フレンチ継続。

August 06 [Thu], 2015, 22:10
?
ちびちびさんと、もう呼べない次男怪獣の発表会が終わり、これからケーラーのエチュードに取り掛かる模様です。私はガンヌのラストをまだずるずる残し、新しくゴーベールのノクターンとアレグロ・スケルツァンドが宿題となりました。まだ譜読み段階なので、ゆっくり数えながらやってます。付点苦手〜まずは音源を聞かないで、ゆっくり自力でさらっていくのが1番私にはいいのですが、リズムが慣れるまで吹きにくいなあ。もっと黒い楽譜になったら、ますますペースが落ちるなあと思います。譜読みは昔から苦手なので、仕方ない!ゆっくり見ていくように頑張ろうと思います(^-^)

ちびちびさん発表会

August 02 [Sun], 2015, 22:31
コンチェルティーノを演奏してまいりました。6月に選曲し2ヶ月ない感じではありました。カットもありました。中学生らしく、大きな音で、彼っぽく演奏していました。緊張もして、トラブルもありましたが、止まることなく演奏してきました。まずはお疲れ様

初、キャラ弁?

June 04 [Thu], 2015, 18:41



娘の親子遠足。私は仕事が休めず、パパに行ってもらいました。ねずみさんだよ!

低音フルートを愛でる会

May 24 [Sun], 2015, 0:42



ちびちび先生主催の低音フルートを愛でるに参加してきました。キラキラ華やかで軽やかなフルートのイメージですが、どうやらフルオケでも心地よい低音パート!私も、元々低い音が好き。


アルト、バス、コントラやダモーレ、あ、あとA管もありました!


私はアルトをお借りしましたが、特殊管なのに、けっこうな割合で自持ちの方が多い!キンキンしないフルオケ、先生のファンミーティングイベントのような感じもあり、楽しいひとときでした。アルトをフルで吹くのも、はじめて?楽しかった〜

4月のレッスン日誌

May 15 [Fri], 2015, 20:26



これは私のレッスンノートです。私たち世代のピアノを習わされてた人には、見覚えがあるよね。私のは、もっと今風だったかも…とかいう話しは置いておいて。ヤマハに行ったら、いろんな楽器を持ってるキャラクターシールがあったので、買ってみました。娘怪獣には、私はラッパが良かったと、あまり反応がよくなく、私が使ってます。
さて、月一のレッスンでしたが、仕事の疲れもあるし、練習不足もあるし、イマイチでしたが、やっぱり意識しないと、私はなんも吹けなくなります。ビフラートも、微妙だし、ノンビブラートで吹かされたりと、音の終わりの切り方も散々言われ続け、いい加減克服しないと、もうこの先、今までも苦しいので、基本の練習を忠実に、エチュードを減らして曲も形にしていきたいと思います。ガンヌは、いつか外で演奏したいと思います。大事に練習してストックしたいと思います!来月は、もう少し意識してレッスンを受けたいと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miya
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 趣味:
    ・フルート大好き★
読者になる
名:miya
フエ:三響『アーティスト』
総銀製:リングキィ
師:演奏家でもあるT先生
歴:2004年4月位〜
途中産休や育休あり。
腕:万年初心者
合:
独:金婚式、マルチェロソナタ
忠実な羊飼い、プーランクソナタ
を演奏しました。
2度目で真っ白になる経験をしました。
やめようかと真剣に悩みながらも、
ライオンのお母さんのような先生の
愛のムチで今日に至ります。

☆chibi-chibi
☆2002年3月生まれ
(12歳)男子
☆フエ:Pearl PF-505EU
U字管の洋銀製から、私のお下がりのヤマハ
を使用中
本格的にレッスンに通い
はじめたのは2010年6月より
☆師:現代奏法で有名なT先生
☆本:アルテ(ほか)
★曲:パンの笛(1楽章)
earthにて、第23回山野ジュニアフルートコンテストオマケ入賞。バートンのソナチネで24回の山野に参加する。


にぃに
2000年4月生まれのにぃに怪獣。
器:ピアノ(アップライトのピアノが
マイピアノです)
歴:5年
その前はヤマハにいました。
師:演奏活動もするK先生
曲:つむぎ歌、エリーゼのために、子犬のワルツを演奏後、ピアノから離れました。
現在、サッカー部。たまにピアノに向かいますが、弾けなくなってる〜〜💦


★姫怪獣
2011年3月生まれ。待望の女の子
いつかフルートを持ってもらうように、
誘導中。ただ、本人は、ラッパがいいと
聞かない。ヤマハのおんなかコース在籍。
来年からの幼児科か個人かで、やはり迷いが
あるが、来年からもヤマハで続投予定。


プロフ写真はイケメンシュナウザー?
我が家のアイドルのf(フォルテ)
でっす。
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像miya
» ちびちびさん発表会 (2015年08月06日)
アイコン画像次席
» ちびちびさん発表会 (2015年08月05日)
アイコン画像miya
» 数年ぶりの調整 (2015年01月13日)
アイコン画像やこ
» 数年ぶりの調整 (2015年01月13日)
アイコン画像みやからお散歩さんぽ様へ
» フレンチ★ (2015年01月03日)
アイコン画像お散歩さんぽ
» フレンチ★ (2014年10月20日)
アイコン画像みやからやこ様へ
» 放置しすぎたっ。 (2014年09月15日)
アイコン画像やこ
» 放置しすぎたっ。 (2014年06月06日)
アイコン画像miya⇒E-KOMO様へ
» 3か月ぶり (2013年05月22日)
アイコン画像E-KOMO
» 3か月ぶり (2013年05月18日)