「睡眠外来東京」について。ななの睡眠改善対策ブログ

June 02 [Thu], 2016, 14:43
良い睡眠生活を送る為には、自分にあった寝具選びよりも、他に抑えておきたい大切なポイントがあります。生物の体内には、25時間で1周期となる時計があります。しかしながら、今の人たちは24時間という周期を基本に日常生活を過ごしており、この差が、結果として睡眠の問題を引き起こしている場合もあります。日の出や日の入り、日照時間の変動に関わらず起床の時間は決められている事もこの一つです。我々の体は朝起きて日の光を浴びることによって、体内のセロトニンが活性化し、そのセロトニンが、時間と共に睡眠ホルモンとも呼ばれるメラトニンに変化することによって眠りに入ります。夜、気持よく眠るためには十分なメラトニンが必要なので、昼間セロトニンをしっかり分泌させる必要があります。セロトニンの分泌が少ないと生活リズムが崩れていくのです。寝具なども睡眠には重要でしょうが、日光浴をしてセロトニンを十分に分泌しておく事も、身体にとっては意義深い事ですし、朝日を浴びる以外にも、適度な運動をすることでも分泌されます。正しい睡眠が得られれば、仕事が集中してできるようになり効率も上がりますし、健康でいられることでしょう。








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