第10回研究発表会「ぶた草の庭」

November 26 [Sat], 2016, 20:00
フガフガLaboratory第10回研究発表会
ぶた草の庭
作: 土田 英生(MONO)
演出: ロビン!


 前売券情報 
---------------------------------
11/26 20:00- / ○
11/27 14:00- / ○
11/27 18:00- / ○
----------------------
◯…チケットあります
…のこりわずか
…完売



フガフガLaboratory2年ぶりのしろとんぼ公演!
県内で活躍する豪華客演を迎えてのシリアスコメディです。
不治の病に侵され、隔離施設に送られた人々の切なくもおかしい人間模様を描きます。
原因も分からない。
いつ死んでしまうかも分からない。

だけど、死ぬまでは生きてる。



出演 ※登場順
大黒純(劇団福井自由舞台・劇団幻像団)
福田ユキヒロ
沼畑真(みくに文化未来館演劇教室MAFF)
みなみりんご
安川雅人(劇団幻像団)
こーすけ
ちゃ〜り〜
きさらぎみちこ(劇団13番街・百年イラチカ)
伊藤梢
坂井紗衣


---------------------------------------------------

2016年11月
26日(土)Open19:30 Start20:00
27日(日)Open13:30 Start14:00
27日(日)Open17:30 Start18:00

会場:スタジオしろとんぼ

チケット:前売1500円 当日2000円
高校生以下前売1000円 当日1500円

※未就学児の入場はお断りいたします。


お問い合わせ:info★fugalabo.jp
チケット予約:ticket★fugalabo.jp

(★を@に変えて下さいね)


公演日前日までメールでチケット予約承ります。
タイトルに「チケット予約」本文に「お名前」「日時」「枚数」を入力し、
送信してください。
1週間経っても予約受付メールが来ない場合は再度ご連絡ください。
※携帯電話からメールを送信される場合は
必ずticket★fugalabo.jpからのメールを
受信できる状態にしてから送信してください。


携帯電話からはこちらが便利です 





制作/フガフガLaboratory

8月23日24日のお稽古と関西Best Act

August 24 [Wed], 2016, 23:52
お久しぶりです、ちゃ〜り〜です。

ブログ更新が滞ってましたが週2くらいのペースで
ぶた草の稽古進んでおります。

舞台の大体の形が決まってからは
立ちながらの稽古に入りました。



手に台本を持ってる姿が
この段階では印象的ですね。



台詞を覚え始めると台本を離して
下を向いている顔を含めて
役者の動きが付いてきます。

そこからが本当に芝居を彩っていく段階なのですが、
先日ロビンさんも告知してましたが
今週末からの朝倉氏遺跡でのイベントもありまして。

始まってしまえばあとはぶた草に集中できることでしょう!


さて、ちょっとした作品紹介。
このぶた草の庭は、MONOさんの2015年の公演作品で、
関西Best Actにおいて2015年上半期ベストワンに輝いている作品です。

実は2016年上半期においても今年のMONOさんの裸に勾玉がベストワンに輝いてます。

劇関係者によるものではなく、一般の観劇者で選ばれるこの選考で
2年連続でベストワンに選ばれてたMONOさん。
本当にすごく面白い作品なのです。

これを、どうフガLabo味に調理していけるか、
3ヶ月稽古していきます!

イベント参加

August 10 [Wed], 2016, 8:49
週2回、ぶた草の稽古をしてますが、昨日は、それを1日お休みして8月27日〜のイベントのお稽古をしました。
延べ23日間に渡って開催されるイベントにフガLaboも参加するんですが、この稽古が中々大変で面白いです・・・。

役が決まってないというか、全部の登場人物の役をこなせるようにならないといけないんですね。
で、5〜8分程度の短いお芝居なんで、1時間もあれば台詞は覚えられるだろうという見込みだったんですが、誰一人覚えてきませんでした(笑)
本を書いた私も全然台詞が出てこない

1日稽古すれば、ばっちりイケルでしょ!と思ってましたが、見込み違いも甚だしい。

ダメだ。。。これは・・・駄目だ。。。

稽古日増やしました。
ほんでもって、全ての台詞を丸暗記戦法をあきらめて、取りあえず役を決めて覚えて稽古することにしました。

たはー

8/27(土)〜10/30(日)までの土日と祝日、朝倉氏遺跡でイベントやってます。
フガLaboの面々も誰かしら参加してますので、お時間ある方お茶飲みに来てんでのー

7月19日のお稽古と演出の独り言

July 19 [Tue], 2016, 22:19
今日は、代表がドーナツを差し入れてくれましたー!
※写真なし

今日も今日とて読み合わせです。ロビン!です。

中々本役が揃わないですが、皆社会人だし仕方ないよね。。。

今日の読み合わせで気づいたこと。
・面白いと割となんでも良くなる。(←大体いつもコレ)
・言葉を受け取る本人にしか分からないことってある。


お芝居をやってるとこういうこと毎回思ってるんだけど、新しい演目に取り掛かったり新しい場面の稽古をしたりすると忘れちゃってて、
ああ、そうだね。そうだったね。そういうことあるよね。
ってことになったりします。

普通に生活してる中でもありますもんね、そういうこと。
周りは全然気にならなかったけど、当人は傷ついてたり。準備してたやり方と違うんだけどそっちの方が良かったり。
お芝居ですから、毎回全く同じものが出せる訳じゃないので、出てきた台詞を受けて返す台詞だって変わって当たり前ですもんね。そうやってくれ、それがキャッチボールだって言ってる訳だし。

上手な人と読み合わせする楽しさってのがあってですね、自分が用意してない表現を引き出されることがあるんですね。普段の会話と同じように(台詞は決まってるんですけど)方向が決まってなくて、どんどん逸れて行く感じとか、自分で広げる感じとか。収束させられそうになって、またこじ開けて、とか。同じ台詞のやり取りなのに、心を撫でられたり捕まれたり削られたりする感じ。
意図するしないに関わらずそういうやり取りをしてるんだと思います、役者達は。
それを意図して出来るようになって欲しい。つーか、なりたい。

結局、どう見えるかって所で修正してくんですけど。

うーん。。。

早く台本放して稽古しなきゃダメですね。
じっくり読み合わせてから、と思ってたんですけども、声だけじゃ気持ち全部拾えません。

でも、今回はちゃんと会話をやりたい。。
大体、面白いとなんでも良くなるって、ちゃんと出来る人が遊ぶから良いんであって、稽古場で面白いからOKってことではないんだから、やっぱり地金を鍛えるっていうか出来る上で色々やった方が楽しいでしょ。
とにかく、こんな風にやりたいんだよ、こんな場面になるのが理想なんだよってことの刷り合わせはやっとかないと。
出たとこ勝負で出てくる面白さは再現性がない。いや、そんなことないか、あるか。でも、その臨場感を再現するのは難しい。・・・ものによるか。

・・・どうなんでしょう?本当は台詞だけである程度聞かせられるのが良いんですよね?そうなんでしょ?

うう、分からん。顔見たい。喋ってる顔とか、身体の緊張感とか見ないと分からん。

私の耳が高級でないからか。

よし、とりあえず台詞覚えてもらう事にしよっと。
立ち稽古しなくても、読み合わせの時に座り位置を工夫してみよっと。
そうしよっと。

フガLabo遠足inいけだ

July 18 [Mon], 2016, 18:30
今日はフガLaboの遠足です!
昨日飲みに行ってたので、朝イチ栄養ドリンク飲みました!ロビン!です!

目的地はツリーピクニックアドベンチャーいけだ

参加者は、つっかん・ちーぼー・ちーぼーの旦那たむさん・さえ・ちゃ〜り〜・こずえ・ロビン!

こってコテいけだでまずはランチ!


バイキング形式で、好きな小鉢を選べます!小鉢1皿100円〜
ちゃ〜り〜は、更に夏野菜カレーを注文して2000円分食べてました。。。



デザートに猪串焼きと豆乳ソフトクリーム!
うまうま

お腹も膨れたし、いざ!


着きましたー!


いけだTシャツとかいけだタオルとか売ってます。
つっかんとこずえがいけだタオル買いました。
ちゃ〜り〜はいけだTシャツを所望するもサイズ売り切れ!残念!


これです!これで遊びますよ!たっぷり2時間!


ぐはー疲れたー!疲れたけど楽しいーーー!!!


たっぷり遊んで、一旦休憩!
さっきソフトクリーム食べたのに、また食べる面々。。


次はジップライン!飛ぶぜ!!
ここで、客演のきさらぎ君合流!


最後の(つっても、2本だけど)ジップラインの前にパチリ。
スタート地点までの階段がもう、つらくてつらくて・・・でも、笑顔!


ジップライン終了ー!
ここを飛んできたよ!

何人かは、ここでお別れ。
汗だくの我らは温泉冠荘へ!
温泉いいねー。露天風呂も満喫。
ちゃ〜り〜が池ソーダをご馳走してくれました!
かんぱ〜い!お疲れ様でした!


いやー、楽しかった!
今回来られなかった研究員、残念だったね!
また遠足行きましょう!

明日は稽古だ!がんばるぞ!

ワークショップの効果[20160713のお稽古]

July 14 [Thu], 2016, 10:04
こんにちはー!ロビン!ですー

少し前になるんですが、元福井青年劇場の高橋さんにワークショップをお願いしました。

「会話のキャッチボールがちゃんと出来るようにしてください!」

とお願いをして、丁度その時に公演を終えたばかりの「かもめ」の台本で台詞の読み方、言い方、聞かせ方を勉強させて頂きました。
劇団のブログに載ってなかったかな?と思って過去の記事を探しましたけど、なんと、ブログ書いてませんでした。
凄いラボラトリーっぽいことしたのに!!(笑)

その時に、

会話の中には相手に障る言葉というのがあって、それが相手の言葉を引き出す。
だから、その台詞を言う人は相手に、観客に障る様に言わなければならない。

という説明があって。
相手に障るというのは・・・「気に障る」というのはちょっと語弊があるかもしれません。「琴線に触れる」というのもやっぱりちょっと意味合いが偏りますね。とにかく良くも悪くも心に触れる言葉、台詞という意味です。

役者同士の会話で、「ここはもっと怒ってくれないと逆切れできないよ。」とか相手にオーダーを出すことがありますよね。それを自分から探って言って、相手に気持ちを起こさせようということです。(という私の理解です)

私は、役者をやる時に物語がつながるには、会話がつながるには、と考えて台詞を言ってきたつもりでしたが、言葉で説明して頂いてとてもしっくり来ました。
そうだ、そういうことだ。
相手の台詞を受けて反応するばかりが演技ではないんだ。相手を反応させることも演技なんだ。

当たり前ですね。

私、漠然とやってきたつもりでしたけども、言葉で意識すると全然違いますね。

演出するときには、当然全部見てるんだから全ての役者の演技がつながるようにと考えてみますけども、正直役者の中(気持ち)の部分は役者が作るもんでしょ。と思ってました。大事なのは演出と役者の刷り合わせで、役者が自分の役のことを考えずに誰が考えるんだ。と。
実際、そう言いながらやってきましたし。

でも、そんな漠然としたこと言われても、ピンと来ませんよね。

次回のお芝居は1年かけて会話劇をしっかり作ろう!ということで選んだ台本です。
まだ本読みの段階ですから、今はとにかく会話を作る作業をしています。

読み合わせをしてみて自分に障った言葉を相手役に伝えましょう。

ということを昨日やってみたんですね。で、演出の思ってることと違ったら少しディスカッションをして修正してという感じで。
数ページの読み合わせにたっぷり2時間近くかかってしまいました。

でも、そうやってやってみると、役者の台詞が読む度にカラフルになって行くのが分かりました。

根気のいる長い道のりの作業ですけども、次回は今までのフガLaboとは少し味わいの違うものが出せるといいなと思っております。
私、3年ぶりのフガLabo演出ですし!!頑張ります!!


客演情報「取扱説明書。」

July 10 [Sun], 2016, 14:00
この公演は終了しました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

unit # 公演
「 取 扱 説 明 書。 」
作/河童  演出/あまグリコ
出演/酒井祐美子 坂本ユキ枝(フガフガLaboratory)


「華」の部屋に「陽」がやってくる。

20数年ぶりの再会に、お互いの思いが紐解かれていく…

フガLaboから坂本ユキ枝が客演します。
  
皆さん、是非観に来てください!


---------------------------------------------------

2016年7月10日(日)
■昼の部:13時30分 開場/14時00分 開演
■夜の部:17時30分 開場/18時00分 開演
会場:ワンコインシアター(劇団自由舞台アトリエ)
福井市中央1-18-3 村田洋服店ビル4F
料金/500円

撮影&親睦会♪

July 03 [Sun], 2016, 1:47
今日はフライヤーの撮影でした!
途中雨が降ってきましたが、気合いでなんとかなりました(違う)
写真で代表が指示出してるように見えますが、気のせいです



その後は客演の方との親睦会



いやー楽しかった!!
私はバイトだったのでロビンさんと入れ替わりでした
その後2次会行ったみたいで。。。
悔しい

そんな感じで次のお芝居も楽しくて良いお芝居になりそうです!!


以上、サエでした

人がいっぱいいる!(6月28日の稽古)

June 29 [Wed], 2016, 0:01
お久しぶりですヨシダです。
私がしばらく休んでいる間にキャストが決まったりしてまして、
読み合わせとかしてたみたいですね
(過去の記事ではお菓子とかお菓子とか図面とかが見えますが…)

今日の稽古ではキャストが全員揃ってました(最終的に。
結構みんなバラけたポジションに座ってたり
一人立ってたりしてるので全員写ってるのかな?って感じですが

今回は時間に余裕があるので早めにいろいろできそうだね
…と言ってますがどうなるのでしょうかね
楽しみ楽しみ。


【今日の見まつがい】
今日久々に来てみたところ、
穴のあいた靴下はいてるなー(目が悪い

…あ、これ親指ピンクだわ

スキル【舞台美術】@

June 22 [Wed], 2016, 13:01
こんにちは!ロビン!です

今日は、演劇活動をするとこんなことも出来るようになるかもしれませんよ。
ということで、私の舞台美術(?)道具つくり(?)スキルをご紹介していきます!
今日はその第1回目。

2016年6月20日
スパイスラックどんなのにしようかな〜と考えていたら、どんどん大きくなっていって、もはやそれは注文家具だよ!というところまで来てしまった。注文するべきか?とも考えるが、演劇人の端くれとして舞台を作ってきた自信とドけち根性がそれを許さない・・・。

2016年6月21日
本気でオーダー家具にしようか悩みだしました。
1000円位でなんか出来るかな?
 ↓
数千円かけて、大きいの作ろうかな?
 ↓
せっかくならちゃんとした材で・・・買うと数万円かかるな。。
 ↓
オーダーした方がいいんじゃ・・・

とは言え、ざっくり図面をひいてみました。



片付けたいものが具体的に決まっているので、市販品では到底みつかりそうもありません。。。
一応、万が一ってこともあるしFaceBookで「見つけたら教えてねとお願いしておきました。

2016年6月22日
オンラインショップで集成材の見積もりを取りました
カットだけなら17499円!
塗装もお願いすると36008円!
むむむ・・・


現時点で材のカットをプロにお願いすると言う腰抜けぶりですが、私が自分で材を切るとしたら手ノコ一択なので、お願いするしかないでしょう!!
ウチの男性陣は電ノコとかでバンバン切ってますよ!ただ、精度がね・・・

一応、劇団行き付けのホームセンターで集成材の値段を調べて来ようと思います。
少しでも安く上げたい!

では、また次回!
フガフガLaboratory
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フガフガLaboratory
読者になる
福井県で活動している劇団です。
フガフガ(不特定)なことを日々研究しております。

劇団問合せ  
info★fugalabo.jp (★を@に変えて下さいね)
※携帯メールからのお問い合わせはfugalabo.jpからのメールを受信できる設定にしてからお願いします。

Twitter @fugalabo ございます

Facebookページもございます。https://www.facebook.com/FugaLabo/ へどうぞ。

検索:福井県、福井市、劇団、演劇、芝居、公演、フガラボ
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://yaplog.jp/fugalabo/index1_0.rdf