授業にて 

October 18 [Sat], 2008, 22:35
先日、植物生理学の授業で

「ヒトは花を美しいものとして扱うけれど、

植物にとって花を咲かせるというのは

死のスイッチを押すことと同じである」

ということを学びました。


花を咲かせると、もうすぐ枯れるんだって認識して

一生懸命子孫を残そうと実や種子を作るスイッチがいっせいに入るそうです。

少し、花々への意識が変わるかもしれないな。

もやしもん占い 

October 11 [Sat], 2008, 21:52

S.セレビシエでした。

かもすぞー

糖をアルコールに変えるんだぞー

「もやしもん占い」
http://u-maker.com/226022.html


画像はイメージです 

August 30 [Sat], 2008, 0:03
手帳に,

「反応中に班の宇宙に」

と書いてあった。

あーそういや誤変換が面白くて書き留めたんだっけ。





今見るとあんまり面白くないな。

検量線レース 

August 28 [Thu], 2008, 22:56
この前、研究室でいかに検量線をうまく書けるか競争しました。

(ビリのやつが、アイスをおごる)



表が出てきて絶句。前半薬品入ってないっぽい。なんで負の値なんだよー負けろってかー

しかしTくんの致命的ミスにより(なんかはみでたらしい)

私は下から2番目でした。あぶねぇ… アイスおいしかった

さすが、先輩はマイクロピペット(スポイトの精密なやつ)の使い手です。

ものすごい直線が描けてました

(無題) 

August 02 [Sat], 2008, 12:00
もらった中国茶!
湯を注ぐと花が開く

細胞培養、はじめました 

August 02 [Sat], 2008, 10:51
昨日、初細胞培養しました

無菌状態を保つために

「手は風向きに置かない(手についた菌がばらまかれる)」

「ピペット(≒スポイト)の先が何かに当たったら即アウト」

などの基本を習うけれど、難しい…

洗ったピペット、おそらく3分の1は無駄に使用不可にしちゃったやつです。

19時半からはじめて、終わったの22時半!

二日にいっぺん面倒を見なければ細胞弱っちゃう。日曜に再出動


先生にとんこつラーメンおごっていただきました

先生の車がレーサーっぽかったり。

超改造車。大きいマフラー2つ、いかついかっこいい車

なのに、明らかにウいてる後部座席のきゃわいいクッション(はんなり豆腐)。






ありがたや 

July 28 [Mon], 2008, 9:41
おじいちゃんおばあちゃんからの差し入れ

合同ゼミ 

July 24 [Thu], 2008, 22:43
今日は合同ゼミ

クラゲに人生かけている人

狂牛病対策からソーセージの開発の人の話などを聞くことが出来ました。

クラゲは海をまもってる!!という話は興味深い。

たとえ妄想でも、そんな妄想できる知識をつけてるのは素敵。


研究費あれば毎月セスナでクラゲ群観測だそうな。かっけぇ

出来るだけ他の生物を殺めずに、成果を出し、(多少遠回りでも)人の役に立つような研究をしてました。

自分の好きなことをライフワークにする、というより仕事が趣味になっちゃう

(もちろん実用的でないとダメ。甘くは無い)

自分のメモの書き間違いから、欲しい成分の抽出源を導き出してしまうとは…



話は飛ぶけれど、農学部はナウシカ好きな人多いと思う。

漫画バージョンは本当にオススメ。

巨心兵がいいやつだったりするぜ。




〜欲しいスキル〜

*プレゼンでの動画(ビデオ)設定

*身近なことやことばに結びつけて聴衆をひきつける演出


スティックセニョール 

March 21 [Fri], 2008, 8:48
これです。

(無題) 

March 20 [Thu], 2008, 13:21
友達とランチー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばなじゅーむ
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・音楽-椎名林檎・Cocco
    ・クッキング-3分の1の確率で失敗
読者になる
農学部で
バイオテクノロジー関連(広すぎ?)
の勉強をしています。

女子大生ってもっとピチピチしてるかと
おもいきや、人それぞれでした。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ