お食事処 つきじ(大衆居酒屋) 

2008年07月13日(日) 23時22分
府中で美味しい魚を食べるならここに行くしか!



と意気込んで紹介するのは、昼間は定食屋さんで夜は居酒屋に変身する「つきじ」です。ちなみに私はまっとうな務め人につき、定休日の兼ね合いもあって(平日しか営業してない)主に夜にしか行けません。いつか会社サボって定食を食べに行きたいものだ…。

今年(08年現在)で30周年を迎えるという、駅前開発で次々チェーン店に侵食されていく府中駅に咲く一輪の花とでもいいますか(まぁ近所の道産娘ラーメンはさらに老舗らしいですがw)。とはいえ女性1人で入るには結構ハードル高いから、その辺は心してかかってくれ!



いきなりこんなこと言うのはアレなんですが、正直店内はキレイとは言えないっす。掃除は行き届いてるし雰囲気もいいのですが、なんと言っても物件自体が相当古い!(もともと事務所だったのを改造して作ったとか)床をGが我が物顔で走り回っていたりもして…、でもそんな昭和テイストもこの店の楽しみの1つだったりするので、これくらいで腰が引けるスウィーツは大人しく白木屋に行けと。

焼酎が2種類しかないのは酒飲みとして少し物足りないものはありますが、グラスがそろえばあとは適当に肴を貪るべし。値段が書いてないのでちょっと腰が引けるのですが、旦那さんが築地市場で当日卸してくるため値段はマチマチなんだとか。でも多分高くても6〜800円くらいじゃなかろうか(いつもヘロヘロまで飲んでいるからよく分からないw)



この日はアジのたたきがやたらうまかった。


一番オーダーが多いという銀だら。

ちなみに木曜日か金曜日の夜はやたら店が混むんだけど、原則予約はありません。もし行って満席だったら素直に出るべし。古来より居酒屋なんてのはそんなもんなのです。逆にあまりお客さんが入ってないと、隣のおっさんやらヒマしてる女将さんがやたらと話しかけてくるので、トークスキルを発揮できる人は飲み仲間を増やすきっかけにもなるかも(40overくらいの人しか見たことないけど)。



突如乱入してきた酔っ払いのオッサンの相手をしてたらサービスしてくれたししゃもさん。「スーパーと違って1匹300円で卸してるのよー」とは女将さんの弁w

ちなみにこの日は2人で行って5500円也。2人合わせて10杯以上飲んで肴もガツガツ食べてこのプライス、この辺じゃなかなかありません。やっぱメシが美味けりゃ酒もなお美味し、ということで2件目に行くのにこれ以上のお店は、府中界隈ではなかなかないのではー。

ちなみに最近は若いお客さんが少なくて…という女将さんの嘆きもあるので、モンテローザに飽きた若者たちは是非足を運ぶべし!なのです。


■お食事処 つきじ(大衆居酒屋)
住所:東京都府中市寿町3-4
TEL: 042-366-6780
営業時間:11:30〜13:30、17:00〜11:00
定休日:土日・祝日
アクセス:コジマ電気のすぐ向かいの路地、右手。でかめの看板(一番上の写真参照)が出てるときは営業してるからすぐ分かります。逆にやってない時に見つけるのは大変かも…。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぺー
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
モテない会社員がつづるモテないグルメサイト
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像つきじの嫁です
» お食事処 つきじ(大衆居酒屋) (2015年11月03日)