してくれまました。
津波の前より、今の方が魚も多く獲れるようになり、牡蠣も通常3年かけて成長するものが一年で大きくなるようになったとか。まだ養殖の数が少なく込み入っていないので成長しやすいという理由もあるそうですが、あの津波で海の底の水が入れ替わった事も関係しているとの事だそうです。


その後はここの地区の高校を取材させて頂いたんですが、高台にある高校のグラウンドの半分に仮設住宅が建てられているのでした。

でも会った高校生達はふつうにの高校生らしい子たちで、私が高校生だった時ともそれほど変わってない感じ。
資料のための校舎の写真を撮らせてもらってる時も、「あ、ここなんか変なの写っちゃうかもですよ!」(校内の心霊スポットだったらしい)と言ってたりして、案内してもらってた若い男性の先生がそいいう話が苦手らしく、女子生徒にからかわれてたりして、わ〜懐かしいこのかんじ!と楽しんできてしまいました(笑)


今高校三年の子たちは、中学卒業寸前に大震災が来て、混乱の中で高校生活を送った子達なんですよね。
これから今の学校を卒業して、この土地を出て新しい場所に向う彼ら。

みんな協力してくれてありがとう!!進学とか就職それぞれ頑張ってね!!私も漫画の仕事頑張るよ・・・!!

(しかし高校生のスマホの普及率には驚きました!今の高校生はふつうに持ってるんだね・・・・)






実は震災前には来た事がなかった南三陸だったので、こんなにきれいなところだったら来ておくべきだったなあと後悔しているところです。
なかなか進まない復興ですが、またきれいで安心して過ごせる町になってほしい。

南三陸までは復興応援のバスツアーもありますし、志津川では27日に「志津川湾 夏祭り復興市」も行われるので、観光で行くのもおすすめです。

そして私は今週末は北三陸の方にも行ってしまうのだった・・・!母と一緒のバスツアー(笑)
あまさんに会って来ます・・・!

最近の様子

July 14 [Sun], 2013, 17:50
おばんです。気が付いたら7月に入ってからここのブログ書いてなかった藤枝です。
すいません、仕事とか趣味とか色々やってたんですよ。
今は新連載用のネームを描いていて頭がすかすかしてます(普段使ってないから疲れるのが早いね・・・)
新連載、プリンセスで次号に予告が載る予定なのでどうぞ宜しくお願いします。





我が家のゴーヤは順調に伸びてます。
この写真は数日前のものですが、今は一番高いツタが私の背丈を超えています!
さすがに伸びるのが早いですね〜。





他にも最近は南三陸町に行って写真を撮ってすごく美味しいウニ丼を食べて来たり・・・
(写真は南三陸町に鎮座ましますモアイ像。イースター島の石をモアイ職人さんが削って宮城まで運んでくれたのです!)





キツネ好きの友達の誕生祝いに自作のキツネ面をあげたりしておりました・・・(通販で買った無地のものに色を付けただけですが)






先週の水曜日には伊達武将隊の演武も見てました!
「東北かけはしプロジェクト」のイベントだったんですが、パネルの伊達武将隊の演武の紹介が「伝統芸能演武」に・・・・!
まだできてからそんなに年月は経ってないですが(笑)





そして演武。





足軽の草介さん、かっこよくなっておりましたよ・・・!

最近草介さんはジャスミンティーが好きだという事が判明したり、(しかもお湯を注いだジャスミン茶の花が開くのを見るのが好きとか・・・)とても達筆だったり、と気になるお方です。





御屋形さま〜!東北の絆の大切さについて語っておりました!





剣舞も相変わらず気合が入っていて素敵





近頃顔がますますしゅっとして、カッコいいけどちょっと心配でもある成実さま。
いっぱい食べて下さいね!
動きhやっぱり早くて写真に撮れません!





小十郎さまは以前夏の暑さ対策について試案しておりましいた。
武将の皆さんにとっては深刻ですもんね!
でも意外とマイペースそうな小十郎さまなので、乗り越えられそう・・・!?





演武の時の武将ジャンプ!
最近ナイト演武しか行っていなかったので、やっと撮れました〜

ナイト演武は9月まで延長になったので、まだ見に行ってない方が居たらぜひ見に行って下さい!
昼間にお城に行く方は日焼けと熱中症対策はしっかりして楽しんでくださいね〜!

トマトとエンドウとゴーヤ、栽培中(ベランダ園芸部)

June 27 [Thu], 2013, 18:59
こんばんは、もう6月も終わりですねえ。
あまちゃんの展開から目が離せない藤枝です。
頑張れアキちゃん・・・!


久しぶりですが、うちのベランダの植物たちの様子をお伝えしますよ!





一昨年苗で買ったバラがこんなに大きくなりました。
花もいっぱい咲いてうれしい。
でも咲いてもすぐ散ってしまうので(日当たりよすぎるのか・・・!?)こういうきれいな状態はキープできていません!
というわけでこれはちょっと前のバラさん。





そして春にミニトマトとスナップエンドウの苗を植えていたのですが、今年はちゃんと野菜栽培用のでかいプランターに植えたので立派に成長中です!
ミニトマト、実が付いてます〜





スナップエンドウも実ってます!
でも気が付いたら大量にアブラムシやら謎の幼虫やらが付いてしまっていたせいか、(退治したんですが〜)あまり成長してない気が・・・大丈夫かしら!?

他のプランターにはポピーの種もまいてみてたんですが、いっぱい芽は出てたんですが間引くタイミングが分からず放置しているうち、ナメクジにやられてしまった・・・
ていうか、マンションの6階のどこからナメクジが来るの!?
現在3本くらいしか残っていません〜


そんな中、市内で行われていた「せんだいE-Action2013」のイベントで、伊達武将隊の皆さんがゴーヤの苗を配られていたんです。

市内の小学生が育て、殿に頂いた苗・・・・ベランダ園芸部員としては育て上げなければなりますまい!






というわけで、プランターに植えてみたゴーヤさん。横に種から育てていたシソも植えてみました。

このゴーヤは緑のカーテンにして下さいと渡されたので、苗を詰めたかんじで植えております。
かといってどうせ育てるなら実もなって欲しいので、大きいプランターに植えてみました。

これが約一週間前・・・・

ゴーヤ用に自立用のネットを通販で申し込んでいた・・・はずだったんですが、申込みそこねてしまっていた私・・・!
いや、近所のホームセンターにもベランダ用のネットのセットが売っていたんで、それでいいか・・・と思い、買って来ました。





設置したらこんな感じに。つっぱり棒で固定するタイプのネットを買って来たんですが・・・
お気づきでしょうか、うちのベランダの壁は上部がせり出しているんです。
ポールの長さが合わず、ちょっと窓から離れた位置で固定しなければならなくなってしまいました。
(サイズを図らずに適当に買って来るとこうなりますよ!)





設置はできたんですが、うん、なんか緑のカーテンの表と裏が逆になってしまったかな・・・
これだと水もあげずらい気がするけど・・・




・・・・まあ、いいか!!
とりあえずこれでやってみます・・・!
ちゃんと緑のカーテンになりますように・・・





そういえば、春にむすび丸からもらった種もちゃんと植えて育ててますよ。
まだ花は咲いていませんが、右下が百日草で左下が西洋石竹です。
上の紫の花はブルーサルビア。
サルビアって昔は赤い花のイメージだったんですが、今はこういう色のもあるんですねえ。





窓際ですくすく育っている多肉植物の政宗さまと愛姫さま。
去年はうっかりして政宗さまを枯らしかけましたが、今年は気を付けます・・・!

「ゆうれい〜」1巻まるごとためし読みあります

June 20 [Thu], 2013, 21:13
おばんです〜。

現在、Illustratorのソフトをキャラクターを描く際などに使えるようになろう!と勉強中な藤枝です。(今まで主にPhotoshopでごまかしていた)
やっぱりIllustratorでデータ作ると加工もしやすいし引き延ばしてプリントアウトしてもも線がきれいに出るし・・・
仕事的にやらんといかんのは分かっていてもパスとか苦手で挫折していたアイツ・・・

なんとかちょっとずつ使えるようにはなっているのですが、完成までなんか時間がかかる・・・!とゼーゼーいいながらパソコンに向かっています。


そんな私の漫画「ゆうれいアパート管理人」が今、秋田書店サイトさんから限定で1巻分無料でおためし読みする事ができます→コチラ

最終巻発売記念、秋田書店さんの粋なはからいなので、読んだことのない方はどうぞ〜。


私はなんか恥ずかしくて読む事ができませんでした・・・。
(昔から自分の漫画読み返すのは苦手です)



関係ないえすが、この間仙台市内での講演会で見て来た雄勝法印神楽のステージはかっこよかったです。
震災の時津波で道具など流されたのですが、支援があって復活しております。

その日見た演目は「鬼門」と「日本武尊」。


まずは「鬼門」。




舞台に張られた荒縄(これが鬼門(魔物・さまざまな困難)を表しているのらしい)と格闘する素戔鳴尊様。





そして太刀で鬼門を断ち切ります!
太刀は真剣が使われています。

見事に荒縄は切られ、その切った荒縄を客席に投げる素戔鳴尊様!
カッコイイ!




その縄は私の2列前に座っていた男性の上に落ちたんですが、男性はそのまま静かに荒縄を椅子の横に置き・・・
・・・あれ?それってもらっちゃだめなの?と一瞬思ったんですが、よく考えたら鬼門だもんな・・・
そうだよね・・・ライブの銀テープとかとは違うよね・・・一瞬持ち帰りたいと思ったよ・・・。


つぎは「日本武尊」。





はじめはきれいなお姫様が登場して踊ります。
しかしこの岩長姫は日本武尊に恨みを持つ者が化身したものらしい。
岩長姫は三種の神器の一つ、草薙の剣を盗み出してしまいます。





これが日本武尊様。
草薙の剣がなくなった事に気付き激怒し、岩長姫を追います。





そして正体を表してすごい形相になった岩長姫(右下)と激しい格闘!
本来は櫓を組み、その上に岩長姫が登ってぶら下がったりしながら挑発するのらしい。





御幣を打ち合ったりして戦い、ついに岩長姫は降参。
日本武尊様は草薙の剣を取り戻して祝います。

というストーリーだったのですが、見てる時は何も知らなかったので後で調べてやっと分かりました(笑)

この雄勝法印神楽もですが、宮城や岩手の沿岸部の伝統芸能は震災で存続が危ぶまれたものも多かったのですが、周囲の支援もあり、逆に古くからの伝統を残そうとする動きも震災前より強まっているようです。

私も震災後からこういった伝統芸能をもっと見たいという気持ちが高まっています。
そして見てみるとやっぱり面白いです。

子供の時には分からなかった、自分の地元にこんなにすてきなものがたくさんあったなんて・・・と改めて気が付けました。


皆さんも地元のお祭りや芸能、大事にしていきましょう〜!


サイン本描いて来ました

June 14 [Fri], 2013, 21:40
こんばんは、本日「ゆうれいアパート管理人」6巻が発売されました!
買っていただいたり読んでいただいたりした方が居たら、ありがとうございます。

喜久屋書店さんで恒例のサイン本を書いてきました。

最終巻という事で、派手に金色のポスカで一冊ずつ書いてみたんですが、ビニールのカバーかけてくれた男性の店員さんが

「ははっw笑うくらいたくさん描いてますねww」

と言ってくれたました。
そのサインは買ってくれた方のお楽しみなのでここでは載せません!




カバーはこんなかんじですよ。
猫のしっぽを帯にも出したのは担当さんのこだわりです。

ついでに本屋でぶらぶらしつつ、ビーンズのガーデンテラスに寄ったらローズガーデンができていて、すごくきれいに草花が咲いていました。














きれいですね〜。お花の写真撮りたかったらここに来るといいね。平日は空いてるのでドールとかの撮影もできそう・・・
そしてベンチを見たら高校生のカップルがいたり、勉強している学生が居たりしたので邪魔しないように歩いて来たんですが、後で考えたら自分もそこで休んで人間観察もしてくればよかったな・・・

今の高校生が何を考えているのか分からない年になってきました。
やばい!次の漫画も高校生が主人公なのに・・・(笑)
(いや、今までもそんなに分かっていなかったけど・・・基本は自分の時とそんなに変わらないと思うけどどうなのかな)

高校生観察ができる場所を知っている方、もしくは高校生で私とお話してくれる方が居たらご連絡ください(笑)

「ゆうれいアパート管理人」6巻は14日発売です

June 10 [Mon], 2013, 19:28
こんばんは〜

新刊のお知らせです


14日にプリンセスコミックスから「ゆうれいアパート管理人」6巻が発売になります
最終巻です!

今回はペーパーは付きませんが、恒例の仙台喜久屋さんでのサイン本は描いて来ようと思っております

描いたらここでもお知らせしますね!





これは26話の扉絵です〜冬ですねえ〜
6巻のカバーはこれじゃないですよ

カバーの方は秋っぽいかんじです・・・(もうすぐ夏だけど)


どうぞ宜しくお願いします


今後の連載の予定ですが、夏あたりから始めましょうと担当さんとプロットをうんうん言いながら作っている最中でございます

新しいストーリーは正統派?な恋愛ものになる・・・予定!
私的にはチャレンジです(笑)

お楽しみに〜〜


最近は地道にお仕事しつつ、毎朝あまちゃん観て盛り上がっている日々です
あまちゃんのおかげで朝8時に起きられるようになったよ・・・面白いですね〜
夏は母親と三陸に行く予定です(笑)

遅くなりました!

June 04 [Tue], 2013, 20:29
気が付いたらもう6月ですね!びっくりです(笑)

ちょっと忙しくなってきているうちに日にちが経ってしまいました〜

とりあえずなんだかもう昔の事のような気もするけど残りの青葉祭りの時の写真を載せます。
何をしていたのか知りたい人は動画を探してみてね!













楽しかったな〜青葉祭り・・・

そういえば土曜日にまたナイト演武も行ったんですが、小十郎さまと新人足軽さんのお二人がおもてなししてくれて、だんだんキャラクターが見えてきてとっても楽しかったです。




小十郎さまと綱元さまが中心の演武もすてきでしたよ!




最後のトークもすごく面白くて、バスに乗れませんでした(笑)
小十郎さま、これがまたいい天然さんだったんですよ!
他にも草介さんのうなぎの話だったり・・・
三太さんのお料理の話だったり。
その3人をフォロー(?)する先輩達や喜多姉上・・・

行ったかいがありました!

やっと夜のお城も寒くなくなってきたし、皆さんもお話を聞きに行ってみてください♪



青葉祭り・武将隊演武その二

May 24 [Fri], 2013, 22:47

わあ、まだ青葉祭りレぽやってます。
色々写真が多くて終わらないぞ・・・


肝心なのは伊達武将隊の新演武ですよね!
というわけで、やっと新演武の写真を少しばかり・・・。




演武が始める前のステージ進行役の秦ちゃん。
たくさんのお客さんの中、武将隊の準備が押しちゃって秦ちゃん一人のトークで間を持たせなくちゃならなくなったりして大変そうでしたが、見事に盛り上げてましたよー!


そして家臣が揃い、最後にゆっくりとステージに上がる政宗様。





政宗さまが上がると空気が変わるのです。

新演武、出だしからみんなのセリフかっこよくていい。
曲も静かに始まるんだけど、徐々にドラマティックに盛り上がっていくんですよ。
これすごい好みです。






綱元さま!






小十郎さま!
皆さん気迫がこもっております!





そして勢いよく始まる剣舞!
出だしのジャンプがとにかくかっこいいです
あとシンクロ剣舞。揃っててきれいなんです

丁寧で流れるように美しい剣で、でも中に強い情熱を秘めているのを感じる剣。

動きは写真では撮れないので皆さんぜひ生でかっこいい剣舞を体感して下さい!






見て下さいこの足軽さんの真剣な顔!






今回とっても時間のない中で作り上げた新演武だったと思うのですが、
ここまでやってくれたのには感動しました。

そして観たかった、剣舞での演武だったので・・・
11人での剣舞は迫力がありますね。

入ったばかりの小十郎様も、後で政宗様が三日三晩つきっきりで指導してくれた!とおっしゃっていましたが、
見劣りしませんでしたよ。素晴らしい!


とはいえできたばかりの新演武・・・
まだやっと骨組みができたところだと思うので、
これからもっと進化していくんだろうな・・・半年後にはどうなってるんだろう?と期待しちゃうような勢いがありました。





最後のポーズもびしっと決まって、客席からおおお・・・・!って歓声が湧き上がるのが
初演武成功!って感じが見えて感動しました。





最後にステージに三武将隊が揃って。
今年もそれぞれの魅力を存分に見せてほしいですね!


で、これで青葉祭りの武将隊イベントは終了・・・ではなくて、今度は場所を移して盛り上がるのでした・・・

の、載せられるかしら・・・!?