ワーン ツー ドォーン! 

2005年10月04日(火) 22時35分
ヒザシ先生お誕生日おめでとう!

今年もきらきらまぶしいくらいに輝いてあたい達 を先生ワールドに連れて行ってね☆

しかし、ザ・キャプテンズさん。 最近スケジュールが追加されるたびにものすごく がっくりで泣きそうになるんですけど…。 どうしてそんなに無茶な移動をしてまでライブを 入れるんだろう?

こういうのって抗議したら何とかなるのかなぁ…

貴船・鞍馬 

2005年10月01日(土) 23時31分
今日の午後ぽっかりと予定が空き、さてどうしようと思っていたら友人とこんな会話になった↓
友「関西で行きそびれたとこないですか?」
私「え…貴船神社かな〜」
友「じゃ行きますか」
私「え!?遠いよね?」
友「いや以外と近いっすよ」

てなわけで14時に出発し貴船神社に16時半前に到着。う〜やっぱりそれなりにかかるなぁ。川床でも紅葉の季節でもなく時間も遅いので人はまばら。なんだか清らかな場所だ。さて、レッツラゴー!
本宮で念願の水占みくじをする…(境内の霊泉に紙を浮かべると文字が浮かんで見えてくるおみくじ)…わ〜吉だ!よかった!ここ、大凶も容赦なく出るらしいんですもの。
貴船神社は水の神様、縁結びの神様として知られている。なので結び文を書いて縁結びもしっかりお願いした。神様頼むよっ!あたいの本気さに若干引き気味な友人(笑)あぁ満足!

折角だから鞍馬寺の方まで歩こうかってことになって貴船から鞍馬に抜ける道に入る。これが大間違いだった…。半端じゃない山道。明かりも何もない。どんどん暗くなって足元も見えなくなってくる。泣きそうになりながら歩き続け…(省略)…なんとか鞍馬寺に到着。すっかり真っ暗。あ、寺務所だ。うわ〜ん人がいるよぉ(嬉泣)

無事生還。帰りは2人してぐったりでした。

新宿フォーク@梅田シャングリラ 

2005年09月26日(月) 23時26分
シャングリラは今年の8月に出来たばかりの新しいハコ。体育館風な床、ステージ。天井にはミラーボールとシャンデリアが2つ付いていて、なかなかいい感じ。

新宿さんを見るのは8ヶ月ぶり。ひぇ〜すっかりご無沙汰。セッティングをぼーっと見る。中川さんの愛あるテーピング作業を見て懐かしい気持ちでいっぱいになる。さて、今の新宿さんをじっくり見させてもらおうじゃないの! 

…衝撃だった。違うバンドに見えた。あれ、こんなに笑えるバンドだったっけ?いや、相変わらず演奏はかっこいいの。中川さんの指弾きベースはやっぱり素敵だし、大久保さんのやんちゃなキーボードも楽しい。最近の曲もいいと思う。でも小田切さんの変貌ぶりが…。1年前とは別人。アフロ、デカいサングラス、青いテカテカ生地の胸元の広く開いたぴたっとしたジャンプスーツに金のネックレス。口あんぐりらである(あたい、この人に乙女ポーズしてたんですか…?汗)。歌い方も踊り方もますますファンキー。歌い方は良いけど、ステージングはなんだか滑稽に見えた。う〜ん、これが小田切さんのやりたいことなのかなぁ…(悩)。あの衣装は「キス」や「季節が変わる頃に僕は」ではう〜んって感じよ。それじゃ歌詞の世界に入れません!情景が浮かびません!というわけで目をつぶったり下を向いたりして聴いた(苦笑)そんなこんなで私の心が落ち着かないライブでした。

結論→もう乙女ポーズで見ることはないだろう。しかし、今後どうなっていくのか見ていきたいバンドである。この日、ボーカルってバンドの顔なんだなと、色を決めてしまう重要パーソンなんだなとつくづく思ったよ。とりあえず本人に「あの衣装できればやめていただきたいのですが」と言ってみた(←おい!)。

久々に中川さんとちょっとだけ話をした。「どうでした?」と聞かれ素直に答えてみた。「これがやりたいことなんですよね?」と聞いたら「う〜ん・・・」って。え、そこで黙らないで下さい!(冷汗)

50回転ズ@十三ファンダンゴ 

2005年09月25日(日) 23時20分
「今日は16曲やりますよ!」というダニーの言葉に期待が膨らむ。むふ〜☆ 最初はインストの曲(カバー?)から始まったのだけど、「お、落ち着けっ!」っていうくらい見事にみんな音が走ってた(爆)。相変わらず演奏荒いなぁとくすくす笑ってしまう。しかし彼らの場合はそれもOKと思えてしまうわ。「マブイあの娘」「乞食の大将」「ダンスのブルース」とダンスナンバーが続く。ひゃっほー!「抜け殻ロック」そしてダニーのロマンチックソング「アタイが悪いのサ」。見事な歌いっぷり〜(『踊れ!』とか言っておきながら踊れない曲やるとこがまったく勝手。ワルだよね←?)。「おまえのせいだぜ」「たばこの唄」とおなじみの曲が続いて、ここで一息。例のごとくデモCDRの宣伝。その後、ダニーが『みなさん驚く準備はいいですか!?』と前振りしてビックなお知らせが・・・

◎来月レコーディング(in サンフランシスコ)
◎10/11 ニューヨークライブ
◎来年アルバム発売

すごいよ!来年はビッグウェーブが来る予感!  
ざわざわが治まらないうちに、すぐにエンジンフル回転で英語の曲から始まり、お待ちかねの「天王寺エレジー」。『PAさん!』って言っただけでダニーマイクにリバーブがかかった。すごい!(笑)で「少年院のソナタ」「50回転ズのテーマ」(途中、ドリーが頭でシンバルをぐわぁんぐわぁんと叩く←ノってる証拠)とあたい大好きソングが続く。わーい!さて次はなんだ?と思っていたら突然ハイテンポな「雨上がりの夜空に」が始まる。え!?わ!やばい!かっこいい!うぉーーーっ!!!(1人後ろで炎上) もう会場大盛り上がり!いやぁ参った!やられちゃったよ。満足。もう帰ってもいいくらいだ…(おい!) その後「夢ならいいのに」「サンキュー・フォー・ラモーンズ」そして「おさらばブギウギ」で終了。ふぇ〜楽しかったよ〜〜。あっという間の1時間だった!

◆ライブ後のエピソード◆
ダニーにおつかれ〜と手を振ったら「お!まいどっ!」って言われた(笑)『アルバム出たら仙台とかにも…ねぇ!行ったりしたいですね!』とおっしゃってくださった。わーい!ぜひキャプと対バンして!…ってちょっと待て!仙台ですかっ!? も、もっと近場にしてくらはい(涙)

乙女の妄想 

2005年09月24日(土) 19時13分
2日連続で乙女すぎる夢を見た(爆) 朝起きてボーゼン。

昨日
キャプの超ハードスケジュールツアーにキャプ友達数人で追っかけするという夢。毎回ライブ前にハコ周辺を走り回 り周辺情報をゲット、しかも必ずその土地の食べ物を差し入れするという徹底ぶり。追っかけ友達は濃いメンツ。約1名はライブ前に激しい準備運動、しっかりダンススペース確保。約1名はライブ後メンバー並べてダメ出し実行。

今日
平安神宮でキャプのPV撮影をするという夢。メンバーは皆平安貴族の装い(白色)。夕方、楽器は何も持たずいろんなパターンで4人が歩く画を撮影。神妙な顔つきを撮影したい場面でヒザシ先生がNGを連発しリーダーがため息をつく。音楽は夕焼けサンドビーチ。ちなみにあたいはカメラマン。

昨日の夢に関しては、ま、願望なんだろうなぁ〜ですむんだけど、今日の夢に関してはまったく意味不明!サンドビーチなのになんで平安神宮でマロ衣装なわけ!?(笑)あぁでもあの衣装、リーダー似合いすぎだよ〜。カメラ目線で見られちゃったからもう・・・(妄想が暴走中)

うきぐも、マーガレットズロース@拾得 

2005年09月19日(月) 23時46分
京都拾得へ。相変わらずいい雰囲気。つけものピラフとウーロン茶で腹ごしらえ。おいしいな〜(幸せ)

ママスタジヲ
観るのは2回目。去年の12/2(リーダーに告白された記念すべき日☆)にキャプと対バンだったんだけど、うまいなぁって思った覚えがある。外人さんがドラムでかっこよかったんだよね。最初の方は「拾得は音が良いな〜(幸せ)」ってなっててあまり見てなかったけど(ごめんなさい)、まとまりがあっていいバンドでした。

うきぐも
名前は知ってたけど観るのは初めて。出てきた瞬間思わず和む。なんと素朴な面々(笑)。ほんわか朗らかバンドでした。曲もMCも。天気のいい日に外で聞いたら気持ちいいだろうなぁと思った。もう少しいろんなテンポの曲があったらよかったな。みんな楽しそうに演奏してた。ていうか、キーボードの人が[ヨースケくん(キャプ)+マッチベイベー(The 48s)]÷2の顔だよ!と1人で盛り上がってた(←おバカ)。 うん、いいバンド。CD「太陽の噂」購入。

マーガレットズロース
これも名前は知ってたけど初めて。始まった瞬間「おぉ!」ってなった。 かっこいいぞ。しかし第一声が「ヤキソバァ!」って(爆) ♪ヤキソバ 朝飯、ヤキソバ 昼飯、おやつにヤキソバ、夜食にヤキソバ♪・・・く、くだらな〜〜〜い!いやでもこーいうの好きよ(笑)。シンプルなロック。くせのあるボーカル。ヘロヘロなようでかっこいい。ちょっと清志郎さん風(RC風?)な感じだと思った。途中ベースの調子が悪くなるというアクシデントがあったけど、なんのその。楽しいライブだった。 うん、いいバンド。CD「YAKISOBA」購入。

そういえば拾得の2階って出るんですってね。 去年の夏、その話を聞いたヒザシ先生がリー
ダーのとこに走り寄ってく姿を思い出した。 先生かわいすぎ(笑)

MAGMA@渋谷クアトロ 

2005年09月18日(日) 13時23分
前日に「すごいよ!」と聞いて急遽行くことにしたライブ。どんな人たちなのか、どんな音楽なのかよく知らないまま行ったのでまるで異次元、宇宙に行った感じでした。

第1部はピアノと歌。率直に言えば「なんですかこれは!?」でした(笑)。すごくうまいんだけど何言ってるのかちんぷんかんぷん。オペラのようなゴスペルのような、ある意味ミュージカルのような。宗教っぽさを感じたりもしたなぁ。わかんないけどすごいんですよ。何気にあのピアノもすごい。
第2部はキーボードとベース、ギター、ドラムのインスト。聴いててあんなに振り回されるインストは初めて。終わった瞬間はぁ〜っと大きなため息。つ、疲れた…。は?何そのドラム!は?何そのベース!みたいな感じで、全然先が読めなくて息するタイミング忘れたんですけど。

あ〜1日たってもうまく言葉にならないや。考えるな!感じろ!ってことなんだろうね。あれは。

Smashing Mag写真展 

2005年09月17日(土) 18時47分
恵比寿に見に行ってきました。 いやはや、かっこいい写真でいっぱいでしたよ〜。 あんな写真が撮れるなんてすごいよなぁ…。

個人的にはピールアウトの写真が好きだった。 あの場にいたせいもあるかもしれないけど。 うっかりフジロックの事を思い出しちゃったよ。 あ〜もう一回今年のフジロックに行きたい!(笑)

もっとたくさんの写真を見たいと思いました。 もっと大規模にやったりしないのかな?
9/30までやってますので、みなさんもぜひ!(って誰か見てるかしら?苦笑)

◆Smashing Mag 写真展◆
9/15(木)〜9/30(金) 
Tower Cafe in Liquidroom Ebisu 2F  11:30〜24:00 入場無料 
東京都渋谷区東3-16-6  Liquidroom Ebisu 2F
JR恵比寿駅から徒歩3分 渋谷橋交差点近く  

ザ・キャプテンズ@渋谷O―WEST 

2005年09月16日(金) 23時00分
なぜか妙に緊張して会場入り。いろんな人にひゃっほう!と挨拶をしてテッドくん側に落ち着く。あ、清水JAMJAMJAMの時の最強トリオで並んでしまった。これはまずい。ブレーキをかける人がいない(笑)  どきどきどき・・・

1曲目はサンドビーチ!最初のあのドラムでテンション急上昇!あれ、でもなんだかしっくりこないよ?何?リズム隊がばらんばらんしてる?それとも別の何か?と考えてるうちに終盤。最後のあのベースプレイに隣の方と悶える(笑)。この曲の見所はやっぱりここでしょう。
2曲目はブーガルー。どうしてもリーダーに目が行ってしまうわ。この曲は見て楽しむ感じ。ってそんなんでいいのかな・・・。いや、あの曲のベースプレイもかなり素敵なんだけど。最初の不穏な音とか。ん〜次こそはリーダー見ないようにしよう!(っていいの?)
3曲目はラブレター。あなたぁ〜許してぇ〜♪の時の先生のさりげなく入るギターが好き(笑)。しかしラブレター投げるのうまくなったねぇ!(ヒザシ先生のピック投げも上手になるといいな。)アレンジも加わりJAM3人娘狂気乱舞(笑)。新たに波の音が入ったのだけど、あれはいらないな…。
4曲目は恋をしようよ。完成された感がある。ていうか、この曲を聴かないライブはないからね〜。当たり前?ダンスタイムは3人で大きく動く。あ〜やっぱりどうにも止まらなかった。みんなあたい達を見習いなさい!(爆)
5曲目太陽は知っている。ほんとこの曲は大好き。かっこいい!ヒザシ先生の曲って感じ。コーラスが厚い曲好きなんだよなぁ。ワンマンで3回ぐらいやってほしいよ(笑)。振り付け講座なしで聴きたいよ〜。もっと早く発売してよ〜。

てな感じであっという間に終了。足りない〜。東京でのライブはやってやるぞ感があまり見られない気がするのは気のせい?

天高くあたい肥ゆる秋 

2005年09月15日(木) 21時39分
仕事を終えて外に出ると風がひんやり。「あぁもう秋なんだなぁ」と空を見上げながら思った。
≪脳内BGMは「我が良き友よ」≫  古っ!(笑)

秋といえば食欲の秋ですよね。食べること大好きなんで、この季節たまりません!例えばケーキで言うとモンブラン。この時期どのお店も期間限定のおいしそうなやつ出してくるの。やめてくれ〜!どれも食べたくなるから〜!と心の中で絶叫。

今年こそは気をつけよう。食べ過ぎ注意。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuji-ringo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる