6月の収支 

2005年06月30日(木) 13時24分
株仲間達がブログを開いている、楽天に
7月から、移動します。
新アドレスは、
http://plaza.rakuten.co.jp/fuji3565/
です。引き続き見て下さいね!
お願いします。

★6月の収支(信用分のみ)
1月の収支   +474595
2月の収支   +273031
3月の収支   + 32576
4月の収支   + 24699
5月の収支   +101282
6月の収支   +261266
------------------------
         +1167449
               です。

父と株式 

2005年06月29日(水) 13時28分
6月23日(木)〜25日(土)は、小学校の学校公開でした。
その期間は、保護者だけでなく、祖父母や、
地域の方、来年以降に入学を希望する人など、
誰でも、学校の授業を参観する事が出来ます。

但し、保護者証を持参。入り口で、数人の先生が
チェックと警備にも、目を光らせています。
不幸な事件がありましたので、さるまたを用意したり、
各先生方も、防犯スプレーを常時持っていないといけなかったり。
地域に密着した学校と、安全な学校との間でどこまでで
線を引くかは、なかなか難しいテーマのようです。

25日(土)は、フージャースの株主総会が11時からあるので、
早くから起きて、家事を済ませ、1、2時間目を次女と末娘を回り、
そのまま10時15分くらいに学校を出て、株主総会に行きました。


月曜日は、土曜日の学校公開の振り替えで、お休みだったので
実家に、ひさびさに遊びに行きました。

父は、昔から株式をしていて、今も42銘柄持っているそうです。
ざっと、聞いた銘柄は、ソニー・キャノン・東芝・三菱電機・
三菱化学りそな・NTT・TOTO・フジフィルム・東洋紡・ニッスイ
ファミリーマート・西友・パルコ・藤田観光・ブリジストン
明治製菓・森永・ファナック・日立・鹿島などだそうです。
父は、東証1部以外は買いません。
父から、「あの、店頭の何とかという銘柄は、売ったんだろうな。」
以前、株仲間に、「売ったと答え、こっそ〜りと持って
いればいいんです。」というアドバイスをいただいていたので、
「うん。売ったよ。でも、昨年9月に東証1部に上がったよ。」
「何ていう会社で、何をしているんだ。」
「マンションデベロッパーで、8907のフージャース
コーポレーションだよ。」と
言いましたが、「不動産か。駄目だそれは。」と一言。
案外、父だけでなく、そういう人って多いのでしょうね。
不人気業界だからこそ、凄い成長をしている会社は
勝ち組であり、投資家にも儲けるチャンスがあるのでしょうね。

まあ、8901ダイナシティの社長が覚せい剤保持で逮捕される
くらいだから、店頭はあやしいと思われるのでしょう。

日経の記事より 

2005年06月28日(火) 10時48分
昨日の日経の夕刊の記事に「主婦を正社員で戦力化」と
いうものがありました。
フージャースだけでなく、主婦にアピールする為には、
主婦の感覚を営業現場にいかそうと思う会社が増えてきた事は、
一人の女性としてとてもうれしいです。

女性は、一度仕事をやめてしまうと、再就職といっても、
35歳程度まで。子育ても一段落し、働いたいと思っても、
40歳過ぎだと、スーパーやコンビにの
パート程度しかありません。
看護婦など資格がないと難しいのではないでしょうか?

ここには、セコム、積水ハウスの例が載っていました。

私は、フージャースの4つモデルルームを見ましたが、
勉強の為に同業の他社のモデルルームも5社ほど見ました。

ある大手の会社では、家に帰れば、
寝っ転がって、テレビでも見て家事など一切せず
みたいな男性販売員に、「台所の収納は豊富で。」とセールス
トークされて、この物件を買おうと、心動かされますか?

フージャースでは、主婦女性営業の方にキッチンのところで、
「ホットプレートはどう収納されていますか?」と聞かれ、
「置く場所がないので、食器棚の隙間に、箱ごと立てて収納して
います。」と答えたら、「うちもそうなんです。でも、埃がたまり
やすいし、子供だと出しづらいんです。この物件は、キッチンの
この空きスペースに引き出しを付け、ホットプレートを
そのまましまえるようにしました。」とアクション付きで
説明してくれました。物凄く、共感しました。

もしかしたら、大手の方にも、同様の設備があったとしても、
身近な自分の体験を話し、主婦同士の話ができる方が
女性の顧客のハートを魅了すると考えます。

アメニティアドバイザー& インテリアコーディネーターで、
最近はテレビでも良く見かける近藤典子さんがいます。
彼女がなぜ、主婦にあれだけ指示されるかわかりますか?

彼女が主婦の部分を大事にし、自分が使いやすいように
家のいろいろな部分に工夫を重ねているからです。
主婦ならば誰でも、自分の家には不満があるものです。
結構、台所で使うものなのに、玄関に収納してあったりと
適材適所に収納スペースがないこともあり、
使うたびに、イライラなんていう体験はあると思います。

男性社会の中で、頑張る女性が増えることは、
私もうれしいし、応援したいと思います。

株式に対し考えること 

2005年06月27日(月) 10時19分
フージャースの株主総会で、株仲間に会い、
本当に楽しいひと時を過ごしました。

日頃、子供の友達のお母さんや、PTA関係のお付き合いなどが多い私にとって、
なんて言うのでしょうね。肩書きや年齢もない、
とても不思議な空間なのですが、
もの凄く、一緒にいて楽しいです。私の心の支えですね。
同じ夢や、趣味を持つ同士というイメージが近いです。

お話をいっぱいして、自分としては、投資資金が少ない。
経験も少ない。などを少し恥ずかしく考えていましたが、
友達は友達として、目標としておいといて、自分なりのペースで、
私の夢を実現できれば
それでいいのではないかなと思えるようになりました。
また、主婦暦20年なので、その点ではプロに近いので、
フージャースの良さに早く気づけたし、ビジネスモデルに
共感できたのだから、そういう私ならでは感覚を大事にすれば
いいかなと思います。
皆さん、これからも、どうぞ宜しくお願いします!

女性の場合は結婚すると、私を見るというよりも、
「○○さんの奥さん」「○ちゃんのお母さん」と
周りを通じてしか評価されない部分があります。
また、家事や育児を頑張っても、それは当たり前の事で、
気を利かせてやってあげた事でも、1度目は感謝されても、
2度目以降は、やらないと逆に「やってないの?」と、
むしろ言われたりもします。

私自身を見てもらえるし、自分でも自分の力だけで
勝負できるという日常の中にはないものだけに、
大切にしたい部分なのかもしれません。
株式には、とても真剣に向かいあっています。
また、今自分の一番興味のあることかもしれません。
判断に迷いながらも、自分で決断を下し決める難しさも
ありますが、日頃パソコンで、1人で市場と向かい合って
いるので、みんも頑張っているんだな。と、
オフ会を通じて、元気をもらいました。

2002、12月  134万
2003、12月  約450万(家計などに30万還元)
2004、12月 約1000万(200万還元)
 現在      約1700万(60万還元)

と、自分の貯金だけで勝負していますが、
子供の大学受験の塾費用、パソコン、ビデオカメラなど、
自分で使いたいと思えるお金を得られ、還元でき、寄付もでき、
更に資産を今も順調に増やしているので、
私ペースでこれからも頑張っていきたいと考えています。

フージャース株主総会 

2005年06月26日(日) 16時49分
★株主総会、株主懇談会について
11時より、赤坂プリンスホテルにて、株主総会が開かれました。
ひな壇に上がり、受け答えも堂々としている廣岡社長。
手嶋IR室長も質問の答えを即、メモで渡したり、
コンビネーションがうまくいっているのがよくわかりました。
20分ほどで、話は終わり、質問は、8人の方がされました。
昨年に比べて、それだけ注目度が上がった印象を受けました。

その後、会場を代えて、12時15分より、株主懇談会です。
スクリーンで、業績や、今後の経営のポイントなどを説明し、
その後、一人ずつの社員の方の自己紹介もあり、
和やかで、アットホームな感じでした。

なんといっても、おいしい食事が食べれました。
最初は、列を作って並ぶのがちょっと大変でしたが、
普段、4児の母として、休みの日は、朝作ればもう昼ごはんと、
一日中、食堂のおばちゃん化している私としては、
人の作るおいしいご飯が食べられるだけで、感激!!
ごちそうさまです。

来年も楽しみです。

フージャース株主総会行ってきました! 

2005年06月25日(土) 11時57分
今日は、フージャースの株主総会です。
フージャースは私の初恋株です。

最近は、フージャースで通じますが、最初の頃は、
いい会社なのだけど本当に上がるのだろうかと
私も、半信半疑な部分もありました。
ジャズダックに新規で上場して2ヶ月の時に買いました。
(2年半前に)その時は20万でした。(今の価格で2.2万)
それからは、半年ほどで、25万くらいまで上がり、
そこから、分割や東証2部上場で、100万まで
あがり、そこから、上下しながらも、右肩上がりで上がり、
昨年9月には、東証1部に上場し、現在は、412万になっている
(3分割を2回しているので、現在の1株の株価は45、8万)
株主としては、ただ持っているだけというとても素敵な会社です。
株仲間とも、知り合うきっかけになった株なので、
私は、これからもずっと持っていたいです。

株式投資は、頑張っている会社に出資して応援するという
基本をそのまま出来る会社です。
廣岡社長、手嶋IR室長、安藤さんを始めとする社員の方々が、
一丸となって頑張っているチャーミングな会社です。
株主総会でも、いつ買った株主でも、良かったと思えるような
成長を続けたいといううれしい言葉もありました。

フージャースを通じて、知り合ったのが今も友達の株仲間です。
株仲間とも、今日は総会後にオフ会をしました。
信用のパフォーマンスがいまいちなのが悩みでしたが、
自分なりにみんなと話して、いろいろな話を聞いて、
こういう部分がいけないのかなとか、こうしてみようなどと
自分なりの突破口が見つかったのも、成果です。

みんな有難う!!

8902と4314 

2005年06月24日(金) 9時57分
8902パシフィック上方修正と、分割、公募と、話題いっぱい。
今日は、大幅上昇ですね。
先日の買った分は、薄利で残念ですが、
現物も4株持っているので、そちらに託します。

どうも、信用だと、振られると怖くて、長く持てません。
その辺が自分の未熟さゆえかもしれません。

4314ダビンチ、つられて上昇してくれたので、
取り合えず、10株返済しました。(まだ、信用分あり。)
311×5,318×5→322×10売り
(+53133)

今日の収支 +53133

今日の売買 

2005年06月16日(木) 10時28分
8902パシフィック×3 40万→40,8万売り
(+20666)

ここ数日、4314のダビンチのあまりにも
ふがいなさに落ちこんでいました。
絶対、悪いわけないのに
ナンなんだ。

ナンピンは、大きく下げたときが使い時ですね。
ちょっとの下げに使うと、後が続かなくなります。
日をあける。どのラインまで下がったら使うかなど考えます。
また、銘柄の集中は、やはり怖いです。
(維持率80%あたりまで下がったときはビビリました。)

だもんで、さすがに下げすぎにはビビリまして(小心者なので)
高値で買った4314のダビンチを6株品受けしました。

まだ、ダビンチは、信用で買っている分がありますが、
いずれ、上げて来ると考えていますので、そのまま保持です。

今日の売買 

2005年06月09日(木) 14時06分
4314ダビンチ285000×5買い→287000売り
(+6085)

何か、軟調な相場ですね。
6月は、もう少し盛り上がって欲しいのに。

ダビンチ、まだ動きが弱い気がします。
いつ、動き出すか。

今日の売買 

2005年06月07日(火) 14時58分
下方修正が出た、8917ファースト住建を
昨日1900×500買い→本日1926×200,1920×300売り
(+9090)

よくわからないので、深追いはやめました。
後、8902パシフィック40万×3買いしました。

本日の収支
+9090
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» 6月の収支 (2011年02月01日)
アイコン画像こけし
» 6月の収支 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 6月の収支 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 6月の収支 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 6月の収支 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 6月の収支 (2008年09月25日)
アイコン画像ゆうちゃん
» 今日の機械受注 (2005年03月11日)
アイコン画像上昇気流
» 今日の機械受注 (2005年03月10日)
アイコン画像ゆうちゃん
» 今日は・・・ (2005年03月03日)
アイコン画像上昇気流
» 今日は・・・ (2005年03月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuji3565
読者になる
Yapme!一覧
読者になる