おしらせ2 

2005年08月21日(日) 17時52分
★8月3日の”おしらせ”にコメント1つ追加してます。

★7月29日の”劣等感のかたまり”の内容なんですけども反響が大きいみたいで、最初は表にださないつもりでしたが、若干、内容を修正して新しい日記に掲載することにしました。
いい意味で皆さんにプラスになれば。。と思います。

いただいたコメントに関しましては、一切掲載しませんので、ご安心くださいませ。

お知らせ 

2005年08月03日(水) 22時12分
おはようございます

運転免許ですが、先日申し込みを済ませてきました。
入学日は8月9日(火曜日)でございます。
若い子たちばかりの中に中途半端なおばたんが混じって勉強するので、ちょっとどきどき(笑)
また報告します〜


また、いろんなことに挑戦しているふ~ちょんなので、勘のいい方はお気づきかもしれませんが、こちらのふ~ちょんの日記も昨年より限られた方限定で非公開の日記として書いてきましたが、ここを一旦終了しまして、新たに”ふ~ちょんの自由時間”として新設し、そちらは公開日記にすることにしました。

公開日記に踏み切った理由(笑)

その1.ここはおもに親しい友人にお知らせした日記ですが、うっかりミスでいまだにお知らせできずにいる友人が数多くおり、そのタイミングがあわず、かといって今さら言えず、・・後ろめたい気持ちがあり、元気にしている様子を早く日記で見てもらいたいため。

その2.実はだれにお知らせしたかわからなくなっている(笑)

その3.内緒にする理由がなくなった


ここはあくまでも非公開の日記なので、いただいたコメントは表にだすことなく、特定の日記の内容のみ新規のほうに移し変えることにしました。(写真載せるのに苦労した日記や、ちゃこはんの健康関連など)

そういうわけですので、今までコメント等で応援してくださってありがとうございました。
新しい日記でもどうぞよろしくお願いします。

劣等感のかたまり 

2005年07月29日(金) 22時21分
<ものすごい真面目な日記>

ただいま37歳のふ~ちょんは劣等感のかたまりのような人間だと思います。

それはなぜか・・・幼少の頃から親にそうたたきこまれて育ってきたからです。

今さら恥をさらすようで、こんなとこで親の悪口を言うつもりはないけれど・・・
自分の親を振り返って客観的に見て感じることは、褒められたことがないと言うこと、常に「あんたは人より○○だから、劣っているから、○○はせんでええ、○○やめたほうがええ、親のいうことしといたらええねん・・」、どちらかというととてもネガティブな育て方をされました。ええように考えたら・・それはとても大事に育てられたと思うほうがいいのかもしれません。そうとも感じます。
しかし親の激しい感情に左右され、結婚して親元を離れるまでは、いろんな面に関してそれに従い生きてきました。そこに不自由さを感じながらも・・・かといって、親に自分の意思を通すほどの勇気も持ち合わせてなくて。。。依存していたとも言えるでしょう。

ふ~ちょん自身もそうなんだと自分をあきらめて生きてきた部分が相当あって、冷めた部分がかなりあります。そのかわりどんな事態に直面しても、これといって大きく動揺することはなく、常にどっしっとゆったり構えているという、いい面がかわりに備わりました。(いい面だろうか・・笑)

ふ~ちょんはこの先、子供を産み、育てることはまずありませんが、もし子育てするとしたら、子供にはいい面をくまなく探してやり、い〜〜っぱり褒めてあげるだろうと思います。それは自分が幼い頃からそういうことをずっと親に求めていたからです。(*褒めるだけが子育てではありませんが)
大人になっても他人から褒められて嫌な人はまずいないでしょう。まぁ、度がすぎると天狗ちゃんになってしまう人もいますけど〜
子供ならなおさら、褒めてやりたいですね。。いまじゃ、おちゃこがその対象なんだけどo(*^▽^*)o

スポーツクラブ通い 

2005年07月28日(木) 9時39分
ついにはじめました。
歩いて15分くらいのところにティップネスがあるので、今そこに通っています。
最初は体脂肪率、骨量、筋肉量、筋バランス、むくみなどを計測してもらうんだけど、いきなりショック
体脂肪率、家で測るのと全然ちゃうがな・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
クラブでの女性の理想体脂肪率は18〜28%。家で測ったら、朝一番(一日で一番高い数値)で24〜25%になったおもて喜んでいたのに、クラブでは・・・わずかにオーバーしてた。(ノ_-;)ハア…靴下は脱いだけど服着たまんまやで!
けど、機械がどないおもてもこっちのほうが正確そうやし。これが現実やったんやな。(_ _。)
いきなりトーンダウンしてしまいました。
その割に筋肉量は結構高め→そやけど、バランス的にみると、脂肪量のほうが多いみたいで、完全な中高年に多い”肥満型”とでてしまったぁ〜〜〜きゃゃゃ
ふらふらしそうや。。
それも、自分で3キロダイエットしてこの数値やから、痩せる前はどないな数値になっていたでしょう。ぞっとする!

今やっているのは、有酸素運動のほかに部分的に筋力アップしたいのでマシーンもいくつか教えてもらっています。あとはスタジオ。いきなりリズミカルなステップはさすがに自信がまだないので、今は”マットピラティス”というような激しい運動ではなく、どちらかというとヨガ的な静かな筋力運動から試しています。

マットピラティス・・・「現在アメリカで大人気の腹部、背部に集中し、バラエティーに富んだ最新のトレーニング法、下半身をひきしめ、理想的なボディづくりに最適です」やそうです(笑)

激しい運動はないけど、お腹がぷるぷるする〜〜〜〜ぅぅ

ひらけゴマ! 

2005年07月27日(水) 21時22分
おへそのゴマ・・みなさんありますか?
私は○っかいのありました(/-\*) ハジュカチ…
もっと若いときに、ほじほじして取ったはいいが、次の日ちょっとお腹のあたりがむず痛かったのを覚えています。
昔、あんましいじったらお腹いとうなるし、あかんで〜とかぁちゃんに言われたことも。おへその中が一番内臓に近いし、皮膚が薄いしだろうか?

で、そのゴマ、簡単に取る方法をつい最近、京都のふ~母に教えてもらいましてん。ふ~母も昨年暮れからダイエットに励み、半年で目標を達したのですが、そのときに通っていたツボ?クリックでベビーオイルで綺麗に取れると聞いてきたのです。
ほんまかいな?と半信半疑で試してみました。
最初はお風呂で上がり際におへそにベビーオイルをたらしてあがりました。これはそのままにして次の日、朝着替えようと思っておへそさわりながら覗いたら・・ぽろん・・と取れた。しゅごい!だけど、さらにしゅごい!のはさらにその奥にまだあった(ゴマが・・)
さわってみたけど、かなり癒着していて(笑)これは無理そう・・うちもクリニックで取ってもらおうかな〜と。

・・・といいつつも、自分でせな気がすまない性格!

次にお風呂から上がったときに今回はちょっと念入りにベビーオイルをコットンに含み中にしみ込ませて様子を見ました。今度は期待しながら数時間後に中の様子を見ると・・うひょ〜!わずかだけど、浮きかけてるじょ〜ヾ(〃^∇^)ノ
あまりきつくひっぱりあげるとよくないので、マッサージするよな感覚で軽く揺らしてみたら・・・ぼろん

綺麗に取れたo(´^`)o うれしい・・・
おへそのゴマ、持ってる方、試してみて。

最近のちゃこ 

2005年07月25日(月) 19時25分
ちゃこはんの近況報告です。
このところ続く暑さで、へたってはいますが、夕方のくそ暑い時間でも走って公園に行こうとします。
また夏のカユカユもそろそろ始まっています。だいぶん伸びていた被毛も短くなりつつあります。ま、それもたいしたほどでもなく、対策はなにもしてません(笑)
あ、そうそう、最近耳毛が短くなってます。ほれ、こんな風におもちゃと一緒に食べちゃうから・・ε-(;ーωーA フゥ…

また先日、今年初のノミをつけてきました。これはノミとり櫛でちょちょいのちょ〜と取ってやりました。(さすが!)

食欲はあいかわらず衰えることはありません。
最近ではとび食いにますます磨きがかかって、私は押し倒されそうになります。(いかんがな!)
こんな感じかな〜


今日のちゃこはんです

はまっているスクラブ 

2005年07月24日(日) 12時13分
すっかり日記もご無沙汰ちゃんで・・・
さて、ふ~ちょんはスポーツクラブに通うこととなりました。(もちろんダイエットかねて)この話題はまたおいおい書いていこうと思います。

さて、ネタがこれといってないので無理矢理持ってきました。


今、はまっているもの。
ボディショップの”スパウィズダム ボディスクラブ ”
全身用の洗浄スクラブです。週に1回だけ使っているのですが、つるつるになります〜〜気持ちいいっす。
スクラブといってもガチガチに痛いという感じではなく、水分を含めながらマッサージするので気持ちいいです。またマッサージしたところが温かくなるのでほこほこします。
もともと匂いオタクの私なので、終わったあとの香りがなかなか私好みでやめれそうにごじゃいませ〜ん。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

私が持っているのはデザインが変わる前のもので成分は同じものらしいです。

ボディショップ

どんくさいどんくさい 

2005年07月17日(日) 22時11分
ただいまふ~ちょんは京都でまったり中です。
3連休なので金曜の晩から家族みんなで実家に遊びにきました。

しかし、実は・・土曜日は朝5時に起きて、私一人で電車で尼に戻り、家にいること30分足らず、そしてすぐにとんぼ返り(京都)してきました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
といいますのも、金曜日は早めに仕事を終えた大伸と夜に車を飛ばして京都入りしたのですが、肝心な荷物を車に積み忘れてしまったのに気がついたのです!それも実家についてから!
/(*ε*) アイタタ・・・
だからぁ〜取りに帰ったのですよぉ〜o(´^`)o ウー
あほや〜ぼけや〜すかたんや〜どんくさ〜

そんなこんなで実家でネットしようと思っていたけど、意外とできなくて、報告が今になりました。
ほんで、3キロ痩せたふ~ちょんですが、京都のふ~父は「全然わからん」やて、やっぱり・・
悔しいじゃんかぁ〜〜~(-゛-;)~

焼きマシュマロ 

2005年07月11日(月) 23時00分
さて、先日の日記に書きましたように焼きマシュマロ初挑戦です♪
優雅に(笑)ふ~ガーデンで一人ちまちまと、楽しみながらろうそくの火であぶってみました。

すぐに焦げてしまったりするそうなので、ゆっくりくるくる回転させながらしなければいけません。・・といいながら、最初は真っ黒にさせてしまったり、マシュマロから火がでてしまったり(笑)、さすが不器用なふ~ちょん。
ネットでみると焼き目がついていたりしますが、ようは中がふにゃ〜となればいいわけです。(らしいです)
火を近づけ、中から溶けてきそうな瞬間にまた回す・・この繰り返しです。

ほんで食べた感想〜
やわらか〜〜〜〜〜〜〜〜い(*ノωノ)
初めて体験する、口の中で溶ける食感が実に美味しいです〜〜。
あぶった外側はわりとしっかりしているのですが、中がムースのようにやわらかくて、そのギャップがとてもいい感じ。同じマシュマロ食べるのでも、やっぱあぶったほうが断然美味しいです!

基本からすぐに外れてしまうふ~ちょんは、こんなことまでしてしまいました。
あぶってやわやわになったマシュマロをクラッカーの上にのっけて、ちょいつぶします。その上に板チョコ(カカオ76%のビターチョコ)を載せて、一口でたべちゃいます。



おいちぃぃ〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆

こりゃもう甘いもの好きなもんにはたまらない美味しさです。
クラッカーのサクサクに、ムースのようになったマシュマロに、ほろ苦い中にも甘さのあるビターチョコの三重奏。

ダイエット中の私には、少々刺激が強すぎる美味しさです。

ちなみに上の食べ方はここを参考にしました。
うちもこんなんほちい!
http://x-entertainment.com/articles/0919/

スナフキン 

2005年07月11日(月) 9時51分
いきなりですが・・・毎月くるお客様のお話。
使い捨て(ケミカル)○プ○ンから布○プ○ンにしちゃろ!
と思い、ふ~ちょんは変えてみることにしました。

こんな話、読みたくない(見たくない)という方はここまで。。
マタネッ(^ー^)ノ~
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■Profile■
■ふ~ちょんだよ〜ん■
◇ふ~ちょん
◇キャバリア、ブラ子、チョコレート菓子、バラ(雑貨)可愛いもの・・・が好き。ヴィクトリアンとつくものに異常に興味あり(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ちゃこちゃまですぅ■
◆おちゃこ(ふ~ちょんが飼ってるわんこ)
◆ただいま8歳半のらりくらり犬、ひたすら盗み食いの技をみがきつづけて生きてきた。。という感じ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇ここでよく出てくる大伸とは、だんなのこと
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuchon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる