電子チケットってなにそれおいしいの? または電子チケットはじめました その2

November 18 [Sat], 2017, 13:34
皆様ご無沙汰しております。研究員Mでございます。

さて、次回公演「空と私のあいだ」はフガフガLaboratory&劇団幻像団の合同研究発表会ということになってございまして、字のごとく幻像団さんとごいっしょさせていただいております。

公演のご案内はこちら http://yaplog.jp/fugalabo/archive/420

ところで幻像団の安川氏とわたくしは誠に遺憾ながら20年来の知人でありまして、彼が「電子チケットがわからん」というので仕方なく解説を致しました。

一通り説明し終わった後に、「これ、お客様にも読んで頂いた方がいいかな」と思い直しましたので、一部表現を修正※(主に"このハゲ"とか"お前も痛風になれ"とかそういう罵倒的ななんかを除去するなど)して採録いたします。ちょっと長くなりましたが、おつきあいください。

安…安川 M…わたくし
赤字は「お客様が疑問で思うであろう事柄」、青字は「その回答」です。
時間がない方は青字の大きい文字の所をお読みください。よろしくお願いいたします。

「読まなくてもわかるよ」って方へ: ご来場お待ちしております
チケット販売ページはこちら http://peatix.com/event/291954/
ーーーーーーーーーーー

安 そもそも電子チケットってなに?
M そりゃあもう電子のチケットよ
安 わかんねーよ
M うーん、どう説明するかな、「あなたのスマホがチケットになる!」
安 スマホが。
M そう、スマホが※。
安 でもチケットの半券を記念に取っておくって人けっこういるぜ?
M 当日紙のチケットと交換するので問題ない。

※スマートフォンにPeatixアプリを入れて頂くと、電子決済で購入したチケットをQRコードで表示することが出来ます。当日はこのQRコードを係員が読み取り、紙のチケットとお引き換えいたします。

安 まあ、チケットと引き換えてもらえるのはわかった。ところでどうやって買うの? クレジットカードいるんじゃないの? うち(幻像団さん)のお客様は高校生が多いんだけど…
M 大丈夫、コンビニ決済できる※から。手数料は当然劇団持ちなので余計な費用はお客様にはかかりません。…これでどうだ。
安 OK、わかった。

※クレジットカード決済とコンビニ決済がご利用頂けます。ファミリーマート、ローソンがご利用頂けます。

安 クレカなしで買えるところまでわかった。で、簡単に使える? めんどくさいんじゃないの?
M 普段からスマホでLINEとか使えてる人なら大丈夫じゃね?
安 LINEわかんねーよ
M じゃあ紙のチケット買ってくれ※

※これまで通り劇団員は紙のチケットを持っておりますので、紙のチケットのご購入も承ります。お席に余裕ございます(2017/11/18現在) よろしくお願いいたします。

安 いやせっかくだから電子チケット使いたい
M お買い上げありがとうございます。えーと、安川で10枚、と…
安 いや、俺出るし
M あ、そうだったかね、じゃあその10枚誰かにあげてくれ
安 電子チケットでも人に譲れるのか?
M 譲れる。問題ない※。

※Peatixのアカウントを作ってチケット譲渡するか、QRコードを紙に印刷したものを直接手渡すことが出来ます。ただし、複数枚のチケットのうちの1枚だけを譲る、ということは現状では出来ません。ごめんなさい。


安 2人とか3人で一緒に観に来たいってときはどうすんの?
M うーん、やっぱりお揃いでお越し頂くしかないな※
安 QRコード見ただけで「この人チケット2枚買ってる」とかわかるもんなの?
M わかるよ。QRコードの下にチケット種別と枚数が表示されるからな

※現状ではQRコードを1回読み取るとグループ全員が入場したものとして扱われるため、複数人でご来場の場合は、皆様お揃いでのご入場にご協力をお願いいたします。

安 ところで、チケット買った後に日時変更したいとか、キャンセルしたいとかはどうするんだ?
M 申し訳ないが日時変更、キャンセルともできません、という説明をさせて貰っているので、そこはご容赦願いたい。
安 といっても急用もあるだろう?
M 日時違いのチケットをお持ちの方は、当日券と同じように入場をお待ちいただくことにはなるがチケットは無効にはならないので、ぜひ都合を付けてお越し頂きたい。
安 キャンセルは?
M たとえば映画のチケットは基本キャンセルってないからな。QRコードをスクショして誰かにLINEとかメールで送ればそれが有効なチケットになるので、ぜひ誰かに観て貰ってほしい。それが初めての観劇で、面白かったとか言ってもらえれば我々としては嬉しいけどな。
安 じゃあ「間違えて買った」は?
M 劇団にお問い合わせ頂きたい。具体的には、「本来欲しかった日時のチケットをご購入頂いてから間違えたチケットを取り消す」手続きを取るため、少し時間がかかる。
安 ああ、できるんだ
M ただ、返事に時間がかかったり、購入日時によっては取消手数料(Peatixが定めるもので、お客様に請求される)がかかるので、当日券と同じように並んで頂く方がいいかもしれない。


ーーーーー


これが電子チケットの実物です。テスト用のチケットなのでチェックイン済みの表示があります。
このQRコードをスクショで誰かに送る場合は、上に書かれているチケット種別もいっしょに送って頂けると助かります。
この場合複数日時のチケットがありますので、初回ご来場の際に全ての回について紙のチケットと交換いたします。

ーーーーー


M あと聞きたいことあるか?
安 これは劇団側にメリットってあるわけ?
M うーん、まあ一長一短かな。これは本番終わったらまた記事にする予定だから読んでくれ。他劇団にも電子チケット決済が広がるといいなと思ってるし、わかったことは包み隠さず公開するつもりでいる。
安 これで他の劇団が「うちもやってみよう」となったらいいかもな。
M んだな。

というわけで、福井県のアマチュア劇団では2例目であろう(1例目は「演衆やむなし」さんだったそうです)チケットの電子決済を行っております。正直1枚も売れないのではないかとまで思っていましたが、ぼちぼちご購入頂いております。もっと買って下さい。いまのなし。

フガフガLaboratory&劇団幻像団合同研究発表会「空と私のあいだ」、チケット販売ページはこちら http://peatix.com/event/291954/ です。12月2日〜3日、ハートピア春江小ホールでお待ちしております。


【公演Blog他】
FaceBookイベントページ http://www.facebook.com/events/1407778119308122/
劇団幻像団BLOG http://ameblo.jp/genzou1995/
劇団幻像団twitter @genzoudan
劇団幻像団FaceBook http://www.facebook.com/劇団幻像団-1574844616141552/
フガフガLaboratoryBLOG http://fugalabo.jp/
フガLabotwitter @fugalabo
フガLaboFaceBook http://www.facebook.com/FugaLabo/

  • URL:http://yaplog.jp/fugalabo/archive/444
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
フガフガLaboratory
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フガフガLaboratory
読者になる
福井県で活動している劇団です。
フガフガ(不特定)なことを日々研究しております。

劇団問合せ  
info★fugalabo.jp (★を@に変えて下さいね)
※携帯メールからのお問い合わせはfugalabo.jpからのメールを受信できる設定にしてからお願いします。

Twitter @fugalabo ございます

Facebookページもございます。https://www.facebook.com/FugaLabo/ へどうぞ。

検索:福井県、福井市、劇団、演劇、芝居、公演、フガラボ
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fugalabo/index1_0.rdf
P R
コメント
アイコン画像フガフガLaboratory
» 11月13日のお稽古 (2016年11月14日)
アイコン画像フガフガLaboratory
» 11/17の稽古 (2015年11月18日)
アイコン画像ロビン!
» えちぜん鉄道で行く、みくに文化未来館への道 (2015年10月16日)
アイコン画像ロビン!
» 衣装も頑張ってるよ! (2015年09月08日)
アイコン画像 .
» 旅猫リポート10月9日 (2014年10月09日)
アイコン画像フガフガLaboratory
» 約三十の嘘 2月4日のお稽古 (2014年02月05日)
アイコン画像ロビン!
» 約三十の嘘 2月4日のお稽古 (2014年02月05日)