人生初の骨折

May 05 [Fri], 2017, 19:18
GW如何お過ごしでしょうか。

友人は結婚式&コンサートと西日本を移動しているようです。

さて、私は現在右足首軟骨のはく離骨折と言う
治療のし甲斐のない怪我で不自由な生活中。
4月後半のゴルフコンペで足を挫いてしまって・・・
ドラコンも獲ったし自分で運転して帰ったのですが、
翌朝起きて内出血が酷かったので
病院に行くと上記の診断が出ました。
本気で情けないです。
治療は固定&安静するしかないようですから。
ただ、性質の悪いことにはく離だけなので
体重は支えれれるのでそこそこ動けるのが災いしてか
治りが遅いようです。
なんだかなぁ〜?これじゃ〜?と言う日々ですね。

激動の春

April 05 [Wed], 2017, 22:05
ご無沙汰しています。

今年の春はいろいろあります。と、言うか現在進行形です。
先ずは異動です。正直驚きました。
社会人人生で初の数字の無い部門に行きました。
数字と言えばいわゆる経費で一番多いのは自身や部下の人件費です。
購買・伝票発行等の業務に異動する辞令が出た時は意味不明です。
もっとも、今でも状況は変わりませんが
会社ではジョブローテーションを始めたようです。
出世した訳でもなく部下が大幅に増えました。

また、今後は毎年新入社員の研修の面倒も見ることとなります。
もう分からないことだらけ。
営業でも特別職みたいな感じだったので後任への引き継ぎも難しく・・・
胃に穴が開くのではとも思いましたが親が丈夫に生み育ててくれたようです。
ただ、今までの経験を手放すようで心が落ち着かないし、
未来に対して妙な不安感もあります。
最前線から外されたとも感じます。
今後はバックヤードから支援しろとの事でしょう。

驚き!
先日、中学生からの悪友よりメールが来て・・・
『俺、結婚する・・・』と。
はぁ〜?・・・とメール見て思い切り声を出してしまいました。
絶対結婚しないと思っていた独身貴族の50才前のおっさんが・・・・。(初婚)
こうなると相手の女性が気になって仕方ない。
あの男をどうやって落としたのか?
落とす価値の有無は不明ながらスペックはそこそこです。
多分、つぶれない会社です。株式会社ですけど略?公務員。
上役は東大卒のエリート官僚出身者ばかりです。
私立大卒では出世は無理でしょうけど・・・。
また、長患いしていた親父さんも亡くなったことも報告ありました。
彼の親父さんは有名私大を卒業したものの
平凡な市役所職員であり職員人生最後数年は
とある施設の館長で終える事を聞いていましたが、
運命の悪戯で市長の次にあたる事務方トップに大抜擢された
田舎ではそれなりに偉い人でしたね。
(そんな感じの人ではなかったけどね。)
大抜擢のあとはいろいろ凄かったらしいです。

嫁さんどんな女性かな?と夫婦で気になって仕方ないです。

明けましておめでとうございます。

January 03 [Tue], 2017, 18:07
今年も宜しくお願いします。

今年はどうだろうか?と、
毎年思うのだけど年々世の中が良くない方へ
進んでいる印象ですね。
我慢が出来ない、他人の責任にする等々・・・・。
個人も行政もそうです。国家もそうだよね


さて、年末に仕込んでいたネタですが、
デジカメ見つかりました。
嫁が奥に仕舞い込んで忘れていたようです。

それと、最近夜の運転が厳しいな?
完全に老眼だよ!と自覚していましたが、
初の遠近両用眼鏡買いました。(年末購入年始引取り)
いや〜本気で世界変わります。
コンタクトレンズの遠近両用もそうですし、
(今では白内障治療用の人工レンズもそうらしい)
速めに導入を!(高いのが難点ですが
眼鏡は物理的にコンタクトレンズは脳の錯覚を使うようですが、
どちらにせよ慣れ(訓練)が必要なので
速い方が良いようですね。

手元も遠くも見通しが良くなるのである意味縁起物

実際に運転の安全やスマホを見る距離感等々が
恐ろしく便利になるのと意外に階段の距離感が
分かりやすくなったりとスンゴイです。
1年に一度以上眼鏡買い足していたので今更ですね。

遅くなりましたが、
今年の個人目標は前向きに&明るくです。
最近なんとなく愚痴増えている感じがするので!

デジカメ何処行った?

November 20 [Sun], 2016, 9:06
先週は松島に焼牡蠣食べに行きました。
松島訪問は7年振りです。
40分食べ放題で2000円。
お店でまとめて焼いてくれたものをお代わりするので
焼ける時間を待つロスはありません。
思い切り食べたい方お勧めです。
もちろん美味しいですよ。
都内にもオイスターバーが増えていますので
平日で4000円も出せば食べれるかな?
厳密に交通費等を含めると都内がお安いですよね。

ところで、デジカメ見当たらないのだけど・・・・

1月はホテル代安いので仕事ではなく
蟹食いに石川行こうかなぁ〜?

N−WGN タイヤ交換?

October 17 [Mon], 2016, 22:34
先日突然に気付いた!
あれ、なんだかタイヤの色が違うかな

会社の営業車のホンダN-WGNのお話です。
車齢2年、走行距離30,000km超!
多分、4本全部交換されていたら気付かなかったと思う。
新車装着タイヤは4本ともブリヂストンだったけど
今は前2本がトーヨータイヤを装着!
一皮剥けていない為か・・・・雨の日のスタート時に
停止線上でタイヤが一瞬空回りしています。(キュッと鳴く)
軽でFFなら後ろは略負荷なしですから・・・と思いつつも
前後で銘柄違うタイヤで問題ないのか?
会社で一括してメンテナンス契約しているので
整備で交換したようだけど
いくらなんでもこれはないでしょ????

ところで経年劣化やパンク以外で
純粋に軽自動車のタイヤってどの程度走行可能なのか?
(スリップサインが出るまで)
常識的な使用(走行)ではやっぱ3万キロ程度なのかな?
普通車のタイヤなより直径が小さい分
同じ走行距離でも回転回数が多いので
まぁ〜もたないのは理解できますけどね。

営業車は5年間は乗るので計算上は
2本毎交換をあと3回するのかなぁ〜と。
都度その時お得なタイヤを交換されると
永久に銘柄は不一致のままかな?

なんとなくトーヨータイヤってヨコハマやブリヂストンに比べ
コスパ重視感があります。
自分の車のでは候補外メーカーなので。
でも過去の営業社の補修タイヤ(軽自動車限定)は不思議と
トーヨータイヤが多い記憶があります。
いわゆる専用タイヤって言葉を作り実践した会社ですから
軽自動車専用ってのもあったのかも?

国産メーカーなので不満はないけど出来れば4本交換希望

燃費はわかんないけど
乗り味やノイズは大差ない??いや少し静かも?

軽自動車

September 18 [Sun], 2016, 17:00
ご無沙汰です。

9月14日〜17日まで石川出張してました。
今回はホンダN-WGN(ターボ)で東京から行きました。
本来は2泊3日だったのですがマジにお仕事終わらなくて
実際家に着いたら18日になってましたから。

さて、本題ですね!
ホンダの車は真面目にうるさいです。
これが最大の難点ですね。
パワー、燃費(満タン法19km/リットル)、直進性能は抜群!
あえて書くとシートベルトの高さ調整出来ないのは不満。
本当に安定感は抜群でした。

今回は高速道で富山市にも石川から行きました。
購入後22ヶ月で走行距離3000kmの
スズキスペーシア(NA、エネチャージ)です。
ETCも付けていますが初の高速道デビューの車両。
NAエンジンですからまぁ〜非力です?
ただ、瞬発力は無いけど想像以上に走ります。
シートベルトの高さ調整あり、
走行のノイズもマイルド。
足周りも乗りやすいく好印象でした。
往復5km程度の用途を考えNAを購入したけど、
ターボだったらかなりイケてたかも?
ただ、回転数が高いので燃費は悲惨。
15km/リットル台ですね。

カタログ値と実際の燃費の比較は難しけど
個人の過去の軽自動車歴から
確実に軽自動車はターボ車が燃費良いです。
因みに、軽自動車歴は
スズキエブリィのNA、同エブリィターボ。
三菱自動車ミニカNA。
ダイハツアトレーターボ、ムーヴターボ。
そして現在の
ホンダN-WGNターボとスズキスペーシア(NA)。
結構、乗ってます?軽自動車好き?

軽自動車歴からの判断力の程度は不明ながら
確実に車が良くなって来ていますが、
流石に購入価格が今のナビ付きで190万となると、
小型車が気になって来ます。
ただ現状でコレはと思える小型車が無いことが問題。

ヴィッツ、アクア、デミオ、フィット、
候補としてはこんなもんかね?
このクラスはどれも乗ったことあるけど
全て一長一短。
実用性能だとぶっちぎりでフィットなんだろう?
総額200万円以下で
実燃費20km/リットル、静かで乗りやすい
自動ブレーキ付きの小型車って
スズキのミニミニバンだけかも?

信頼性、メンテナンス性を無視したら
小型車枠って輸入車の種類凄い!
価格も!あぁ〜ミッションが?
値落ち!が強烈だし。まさかのハイオク指定とか?

国産車メーカーに期待!




石川出張

September 04 [Sun], 2016, 21:32
石川工場の業務縮小です。

そんな訳で9月の半ばにでも石川県へ行きます。
ここ数年でいろいろ変わりつつあります。
寂しいですけど現実を受け入れていくしかないですね。

さて、前回の4月もそうでしたが、
最近は会社の車で移動しています。
前回はカローラフィールダーでした。
なんの特徴もない遅い車だと思っていたら
燃費が恐ろしく良いことにビビる。
高速主体なら20km/g届きます。

今度はホンダN−WGN(ターボ)です。
都内で16km/gですから高速主体だと20km/g届く予想です。
茨城あたりへ行く片道100km程度で最高25km/g行きましたから!
まぁ〜長距離過ぎて軽自動車では
正直うるさいし乗り心地も荒れなんで辛いのですが・・・・。

さて、体力的にどうなることか・・・。(腰痛注意!)

上手い人と・・

May 04 [Wed], 2016, 21:23
お疲れ様です。

10連休を取得した上司もいれば部下もいる・・。
完全に出遅れた中間管理職です。
さて・・・・GW中唯一の遊びがゴルフ!

今回は意外にも初ものづくしです。
@ゴルフバッグ持って電車に乗る・・・(通勤の方からのプレッシャー感じる?)
Aとある駅で集合して1台の車でゴルフ場へ!(国産の準高級ハイブリット車)
※燃費は高速で15〜17km/gとのこと。都内でもあんまり変わらないらしい。
B一緒に周る方が競技に出るほどの腕前!

勉強になると思い二つ返事で参加決定!
が、体調悪く栃木県の某ゴルフ場に到着するころには車酔い状態に・・・。
このゴルフ場は2回目!
が・・・・まったくコース覚えて居ませんでしたね。
GW中でしたが順調に着いたのでプレイまで1時間以上もあります、
ハンドルキーパーもいるので車酔いついでにビールをサクッと。。。。

最近ではまずまずと言うか通常のスコアでしたが、
上級者の方から左の壁が甘いけど悪くない!
&思ったほど悪くない?・・・と
(スコアがゴルフの完成度と比較して悪い様ですが・・・・)
ある意味お褒めの言葉を頂いたのがうれしかったです。
※要は雑なようですね・・・たぶん?

帰りはゴルフクラブは宅配便で送って・・・・集合場所の駅に戻り飲み会!
(もちろん、車の方はご自宅に置いてバスで駅に行きます。)

6月にも再度行こうかとの話。
その方曰く、『競技ではないのだから楽しみましょう!』
この言葉で気楽になり2ケタが無かったです。
素人なのだからダボ&ボギー上がりが基本でOK!
パーは1度あったけどね。

こんな心掛けでこのスコア・・・ゴルフって不思議です。
勉強になった一日でした。

久しぶりの南房総半島

February 21 [Sun], 2016, 21:55
6年ぶりくらいに房総半島の南端迄行きました。

昔、魚釣り&イチゴ狩り等に行ってましたが
震災以降は何となく遠退いていました。
休日出勤の振替調整もあり
金曜日から温泉へ行くことにしました。

先ずは武石インター手前の幕張パーキングの
パサールで軽く朝食。
昼食は東京湾の美味しい金アジのフライが
食べられると言う人気の食堂へ行きました。
噂に違わず人が並んでいます。
が、海が荒れて漁に出れないとのことで、
アジフライの鯵が少なくミックスフライに代わると
お話が有りました。
私はフライと刺身の屋号を冠した定食を注文。
刺身は鯵、太刀魚、勘八。
フライは3切れで1個目はサバ、
2個目は鯵、3個目はサバ。
今日はアジもハズレだった様です。
刺身は普通に美味しいレベル、
フライは自分で釣った魚の方が美味しい印象です。

やっぱり、石川県の魚の旨さズバッ抜けています。
その後、道の駅を数ヶ所巡って本日の宿へ。

人的サービスは良いのですが設備の古さは残念。
食事は美味しかったです。
風呂は少し熱い温度設定。
気温も2月らしからぬ18度と強風ながら
陽気も良かった為か暑い。
寝苦しい夜でした。

翌土曜日は大荒れで寒い中、
木更津のアウトレットモールへ。
三井アウトレットは初めてながら普段ららぽーとには
お世話になっているので
何となく落ち着きました。

結局、今回は私のグッズを多く買ったので
嫁さんは不機嫌?

帰りは大荒れの中、国道で戻ります。
さすがに4WD。雨の安定感は予想通り。
SUVなのでタイヤも大きいのも良いですね?

晩御飯もこれまた久々の幕張のステーキ屋さんへ。
サイドメニューの味濃くなってました。

久々に自分の運転での旅行でしたが
こちらも悪くないと感じました。日記か?

【和】から【洋】へ

January 30 [Sat], 2016, 8:48
ご無沙汰してます。

昨年末の12月は喘息の発作で体調を崩し、
未だにベストとは程遠い状況です。
それでも天候次第で今日は山に芝刈りにいく
予定を組むまで回復。
雨だか雪だかの荒れ模様なので無くなりましたけど。

さて、どういう訳か家を所有する事に
ほぼ無関心な私ですがこの度初のリフォーム体験を
する事になりましたこと。
賃貸暮らしなので不便になれば大家さんに
お願いするか転居すれば完了ですから

リフォームするのは自分自身が利用しても
頻度が少ない石川工場のトイレです。
私が石川勤務当時も何故和式?と思っていたのですが
現在頑張っている工場スタッフの希望もあり
会社にトイレを洋式に改修する決裁をしたところ
比較的あっさりと降りました。

ところがそこからが大変
数社で見積もり依頼をしたのですが
工場スタッフが凹むほどお値段が高い
ひどい会社だと改修後に価格が決まるとも
言われたそうでこの業界の常識が怖かったです。

何処まで改修するか?
作業内容で随分と幅があるのは理解出来ます。
また、見えない場所なので実際解体してみたら
状況が悪く更に補修作業が上乗せされるのも
想像できるのですけどね。

某大手ホームセンターの見積もりに来た方は
私がインターネット上で知った工法が
有ることをスタッフへ話された様ですが
石川県にはその機械も経験もないとのこと。
要は一旦壊して作り替える見積もりですね。

いろいろ有りましたが、
業者も決まり現在無事に施工中。
決裁申請の予算もありますから、
中途半端な改修になったかも知れません。
でも、目標は達成出来そうです。

しかし、持ち家の方は凄いですね。
自宅,お金,理想,現実の全ての点で考慮して
リフォームする訳ですから。
想像を絶する判断力が必要です。

ワイドショーのネタでリフォーム事故等の
話題が多く流行るのわかります。

家でもなく利用頻度も私個人は少ない、
改修費用も会社持ちですら頭痛。

この辺り商売のヒントありそうです。

さて、石川工場の改修はワイドショーネタになるか?





ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:『めだか』
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
転勤で東京に戻り・・・・ が、会社がまさかの廃業。いろんな意味で踏ん張り時。運の良い方だと思うのでなんとかなる? いずれは海辺の魚の美味しい所で畑もやりながら住みたいです。
メール送信は?

TITLE


MESSAGE

コメント、ありがとう!
アイコン画像よろよろ
» 石川へ行こうかな? (2011年11月10日)
アイコン画像よろよろ
» 秋の芝刈りシーズン? (2011年09月15日)
アイコン画像よろよろ
» 沿岸沿いの方々 (2011年03月14日)
アイコン画像よろよろ
» 過去最高の燃費! (2011年02月22日)
アイコン画像よろよろ
» 済州島へ (2010年10月29日)
アイコン画像めだか
» 済州島へ (2010年10月24日)
アイコン画像ぼうぼう
» とりあえず、出漁 (2010年10月20日)
アイコン画像めだか
» 海に行ってきました。 (2010年08月26日)
アイコン画像よろよろ
» 海に行ってきました。 (2010年08月25日)
アイコン画像よろよろ
» 使い辛い (2010年08月09日)