ベーグル 

2009年06月15日(月) 16時43分
簡単でおいしかったよ〜

cuocaの強力粉 

2009年03月08日(日) 13時08分
いつもパンを作るときはスーパーで買ったスーパーカメリア。

今回はcuocaのもっちり用使ってみました。

もしかしたらドライイーストが古くてもっちり感が悪いのかもしれませんがいつもよりしっとりおいしかったです(b^-゜)

新しいパソコン 

2008年12月28日(日) 10時30分
先日、オイルヒーターをつけたまま乾燥機を回したら、ブレーカーが飛び、マザーボードが壊れました。

修理の仕上がりが年を越してからということなので新しいパソコンを購入。

数年前の前回購入時、できてる品を購入したら年1回以上の割合で壊れるので、いつものオーダーメイドでお願いしました。
違いはわからないのですが、オーダーメイドは壊れたことがない...

いまでも前々回購入のWindows98が健在の我が家です。(スピードはさておき...)
さすがに時代の流れにおいていかれてUSBマウスなどUSB接続のものが快適ではないので、もう処分かな?と思っていますが。

今回はどうせ買うならとCore2Quadにしてみました。
まだソフトウェアをいれてないからだとは思いますが、電源を入れてから立ち上がるまで数秒です。
パソコンの電源を入れてからコーヒーを入れる時間がないんです。
すご〜い!

これからしばらくPCで楽しめます。

大学芋 

2008年10月19日(日) 10時43分

冷蔵庫、野菜室を占領するさつまいも。
さらに昨日は芋ほりでまたまた追加され、
さすがに食べきれないだろうと思い、
大学芋にしてしまいました。

大きなフライパンに大量に作って
おすそ分けしょうと思っていたのでしたが
意外と好評で、我が家だけで消費しきれそうです。

あげずに油と三温糖をなべの中で絡めました。
つやつや具合が足りない、いんちき大学芋です

築地 

2008年10月13日(月) 19時31分

めったに都心には出かけないのですが、
近くまで行ったので、見学してきました。

休日でしーんと静まり返っていたので、
10分ほど歩いて、場外でお寿司を食べて帰ってきました。

パン3 

2008年10月12日(日) 19時30分

またまたホームベーカリーで。

胡桃とレーズンを中に入れ、表面をメイプルシロップでコーティング。

メイプルシロップは焼き上がりの時にはすっかり底まで流れてしまい、
パンの耳全体がメイプルシロップ味に。

甘くてしつこい、と不評でした

パン2 

2008年10月05日(日) 10時29分

ホームベーカリーに材料とくるみとレーズンを放り込み。
ひたすら待つ。
長いっ。

もっと早く焼ければいいのにな。

焼きに入る直前、ふと思いつき、チーズの粉(マクドナルドの)を表面に振っておきました。
くるみとレーズンに合うのかな?と疑問でしたが、
食べてみたら、おいしかったです

カブトムシ 

2008年08月10日(日) 22時29分

成城学園駅前で。

すみません。写真横向きです。

駅前の街路樹にカブトムシが


触ってみると


死んでました。


みごとに罠にかかってしまった私です

田沼敦子先生 

2008年07月10日(木) 22時28分

今日は、田沼敦子先生のセミナーに行ってきました。

かむかむクッキング。

噛めない子の多い時代にとってもよいお話でした。

どれもおいしくて、そしてお麩のデザートにはビックリ

帰りに白だしをいただいたので、早速夕飯を同じメニューでトライ。
先生がさささっと切っていた、とうもろこしの切り方ができず...

ごぼうのささがきにも結構時間がかかってしまい
自分の要領の悪さにがっかりでしたが、
味は似たようなものができ、ほっとしました。

パン 

2008年06月30日(月) 7時57分
夜更かしして寝るのが遅くなり、ふと思い立ち、久々にパンを焼きました。

寝る前にパン焼き器に材料を放り込んで朝には出来上がり!

ホント簡単。

朝から凝ったパンは作れないけど、焼きたて食パンでも十分盛り上がる我が家です

そう言えば、手作りパン、本当に久しぶりでした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuguko
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぐ
» パン (2008年09月27日)
アイコン画像名前
» パン (2008年08月12日)
アイコン画像加奈子
» チョコクロワッサン (2008年04月26日)
アイコン画像
» リンパ節炎 (2007年05月29日)
アイコン画像ふぐ
» シフォン (2007年04月10日)
アイコン画像サブマリン
» シフォン (2007年04月10日)
アイコン画像nami
» 東林間の桜 (2007年04月10日)
アイコン画像ふぐ
» お花見 (2007年04月08日)
アイコン画像nami
» お花見 (2007年04月04日)
アイコン画像感度抜群良い女
» 溶連菌感染症 (2007年02月10日)