世界の食事

June 18 [Fri], 2010, 17:58
近所だけどあんまり行かない方向にある
天然酵母のパン屋さん、久々に買いに行って
大人向けなパンなるものを購入。



胡桃パンにほんのりラム酒が利いてて、
程よい甘さです。

上に乗ってるクリームを付けながら食べると

その隣にある酒屋兼輸入食材屋さんで
ペッシュなるイタリアのスパイスも購入
蒸かしたジャガイモにオリーブオイルとチーズを混ぜるだけでgood
とな、ご飯のオカズに一品明日でも追加してみよう。


オカズは簡単で美味しいものしか作りたくないので、
シンプルレシピが一番だよなぁ。

そして夜ミャンマーに行っている弟から
かまど&料理の写真が送られて来ました。
ミャンマーでも田舎らしく今だに電気も水道もないとか〜あがが。


レンジもガスも水道も何処でも整備されてる日本ってそれだけで便利な国なんだと今更ながら考えます。

でも美味しそうだなぁ、この食生活だけみればリッチだね。
実際、美味しいという事でした。

そんな場所でもメール出来るってそれもなんか不思議だ。
googleもこれまたスゴイ。。。


深いぃはなし

June 11 [Fri], 2010, 8:40
この間、みっちゃんに借りた漫画。
『不思議な少年』 山下和美著 
天使とも悪魔ともつかない少年が出てくる、
様々な地域、時代の設定の一話完結の漫画です。
人間のエゴやら残酷性等どちらかと言うとネガティブな要素がメインですが
ソコに少しの良心や哲学などが入り混じる深いイイ漫画です。

この作家さん相当色んな事を研究、勉強してると思いますが、
(昔、天才柳沢教授の生活というこれまたナイスな漫画を描かれてた)
それだけでは書けない、それこそ神と交信出来る人のみが生み出せるお話の様な気がします。
私なんぞこの中の短編一話分も一生かかっても描けない…いや描きたいが。

そんな事とこの間ふとNHKでやっていたアニメ技法を使った風景画を描く講座番組を見ていて、
テキストが欲しくなり購入したのですが、
そこにその講座の先生をされている増山 修さんの文章が書かれていました

以下 抜粋

“Soli Deo Gloria” ただ神にのみ栄光あれ
この言葉を譜面の最後に必ず書いた作曲家バッハは、生み出された作品への賞賛は
自分自身にではなく、神に帰すようにという願いを込めました。

これほど、プロ、アマチュアを問わず、表現者が目指すべき姿勢はほかににはないでしょう。

美しい風景も、光の存在があってこそ、それを感じ取れる目が与えられているからこそ見えるもの。
私も作品を通じてバッハのように、自己提示ではなく神への賛歌を謳いたいと願うものです。



素敵な作品て何か啓示を受けて生み出されるんだろうなぁ、
それをキャッチする本人の努力も大きいけれど
自分自身以外の力が働くんだろう。

私なんぞスグニ、鼻の穴広げて自慢しそうなので
神との対話なんぞ無理なんだろう…あわわ。
生きているウチに一つでもそんな作品を生み出せたらと思います。

その時はもちろん神の賛歌を謳いたいです。






パンチな人達

June 01 [Tue], 2010, 20:40
パーマネントのばら

サイバラ作品は底辺(色んな意味で)
の人達がハッチャケテ、逞しく生きている。
あぁ自分、落ち込んでる場合ではない、
強く生きなきゃいかんぞね、と。
でも疲れたらそれはそれでOKだよと言ってくれる暖かさがあります。

出てくる男共は本当にロクデナシだ
(限度を超えているというか、そうそう居そうにないが、居るんだろうなぁこういう人間)
でもそんな男と縁が切れん女…

どんな人間も必要とされる事が大事なんだ(今更だけど)
自分の居場所を作るために必死で笑ってる。

みんな本当に演技が上手だった!小池栄○結構やるの〜と
思いましたよ、もちろん主演の菅野美○の抑えた演技も。

そして美容室に来る常連のオバサン達!あの役者さん誰?めっちゃウマイです



昔話とな

May 27 [Thu], 2010, 18:09
オタク友達つながりで色々な情報をいただきますが
(ありがたや)
この間、Sちゃんから貸してもらった『官能昔ばなし』なる声優さんのCD。
イヤホンで聞くとまさに耳元で囁かれてる感じでモノスゴイ立体感です。
この世界もついに3Dか!です。

特に一話目の「一寸ぼうし」の鈴木 達央さんのため息まじりのセリフにはアワアワしちゃうよ
「サルカニ合戦」は反対にギャグっぽかたですが。

色んな企画がでるもんですなぁー大輔CDなるものもあると聞きました。
浪川さんは好きなので機会があったら聞いてみたい

アリス&日本映画

May 11 [Tue], 2010, 22:58
ゴールデンウィーク中に二日続けて映画を観ました。

まずはアリスお初の3Dです!
いや〜ディズニーのアトラクションにずーと乗ってる感じで楽しかった〜〜
席も真ん中のバッチリな場所だったのもあるけど、
映画の内容も3D向けだった、スピード&高低感ある映画だったし。
それと衣装のデザインやら背景のデザインもセンスよくて参考になりましたです。
クオリティーが流石ディズニーだなぁ。

その次の日にレイトショウで『苦い蜜 消えたレコード 』
ケン○ンの舞台挨拶付きというので銀座に繰り出し観てまいりました。
(○っちゃんが付き合ってくれたので)
なんというか舞台でやった方が合ってるんちゃうかなぁといった映画でした。

場所が同じ室内でまったく動かない映画だったので脚本が命じゃないかと思うんですが・・・・・
台詞の言い回しも舞台ぽいというか。
まさにレイトショウで観るには合ってる感じもなきにしもあらず。

出てる役者さんは往年の売れっ子俳優が結構出演なさっていたので
それはそれで懐かしく観させて頂きました。

どうも歯切れが悪いですが
生ケン○ンが観れたのでまぁいいか・・・

江の島

March 21 [Sun], 2010, 22:22
金運が上向くと話を聞き、
ここ2、3年毎年江の島の弁天様のおみくじを引きに行っています。



恵比寿様、大黒様、弁天様etc12種中の神様一体と運勢が入った
200円の簡易おみくじダス。
金メッキされた神様をお財布に入れておくといいいらしいのだが
一年たって納めに行くついでにおまいりして
引いてくるので毎年行事になりました。

今年は一月に行けず、結局、三月末だよ

しかし、江の島はモノスゴイ風でした、
参道のみたらし団子が焼いてあるので軟らかくってウマかった

March 18 [Thu], 2010, 23:12
目黒川沿いを歩いて通勤していると、
桜の蕾が段々と出てきて大きくなって行くのがよく分かります。

再来週の桜祭りに向けて電球の準備がされてたり
しかし咲き出すのはもう少し先かと思いきあ

一輪咲いておりました!


幹から結構、花芽が直接出てるのを発見してたのだけど
(こんなに太い幹から直接出てるもんだと思わなかった)
その中で一つだけ咲いてたよ〜まだ誰も咲いとらのに
一番のりだよ
来週末には満開になるかもー目黒川の一番の季節だね

しかし太い幹からいっぱい花芽が出いるさまは
けっこう気持ち悪い気もします。

せんと○んの頭から出てる角を想像するのは私だけか

ホワイトデー

March 12 [Fri], 2010, 23:42
相方の仕事先のお仲間から
ちょくちょく頂きものをします。

年配の方らしく郷里に帰られたりすると皆さんに明太子やら
毎回色々買って来て下さるそうで、いつも貰ってばかりで申し訳ない。

バレンタインデーもしっかりチョコを頂いたので
ホワイトデーにはしっかりお返しせんと、と思い
仕事帰りの中目黒でなんぞいいお店はないかと
探して買って来てと勅命を受け、
パティスリー カカオエット・パリというお店を見つけたので
一番人気のカカオのクッキーを味見もふくめ2つ買って帰りました。


生のケーキも値段は張りますがどれも美味しそう〜。
カカオのクッキーも、流石フランス仕込のクッキーだけあり
なんか濃いぃ味に塩が少し利いていて美味しいかった

会社がなければ
駅から10分位は歩くし中目黒に用事があるとも言えないので
この辺をうろついていられる間にまた買って帰りたい

休みのようなそうでないような

February 28 [Sun], 2010, 23:40
怒涛のごとく仕事が押し寄せてきてますー
今日は一日かけて青色申告決算書&確定申告を作成。

PCソフトのおかげで振替伝票とはなんぞや?
という私でも貸借対照表もバッチリであります(いやーありがたや)
一年分を一日でやろうってのがいけないと思うけど、
毎年やりたくないからツイツイ先延ばしだよ。
源泉とられてなきゃやらんのだが、
もどってくるものは取り返したいもんなぁ。

しかし経理とか税金とかの知識も多少身に付いたのは
メンドクサイけどヨカッタか。

お金の流れは知っといてそんは無し。

久々に見たい映画

February 15 [Mon], 2010, 23:32
愛を伝えるためだけに懲役167年!驚きの実話の映画化『フィリップ、きみを愛してる!』予告編解禁!
http://www.youtube.com/watch?v=yFueJCd49IE

なんとなくクリックし予告をみたらこれは〜
コメディだけど男×男なのか?

うほっいい○○○なみのインパクト

懲り固まった価値観をぶっ壊してくれそうな映画だよ。
いや〜色んな人間がいるんだなぁ、世のl中。

自分じゃ考えられないけどウツになったりヘンナ方向
(これも十分変だが)に行ったりするくらいならこれ位ぶっとんでもまぁ
許されるか(いや許されないのだが)

後悔は先にたたずだが、映画見る位ならいいか
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フジモト エマ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・マンガ
    ・映画
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像フジモト エマ
» テニミュウ (2007年12月18日)
アイコン画像nozumi
» テニミュウ (2007年12月18日)
アイコン画像フジモト エマ
» www (2007年10月19日)
アイコン画像NOZUMI
» www (2007年10月18日)
アイコン画像NOZUMI
» WJ (2007年09月03日)
アイコン画像nozumi
» 落書き (2007年09月01日)