草むしり 

May 04 [Sun], 2008, 20:25
今日の夕方、おじいちゃんが使わなくなった畑の草むしりに行ってきました。もともと、野菜を育ててみたかったんです。そしたら、数日前におじいちゃんが最近体が弱って畑をしなくなったため畑が空いていることが分かりました。おじいちゃんにお願いしてみたら、代わりにどんどん使って欲しいとのこと。そこで今日から挑戦の始まりでも、しばらくは苗を植える以前に草むしりで悪戦苦闘しそう長いこと、放置されていたようで草が高いところで1m位あります。今日は、ひとまず、日が沈みかけの頃を見計らって、ナタを使って草かり。でも、思ったより進まず、草むしりの大変さを痛感。。。(ちなみに全部で畳20畳位ですが、今日は畳1畳位しか出来ませんでした)。実は、もうすでにとうもろこしときゅうりの苗は買ってきてしまったので、それらはしばらくプランターで育てることにします

ひとあし早くクリスマス気分☆ 

November 18 [Sun], 2007, 21:50
今日はYOSAの帰りに料理教室の体験プログラムに参加してクリスマスケーキを作ってきました
すでに計量等はされているので手順通りに作って1時間半以内でできあがり
ケーキ作りは半日がかりのイメージがあっただけに今回のレシピは参考になります。道具がそろっていれば、ちゃちゃっと作りたい時にいいですね

           BERRY-MERY-CHRISMAS CAKE です
     

ニイハオ!!CHAINA☆ 

October 18 [Thu], 2007, 22:22
10月14日から5日間の日程で母と初めて中国に行ってきました
中国の北京上海を巡る旅では、足つぼマッサージやろうそくマッサージに挑戦したり、中華料理に舌鼓をうったり、パンダに会いに動物園に行ったり、万里の長城へ行ったり充実した5日間でした
今回の旅が母にとって初めての海外旅行。母と行けたことも私にはいい体験、そして思い出です          この日の空にははひとつない青空が広がっていました
北京動物園のパンダちゃん(北京の私よりいっこ下のガイドさんはいつもパンダにちゃんをつけていました)
    パンダちゃんは近くで見ても目の周りの黒さで目が見つからない。。。
北京のせいたいごうの別荘にて(おばさんは趣味で筆に水をつけて地面に書いてるそうです、さすが、上手です!)

さくらんぼ♪ 

July 23 [Mon], 2007, 0:16
6月に結婚した山形の友達Sちゃんからさくらんぼが届きましたさくらんぼ大好きなので感激ですSちゃん、ありがとう
お礼にさっそく呉羽ナシを送ったところ、山形のナシと品種が違うのでめずらしがられました。富山では定番な品種も、全国に出たら特産品なんだな〜と当たり前ながら実感。

料理教室 

June 10 [Sun], 2007, 11:05
今年5月から11月まで月2回(8月を除く年10回)の市の運営する料理教室に通っています。
職場の同じフロアーで働く隣の課のYさんに誘われ通うことにしました。Yさん、誘ってくれてありがとう
料理の内容はおばあちゃんの作る郷土料理で、毎回その季節の旬の食材を使って料理をして、最後にみんなで食します。土曜日の午前中、1クラス30名で3グループに分かれて1グループ10人で協力して作ります。テーマが郷土料理ということもあって年齢層は下は20代〜上は70代といった感じで定年退職したおじさんもいたりと様々です。中にはベテラン主婦の方もいて一人で作るのと違って緊張することはないし一緒に作る中で学ぶことが多くて有意義な時間を過ごせています。
料理教室で作ったメニューを写真にて掲載しますので良かったら見て下さいね。

写真横向きになっちゃいました〜、見づらくてごめんなさい

5月(2回目)に作りました☆元気が出る春野菜の料理
1.山菜ごはん
2.あさりとキャベツのクリーム煮
3.すすたけと干し大根の粕炊き
4.ぜんまいの白和え
5.鰯の酢炒り(調味料を混ぜて一煮たちさせたものに鰯を加えゆっくり煮込んだもの)


6月(3回目)に作りました☆芽吹きの早い旬の料理
1.朴葉まま(炊いたごはんに塩を加えたきなこをかけて朴葉で包んだもの)
2.つるまめのよごし(お味噌、砂糖、ゴマをすりつぶして混ぜたものを茹でたつるまめと和えたもの)
3.白えびのかき揚げ(今回は白えび、ゴボウ、ニンジン、サツマイモ、三つ葉を使いました)
4.ホタルイカの黄身酢(茹でたホタルイカ、生のウド、きゅうりに卵黄・酢・砂糖・みりん・塩・水・片栗粉を湯せんにかけて混ぜて作ったたれをかけたもの。なかなか美味しいです
5.らっきょうの串揚げ(市販のらっきょうを串にさして揚げたシンプルな料理)

パン作り 

May 19 [Sat], 2007, 22:28
最近、私の中ではやっているもの・・・それはパン作りです
といっても最初から手でこねて作るのではなく、ホームベーカリーを使ったパン作り。
前々からホームベーカリーがあるといいなと思っていたら、Wちゃんにバレンタインデーのお返しにプレゼントしてもらっちゃいました一緒に家電屋さん巡りをしてあれこれ見て決めました。
使い勝手もよくて完成度がかなり高いです
食パンの他にベーグルやピザ生地etc...なんかも作れてしまう優れもの(お餅作りの機能はめったに使わないのでついてないのにしました)
食パンはやわらかくておいしいべーグルは初挑戦したところうまくできなくて、練習が必要かな。。。
ホームベーカリーでパンを作るようになってからはスーパーに行くと薄力粉等が並ぶ棚に陳列してあるカメリア(強力粉)、スーパーカメリア(ふくらし粉)に目がいってしまうこの頃です。





氷見 WITH Hちゃん 

May 04 [Fri], 2007, 11:05
東京のHちゃんが新潟への帰省もかねて富山へやって来ました☆
先月、私が東京へ行って以来の再会です。
Hちゃんとはドライブで氷見に向かいお昼はお魚料理(焼き岩ガキおいしかったね〜)に舌鼓を打ち海を眺めて、その後富山市内に戻り、天気も良かったのでお散歩をして、イタリアレストランで夕食をとり、最後に駅で別れました。食べて話しをするのが今回の大半を占めてましたが、大学生の時とはまた違ったのんびりモードでお互いの近況について話をしながらいい時間が過ごせました


いとこの結婚式 IN 横浜 

April 28 [Sat], 2007, 22:32
GW初日に、いとこの結婚式で横浜に行ってきました。
10年振りに会ういとこのMちゃんは私と同じ年です。久しぶりに会ったMちゃんのウエディング姿はホントにきれいでした定番の挙式後のブーケトスも手にして幸せのおすそ分けも頂いちゃいましたいとこのMちゃん、おめでとう〜

YOSA 

April 19 [Thu], 2007, 0:08
今日は月1休みを頂いて、YOSAに行ってきました。YOSAは日本版よもぎ蒸しサロンです。ちょうど2年前から月1ペースで通っています。もともとは冷え性の体質を改善したかったのと職場の同期からなかなかいいよと聞いて興味がわいたのがきっかけでした。毎回、YOSAをする前後に体重計で体重と体脂肪を計ります。これで、普段私の場合は体重管理をしているといったところでしょうか。今日、今までの記録の経過を改めて見ると、体脂肪はそんなに変わっていないのですが、体重が約4キロ落ちていました。新陳代謝の効果なのでしょうか?、理想をいえば体重は今のままをキープしながらも、顔がもう少しまるくなりたいな〜なんて思うこの頃です。母曰く年をとれば誰もが顔にお肉がついて丸くなるそうなのですが、それはあまりに先なので...。

再会 

April 15 [Sun], 2007, 22:45
今日は北海道のTちゃんが富山に来るとのことで久しぶり(半年ぶり)に会いました。
Tちゃんは東京や名古屋、岐阜等旅をしていてそれにひっかけて今回富山訪問となりました。一緒にお昼をする予定でしたが、諸所の理由により1時間程のお茶をすることとなりました。(IN CAFE BRIDGE)普段なかなか会えないだけに久しぶりに元気な姿が見れてうれしかったです。みんな、Tちゃんは相変わらずですよ〜(分かる人に向けて)1時間の間に近況を話しあってたのですが、その間、社会人4年目に入るとさすがに色んな意味で自分達が人生の分岐点に立ち始めていることを認識させられました。あっという間でしたが有意義な1時間でした☆

P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像一楽
» ニイハオ!!CHAINA☆ (2007年11月13日)
アイコン画像fufufufu-fu
» 初ブログ〜☆ (2006年06月08日)
アイコン画像ダンディー
» 初ブログ〜☆ (2006年06月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fufufufu-fu
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・音楽
    ・映画
読者になる
Yapme!一覧
読者になる